書いておきたいと思ううちに書いておこう Chu!☆Lipsライブレポ

夜も遅くなるとまずいしな さきほど帰宅しました
Chu☆Lips主催のライブに行ってきました、なんか衝撃受けた


あ、いかんいかん、買ったDVD見入ってしまった
作りがゆるすぎるなー でも私服がカワイイな
まあともかくだ


何に衝撃を受けたかというと、やっぱりチュッパーの皆さん…
なんだろうか?数年前にちゃんと見たときとはふいんきがちがった
数年前はなんかおっかない感じっつーか、ゴロツキ感があったよね
最前列でヤン系のお兄ちゃんがメンをガン見してるという
いや、そういう現場だったんですよ そんでメンがフロア下りてくる
座ってる自分の目の前でコブシ振り上げを煽る、という、そういう
なんかねー、ぶっちゃけ引いたんだよねその時 ナンゾコレでした


まぁそれから2年半?とか経って、自分がずいぶんと場慣れしたのもあるけど
なんかそういう感じは受けなかったな 煽りとかはすごいんだけど
なんかファンの人がいわゆる一般的なアイヲタの人って感じ
20代前半から40なりたてくらいの、地味目の人もそうでない人もいる、という
そうそう、自分の中でチュッパー=ヤン系だったんだよね、この2年間


まぁ衝撃を受けたのはそこじゃあないわけです 盛り上がり方がすごい
それは前から知ってたし、そういう盛り上がり方はいろんなトコで見てる
だから、なんていうか、それは程度の問題で、衝撃ってほどじゃないかな
なんかね、でも、メンバーの煽り方がうまいっていうか、うーん
こっちに踏み込むわけでもなく、自分達がレベル高くテンソン高く歌い踊ることが
何よりもチュッパーさんたちの起爆剤になっているというかね


この業界で、もうすぐ3年とかですか?ステージを踏み続けるって、大変ですよ
楽曲的には、そんなに自分は好みじゃないかもしれない ハロっぽい感じがした
いや、そこは前からそんなに変わってないのかな… ハロよく知らないんだけど
でも、やっぱりレベルは高いわけですよね、あっちは んで、チュップスもレベル高い
なんていうか、ゆるさとか、キャラの作りとかで勝負してるんじゃなくて
動きの良さとかキレとか、そして客に対するレスのクレ具合、とか、そういう
なんつーかねー、この規模でライブをやるアイドルとしては、非常にストレートな
そういう部分で勝負している感じがして、その勝負を続けてきたんだろうな、と


メンバーが汗だくになって、エアロビじゃなく、激しくダンスするわけです
それとハロ以降のスタンダードになった感のある、ハイテンポなミクスチャポップ
そしてお約束を知り尽くしたファンが数十人単位で大暴れしているわけですね
なんかねー、熱がすごいんだよな ファンだけじゃなく、ほんと、メンバーも


そんでさ、最後のほうに、チュップス&チュッパー、という曲、たぶん、やって
その曲が、自分達にとって、いかにファンのみんなが大事な存在か、と
そういうことを延々と歌うという曲なんです もちろん曲の展開はちゃんとあるよ
なんかさ、聴いてて、これ、完全に本心とまでは言わなくとも、うーん
この子達は、ファンに心から感謝して、そしてファンもそこを愛してるんだな、と
それがなんかビシビシ伝わってきて、アタイは不覚にも目頭が熱くなった
こうやって、野郎どもが集まって、年齢はともかく、青春を熱く燃やしているわけ
それと同時にメンバーも思いっきりそれに答えるわけ ステージと、日頃の練習で


この、どうしようもなく熱くて楽しい時間っていうのは、いわゆるプライスレスで
数日前に、自分が、BcLやマカロニが、人生の中に刻まれていく、と書いたけど
全く同じように、ファンのみんなの人生に、ひとつひとつのステージが刻まれるな、と
いや、そのくらい胸の奥に刻み込まないと勿体無い、くらい自分は思うし
Pさまも、Bも、一回一回のライブとかストが、自分の中に刻み込まれてるって思ってる
本気でライブやってる人って、そのくらいのパワーを持ってると思うんだよ


自分が、Pさまを初めてロフトで見たときに一番衝撃を受けたのが、なんというか
本当に雑多な人々が、一組のアイドルの下に集まって、熱い時間を共有している、と
なんだかそんなことをちゃんと初めて受け止めることが出来て、そこに自分もいれた
そういうことだったんだけど、今日も少しそれに近い感覚だったんだな
なんか、アイドルって、やっぱり、アイドルだけじゃなくって
そこに集まるファンも含めて、そのアイドルを作り上げていくんだよ
って、それ、チュップス&チュッパーで途中で言われることなんだけどね


そして同時に、ここに出来ているファン集団には、言っちゃ本当に悪いんだけれども…
正直入りづらいな、とも感じた お約束がいろいろ出来すぎていて、覚えきらない
ここに本当に入って行くのは、それ相応の覚悟か、もしくは鈍感さが必要でしょ
ファンの熱とか、ライブの凄みとかでは、Pさまのロフト以来のものを感じたけど
この熱が、Pさまのように、いろんな人を巻き込んでいけるかは、わからない
ストリートで、女子高生が、「かわいい!」って言ったくらい、なんていうか
男女問わずに可愛さとか愛嬌が伝わる可能性も、もしかするとあるかもしれない
でも、チュップスのよさって、熱くてカタイファンとの蜜月が大きいわけで
うーん、ライブハウスの強豪としてこれからもやっていくのかな、と
まぁそういう存在もいてくれて、もちろん素晴らしいと思うんだけども
男女問わずにアイドルのポテンシャルを問いかけられる一つの可能性かも、と
そうも思うが故に、なんだかフクザツな気分になったわけです


なんか俺言ってること伝わるかなこれで でも、そのくらい考えさせるくらい
今日のライブはよかったわけです これがチュップスの普通なのかもだけどさ


ともかく、この、ライブハウスで、目の前で、かわいいオンナノコたちが
楽しい楽曲とともに歌って踊ってしゃべってずっこけて
それにあわせて団結やドキドキを感じながらみんなで盛り上がる、という
そういうシーンをライブアイドルシーンというなら、最強レベルじゃないかな、と
ソロだとmimikaですけど、グループだとチュップスつえーわーって感じ


なんかざーっと書いたけど、書き漏らしは無いかな…
あーあったわ トッコのきゃわいさは異常
つってもピッチもかわいらしいし、なっちんもふわふわだし
りおりおもいい姐さんぶりでして、いや、いいグループですね


あとさ、握手するために、そう、さっき言ったDVD買ったんですけど
その時点で全財産が1600円しかなくて、握手諦めようかと思ったんだけど
CDは2000円だったんだけどDVDは1500円だったんだよね よかったよかった

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ