SHINee新曲『Sherlock』がスゲーので作曲家を調べた

今年に入ってのKでは個人的にはダントツにトップに来ちゃいましたコレ
ジャンル的にはどこが一番しっくり来るんだろうか… R&Bなのかなー
序盤の押さえ気味のビートとサビのアタックの強さが好コントラストですよね
ヴィジュアルもKど真ん中からズレテテ良い あと是様のクラシックでアルカイックな微笑みが!



はい、それで、すげー気になったので、作曲家陣を調べてみました
とりあえず英語版ウィキペによると以下のような面子らしい つまり4人の共作ね
Sherlock (EP) - Wikipedia

MUSIC:Rocky Morris, Thomas Eriksen, Thomas Troelsen, Rufio Sandilands
Arrangement:Thomas Troelsen, Rufio Sandilands, Rocky Morris, Thomas Eriksen



この中でウィキペに個別ページがあるのはこの方、Thomas Troelsen
アレンジの筆頭に名前が出ているので、音のメインはこの人じゃないかと思うんですが
東方のMiroticに始まり、BoA、シャイニ、SJ-Mソシ、f(x)、EXOとずーっとSMエンタを手がけてる
つかこの人によく発注が行く、という感じでしょうか デンマークの30歳だそうです
Mirotic問題でいろいろあったけど、世界中のいろんな人に楽曲提供してる人なのかしら
Thomas Troelsen - Wikipedia

2008: Mirotic by TVXQ
2008: Eat You Up by BoA (Song)
2008: SHINee World by SHINee
2010: Run Devil Run by Girls' Generation (Single)
2010: Hurricane Venus by BoA (Album, two tracks)
2010: Nu ABO by f(x) (Album, two tracks)
2011: "Hot Summer" by f(x) (single)
2011: Pinocchio by f(x) (Album, two tracks, "Gangsta Boy" and "Hot Summer")
2011: Perfection by Super Junior-M (EP, one track, "Perfection")
2011: Mr. Simple by Super Junior-M (Album, two tracks, "Opera" and "Perfection")
2012: History by EXO (single)
2012: Lazy Girl by Girls Generation
2012: Sherlock(Clue+Note)by Shinee




あと、Rufio SandilandsとRocky Morrisに関しては、Palladiumというバンドのメンバーとして
同名の人が二人並んでいるので、まぁたぶんこのバンド出身の二人、ということなんでしょう
Palladium (band) - Wikipedia


ライブ映像もあるけど普通な感じだなー メロディアスなところはいいですけれども
ちなみにアルバムをレコーディングまでしたけどお蔵入りになったみたいですね



Thomas Eriksenに関しては全然わからなかったんだけどこの人かなー
他にK関係に曲提供してたりする人かしらね
http://oslopuls.aftenposten.no/musikk/article453185.ece


と、雑に調べてまとめてみた、という感じなんですけど、何が言いたいかっつーとですね
Kでも、スイーチュン、勇敢な兄弟、シンサドンの虎、E-TRIBE、ヒッチハイカー、などなど…
なんつーか、結構作家性に頼っているところってあったと思うんですけれども
そして、その作家性が見える、というところが非常に面白いわけですけれども
SMエンタは、まぁもう最近は毎度ですが、積極的に外注してるなーって思ったわけです
なんつーかな、アイドルとその楽曲のトータルな製品としての出来上がりを求めるというか
こちらの方法論も、やっぱり面白いなーと思ったわけです


ほんと、でも、スタルヒンさんも書いてらっしゃいましたが、ソシちゃんですよねー
12年中にガツンと来る曲をリリースできるんでしょうか ほんと忙しそうですが…
なんだかんだいってソシちゃんずっと気にしてるので気になるのであります
あと是様以外をMVに使ってね!是様使われ率高いよ!ユナと張るよ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ