昨日の横浜レゲエ祭雑感

いちおうメモしておきます




みなとみらい線がいかにも!という装いの若者でごった返していて
湘南すんずくラインじゃまだまだだったのだな、と不明を恥じました


なんつっても客層が若い 20代前半がメインだと思われます
昼間のイベントなんで中学生くらいらしき少年もちらほら
高校生くらいのはかなりいる レゲエってユース音楽になったんだなあ


自分が10代のころのレゲエっていうと、結構おっさんの音楽だった
今考えるとアレだけど、20代後半から30代の人が聞いているような
でも今はかなり中高生が聞いていて、こういうイベにも来る
これはきっとアレだ、ヒップホップが浸透したことが大きいと思うよ
ラップというかMC、ラガラガ文法でいえばDJが当たり前になって
なのでここまで浸透したんじゃないかなーという感じです
前は、「レゲエという音楽」が好きな人が多かった
今は「レゲエという音楽を通して盛り上がる」みたいなスタンス
今のほうが断然正しいっつーか面白いと思うわけですけども


自分が主にテクノとか変なヒップホップとかドラムンとか
ともかく内に入っていく感じのばっかりだったというのもあって
今回のコミュニケーションというか現場主義というか快楽至上というか
そういう感じが非常に新鮮で楽しかった なんも考えないでタオル回すの
あ、最近はスタートのときのパン!って鉄砲あるじゃん あれ鳴らすのもアリなのね


で、デトロイトテクノとかで夜の2時3時まで、という感じだと
どんどん思考が暴走していくじゃないですか いやソレが楽しいんだけどさ
良くも悪くも非常に精神的なんです まぁだから自分みたいなキモオタも食いついた
でもレゲエはともかく考えない 肉体的なんですよ そうなると客層も変わる
見渡す限りのDQNDQNDQN! 痛快!ウキウキ通りですいやマジで


基本的にオタク男子はかっこ悪いしオタク女子ってかわいくないじゃん
やっぱしDQNのほうがかっこいいしかわいいわけじゃん
つーかDQNってキモオタが自分たち以外を隔離するために作ったカテゴリー?
ううんデジタルディバイド よし今すぐパソコン壊すぞ!しないけど
よしおでも日サロ通って墨入れるぞ!しないけど
まぁ結局ここでダラダラ書いてもしゃあないんですけどネ
あーでもああいう若者主体の野外フェスだからってのもあるのかなー?
うだうだ


みなさん御期待のはっぱがどうこうとかおっとその影でヤヤコシイコトしてる!
とかそういうのはなかったです見た限りでは ウッドスティックじゃないけえ
でもはっぱ歌に対しても非常に盛り上がったりしてたけどちゃんとわかってんの?
わかってなくてもいいのかしら でもちょっと考えろよと思った 客の方がね


今回は異質な人たちも出てて、CKBが出たんだけどかっこよかったなー
ものすごい盛り上がってました レゲエと全然関係ないんだけど横浜代表
あと、DJ KENTARO出ててさ!!相変わらずのまぁ高速プレイなんですけど
場の雰囲気とぜんっぜん合ってなくて、いやー、浮いてた!よかった!
途中でDJフードのスクエアプッシャーミックスかけてたよ!やるなー!
だんだん引いていく雰囲気の中おおよころびしておりました


あーあとベテランの人はやっぱりかっこいいんだなーという感じ
PAPA-Bとか見た目も含めて渋すぎでした


ワイアーとかエレクトログライドとかはかったるくて行く気になりませんが
これは来年行っても楽しそうかなーという感じ
でも入場のリストバンドもらったりとか退場とかが1時間並びで異様に疲れるので
おじさんとしてはそこがきついかもしれません

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ