ぜいたく

またあの定食屋行ったんです
今度は7時ちょっと前
いつ行っても、中学生のお姉ちゃんは宿題やってるし
小学生の妹もなんかテーブルで勉強?あれは宿題やってんのかな…
今日は入り口の一番近くのテーブルで
おばあちゃんが居眠りしていた
お母さんは俺の顔をもう覚えたらしく、なんか水持ってくるときに会釈された
ちなみに3回目
 
今日は健康のために数キロ歩いたので
カツカレーを食べることに・・・って歩いた意味ねえな
ともかくカツカレーを頼んで、ついてるテレビをぼけーっとみてた
 
地方NHK製作のローカルニュースで
今日のヘッドラインニュースをもう一度、みたいなことなんだけど
アナウンサーの「今日は真夏日になり」とかいうアナウンスと
そのヘッドラインに明かりがつく「テロレン♪」っていうSEが
あっからさまにずれててさ
アナウンスが入ってから数拍あってからテロレン♪なときと
アナウンスが始まるか始まらないかでテロレン♪なときと
いろいろあんの
 
そしたら後ろから「んああ、○×*&#”・・・」ってなぞの声して
なんぞー?と思ったんだけども
おばあちゃんがなんか寝言言ってたみたい
お母さんとお姉ちゃんが「え」みたいな顔しておばあちゃん見て
お母さん、俺にわからんように肩で笑ってた
 
カツカレー来たんですが、なんちゅうか純和風・・・いや・・・
昭和のカツカレーというか・・・もんのすごいよくある味
ここでしか食べれない味、なんてやわなもんじゃない
どこぞのすすけたこういう定食屋なら、だいたいこんな味っていう
なんというか、明文化されないルールに則った味というか
その割にさ、なんかお肉がいい感じにおいしかったりしてさ
うれしくなっちゃうじゃない
  
そのカツカレーの付け合せに、生のきゅうりとミニトマト
横ちょにそのまま乗っていて、きゅうりは半分カレーに沈んでる
なんかドキドキしたんよ ああ、この感じこの感じ!っていうか
細心さといい加減さが一緒になっててさー
 
ペタペタしたテーブルと、すすけた壁と黄ばんだメニュー
夏日だからハエ飛んでたりして、そんなん手で払いながら
宿題をする姉妹を横目にNHKを見ながら、カツカレー食ってんの
頭の中には何十年も前の夏休みやら、とっくに亡くなった自分の祖母やら
いろんなものが去来するんだけど、カツカレー食ってんの
 
あなたも地元の定食屋でカレー食べてごらんよ
カレーもラーメンもおそばもなんでもあるような店で
なんだかとてもぜいたくな思いが出来るかもしれんぜよ
 
相変わらずどうでもいい話でスイマセン

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ