アキシブ?ぱふゅパク?00年代後半のガールズハウス

ぱふゅのマス化と共ににわかに注目され始めた、というか
これはむしろアイラの登場によってシーンとしての定着が確認されたのではないか?
という感じの、なんだろね、タイトルではガールズハウスとしてみましたけども


今現在、アイドルと呼ばれるような女の子たちが歌う楽曲の中で、テクノポップとか
ハウス調のポップス、みたいなのが流行の兆しを見せているわけです そうだよね?
ゆうてもここで大体語られている気もするけどあえてやるよ
「テクノポップ」はいつの間に「今話題のテクノポップ」になったのか。 - Aerodynamik - 航空力学


で、アイラを生でここ数日見てて、多分今日も見に行くと思うんだけども
まぁ相当似てるわな、ぱふゅに 前も書いたけど致命的に似てるのが振り付けで
あの独特の振り付けを相当意識してることがうかがえる しかもたどたどしい


あったりまえじゃわね 高校出てから留学するつもりでいた子がオーディション受けてみて
それでグランプリとってしまってダンスとか始めたんだモノ ともかくそういう設定でしょ?
何年も何年も修行に修行を重ねたぱふゅとは違って当たり前だワナ


でもねー、曲はいいっつーか、クラブでかかってたら歌モノとして普通に踊るよなと思ってる
いや、ライブでも盛り上がるんじゃないかね キャッチーで覚えやすい好い曲だよ



カバー曲のヘブンリースターはこれが元曲なんだが、元曲より全然いいよ
今のところストリートでしか売ってないCDなんで、ちょっと入手困難だが 買えばよかった…



なんか、パクったとかどーのこーのとか、まぁ俺はどうでもいいなぁと思ったんですよ
普通のテクノとかハウスとかでも、その時によって流行のスタイルとかあるじゃないすか
そのスタイルをガーンと掘り当てるような存在がいて、その人はシーンの中心に行くわけだが
その人以外が、そのスタイルをやっちゃいけないなんてルールはないわけで
その人以外でも、いい曲出せばヒットするし、名は売れていくわけじゃないすか
そんなんいろんなとこで見てきた、まぁよくあることだよなーって思うんだ


で、前も一言書いたんだけど、ぱふゅが、SPEEDみたいな存在になったりしてって
SPEEDって、ガールズダンスコーラスグループをガッツーンと流行らせたわけで
それを追ったグループもいろいろ出来た うまくいったグループは数少ないけど
でも、いろんな曲が出来て、その曲が今でも好きって人、いると思うんだ
それでいいじゃないすか ダメッスか


まぁそれが「ダメだろー!」みたいなふいんきになってるのが、特に振り付けなんじゃね?
ライブで見るぱふゅのキモの一つが、あの振り付けの見事だと思うんですよ
つか、四つ打ちのハウシーなポップスを女子が歌うなんて、別にぱふゅが先駆じゃないもん
むしろそういう意味で言ったらぱふゅだってパクりってなりますよ
ぱふゅのすごさは、そのスタイルとクオリティ、そして振り付けを合わせたところと
まぁ、あとは何度も言うけど、本人達のステキなパーソナリティと、努力と忍耐力だよね
別にオリジナリティがすごいわけじゃないよなぁ


ホント叩くんだったらでかいもん叩こうって 沢尻のこの曲とかイマイチだし
曲でいったらアイラのほうが全然好き この曲「やってみました」感しかしないんだよね



でも、今やでかい存在なのかどうなのかわからんですが、鈴木亜美のこれは結構好き
中田featuring鈴木とかで出すべき音なのに鈴木亜美名義… そこがいいネ 



前も貼ったけど、曲はこれ中田だけど、トータルでアイラに完敗ですね
っつーかPVって大事だなー



ダメだいダメだい!テクノポップアイドルユニットはぱふゅーむだけなんだい!!
とかゆってる子がいるとしたら、そんな子はこんな名曲たちも認めてくれないのかしら…



つーかね、長い夢は日本のポップ史上に残りかねない名曲ですよ
今見ても聴いても鳥肌が立つ PVの最初のサビのトコとラストのトコとか神過ぎだ



まーでも、たとえばBちゃんが今のぱふゅぐらいに売れちゃったとして
そんで、5人組の真ん中にボーイッシュな女の子を配したガールズが出てきたら
てっめーぱくり!とか思うだろうけどね まぁでもいい曲出してくれたら聴くかな
つーか、そんな存在が現れるくらいにBちゃんがでっかくなったらおもしれーな!!


そんなとこで、最後に、ガールズハウスなシーンからちょっと外れてるけど
やっぱり紹介したい!というか何度も話に出てますけど!な人たちですけど
まずは本物のトランス歌姫、KOJA Yukinoですよね またライブ見たいナァ…



で、なんでまだ話が出ないのー?と思ってるアナタ、おまんたさました
saori@destinyはホントやっぱなんつーか、特異点だよねこれ デジタルパンクだよね



他にもいろいろいると思うんでみなさん情報早く!!「媚薬」は知ってるからね!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ