鈴木妄想なんじゃもん5周年!だらだらと回顧してみる、その5

もういつの間にやらほんっとにグダグダの企画になってまいりました!
5周年だから5回で切ろうかと思ったけどまだ取り上げてない話がいっぱい!
しかも今日は東横インからだからあんまり気合を入れた更新が出来ない!
すみません明日も東横インからの更新です…


今日は小ネタということで、ここでちょっとだけ取り上げてる話題をご紹介
まずは漫画 一時期はそこそこたくさん漫画買ってる漫画読みだったんですが
最近はあんまり買ってないなあ いましろ好きは相変わらずなのですが
というわけで、いましろたかしラララ劇場のレビューをリンク

もうなんというかいましろ節が炸裂していてあーすごいですねこれは
まず1ページ目をめくると2ページ目の最初がこんな台詞なんだ

よろしい! 右と左の区別のつかない人はいないようだね



ああ書き出すと大したことないな でも俺衝撃受けたよページめくった時
なんつーか過剰なまでにリアルなんだよないろんなもんが 力抜けてるのに
裸のバンドマンのカップルの話とかさー、ある意味新パターンなんだけど
でもなんも変わってないんだよね 結局はしょもない ほんとしょもない
あと見開き2ページの盆掘くんも何も書かれてないのに密度濃すぎるョ


うへースロでこんな損しちゃって!と思う自分を冷静に見つめると
そのスロをプとアイという字に変えれば全くもって自分も本の中にいるわけで
相変わらずどうしょもなくてスイマセンと謝るしかないのでした
うーんもっとみんなに読んでほしいなぁいましろは…

2006-01-22 - 鈴木妄想なんじゃもん


右と左の区別のつかない人っていうのは、確かになんというか、いて
そして、そのことを交通整理バイトだから確認しなければいけない、という
日常の中では忘れそうな、なんというか、少しだけ切ない現実というものを
日常とはちょっと違う現実、というものを、いましろはうまく切り取るよなあ
そういえばすごい初期にも釣れんボーイ取り上げてるんだよね俺


速報性も何もなく - 鈴木妄想なんじゃもん


自分がダメ人間なのを再確認させてくれる巨匠ですね!


さて次、本ですけど、これは最近のほうがいいかなー
前からだけどSFが好きで、最近ちょくちょくまた買ってたりするんだけど
去年の「虎よ!虎よ!」が結構インパクトでかかったなあ 初読だったし

全編なんちゅーかビッシビシのバッキバキなテンションで駆け抜けてくんだが
最初の方とかそのテンションの高さと、なんつーか、暴の匂いというか
ごちゃごちゃした文章についていけなかったりしたわけですけども
で、ある程度読んで「んー文体が合わないのかなー翻訳がイマイチかなー」
とか思ってて、もっかい読み始めたら中盤からの展開に引き込まれてグイグイ
そのまま全部読みきってしまった もう最後とかちょうカオスなんだよね

2008-10-06 - 鈴木妄想なんじゃもん


でもなんか最近はまた新刊に手を出すのが怖い感じになってきていて
家にある上の記事でも取り上げた第81Q戦争読んでます ミルクトラック!


あとは映画も見ていて、これまでで取り上げた中で一番インパクトあるのは
やっぱりオペレッタ狸御殿だろうなあ シネコンで2回見ました

音楽を大島ミチル白井良明が担当 セラムンムーンライダースってすげくね?
途中でいきなり始まる平幹二郎由紀さおりのラップ、あづちももやぁま〜とか
人間に騙されて首つったーって子狸の歌とか、いやあ、いい曲なのよ
そんで姫と雨千代のデートシーンの曲、公式サイトでも聞けるんだけどイインダな
二人がデュエットするシーンはちょっとゾワッときたよ
狸の男女の変なダンスのシーンもすごく良かった 説明できないわ
一通り終わるとまた一瞬はじめからに戻るんだ カッコよかった
由紀さおりの100年生きて死ぬけれどまた100年生きて死にたいって歌もよかった


シーンの基本的な現実感はないのに、実際のロケした場面はそこの自然音が大きく入っていて
音を非常に大事にしてる感じです だからなんだ!って感じですが



2005-06-11 - 鈴木妄想なんじゃもん

もう骨の髄からなんかやりたいことがあってそれがどうしようもなくほとばしって
しかも最後にある程度のまとまりがついてるものがアートなんですね しかも無駄!


アート本来の世間のはみ出しモノがやむにやまれず放出したモノの美しさというか
そこにお米の力とか伝統文化とか経験とかネームバリューとか耄碌とかが混在して
よくわかんないけどすごいもんになっちゃった 耳がおっきくなっちゃった



2005-06-18 - 鈴木妄想なんじゃもん


なんていうかこの映画はいわゆる「アウトサイダーアート」の領域にあるのでは、と
そんなことすら思わせる問題作でした シネコンがらっがらでしたけど
あんまり普通の意味で面白いもんじゃないですが、ステキな映画だと思います


あとは300だなあ これ東横で初めて見たんだっけ?いやー、バカ映画なんですよw
これを年に一度見るのがここ数年の恒例行事になってます ディスイズスパルタ!



そんな感じで、えー、こんな話も書いてますよ、という回でした
ゆるい更新でほっとうにすまんかった

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ