今日はあったこと思った事をどんどん言語化していく

日記つけて一息ついて、どうしようかなーと思った
Freshが3時間で2Kで屋外で大撮影会やってるらしい 葛西臨海
行こうかどうしようか…と思いつつ音楽ファイルをいじる
いじり終わったら、あーまにあわないや
めんどくさいからやめよう


今日は家族が西武の優勝パレードにいっているのです
なんだ俺はやることないな
とりあえず腹が減ったのでドンキでジャンクフードを買う
久々にどうでもいい駄菓子とかを買って食う ああ体に悪い


唐突ですけど、いつも俺、韓国のアイドルはファンが中高生女子ばかり、と
いつも書いてますけどね、これ、日本で言ったら、ジャニだけじゃなくて
いわゆるV系バンギャの世界に当てはまるんじゃないかと
中学生高校生、あと大学生 いや、社会人もかなりいるかもだけど
まあ若い子がわーきゃーやるのって、バンギャとかそうだよねー


なぜなら、mixi使える人は見てほしいのだけど、こういうコミュが
これってアイヲタとノリかわんねーじゃんと思ったんですよね
本命麺に必死のメンバーの参加コミュニティ | mixiコミュニティ


なんか自分の感覚で見た目が素敵だったり、自分の好きなことしてたり
そんな異性(同性の場合もあるが)に対して熱烈応援するという
応援つーか擬似恋愛ほわわわわーんとなるという
これはもうある程度確立された人間の社会的行動なのじゃないかと


最近キャバでバイトしてる子と話してて、若くてまあ美人なんだけど
途中で「あーごめん!電話出てもいいすかー」「あーいいよー」
そこからすんごい声色変わるのね 口調もそれらしくなるんだよね
んで、お客の人をなだめすかしてらっしゃる なるほどなー
結局こういうキャバにつぎ込む人も、ヲタと心性そんな変わらんつか
酒とスキンシップを目当てに出来るかどうか、あと金銭的な問題か?
まあどっかで人間はなにかにはまったりするのだ
そのはまりこそがその人のオモロだったりするのだ


前から書こうと思ってたことで、こんなタイミングで書くのもなんだけどね
江戸時代にも、ヲタみたいのがいたっつー話 歌舞伎とかメジャーじゃなくて
これが一番簡潔でわかりやすいな
汲みたて - Wikipedia

昔は、各町内に一人は遊芸の師匠がいたもので、「清元」・「常磐津」・「長唄」などを教えていた。
それがいい女となると、『我こそは師匠としっぽり』などよからぬ下心を出した「経師屋連」なる連中がわいわい押しかけ、何かと騒動を起こしていた。



これさ、完全にヲタじゃね?しかもなんつーか、メジャーじゃないレベル
表向きには、「いや、芸を習いに行ってるんだ、あの師匠はすげーんだ」とか言って
結局習いに行ったときは、目線が来たとか手が触れたとか言って喜んでるっつー
そんで、同じような連のヤツラで、あとで飲みながら「やっぱお玉師匠だなー!」とか
そんなことゆってたに違いない 多分ある程度社会が成熟するとヲタが出来るのだ


活動家っつー言葉はいいよね
社会的に役立たなさそうというか、むしろ騒乱の元になりそうな剣呑さがいい
自分自身は一生懸命なつもりでも、周りから見ると厄介な感じがいい
これさ、いわゆる一般的な意味での活動家とかでも、基本一緒だと思うの
いわゆる「リア充」だったら、社会を転覆させようとか意見を満天下に示そうとか
まーともかく充たされていたら、そんなめんどいことはやりません
でも、なんか充たされなかったり、阻害されたり、傷つけられたり
だからなんらかの活動に身を投じていくのだ 渋いじゃないですか


そして我々のような活動家もそうなのだ 充たされていたら活動などしない
身の回り、日頃のよしなしごとで充たされていたらわざわざ動かないのだ
しかしそれでは我慢できない!もっともっとオモロがあるはずなのだ!
そして豪雨が降る外国のスタジアムで指差しが来たの来ないので大騒ぎする、と
そういう頭がおかしな活動家に育っていくのだ、渋いじゃないですか


そして演者のほうだって、完全に人生の中で充たされていたら、だ
めんどくさい練習やら、正直しんどいヲタ相手のお相手とか
あとはなんだ、いろいろな大変なこととか、まあ、普通、いやじゃん
それでも人前にたってなんかやろうっていうのは、なんかやっぱ変わってる
その、なんか、日常だけでは充たされない魂といいますかね
渇いた感情といいますかね、それはとても面倒なものだと思うけれど
それがあるからこそ芸は社会は広がっていくのだと思うよ


だから活動家はどんどん活動したらいいと思うし
演者側も力の限りやったらいいと思うんだ
でもそんなのめんどくさくなったらお互いやめたらいいと思う
それはそれで充たされているということでもあると思う


話がまとまらなくなってきて、11時を過ぎましたが
ほんとに今日はどうしようね

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ