おまたせしました!AIEA2013、部門賞発表をはじめます!汎アジア賞&日本賞!

いやー三が日のうちに発表始めようかと思ったらどんどん時間が過ぎていきますね!
AIEA2013、みなさん投票ありがとうございました。そろそろ部門賞を発表はじめますよ。
まずは、ある意味AIEAのコアとも言える汎アジア賞について、発表いたします。
汎アジア賞は、日韓以外の国のアイドル楽曲に対して送られるものであります。
今回の投票の中では、以下のような楽曲について投票がなされておりました。

Evo Nine / The Other feat. Candy Mafia タイ
Fabrika / It - it's me ロシア
Four Mod feat.the rich man toy / First Fan タイ
JKT48 / 恋するフォーチュン・クッキー インドネシア
LLW ft. Eva Celia / Alternation インドネシア
Olives / Unmarried タイ
PopuLady / 戀愛元氣彈(Love Bomb) 台湾
Suger Eyes / Presbyopia タイ
Supergirlies / Cinta Karet インドネシア
ウェザーガールズ / HEY BOY〜ウェイシェンモ?〜 台湾
ウェザーガールズ / 恋のラブサンシャイン 台湾
王心凌 / 任性情人 台湾
薛凱蒞(Fiona Sit) / 周末畫報 台湾

 
ざっと見て気づくのは、タイ・インドネシア・台湾の3強っぷりですね。
特に台湾グループが、かなりの躍進ぶりだと思うんですよね。これまでソロのイメージ強かったですし。
日本デビューもしているウェザガが二曲も得票していて、例年なら汎アジア賞になりそうなんですが…。
今年は、複数投票を受けた楽曲が2曲も!まずはこちら!ついにmono music来ました!
 
Evo Nine/The Other feat. Candy Mafia 8pt

wetsolanum 4位投票
Ninja Ottori 10位投票  タイのグループなのにすべて英語。もうそうゆう時代なのかと。タイ語よりはわかりやすいけれど。。

 
そしてそして、AIEA2013汎アジア賞は、文句なくこちらの楽曲に…。台湾勢の勢いハンパないッッッ!!!
 
PopuLady/戀愛元氣彈(Love Bomb) 13pt

ages 2位投票
kimaroki 7位投票 アイドルらしいアイドルが出なかった感のあるC-Pop界隈ですが、その中で唯一と言っていいくらい気を吐いていたような。すんごい可愛い曲ですがメンバーの年齢的にはLinQLadyくらいです(笑)なぜか日本語のアノテーションを入れたMVも謎(笑)


そしてもう一つの部門賞、日本賞も発表してしまいましょう。サクサクやるんだい!
2009年のK-POP大オモチロ期に開始されたAIEA、これまで韓国勢の投票数が多かったんです。
それがゆえに「日本のアイドルも取り上げたい!」という意図で始められたのが日本賞なんです。
なんですが、今年初めて、日本アイドル曲のほうが韓国アイドル曲よりも投票数が多くなったんです。
内訳としては日本―200曲で51.5%、韓国−172曲で44.3%で、残りが4%がその他の国の曲、という感じ。
たとえば2009年は日本曲30%弱の韓国曲62%とかだったので、本当に状況は変わったなーと思います。
理屈的には韓国賞を作るべきなのかもですが、まぁもう毎年やってるので日本賞を集計しました!
 
そうそう、今回のAIEA、「同じ曲なんだけど歌い手が違う」というケースが多くありました。
この場合は、部門賞ごとの性質を考えながら集計しております。結果はこんな感じだ!
まれに見る激戦でした!3位に4曲ってヤバい!3776人気がヤバいw
 
5位タイ TEAM M? 3776/ゆるメーター 17pt 

absolute_empty 1位投票 TEAM M?は富士宮市の期間限定のご当地アイドルで、現在は後継グループとして、3776(みななろ)が活動中という説明からしなくてはいけないのがもどかし過ぎる。とにかく曲を聴いてみろと言うしかない高品質の楽曲。全く無警戒な背後から殴られたような衝撃を受けた。イントロの太いシンセベースとギターの絡みを聴いただけでXTC好きには分かってもらえると思う。「やっぱり君ともそのうちバイバイ」「湧球池便り」「ゆうれい商店街」「ノートブックの私」辺りの楽曲もギターが中心だがそれぞれタイプが違う超名曲。
オートマン 7位投票 アイドル+ポストロック+ソウルセット?前進ユニットTeam MIIからの曲ではあるが少人数で披露冴されるバージョンがまた秀逸。
わたげ 8位投票

 
5位タイ Juice=Juice/イジワルしないで 抱きしめてよ 17pt

にゅ 1位投票 ハロプロ、きてます!ただただアツい!
べーべー 4位投票 ハロプロ楽曲の質の高さに驚かせられました。上品。Juice=Juiceこそハロプロの最終兵器だと思います。

 
4位タイ Negicco/ネガティヴ・ガールズ! 19pt

(eve)3 2位投票 バックボーンを応援したくなる Negicco らしい歌詞 (3人が作詞したので当然ですが) 聴くたびになぜか うるうると来てしまいます
るなぶる☆彡。 3位投票 リーダーNao☆ちゃんの「絶対 奇跡さえ 起こすんだ!」という力強く頼もしい歌が泣ける。タイトルとは逆の前向きな気持ちに心打たれる。
なんくい 9位投票 ネギっ娘とは「ネバー・ギブアップ・ガールズ」の略? 新たなアンセムの誕生。

 
4位タイ Negicco/ときめきのヘッドライナー 19pt

なんくい 1位投票 直球の西寺郷太節に悶絶!
Ninja Ottori 2位投票 ドラマティックな曲の展開はまさにNegiccoの歩んだ道かのような。なんだかぐっときてしまった。

3位タイ 潮騒のメモリーズZ 小泉今日子 鈴鹿ひろ美/潮騒のメモリー 20pt

鈴木妄想 1位投票 2013年を代表するアイドルソングと言ったらこれしかないと思う。完成系になった潮メモZヴァージョンで。
わたげ 3位投票 
TKO_04 9位投票 今年を象徴する一曲。どのバージョンに入れるか悩みましたが、やっぱりキョン×2

 
3位タイ ねがいごと/天使の傷 20pt

かじちゃん 1位投票 最高
べーべー 1位投票 TIFで聞けて最高でした。HOT STAGEでいつか聴きたいです。

 
3位タイ SPACE GIRLS PLANET/Congratulation 20pt

らいどる 1位投票 残念ながら12月30日のワンマンをもって解散となるSGP。息もつかせぬライブパフォーマンスが圧巻でした。「Congratulation」は、オリコンウィークリーランキング19位を記録。
わたげ 1位投票 

 
3位タイ AKB48/恋するフォーチュン・クッキー 20pt

とり (雑記鳥) 2位投票 まぁ…。(・ω・;) 今年を代表する1曲だし…。(・ω・;)
adada 6位投票 ブレイクスルーってこんな感じかしら?
marumaru1109 8位投票 なんだかんだかんだで好きなポジティブソング。いろんな人に踊ってもらう企画がおもしろかったのもランクインの一因。
TKO_04 8位投票 今年を代表する一曲。

 
2位 3776/私の世界遺産 23pt

ジュースうまうま 2位投票
べーべー 2位投票 楽曲センスがずば抜けていい。でもサブカル的なあざとさは無く、良質なアイドルポップ!
(eve)3 6位投票 元 TEAM M?の富士山ご当地アイドル。4つ打ちぷにベース、セリフぽいとこが多く しゃべるような歌い方が好みです

 
1位 Negicco/アイドルばかり聴かないで 29pt

鈴木妄想 2位投票 2013年は個人的にNegiccoの年だった。そして2014年はいろんな人にとってそうなってほしい!
TKO_04 3位投票 Negiccoの新たなキラーアンセムで、小西御大の健在ぶりを確認。
なんくい 5位投票 アイドルが自己言及的にアイドル批判を歌うという禁じ手!
るなぶる☆彡。 5位投票 アイドル好きに衝撃を与えた問題作にして素晴らしい名曲。

というわけで、いよいよ来ました、という感じですね、「アイドルばかり聴かないで」がAIEA2013日本賞
しかもNegicco楽曲が、5位までに3曲入ってくるという怒涛の展開。良曲揃いという評判は伊達じゃない!
や、書き手として何度も取材してるグループなので、なんか癒着感出ちゃうと嫌だなぁ…とか思ったんですが
この前発表された「アイドル楽曲大賞」でも2位だったんで、まぁもうこれは妥当な評価だと思います。
 
ちなみに、AKBの恋チュンなんですが、自分がJKTヴァージョンに投票してて3位になった、という感じデス。
JKTも合算すると26ptで日本賞2位になるんで、どうしよう…と思ったんですが、これは日本賞なので!
ポイントでは3位になりましたが、投票者数はJKTも入れたら5人と最多でありました。まぁ流行りましたものね。
途中までは完全に1位になってたんですが、最後の方でアイばか票が入ったので惜しくも…でしたね。
 
そしてそして、すさまじいのが3776/Team M?人気!みんなどうしたんだ?!ってぐらい投票してますw
なんつーか、地方勢でも3776がここまでグイグイくるあたりが、さすがAIEAという感じでしょうか…。
さらにアツかったのが、SGPとねがいごとの3位タイ!この「1位でどうじゃい!」っていう勢いがイイ!
決して多くない投票者数なんですが、ほんといろんな方が投票してくださってて、オモチロイです。
 
最後に言いたいのが、「潮騒のメモリー」、3名義での投票が1票ずつあって、結局20ptの3位だったんですが
この3名義、それぞれ紅白の「あまちゃん特別編」で潮メモを歌った3組に一票ずつ、って感じなんですよ。
モリーズ、キョンキョン(天野春子)、そして鈴鹿さん(薬師丸)という…。なんか感慨深い!
個人的には「これしかねーだろ!」と思ったのにポイントが伸びなくて笑いましたwそれでこそAIEA!
潮メモは、というか、あまちゃんは、アイドルファン全体というより、あまちゃんファンに響いたんだなー
そんなことも考えておりました。紅白の特別編もいろいろ考察したかったけどタイミング逸したなあw
 
えー、というわけで、AIEA名物である汎アジア賞は、台湾はPopuLadyの「Love Bomb」に!
そして、AIEA2013日本賞は、Negiccoの「アイドルばかり聴かないで」にそれぞれ贈られます!
なんかごにゃごにゃ書いてるうちに遅くなっちゃったので続きはまた後日!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ