Stay Independent!!!!!!!Blip Fes Tokyoの二日目!

うわー高円寺HIGHの場所わかんねーってかドラクエのボス戦がなぜこのタイミングで!
とか思いながら高円寺HIGHに到着しまして、もうすでにSaitoneさんやっておりました
つーかもう最後のマイケルタイムに突入しててほとんど聴けませんでした><


えー、もうほんと眠いんですけど、なんか書いておかないと!と思って書いてるの
もしくは寝る前にちょっとドラクエやりたいところだけどそれはまずいなw
ともかく、ともかくだ、とんでもなく、なんつーか、アットホームというか
国際的なのにアットホームっていう、もんのすごく暖かい、そして熱いフェスだった
今日の出演者だけでも、日本(東京と北海道)、アメリカ、イギリス、アルゼンチン
4カ国から登場なんだけど、でも全然なんつーか、仲間感が強いといいますか
それでいてやってることはとてもコア いや、コアだからこそつながりは強くなるのか


自分が最初にまともに見れたのはBitShifterからだったんだけど、アシッドな感じつうか
なんか海外勢はチップ風味がトッピング程度、な人も多かったように思います
いや、それでも全然カッコイイし踊れるし、もうモッシュにリフトなわけです
フロアを完全にロックしちゃって、それはとてもカッコいいことなんですけども
BitShifterの最後の曲とか、MC入っちゃって、ラガ風に煽りまくっちゃって
トラックもダブステップみたいなサムシング もう場内大暴れでございますよ
んで次に出てきたSabre Pulseは、最初の曲とか完全にエレクトロハウス
うわーこんな感じで行くの?!と思ったらどんどんケオティックな方向に…
なんかサンプラー叩いて倍速アーメンドラム連打でジャングルになってんの!
なつかしのドリルンベースみたいな、美メロに高速超絶ビートという展開
ちょっとググッと来ました しかも彼、相当にイケメンなんだもんよ!


次のLittle Scaleはぽよんとした体型のお兄さんが奏でる電子音響ビートで
低音の出がよかった 自分は相当電池が切れて大変でしたけどもw
その次にアルゼンチン出身の8GB 最初とかプロレスマスクかぶってたけど脱いだw
途中から「レイブオーン!」みたいなことゆって、レイブトラックかけだした
もうね、ぶっちゃけ、この辺はあんまりチップチューンぽくなかったの
でもいいレイブしてるからね フロア中央に繰り出していってモッシュしてたよ!


で、だ もうほんと書いてて、もっと書きたいんだけど眠いの!
ともかく自分が以前から作品集を聞いてて「うはーこの人かっけえ!」と思って
ずっとマイアイドルとして敬愛していたK->さんの出番なわけですよ!
前夜祭にだけ出るって話だったんだけど、急遽本編のいいところに登場!


そんでね、曲がさー、もう、完全にオーソドックスなチップチューンなわけですよ!
ほとんど外部機材使ってないんじゃないかな?ゲームボーイだけでやってた?!
しかも曲をそこで操作するっていうよりも作ってきた曲をかけてく、的な
それでも、それでも、もんのすごく熱かったんですよ、このライブ
自分がブレイクで思わず乗り出してケチャ打ったら周りもつられてたしさ
んでね、自分が大好きな、Humanoid Electoronics Systemって曲があって
この曲の最新Verとかやって!この曲のもともととかもう何年前よ!
晴れの舞台に、なんつーか個人的なクラシックを持ってくるとかやばいだろ!
とか思って、もうほんと目頭が熱くなりまくってたわけですけども
この曲、すごくいいところがあるのね、途中で盛り上がるところがあるの
そこでさ、K->さんさ、マイクをやおら持って、何言うかと思ったら
「うわー!!!!!!」って言うんだよ!!!なんだこのストレートな表現!
うわー!!!!ってこっちも思ったよ!!!ものすごく何かが伝わったよ!
ともかく、チップチューンの基本の基本、少ない音数とメロディでロックする
これで勝負したK->さんほんとかっこよかったしすばらしかったと思った
というわけでSound CloudにあがってたHES Ver.3でございます
Humanoid Electronics System3 by MIDR2ADVANCE | Free Listening on SoundCloud


その次はHIP TANAKA EXというか田中宏和さんでした
有名すぎるこの方、前に一度聴いたときは結構普通にダンスミュージックで
今回はどうするのかなーと思ったら、いや、もうね、いやー
ノイズクリックエレクトロニカみたいな部分とストレートにダンスできるところと
同居しつつそこにゲーム音楽ネタが挟み込まれていく、という、うーむ
この日一番の盛り上がりだったんじゃないかなー みんなの崇拝ぶりがやばかった
てかここまで撮影禁止の流れだったけどやっぱいいよ!みたいなアナウンスあり
田中さんのご尊顔が写らない程度にアップしてみます リフトしまくりでしたよ









最後は日本のチップチューンの大御所にして会社員、hallyさんでした
もうなんというかエラーが出てトラブル起こりまくるところまで鉄板の流れ
時間もないので論ずるより見るがヤスシ!スターどっきりマル秘報告小野ヤスシ
くだらない事いってないでhallyさんの雄姿を見ていただきましょう どんぞ
うち2枚はhallyさんがじきじきにリフトされておりますw

















ともかく!ともかく俺が言いたいことはだ!
今俺がおっかけてるK-POPシーンは、日本ではかなり商売のタネになってて
なんかぶっちゃけ覚めてしまう部分もあるんですよ!日経エンタとか読むと!
お前ら、一部のマニアが熱烈に支持しなきゃマスまで届かないんだよ!とか
そんなことも思うわけですけどもね
一部のマニアというか、いや、マニアそのものだな 愛好者だものな
こうやって世界中から支えるシーン、みたいなものも、とてもいいなぁ、と
いろいろあるけど、仕事しながらオーガナイズしたりするのも大変だけど
このインディペンデントな感じを、忘れてしまわないでほしいなぁ
いや、忘れるわけはなかろう!愛のあふれるシーンだと思ったよ、チップチューン
なんかいろいろと学ぶところも多かったデス 皆様お疲れ様でした
そして俺もお疲れ様でした ああねむい…

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ