Chu!☆Lipsワンマンライブ@渋谷ルイードK2で感じたこと

何から書けばいいかよくわからないです
今日については、本当にいろんな風に気持ちが動いたし
いろいろ考えました
その気持ちを出来るだけ書くのがこのブログのやり方な気がするし
でも、記録としてのライブレポを残しておきたい気もしています
とても長くなると思うんですが、ここのブログのヘビーな読者の方や
自分が書くレポや、自分がここで主に取り上げている人々の事が好きな人は
是非読んでいただけたらうれしいです


今日のライブで、泣くんじゃないかと思ったんだよね、自分で
チュップスの必死さとか、頑張りとか、そういうものには、本当に
ものすごい感銘しているというか、心を動かされていて
その気持ちが溢れて出てくるんじゃないか、って思っていた
でも、ライブ中では、なんか泣くってよりも、元気が出て
ああ、やっぱり、ショウビズってカッコイイな、とか
あきらめずに生きていくことって大事なんだな、とか
いろいろなことを考えて、とても楽しかった


でも、さっき、ウルトラメガトン大好きの歌詞を読み返したら
おもっきりブワッと来て困った
切ないわ


また混乱してるな 何から話したらいいんだ
トッコ、知ってますか?チュップスの一番若いメンバーさんです
ダンスのキレがすごくて、ものすごい美人さんで
チュップスの中では、自分は一番気にしてる人です


3月いっぱいで脱退するそうです 歌の勉強のためにニューヨークに行くって
正直言って、自分がこれまでライブで見たどんなアイドルやダンサーより
ものすごいキレとしなやかさを持って踊る人なので(見ないと分からないと思う
自分は、R&Bとかハウスとか、シリアスな感じの音楽でも合うんじゃないか、と
たった一ヶ月ですが、見ていて思っていたので、とても、うれしいです
でも、トッコのダンスとパフォーマンスが、もうしばらくは見れなくなるのは
とてもとても、寂しいです


でも、1月26日だっけ?偶然、日が落ちたケヤキ通りで見かけなければ
ずっと、トッコも、チュップスも知らずに、過ごしていたと思うと
本当に、少しの時間でも、見ることが出来ることは、とてもうれしく思います
そのくらい、本当に、すごいんだよ!


話が戻るというか、なんというか…
「ウルトラメガトン大好き」の歌詞を全部引用させてください

「ウルトラメガトン大好き」 詞・曲:山本重夫


歌を歌うことが みんなに逢うことが
とても幸せだから


泣きたい日もあったけれど みんなに支えられ
やっとここまで来たよ


ずっと時が過ぎても “今”を自慢したいな
だから二度とは来ない “今”を一緒に創ろう! 「イェイ!」


ウルトラ メガトン 大好き いつまでも一緒にいたい
スーパー ミリオン 大好き 誰よりもみんなが一番だよ
ウルトラ メガトン 大好き みんなしか愛せないんだ
スーパー ミリオン 大好き 世界で一番愛してるよ


ライブの当日に 熱が出たときでも
笑顔で乗り切れたり


どんな苦しい時でも やり遂げられたのは
みんなの愛のおかげね


きっとみんなの事を ずっと自慢出来るよ
だから忘れられない “想い出”作りたいね! 「イェイ!」


ウルトラ メガトン 大好き いつまでも一緒にいてね
スーパー ミリオン 大好き 誰よりもみんなが大切だよ
ウルトラ メガトン 大好き みんなしか見えないんだよ
スーパー ミリオン 大好き この世で一番愛してるよ


パパとママには感謝してるわ
こんな私を産んでくれてありがとう


ウルトラ メガトン 大好き いつまでも一緒にいたい
スーパー ミリオン 大好き 誰よりもみんなが一番だよ
ウルトラ メガトン 大好き みんなしか愛せないんだ
スーパー ミリオン 大好き 世界で一番愛してるよ


ララララ ララララララララ ラララララ ラララララララ
ララララ ララララララララララララ


一番愛してるよ みんなを愛してるよ



この詞で歌われている気持ちっていうのは、チュップスだけじゃなくて
アイドルだけじゃなくて、なんていうか、ショウビズに関わる人々なら
スポットライトを浴びて立つ人なら、自分達を支えてくれる人たちに対して
きっと感じている気持ちなんじゃないか、と思うんだ
こういう歌を歌うことが、あざとい、と思う人もいるかもしれないけど
でも、同時に、こんなに、ストレートに、目の前のファン達に
感謝の気持ちを伝えられるチュップスは、幸せなグループだな、と
そうも思っている こんなこと、思ってても言葉に出来ないもん


でも、同時に、やっぱり、何度か出てくる「いつまでも」が
とても切ないな、と感じてしまう 本当に、いろいろなものやことが
次から次に変わっていってしまう 意図されたものにしろ、そうでないにしろ
二度と同じ時間はなくて、今、ここで、出来る事をするしかない
後悔なんて、したくなくても、何度もしてしまうものだけど
でも、したくないなら、しないですむように生きるしかないよね


「こんな楽しいライブだけど いつか終わりのときが来るのね
 だからお願い 時を止めて ちょこっとね ちょこっとね
 ちょこっとだけでいいからね」


これは「とびっきり!恋の大ジャンプはK点越え!」って曲の一部なんだけど
どう考えても人生の事を歌ってるとしか自分には思えないです
チュップスってそういう切なさをもったグループだ、と自分は勝手に思っている


全て変わり、全て終わる、だから、今を生き抜くしかない
目の前にいる人を魅了して、その人に、自分たちのファンになってもらう
そんなとても単純で基本的なことに、チュップスは一生懸命で
高邁な理想や信念とかではないけれど、とても広く広がるものじゃないかも、けど
目の前のあなたを笑顔にすることに一生懸命になるってすごいことだと思うんだ
ステージの上も下もなく、人は明日死ぬかもしれない いや、ほんとに
今この手にあるものが、明日なくなることなんて、よくあることなんだ
いつでも会えると思っていた人に、会えなくなる事だって
本当に本当に、よくあることなんだ


なんでチュップス見て聞いてこんなこと考えてるか自分でもよくわからないけど
我ながら頭おかしいなぁ、と思うんですが、これが鈴木妄想なんですよ
んで、こんなことぼんやり思いながら見てたら、トッコが脱退しちゃうしさ


でもねー、ほんと、チュップスには感謝してるんですよね


1年半前に、Perfumeにちゃんと向き合うまでは、なんていうかなあ
アイドルっていうもの自体を、バカにしてた 自分の聴くもんじゃないな、的な
でも、Perfumeは、アイドルの中にも、こんなグループがあるんだぞ!と
アイドルだってすごく楽しいんだぞ!って そんなことを教えてくれた
でも、アイドルにしては変わってる位置取りのPerfumeが好き、って
そういうアイデンティティがあった気がする 他のアイドルはしょぼいだろ、と


そこで、Perfumeのワンマンの前座で、BUZZとCandyに出くわしたことで
あ、若い女の子でも、すごい才能を持ってる子がいるんじゃん!って思った
そして特に、BUZZについては、まぁ、もう書くまでもないかもしれないけど
本当にやっている音楽が大好きだし、ベタな事をしないスタンスに惚れてるし
なにより、メンバー全員の人柄が、本当に好きで、ずっと追いかけてる


でもね、BUZZを追いかけながらも、自分の中では、まだまだ傲慢さがあって
BUZZはアイドルじゃないし、自分達で作詞作曲振り付けやってるし
そういうアーティスト性の高さが好きなんだ!みたいな感覚があったと思う
だから、イベントに一緒に出ている出演者をしっかり見なかったことも多かった
今思うと、ほんとにほんとに傲慢だったナァと思う


もちろん、Aira Mitsukiや、Saori@destinyみたいな、テクノポップアイドルや
Cutie Paiみたいな才能とセンスのあるグループは評価していたけれど
それは、やっぱり、うーん、「普通のアイドルとは違うんだ」みたいな
そんな、これも傲慢な感覚があったことは否めない 意識的じゃないけどさ


BUZZのストリートに行き始めた頃に、今は脱退したCAN姐さんと話す中で
自分が「BUZZはすごいよ!レベルが高いよ!」って褒めたら
姐さんが「いやいや、すごい人はホントにたくさんいますよ」って
かなり真顔で言ったことを、今でも思い出すんだけどね
自分は、BUZZのレベルは本当に高いと思うけど、でも
心と目をしっかりと開いて見たら、レベルの高いことをやっているグループは
本当にたくさんたくさん、あるんだな、って


それが、自分が、無意識には一段下に見ていた
なんというか、正統派というか、ベタなアイドルグループでも
近くで見てみたら、何度も言うけどさ、トッコのダンス、すごくてさ
そして、グループとしてのクオリティも、本当に本当に高くて
自分の曇った目を開かせてくれた それがチュップスだったんです


今日は、Perfumeの石丸でのリリイベと時間が一緒だったから
最初は、行く気がなかった 全くなかった
でも、だんだん気持ちが変わってきて
レベル高いことをやっている人たちの、2年ぶりのワンマンだし
もちろんPerfumeとその音楽は、大好きで、ファンなんだけれど
リリイベは、もう去年たくさん行ったわけだし、ツアーもある
チュップスのワンマンは、今回を逃したら、またしばらく見れないでしょ
それに、チュップスの開演時間から30分後に、石丸が開始だったし
その30分とか、秋葉原から渋谷までの移動時間とか
ものすごいもったいないな、とか思ってさ
結局石丸には行きませんでした 結果的には全然後悔してないです
でも、ここを読んでる人には、Perfumeが好きな人も多いし
言い訳させてもらいました ごめんなさい


ふええ、なんかダラダラと書いたけど、うーん、自分の考えしか書けてないな
もっとワンマンの様子とか知りたい人も多いよね?それもちゃんと書きます!
この文章もアップしておきます!あーでもホント楽しかった!!!
心が動くってとても楽しいことですよ!!!!ホントありがとう!!!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ