国内Chiptuneアーティストまとめ

5日ぶりの更新がまたもやチップネタ、しかもタグまで作っちゃってということですが
もうこの5日間、ずーっと記事にしたくてたまらんかったのでやっておきます
いや、今を逃したらチャンスがない気がするので、タイミング的にね


この前のBlip Fes東京は、世界中からチップアーティストの人が集まってたんだけど
同時に、国内からの参加もかなり多岐に渡っていたと言えるわけでして
なによりですね、チップチューンのシーンって、全国に分散してるんですよ
東京でまとまったシーンがあるとか、大阪クルーがいるとかそういう感じというより
なんか全国のいろんなところに点在してるっていう印象があります
まあ、その中でも東京、そしてなぜか福岡が熱かったりということはあるんですが
ちょっと、出身地とともにご紹介していきたいと思います
ただし、自分そんなに詳しくないんで、抜けとか間違いがあると思いますデス
そこらへんはご指摘いただければ幸いな所存で存じ上げますですことよ


まずは東京から行きましょうか 一番チップチューンでメジャーなグループ
YMCKはエイベックスに所属してるんだっけ?ともかくポップでウェルメイド!
YMCK official web site | TOP




あとゲームウォッチ時代からゲーム音楽に関わり続けてる田中宏和御大も
公式サイトがあるのと、こっそりと動画があがってるのははじめて知った!
ライブで聴くともっとやばいですこの人 先進性とポップさのミックス具合が凄い
Sporadic Vacuum



以上の両者がメジャーどころとすると、インディペンデントにがんばってるのが
hallyさんとSaitoneさんじゃないかと思います 流通もがんばってらっしゃいますが
まずはチップ界最強の会社員ことhallyさん 国外フェス出まくってます
断片的にちょう盛り上がってる動画がめちゃめちゃあがってるのよねw




ご自身のアルバムが待たれるところですが、天野あいたそとのユニット
JullieHallyでリリースがありますデス



つかレーベルVORC RECORDのオーガナイザー もともとはサイトVORC管理人
まーともかく国内のチップチューンシーンの最重要人物なことに間違いはない
I Love Records


もう一人の東京の重要人物が、自分がほんと大好きなSaitoneさん
チップシーンのみならず、現在国内最強のダンストラックメイカーなんじゃないか
この前のBlip Fesでのライブがちょっと上がってる!おお、これも今知ったw
なんつーか、間を大事にしたビートミュージックで、ホントマジでこれやばいす
Geeでいつか出てほしい人の一人です Geeのリミックスやってほしいのよね!
この動画の後半の盛り上がりとか、まじやばいから!もうみんな見てよ!天才!



熱心なMJファンでもあらせられ、MJのチップリミックスもすばらしいできばえ
ほんとねー、ライブで聴くと劇的にあがりまくるからね!あー大好きですこの方



Sound Cloudに上がってる曲もやばいなー なんだろうかこの間は…
Saitone | saitone 8bit | Free Listening on SoundCloud


東京におけるチップチューン最重要イベントがこちらのLo-bit Playground
半年に一回この感じで開催してるっつーのがよく考えるとすごいって思います
Lo-bit Playground


オーガナイザーquarta330も東京における重要人物の一人といって間違いなし
Maltine Recordsからリリースしていたりと、かなり精力的に活動しております
メロディ重視というよりも電子音の持つ無骨さハードさみたいのが前面に出る作風!

http://maltinerecords.cs8.biz/33.html


あと東京で紹介しておかなきゃいけないのがKplecraftでしょうか
チップ風味と生演奏を融合した、なんというかフュージョンな感じの芸風であります

* KPLECRAFT official website * Chiptune + Electro-Acoustic


他にもLBPGのオーガナイザーの一人、美女子大生と噂のcoova女史とか
FAR EAST RECORDINGも有名どころだしtanikuguとかえーっとえーっと
ほんとにきりがないので超有名どころとして以上の方を上げておきました、と


この時点で2時くらいで俺明日の朝って5時前に家を出なきゃいけないんですけどw
3時間後じゃんw というわけでもうここからはざざーっとご紹介いたしますけども


東京と並ぶチップチューン重大拠点、福岡ことFUCKOKA!!!!
ハードな作風の人が多いですね まずはBSKこと撲殺少女工
名前的にもやばいけど音的にもハードコアなものがありますデス

BEHRINGER DAIBUTSU (Feat. CDR) by Bokusatsu Shoujo Koubou | Free Listening on SoundCloud
http://bsk333.at.infoseek.co.jp/BSK.html


Blip Fesのプレパーティーでの様子もありました かっけー!
BSK、iseorobin、そして後ほど紹介するDJマスター航太と登場いたします



FUCKOKAって言い始めたのこの人でしたっけ?USK氏もハード!
さらに哀愁漂うメロでせめて来るのがこの人の特徴って感じでしょうか
いわゆるコーンウォール一派あたりと似たサムシングを感じるかも新米
あと、BSKにしてもUSKにしてもライブの暴れっぷりがヤバイデス

http://soundcloud.com/chipdisko/i-am-a-fuckoka-raver
USK dot CC


maru氏とのユニットPortalenzの長めの動画があったのでそれも貼ります
このなんというか若き衝動と泣けるメロディがFUCKOKAスタイル!!!!!!!



もうほんと時間ないんでもうどんどん手抜きになっていきますけどもw
もう一つのチップチューンの重大拠点になってるのが京都周辺でしょうか
Maltine Recordsにも参加しているDJマスター航太氏がまずおりまして
この人、六本木心中とかタフボーイとか80sPOPのリミクスもやったりしてる!

http://soundcloud.com/djmasterkohta/tough-boy
http://cafelasiesta.com/masterkohta/index.html
Maltine Records - [MARU-046] DJ MasterKOHTA - Monotone era bazooka EP


あと名前を一度見たら忘れない感じのNNNNNNNNNN氏も京都周辺ですよねたしか
Kyoto Love Disko by NNNNNNNNNN | Free Listening on SoundCloud
http://nnnnnnnnnn.futene.net


現場で見たら忘れられない感じのKaz aka HIGE氏も京都人脈とのこと
東京、福岡、京都は日本におけるチップ三大都市つーことなのか!
Coova女史からKAZ、NNNNNNNNNNと続くこの動画が結構よい感じ



そして最後に、札幌にもいます!K->さんまじで好きなんだが!
メロディ重視の作風でちょっと泣けるところがほんとポイント高い感じです
この前のBlipFesで悪魔城ドラキュラのカバーをやって場内大混乱w
向こうのほうでタオル巻いて飛び跳ねてるのが活動家のあの人ですコワイネ



あと最後にやったこの曲もアイドルポップスぽくて高まったなあ…
この、なんつーか曲として展開していく感じがあるのはすばらしいと思います
ダンスできるんだけど起承転結があるからストーリーが脳内にできていくというか
まーともかく、また東京に来たら絶対見に行きたい!
ST-ER10 by MIDR2ADVANCE | Free Listening on SoundCloud


と、ざざーっと紹介してみました、国内チップチューンシーンでございました
多分重要人物がいろいろと抜けてしまったりしてると思うんですけども
とりあえずの入門編ということでご理解いただければと思いますデス
なんか間違いとかあったらほんと指摘してね!直すからね!


いや、ほんとこの一週間、これやりたくてやれなかったからやっとすっきりしたw

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ