3月22日のK-POP NIGHT vol.5行ってきて考えたこと

雨のそぼ降る新宿二丁目に思いっきりDON!とばかりにちん入
なんかK-POP NIGHTに顔を出すようになって二丁目に抵抗がなくなってきたな
またもや人生に幅が出てきたな、と思って…夏


周りのブログやってる人でもそんなにちゃんと文字化はしてないみたいで
こういう時にちょっとやっぱり文字にはしておいたほうがいいな、と思って
なんというかね、やっぱものすごいんだ、熱が 4時間のイベに360人来たって
平日雨天で19時からのイベに360人ですよ 本人が出るとか全く無しで
なんかね、この、なんつーかな、今の日本のサブカルチャーというか…
サブカルチャーというとあまり好きな言葉じゃないから、コアなシーンにおいて
K-POP周辺、なんかものすごい世界を構築しつつあるのではないか、とか思った


だってさ、みんながDOMMUNEとかDAMMUNE言ってる間、つっても一日差があるけど
いわゆるクラブカルチャー、そして、いわゆるサブカルチャーの顔役達が
まったく顔を出してないのよ、K-POPナイト 元から名前がある人ニッチャメンくらい
なんかこれ不思議で不思議で、でもすっごい面白いな、と思うんだけど
二丁目のコミュニティとかって、やっぱりちょっと隔絶されてたと思うんですよ
性的な趣向というか方向性というか、そっちの色合いが強い地域ですから
でもね、そこにね、K-POP、韓国のポップスで踊りまくろうぜっつーことで
なんか、若い女の子がもう、わんさかわんさかやってきてるわけです
もうね、フロアとかすごいから 本当に綺麗な女子達であふれかえってるの
最近ついぞ普通のクラブとか顔を出してませんが、間違いなくこっちのほうが熱い
素敵女子度は高いと思いますよ、ほんとに
いろんな意味で綺麗ってことは、それだけアンテナも発達した方々だと思うんだ
そんな皆さんが、平日の夜を熱く熱く燃やしてるんだよ
そこにはいわゆる「クラブカルチャー」の顔役とか全然いないんですよ
DEDEさんが出るからASIA行きましょ!みたいなのとはまた全然違う話なの
DEDEダメみたいな話じゃないですよ念のため


もうさ、なんかさ、このままK-POPが何年単位で盛り上がり続けたら
アメリカのヒップホップとか、ジャマイカのレゲエとか、UKロック、とか
ジャーマンメタルとか、ブリストルのダウンビートとか、もう、なんとかかんとか
そういう、世界には、地域性のある音楽ジャンルがいろいろとあるわけだけど
そのくらいの域に、韓国、ソウルのアイドルポップスが、なってしまう可能性も
ちょっと感じざるを得ないというか…


対象がマスなので、コアを固めていくことが出来ないという難しさはあるけど
しかしながら、やっぱり、今のK-POPって、音楽それ自体の訴求性が強いのよ
そうじゃなかったら、こんなに平日の夜に人がわんさか集まりませんて
しかもここ、東京ですからね まあ外国だから面白がれるというのもあるかもか
ただアイドルがカワイイとかカッコいい、だけじゃないんだと思うのよ
そしてさらに、アイドルちゃんがかわいかったりカッコよかったりするわけ
これが楽しくなくて何が楽しいの、と聞きたくなってしまう


日本において、当たり前で価値のない、商業的過ぎると思われていた美術
つまり、浮世絵が、西洋人によって、その価値を見出されたように
いやーでも、それは言いすぎか しかしね、今のK-POPのトンガリ具合
そして、それを楽しむ日本、つーか東京ですかね 盛り上がり具合
コレは何か、素敵なサムシングがあるとしか考えられない


もうね、ほんとね、既存のいろんなしがらみから外れてますからね
なんで自分が「韓流アイドル」とか言わずに「ハンドル」と言うかっつーと
やっぱり韓流っていう言葉は、いろんなしがらみがまとわりつきすぎてて
さらに言えば、ぶっちゃけ、この前のポミニのショウケースが、やけにイマイチで
本人達のクオリティは高いんだけど、なんなんだろうなあ、と思ったんだけど
やっぱり、DJ赤坂に象徴され、本人達のミドルタッチ時のお疲れ顔に出たように
いろんなしがらみが透けて見える感じだったんだと思うんだよ、個人的に
せっかくやるんだから、ポミニには日本でもがんばって欲しいですけどね


もうねえ、こういう風に、いろいろと考えて書いているわけだけれど
なんだろうな、ほんと、K-POP NIGHTとかに象徴されるような
「お前らどこから沸いたんだ!」みたいな、正体不明の熱量っていうのは
これはもう完全に自然発生的なサムシングだと自分は思います


もっと、この、正体不明の、だけどもんのすごい面白いシーンの熱量を
ちょっといろんなものと混ぜたりなんだりかんだりしたら面白そうだな、と
最近はそんなことばっかり考えていますが、腰が重くてすいません


でも、やっぱり思うんだ ただの「アイドルソングイベント」じゃないと思う
誰も意図していない素敵なサムシングがハップンしている、クリヒロゲられてる
そのうちもっともっと広いハコが必要になるんじゃないか、と思います
ともかく、主催のHYUKさんをはじめ、スタッフの皆様方、お疲れ様でした
たまにはちゃんと寝てください


付け加えておくと、BBBとか4Cとか、そして我等がPRSDちゃんとか
あとバビエさんのイ・ジョンヒョンパフォーマンスは圧巻でございました
ちょっと無理した感じだけど行ってよかった!以上デス

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ