半年ぶりの更新ですが、ガツの煮込みレシピメモ

クックパッドでやれって話だけど、アカウント持ってないのよ!
チラシ裏だと無くすしな!というわけで、自分のブログに書いておくことにした。
モツ煮の要領で作ったら非常に好評だったのでメモっておくの。
これが正しいかどうかはよくわかんないけど、旨かったからいいじゃねーの!
 
<材料>
ガツ 200gくらい? 100g70円台なのは嬉しい
根菜 今回は大根と人参
こんにゃく 1個
厚揚げ 2個 もめん豆腐でも良いと思う
ネギ
しょうが
 
味噌
醤油
みりん
だしの素
 
<手順>
1)ガツを水洗いし、ある程度の大きさに切る
2)沸騰した湯の中にガツを入れ、吹きこぼれるまで煮る
3)5〜10分くらいゆでて、ざるに上げて水洗い。
4)1〜3を数回繰り返す。ゆでてる間に他のものの下処理。こんにゃくの下茹ではガツのラスト前にやった。
5)圧力なべに下茹でしたガツ、薄く切ったしょうが、ネギの青い部分を入れ、料理酒をひたひたになるくらい入れる。
6)20分圧力をかける。圧抜きは急速でもOKだった。
7)ガツの上に大根、人参、こんにゃく、厚揚げ、ネギの白い部分を入れ、ひたひたになるくらいの水とだしの素小さじ1くらい
8)10分圧力をかける。圧抜きは自然に抜けるまで待つ。
9)圧が抜けたらふたを開け、味噌、みりん、醤油で味付けしつつ煮込む。
10)汁が少なくなって来たら頃合いを見て上げる。煮込めば煮込むほど濃厚になるであろう。
 
結構めんどくさいことやってんなw 最近は適当な料理が趣味なのです。
ここ数日でブリあらのコチュジャン煮っつーか韓国おでん風、キノコと鶏のチーズリゾットなど作っております。
夜は肌寒くなってきたから煮込む系が多くなってきたなー。
 
元気で生きておりますよ!夏はフェス取材が忙しかった!
息子マンも嫁の人も元気だよ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ