1月4日 新日本プロレス 闘魂祭り 東京ドーム大会

  • 開始前その1 着席まで

 いつもご一緒させていただいている方が、仕事納めに「はいクリスマスプレゼント!」と上司から渡されたチケットが二枚。それが今回の新日ドーム大会のチケットであったのです。んでいつもの観戦仲間のよしみでお誘いいただき観戦となった次第。ううん持つべきものはそういうとこで働いてるトモダチ!という感じで、実券全然出てないんじゃないの?ドーム前ガラガラなんじゃないの?と思いつつ後楽園からドームまで歩くと、いやぁこれ結構人いるのよ!ビックリしました。今回のこのカードでこれだけ客が入るなら、今後はこの形式のほうが安上がりなんじゃないの?とか思ってしまうのは根がガチオタなんでしょうか。んでチケットに指定されたゲートに向かうんだけど、いやぁ、かなり奥まったところ!そうなんですコレが招待券パワー!!!生涯初めての新日観戦が、1階アリーナ席、しかも花道結構近く!みたいなところだったのです、ううん。でもビジョンが全く見えなかったのはちょっとアレでございました。

  • 開始前その2 客入りと選手入場

 んで時間になり選手入場。今年から選手会長は飯塚なのな。国歌斉唱あったんだけど、国旗小さすぎないかオイ。見えねーって。この時点で客の入りは4割かな?結構席潰していた気がする*1んで、これ全部入ったらどのくらいなんだろう?2万も入らん気がいたします。最終的には7割くらい入ったかな。実数にして1万そこそこ?んで半分くらいはご招待かなぁ。とりあえずアリーナ席の周りは、自分たちが持っていたチケットと同じものをお持ちの方しか見ませんでした。そんなこんなでBNJの人たちも入場。別働隊らしいけどなんか違いあんましワカンネな。チョーノさんが「ファッキンガッデムオラエー!ハッピーニューイヤー!」とだけ言って十数人がゾロゾロ帰る。おらえー。

  • 開始前その3 アルロワ抽選会

 で、今回いろんな意味で大注目のアルティメットロワイヤル、略してアルロワの抽選会。ジョシュが監修ということで新日ジャージ着てリングに上がってた。デカイなぁ。なんか詳しく説明するのめんどくさいんだけど、えーと、すごい危険だから2組までしか同時にリングには上がらない。もう一方の試合には手出し禁止。そいでトーナメント方式で、えーと、2試合同時にやって1試合決着ついたら、勝った人も負けた人もリングから降りて、次の試合の人二人が上がって…ああんややこし!という感じでやる側も見る側も置いていく感じで「新格闘ロマン」という言葉だけが独り歩きして遠くへ行っていました。よくわからんままに試合に。ううんえらい事になってきたど!

第一試合だったんですが、竹村が相変わらずダメでした。外道のスーパーフライで盛り上がったくらいかな。井上は本当に新日だと光らないね。全日かノアに移籍しちゃえ。全体的に、全ての技がピシッと決まるわけでなく、技と技の応酬でグルーブしていくわけでなく、ただただ眠い。

この試合も眠かったなぁ。全日オタな俺が中高生の時に「ううんくやしいがオモシレーな」と思った土曜の午後の新日ジュニアはどこに行ったんだ。登場人物は変わらないんだけども。あと金本が顔面ウォッシュをやって、大谷を思い出した。大谷、高岩を含めて、この人たちにとってはあの時代が全盛期になるんだろうなと思いながら見てました。

ヒートの入場曲なんかスゴイね!ううんそれだけだよ。11回防衛とか言われても全然ピンと来ないよヒート。コレで負けたらヒート封印とかじゃないっけ?スポナビに書いてないから違うのかな。つーか、このつまんなさはなんだろうね?アパッチ勢のつまんなさとは違うんだよな。つーか、この前東郷GENTARO戦を面白くなかったと書いたけど、このIWGPよりは全然見所あったよ。さっきも書いたけど、一つ一つの技の重みで見せるわけでもないし、技を応酬していって、試合をグルーブさせていくわけでもない。ちょっと新日ジュニアやばいんじゃないか?コレタイトル戦でしょ。と、文句を言い出すときりがないんだけど実際はただただ眠かった。

んもう!ツマンナイ!と思いつつもこの試合への期待はデカカッタ!そして特別レフはソウル五輪金メダル(忘れたり)の小林さん!ちっちぇー!スーツ!リング上にイケメン兄弟並び立つー!ウウンかなりテンションが戻ってまいりましたよ!それにしてもイケメン様はデカイなぁ…弟さんと相当身長差がある。つーか弟さんが小さいのかな?試合はアマレスマッチなんですが、イケメン兄弟はお二人ともしっかりとした技術があるので、なんとなく見てて面白いんですわ。投げがスパーンと決まると開場ざわめくし。で、小林さんが「青、3ポイント!」とコールするんです。イケメン様は体格差があるからか、最初はスパンスパンと投げを決めてたなぁ。ですが、えーっと、なんかね、そのうちに、「これって結局どうなったらいいの?」「そのポイントってどう決まるの?」みたいな疑問がドーム中に。その中でアマレスマッチを繰り広げる両者!だんだん寒くなる会場!!そして弟さんがイケメン様を見事な俵返しで投げきったー!!ひっくり返されて投げられるイケメン様のご尊顔がチラリと見えるわけです!ううんたまんね!そして小林さんはひときわ高らかにコール「アカ、5ポイントォ〜〜〜!!」小さく「青、1ポイント」(なんでじゃ?)なんかね、とってもあったかな気持ちになったよ!ありがとうイケメン様!

そんな感じでとってもココロがあったかくなってこの試合に。みのるはえらい熱狂的なファンがおるなぁ。2階のめちゃくちゃ端のほうから絶叫のようにみのるコールが。んで試合のほうなんですが、飯塚にはハッキリしたムーブが、最終盤の「魔性のスリーパー」しかないので、またもや眠くなりました。

その次の試合がコレ。コレって全日の両国大会っぽいカードだよなぁ。しかも小島はそういえば先週のアパッチで非道とハードコアマッチやってたじゃないか!結構なふり幅。まぁ賛否両論あれど、西村の倒立でお客さんが喜び、ボーアンドアローとかでおおーとざわめき、それを叩き潰す小島のラリアット!という感じでやっとスイングした試合になった感。途中で小島が行っちゃうぞエルボーをすごいスン止めしてて良くわかんなかったですが、まぁもうあの技やらないでいいよ。そのあたりがちょっと中だるみしたかな?で、連れの方がずっと言ってたんですよ、小島は雰囲気があるって。確かに結構に女性ウケするんだよな、顔も悪くないし、体格も太ってないし。自意識過剰さが鼻につかなくなったら、もっとよくなるのかもしれないなぁなどと思いつつ。まぁ無理にナチュラルさを打ち出してもうまくいかないのかもしれないけどね。小島は旧全日系の人たちとシングルもっとやって欲しいなぁ、と四天王オタは思うのでした。

  • 休憩終わって猪木タイム

 そういや、休憩中に「宅配オムライスチェーン、FC募集!」って飛行船が回ってたな。アレはなに新日がやるの?ともかく、猪木の修行僧のCMが流れて、そのかっこで猪木登場。なんかマイクで「今魂はここになくてアマゾンとかアフリカとかいろんなところにいる」と言う。結局ここはどーでもいいのか?という感じ。んで新日は今年世界に飛び出すとか言って、レスナー呼び込み!うわー入場曲がなんか全然違うけど(当たり前)レスナーがセイブルと一緒に花道歩いてるー!!!うへー!!!自分は一時期しかWWEを熱心に見ていなかったんだけど、その時期がレスナーデビューからベビーターン、再ヒールターンくらいまでの時期だったので、自分の中ではレスナーはなんつーかいまだにWWEの大スターなんだよな。結構感動した…けど、なんか目を離した隙にリングには上がらず着席したらしく見えなくなる(笑)。ダーッやって締め。全日モノの自分はあまり乗れませんでした。

んでリングになんかヒモたらしたりしてアルロワ仕様にしてましたね。中西さんがランボーコスだったのが燃えポイントだったでしょうか。んでよくわからぬままにアルロワ開始!この席はビジョン見えねーからなにが起こってるか全然ワカンネー!!しかも2試合同時にやってるだけ!おおんなんかすごいぞ!会場どよめいております!「これ普通に試合したら…」「どこがバトルロイヤルなの?」「なにやってんのコレ」等々のざわめきが…ああ今俺は歴史の生き証人になっている!ううん燃えてきたど!!矢野とか何やってたんだ?わかりやすかったのがウォーターマンの成瀬のアームバーかなんかを持ち上げてのパワーボム!ううん二人ともワカッテルネ!!つーか不思議なのが、片方の試合が終わると、もう一試合も1分以内で決着つくんだよな、アルロワのマジックかしら?まぁ自分としては永田さんがウルフ、スミヤバザルとモンゴル最強兄弟を蹴散らした姿を生で目撃できただけでもなんつーか、ああ生きててよかったなっていうか、タマランものがあるわけでした。特にスミヤを倒した膝蹴りは鋭かったしね!最後はウォーターマンのアームロックに負けたけど、モンゴル兄弟との熱戦で少し疲れが出たかな?レスナーも言ってたもんね!気になった選手はNAGATAだって…ううんグローバル!IKEMENは世界の共通語だね!

アルロワの後始末をしばらくしてから煽りV、これがチョシュさんがずーっと出ずっぱりのアレでもう場内は早くもチョウシュウーーー!と叫ぶもの多数。ううん格の違いだね!たまらんので花道近くまでおっちゃん走っていったよ!!そしてそしてそして大音量のパワーホール全開でドームのど真ん中に長州が!!!うぉおおおんチョシュさん!!たまらんぜよカッコよすぎだぜよ!石井ちゃん連れずに一人で歩いてきたのも物凄いかっこエガッタ!試合が始まらないうちに蝶野にリキラリからサソリ食らわしたのもよかった!雪崩式BBも食らわしたし、ラリアット何発打った?もうあとはどうでもいいっす!!どうでもいいけど天山負けるな!お前は何のためにチョシュさんに場外でちょっかい出したんだ?なんつーか蝶野が2連勝という最も面白くない形で試合は終了しました。しかもねぇその蝶野がなんつーかその筋のお兄ちゃんを何人もリングに引っ張り上げてアーイムチョーノしててさ、もうね、ウン、悲しかったよな。

 メイン。そんなに言うことはないかなぁ?観客も試合の内容と関係なくただただキャーキャー名前呼んでるし。速報にも書いたけどやおい本の世界だなぁ。棚橋は相変わらずカッコだけでなにがやりたいのかよくわかんない。中邑が独特の感じを徐々に身に着けてきているのはいいと思うんだ。デビュー直後に過剰プッシュされてたころより全然成長してると思った。まぁでもこの試合がドームのメインってどうなの?

  • 観戦後

なんか全体的に食いたりない気分なので池袋に移動し焼肉食べ放題の店に。焼肉の席は天山を愛しつつ叱るという会になっておりましたよ。あとアルロワを目撃できて実はスゲーとかそういう。新日初めて見たけど、普通の試合してるのもまぁ一度は見てみたいかなぁホールとかで。今回は吉江見てないもんな。あと新日のドームは実券買って入るのはぜーったいイヤだと思ったけど、ご招待されるならまた是非見たい!って感じ(笑)興行以外のところで補完して面白いっつーのはなかなかアレだよな、オツだよな、ウン。


つーわけで、以上です、編集長!

*1:去年のノアドームより少し狭いくらいかな

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ