Aira Mitsuki東名阪ツアーファイナル、O-EAST公演に行ってまいりました

最近あんまり睡眠時間が取れてないので、仕事後に行くのどうしようかと
結構ギリギリまで悩んでましたが、空き時間にネットカフェで仮眠などしてデッパツ!
仕事帰りなんで普段着つーか仕事着で、なんか普通の地味なおっさんて感じでした
今日は結構後ろの方で「見てた」って感じだったなー自分の割には踊ってないし
まあ一般的なレベルからしたら結構盛り上がってたほうだとは思いますけども


今回の肝というか、最高潮は出オチでしたね、いやはや、すごかった
最初にエレキドラムと同期して後ろのヴィジョンにPLASTICってパッと映るという
名古屋でもやってたギミックで登場だったんだけど、Airaがドラム叩いても
スピーカーから音が出ないで、ぽすってエレキドラム自体を叩いた音がするだけ
それでちょっとの間Airaがぽこぽことエレキドラムを叩いた後に
「でなおしてきまーす!」ってはけながら「あ、ゴミが落ちてる!」ってゴミを拾って
そして客電がしばらく微妙についた状態になるという、うーむむむ
初の東名阪ツアーの最終日ですよ!今年度最大級、O-EASTでマンマンLIVEですよ!
なのにね、この、最初からズッコケっぷりがね、Airaだな、と
このトラブルを受け流せる、受け流した顔を出来る、というところに
この2年間を耐え抜いてこれたAiraAiraたるゆえんがあるのではないか、と
そんな事を思いました まる


ってレポ終わっちゃう感じですけど、まだまだ続くわけですが、えーっとえーっと
他にも、和傘をくるくるさせて登場したり、これって80_PANがやってたよね?
ほんと、ハレパンが試したいろんなことをAiraにフィードバックしてるなー、と
そう考えるとダンサー達が全員小笠原に見えてくる不思議


そう、今回は普通によかったんで、気になった事を逆に書いていこうと思った
いや、ダンサーがみんな同じウィグで、同じような衣装で、そりゃそうなんだけど
なんか、ちょっと最近同じ感じで、ぶっちゃけダンサーに飽きてる自分がいるの
ダンサーのキャラとかが見え出しちゃったら、Airaがソロだからダメなのかな
なんか、ダンサーをユニット化したりしたら面白いんじゃないかなあ、とか
もうちょっと、なんか変化を付けてほしいような気がしているわけです
あの金髪ボブウィグを毎回見るっつーのも、なんか違うような気がしている
ダンサーが金髪ボブウィグだってのを、トレードマークにするならいいけども
あんまりそれって必然性ないしね


Airaが、あんまりダンスに適性のある人じゃないってことから
徐々にいろんな楽器を弾いてみるってことになっているんだけれども
Airaはある程度のところまで、ダンスが出来るようになって、安定していて
これは、2年間で、よくここまで練習したねって言いたい感じなんですが
もっと何年も、運動神経がめちゃめちゃいい人達が訓練して、踊ってる、という
よそのアイドル(特に韓国の子たち)と比べると、凄味は無いなあ…とか


つかれきってる状態で、遠くから見ていたってのが大きいのかもだけど
いわゆる「エレクトロ」な(てか、自分にとってはエレクトロハウスですけど)音とか
ちょっとうるさめのダンストラックとか、そして、ただ踊るダンサーとか
いや、もっとこれから変わっていくことが必要なんじゃないか、と
もちろん、そんなことは考えているだろう だから今度DJ Airaをやるんだろうし
でも、やっぱり、これから、さらにAiraが進んでいくためには
新しいギミックを手に入れないといけないのじゃないか、とか見てて思った


こんなの、よそからわーわー言ってるだけなんで、実際大変すぎるし
ぶっちゃけノーアイディアで言ってる、めちゃ無責任状態ですからね


でも、もっと、Airaのステージで、圧倒されたいなーって思い始めたんだよね
今はまだ、前みたいに、見守るみたいな意識が強いのかもしれない
いや、前とは全然レベルが違うし、そこまで来たの、本当にすごいんだけど
もっと打ちのめされたいといいますかねー


曲も、もう「エレクトロ」な荒いダンストラックも、食傷気味じゃない?
それに対して、壊れた人形みたいな振りをダンサーがするのにも飽きたし
いや、ほんとに、Airaは、ここまで、きて、これからが、正念場なのよ
ちょくちょく書いてるけど、ダンスミュージックなんて、時代遅れというか
90年代の遺物でしかない それをアップデートしていくのって大変ですよ
アイドルがダンスミュージックをやっているだけでオモシロイ、新しい時代は過ぎて
じゃあ、プラスして何をしていくのか、どこを開拓していくのか
そこが問われていく時代になっていくわけですので


そして、その時代を切り拓くような、なんていいますかねー
ムチャクチャさみたいなものを、Airaには求めたくなってる自分がいるわけです
もうさ、これまでの曲を全部バンド形式でやることにする、とか
それって完全にハレパンですか、それはやばいなーw しかしアリじゃないかなあ
あとはもうほんと、海外出ちゃう ウズベキスタンとかでライブしてくる
ここではないどこかの、ここにはないなにか、すなわち、素敵なサムシングを
我々の前にドロップしてくれる、そんな子になってほしいな、と
アシメトリーなヘアスタイルのterukado社長にもお願い申し上げる次第です


つーかこれからは、あれじゃねすか?ミニマルじゃないですか?
ミニマルアイドルって、ちょっと本当に動き始めてる気がしますよ
ミニマルの手法をアイドルポップスに!みたいな もうAira動いてるかな?


なんか注文ばかりつけたけど、ほんとに、たくさんの人が楽しんでいて
個人的には、Change My Willが大好きで、ドラムン曲もたくさんやってほしいんだが
日本に住んでるのかな?どっかから旅行に来たのかな?白人のお兄ちゃん二人が
Change My Willでかなり盛り上がってるの見て、いや、いいでしょ?って思った
この「激しいダンスミュージック」でのアイドルは、まだ少ないしね
かと言ってエレクトロハウスばっかりやってると飽きますが また言ってますが


最後に握りもあったみたいだけど、もう6Kのセット買わないとダメらしく
さすがにここで握りのために6Kはきついなーと思って回避しました
その分、ファンクラブは入るつもりでおります そうそう、FCが出来るみたい
てか、重大発表が3〜4くらいある 一番すごいのは最後に言うつってて
アフターパーティーが3回ある、FCが出来る、ライブ写真集が出る、って
なんかもう一つありそうだけど、直前で告知NG出たのかなーとか思った
つーかよ、海外行こうぜAira!俺も一緒に行くんだけどなー


なんかライブレポっぽくなくなっちゃったけど、まあいつものことだ!
なんだかんだ楽しかったデス!疲れ果ててて打ち上げいけなくてみんなゴメンネ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ