日本のK-POPバブルはどこまで行くのか

これを今自分が書くのがいいのか悪いのかよくわかんないっていうか
あんまりそんなこと書かなくっていいんじゃない?ていう気もしてるんですが
それに、話題にする番組が先週のものなんで、時期を逸している気もしてまして
もうこの時点で文章全部消してもいいくらいの気持ちなんですがとりあえず書きます


日本でも、ほかのアジア諸国と同じように、K-POPブームが来ようとしています
日本のテレビでも、特集的に取り上げられることがちょこちょこと出てきている
先週のめざましテレビではドリコンの特集をしてました みんな見ましたかこれ
ソシちゃんだけ座り取材で、結構長めに撮ってたとかいう噂もあったりなかったり
まーともかく、いろんなグループを概観的に見た、という感じ 何度見ても最後の軽部発言…



そしてその二日後というよくわからないタイミングで放送されたポミニ特集
これはポミニじゃなくて、それを日本で売ろうとするおじさんのお話という感じデス
もはやKJ-POPはみんなの裏流行語として認知されまくってますよね!E電みたいなね!



なんだろう、同じ鈴木ですしw、自分もポミニを悪く言うつもりはないんですが
なんかこのおじさんの特集見て、ポミニを好きになる人がいるのかなって疑問ですよね
って、別にあれですよね、報道ですから、なんというか広告的なサムシングじゃないですよね
でもどうせなら「日本語詞せっかく作ったのに売れないとかなんなの?」と愚痴るおじさんより
がんばって日本語詞を歌いこなそうとするポミニメンに密着したほうがいいよな
てゆか、苦戦したのは、日本語詞だったからじゃないでしょ別に
個人的には「売らんかなスタンス」が露骨に見えちゃったからじゃないでしょうかと愚考します


これはツイタに書いてて、記事化しないとな、と思っていたんですけれども
今の日本におけるK-POPブームって、K-POP NIGHTとか、この前の熱中スタジアムとかみたいな
なんというかじわじわふつふつとコアなファンが増えていっているっていう流れと
レコード会社のおじさんと代理店のおじさんが「クルねー」みたいな話をソファでして
会議室でメイクイットハップンを「仕掛ける」っていう流れが両極端な気がするんだ
そこで大変だったのがポミニで、ちょっと本人たちかわいそうだよねって思う
ほんと何度言っても言い足りないけど、KARAのファンミとかぶらせるとかなんだったんだろ


まあでも、いろいろな人に届けるっていうこと自体がとても大変なことで
それがゆえにいろんな問題がハップンしちゃう、というのもわかることではあり
しかしながら、たとえばこの前のMTVライブの2NE1の求められっぷりであるとか
ソシちゃん来日公演が本当にものすごい欲求がうずうずとしているのを感じるであるとか
「仕掛け」みたいなのは、あまり味付けせずにやったほうがいいんじゃないかとすら思う
たとえば日本のものでいえば、宮崎アニメに途中で差し替えしたおもしろシーンを入れてみて
「これが我が国の味付けでござい」って鼻息を荒くしてる外国の配給会社、みたいな
DJ赤坂にライフスタイルとか言わせる必要性は全くないんですよ鈴木さん、ということです


ここらへんは、たぶん広告代理店とか、大手メディアとか、いわゆる既存の売り出し方と
ネット主体の広がり方との温度差であったり、時代の変遷に伴う力関係の変化であったり
そういう意味でも今のK-POPブーム、へたすりゃバブルは、興味深い事例だと思います
もちろん、大手メディアの強力なシステムとパワーがあるから知れることも多いので
自分はいわゆる「マスゴミ」論者ではないことを言っておかないといけないなとも思うけど


同時に、個人的には、K-POPという枠組にとらわれてるのは、なんだか遅いというか
すでに拓かれた道を踏みならしているという気がして、自分の仕事じゃないと思うのよ
K-POPを媒体として広がっていく世界、まためぐりあう世界、みたいなものに興味がある
そしてそれは別にK-POPという言葉でなくてもいいというか、他にもあるというか
そこに代替可能なほどにパワフルな言葉や概念をできるだけ感じていきたいというか
いろいろとよくわからないことを言っておるわけです


なのでこの前のVANNESSは本当に良かったし、最近は男子アイドルに興味があるのです
なぜなら自分がこれまで触れてこなかった分野ですから


日本におけるK-POPバブルはどこまで行くんだろう、KARAの武道館?とかを夢想しながら
鈴木はさらにスーパーカケモとして、そしてアジア中を飛び回るあの子達を追いかけて
さらによくわからない世界へとintoしていきたいな、と思っているわけです


ユニバの鈴木さんネタにしまくってすいません もっとがんばってください


<追記>
ポミニのこのインタビューかわいいネ!こういうミリキをしっかり伝えてください!
4Minute、日本セカンド・シングル!さらに全員インタヴューが到着 - TOWER RECORDS ONLINE

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ