明日の新・音楽夜噺に出ます!&AIEA2012

はいもう週一連載のはずが前後編になっちゃったり、同時進行で取材入ったりで
メインのブログが月一更新ってどういうこと?な鈴木です!「な鈴木です」で変換したら茄子好きって出た!
茄子、好きだぜ!むろんNASもだ!


まぁそんなことはどうでもいいんですけどね(みつまJAPAN)、明日、新・音楽夜噺でトークします!
ちなみに映像担当でぺけたんことVJのxcorpさんがお手伝いくださる事になりました!やんや!おひさしぶり!
新・音樂夜噺 | Home

第70夜:'12年7月21日(土)
「アジアを席巻するK-POP旋風とアイドルブームの背景」
論 者:鈴木妄想 (音楽ライター、ブロガー)
聞き手:宗像明将 (音楽ライター)
ハイクオリティなパフォーマンスとサウンドで積極的に海外展開するK-POPは、日本に先駆けてアジア各国でも旋風を巻き起こしていました。 この影響を受け、タイやインドネシアではアイドルグループブームが起こりつつあります。そしてもちろん、日本のアイドルシーンも百花繚乱、アジア全土が様々なアイドルに沸きつつあります。 アジアを駆け巡る多言語・多文化なポップ・ミュージックの最新潮流を、新書「新大久保とK-POP」の著者である鈴木さんと、アイドルシーンに造詣の深い宗像さんと巡ってみましょう。


会場:東京・渋谷 ダイニングバー Li-Po 渋谷駅東口より徒歩2分
東京都渋谷区渋谷3-20-12 Sunx Prime Bld. 2F
TEL:03-6661-2200


時間:15:00-17:30(開場14:30)
入場料:予約¥1,800(1drinkつき)当日¥2,300(1drinkつき)



内容としては、ここ数年鈴木が言ってきていることの集大成になる感じです(notつけ麺
2007年にソシカラワンガとデビュー、ポリでぱふゅちゃんがスマッシュヒット、っていうのとか
2009年にアフスク、ぽみに、つえに、鱈ちゃんとデビューなのと、AKBがRIVERで初の1位、とか
ちょっと俯瞰的に見るだけでなんか絶対的にさらに面白い世界が広がるわけです そんな話をします
ぜひぜひ足を運んでいただいて、いろいろ一緒に考えていただければ!と思っております
よろしくお願いしマース!


で、その流れで、もうこれずいぶん遅きに失した感もあるんだけど
AIEA2012、まぁ今年の終わりにもやれたらなーっとは思ってるんですけど
上半期で考えたらどんな感じでしょうかね?というのはちょっと書こうと思ってて
曲名を書いてないのはただ単に時間がなくてめんどくさいからです!すいません個人ブログなんで!


今年完全にアジアで一番おもしろいのは日本のシーンだと思うんですけども
地方シーンが盛り上がりすぎで、連載で取り上げてるNegiccoLinQはやっぱりいい曲多いですよ
とちおとめちゃんとかひめキュンとかもがんばってて、もうこの先どうなるか全然読めない!


Negicco



LinQ



とちおとめ25



あと日本のメジャーというか老舗どころが面白い曲いっぱい出したのも特徴的で
特にモー娘。はもう完全に歴史に残る曲になった気がしています
妖精ちゃんはもっと攻めてくれるかなーと思ってたんですが 今後に期待でしょうか
あとまぁぱふゅちゃんは間違いないっつーか高値安定になってますね


モーニング娘。



Fairies



Perfume



韓国勢がいまいち元気がない気もしてますが、手堅いところは手堅いと思います
ワンガは個人的には韓国勢女子で最も好きな曲かも、あ、でもf(x)のzigzagも…
ソシちゃん関連も貼っておきますが、今回はどちらもあんまり刺さらなかったなあ
パパラチのダンスはすげーなよんすーわいかーとかは思うんですけどね!


Wonder Girls



少女時代



TTS



f(x)



SMエンタはやっぱりハイレベルだと思う EXOもいいし(特にMの中国語の響きが
シャイニくんはまぁ手堅くかっこいいっすね そこまで手堅すぎないし
EXO-M



SHINee



そして最後に、SMエンタの誇るSJ兄さん達と、そして日本の誇るエグ侍兄さんたち
なんかMVのぶっ飛びぶり、という点では共通していると思うがいかがかな
Super Junior



EXILE



タイとかインドネシアも面白いんだけど、また今度まとめます!
っつか今年は日本が面白すぎるの!対抗でSJのセクシン!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ