好き勝手なこと書こう 適当にカメラ関係の話

なんか最近「これやらなくちゃ」が多すぎる感じなので
頭に浮かんだ事を適当に書くのも必要だなと思いまして


今のメインカメラつーか、一番新しいのがE-3なんですけど
買ったときが発売一ヵ月後くらいでボディ165kでした
今価格コムで124kくらい この1年半で40kは働いてるので全く無問題



で、E-3、頑丈だわ雨にすげー強いわ、ほんと頼れる奴なんですよね
去年8月のSMタウンライブで、もんのすごい雨の中で撮影してたんですが
当時の望遠レンズが防滴じゃなくて、一ヵ月後くらいにご臨終したのだけど
E-3は、ほんと、まったく、なんの問題もない 
あと、年に一回くらい、ゴガッ!って床に落としたりしてるんですが
てかこの前の日曜日に落っことして、シグマの単焦点がまたヒビ入って…
修理出さないとなーって感じなんですけど、E-3はなんの問題もないw
これ、どのくらいの高さから落としても大丈夫なんだろうか?
いや、試してみたりはしませぬが


で、その前に使ってたのがE-500っていう機種でしてね これが初デジ一
すごい悩んでる時に、秋葉原の中古カメラ店でいろいろ見ていたら
カメラヲタらしき人が「オリンパスなんか使うもんじゃない!」とかゆってて
ばっきゃやろう、じゃあ俺が使うぜ!と思って買ったんですけど
って半分ウソですねw いろいろサンプル見てたら、発色が気に入ったの
買ったときにはレンズキットで68kくらい 今は25kくらいであるんじゃね?
生産終了してますけども E-300とかE-1なんてむしろ値が上がってるんでしょ?


で、E-3を買ってから、E-500はほとんど使わなくなってしまって
もう、中古で売るか、んー、人にあげちゃってもいいかなーとか思ってて
まあでも使ってみるか!と思って使ってみたら、あーた、これが、あーた
やっぱり発色良いんだわ コダックの撮影素子がいいらしいんだわ


この前の阿部さんので、もっかい大きなショットを貼ってみますけど
なんつーの、見たままを写す、というよりもね、デフォルメ力が強い
よい意味で絵画的というか 特にJPEGは独特な色になるよねー



E-3もいいんですが、クリアだよね これがいい感じで働けばいいんだけど
自然光で12-60でクリアに撮るとスコーンと抜けた感じの絵になりますよね
結構前のですけど、3月の大須賀さん この人にも頑張ってほしいなあ



でさ、上の阿部さんのは、E-500に、12-60を装着なんですよ!
12-60っていうのは、E-3とセットで開発されたって感じのレンズでしてね
大体80kくらいです すげー便利だけど広角単でちょっと歪みます

上の大須賀さんもそうなんだけど、E-3と12-60だと、爽やかなんですよね
4月の中里さんデス あー中里さんマジかわいいな すげータイプだなww
ブログ更新されないなーどうしてんのかなー まあともかくだ



で、一番上の阿部さんに戻ると、あれ、E-500に12-60なんですよ!違うでしょ?
なんつーかやっぱりこてっとするというか、空気感が変わるといいますかね!


もうこれがE-500にシグマ30mmだと、もっとこてっとするというかなんというか
結構現実味がなくなってくれちゃうのです ニッサラーちゃんを大きく貼ります



見直してきたのがE-3にシグマ30mmの組み合わせ クリアさと質感がせめぎあうね
この前の大畑さんがその組み合わせだったんでそれを貼っておきます



ここで、シグマ30mmが1年ぶりの入院をすることに相成りましてね
入院中、もちろん、手持ちレンズでやりくりするのもいいんですけども
例えば、E-3に望遠レンズの50-200SWD組み合わせたりしちゃうとねー、ウマイ!
腕はウマくないのになんかそれっぽい絵になっちゃう気になっちゃう!ちゃう!



でも、ここはイッパツ、またレンズ買っちゃうかなーっていう気もしちゃっててさ
もちのろんで、狙いはパナライカのズミちゃんですよ!25mmF1.4のニクイ奴!
Panasonic 単焦点レンズ フォーサーズ用 ライカ D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. L-X025

Panasonic 単焦点レンズ フォーサーズ用 ライカ D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. L-X025



もしくはズイコー攻めするなら、銘玉の誉れも高い50mmF2.0マクロちゃんかなー
これいいっすよ!とか勧められてググッと来たりなんかしたりなんかしちゃったりして
でも、もうすぐ代替わりするんじゃないの?っていう気もしてくるんですけども
OLYMPUS 大口径中望遠マクロレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

OLYMPUS 大口径中望遠マクロレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro



もちろん、女子の自然な表情を捉えるために、でかくて重いE-3だけじゃなくて
軽くてかわいいE-P1でアレしちゃうというアレもあったりなかったりしてさ

でも、見返すと、E-500にキットレンズの14-45くっつけた初期のやつでも
あー十分これでもいけるんじゃない?って気になったり まあ自然光マンセーだけど



まあなんつうかな、物欲にはキリがないってお話なわけですが
頭が本気でバカなので、理屈的なところは脳に入って行ってくれないので
もうほんと感覚的にもっともっと撮って行きたいな、とか思ったわけでした
あー好きなこと書いたw

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ