大変遅くなりました!AIEA2014楽曲賞、アイドル賞発表します!

もうね、この、AIEA史上2番目に遅れて発表になってるにもかかわらず、下書き全部消えてましたからね…。
完全に心が折れかけましたが、どうにか、どうにかやるしかあるまい!
というわけで、おまんたせしました!!AIEA2014楽曲賞、アイドル賞をもう一挙に発表しちゃいます!
 
例年は20位からの発表としているんですが、今年はともかく票が割れまくっているので、15位から行きます!
つって、もうこの言葉打ったんだけども!もう一度打ってるこの石積み感!
 
AIEA2014 楽曲賞 15位〜11位
15位 AOA/Short Hair 15pt

 
15位 Pritz/sorasora 15pt

 
15位 エリック・ナム/Ooh Ooh(Feat. Hoya of INFINITE) 15pt

 
14位 Apink/LUV 16pt

 
14位 T-ARA/Sugar Free 16pt

 
14位 Block B/H.E.R 16pt 男子楽曲賞

 
14位 Negicco/光のシュプール 16pt

 
13位 STARMARIE/名もなき星のマイホーム 17pt

 
12位 少女時代/Mr.Mr. 18pt

 
12位 EXID/Up&Down 18pt

 
12位 さくら学院/ハートの地球 18pt

 
11位 キャンディzoo/CWB!! 19pt

 
11位 Negicco/サンシャイン日本海 19pt

 
同率多すぎ!というわけでご紹介する曲数がめっちゃくちゃに増えておりますが、改めて見ると面白いっすね。
韓国勢ではPritzやEXIDといった新しい顔ぶれが入ってくると同時に、ソシちゃん12位かー!という気もしますし。
日本ではスタマリやさくら学院といったおなじみの面々に混ざってキャンディzooが入ってきている!子ども!
そして、Negiccoが2曲入れてきている、というのがねぎちゃんつえーな、という思いを強くします。お、でもキャンzooと同点か!
さてさて、では10位から先はどーなってたでしょうか!どすん!
 
10位 AOA/Like a Cat 22pt

 
9位 Lovelyz/Candy Jelly Love 23pt

 
8位 楽童ミュージシャン(AKMU)/200% 24pt

 
7位 BABYMETAL/ギミチョコ!! 26pt

 
6位 道重さゆみモーニング娘。’14)/シャバダバ ドゥ〜 29pt ソロアイドル賞 日本楽曲賞

 
5位 LABOUM/What about you 30pt 新人賞

 
4位 ソユ(SISTAR)&チョンギゴ/SOME 31pt MIX楽曲賞

 
また入ってきたAOA!そして来ましたLovelyz!最近のK女子で個人的に一番好きなグループ!(AIEAで知りました)
新人賞はLABOUMで、日本賞は道重さんとなりました。そう、5位から上は全部韓国勢でした。日本勢は割れるんですわ…。
途中までベビメタちゃんがすごい強くて、おーこれは今回は日本賞獲るか?と思ったら道重さんがまくりましたねぇ。
そして楽童ミュージシャンもソユ&チョンギゴも男女デュエットもの、韓国で流行ったんだなぁという感じです。
ではでは、行ってみましょう、AIEA2014楽曲賞はこちら!
 
3位 ブロンズ賞 LADIES' CODE/So Wonderful 33pt

(餅):1位投票 今年一番の悲劇的な作品にして最高傑作。鎮魂の意味も込めてこれからも聴き続けます。
wetsolanum:4位投票 悲しい事となったが、同情なしで名曲。これからが楽しみなグループだったので時間がかかっても復帰を待つ。
TSUBAKI:4位投票 この曲好きだったなあ。エロに振り切らずPOPとCOOLを交互に使い分ける稀有なグループ。今回はCOOLな楽曲ですがダンスはどことなくワンガっぽくて見応えあり。スーパーチャンタイが手塩にかけて育ててきたグループですが、ご存じの通り悲劇が。。リセとウンビのことは忘れません。
あぱんだ:7位投票 Wonder Girlsへのオマージュがそこかしこに散りばめられたスーパーチャンタイ氏のファンキーな力作。交通事故によりメンバーのウンビとリセが他界したことが残念でならない。この曲がまだ1年も経っていないなんて。
マックン:8位投票 活路を見い出した1曲をリリースしたと思いきや、同グループに起きた不運な一件。彼女たちの残した音楽を改めて聴いてほしいです。
kamikyoku:9位投票 スーパーチャンタイ先生

 
3位 ブロンズ賞 ORANGE CARAMEL/Catallena 33pt

kamikyoku:1位投票 曲はもちろん歌詞MV衣装イントロ部分ポイントダンス練習動画全部よかったです
羅刹:1位投票
marumaru1109:4位投票 楽曲のみならず、MVの寿司ネタを模した衣装も素晴らしい。
パト:5位投票 MVもLIVEの衣装もとても楽しかったです。

 
2位 シルバー賞 Apink/Mr. Chu 42pt

TSUBAKI:1位投票 名曲NoNoNoの後にこんな素晴らしいスマッシュソングを送り込んでくるとは。MVもDigipediらしいPOPな世界観の中、超ミニ制服&テニスルックと男の子のハートをわしづかみ。キュートなApinkの集大成ということで。
SunnTaeyo:1位投票 Apink大して好きじゃなかったけど初めてハマった。最高だった。
パト:1位投票 今年はMr,Mr.よりも断然Mr.CHUでした。はい。
すじ田:2位投票 APinkらしさを追求した至高の1曲。最初のナウンちゃんのパートが毎回音を外してるように聞こえる。
marumaru1109:8位投票 楽曲自体は好みだが、タイトルが意味不明なので8位。

 
1位 グランプリ AOA/Miniskirt 45pt

ムー:2位投票 ソリョンの手が柔らかくてすべすべでした!
SunnTaeyo:2位投票 AOA大して好きじゃなかったけど初めてハマった。良すぎた
すじ田:3位投票 昨今のKポのエロ戦国時代を制したAOA。ステージ正面より左から見た方が尻が見やすいらしい。
やきうどん:4位投票
wetsolanum:5位投票 ドラムの子どこ行った?という疑問はあるがセクシー路線嫌いじゃない
(餅):5位投票 今年一番ヘビロテしたMVがコレ。Eye Contact ver.シリーズ最高です。

 
というわけで、AIEA2014楽曲賞グランプリは、AOA/Miniskirt!今のKブームがひと段落したと言われる日本にわざわざ進出してたり
やはり本国での人気というか大物になりっぷりは相当のもんなんだろうなぁ…という印象を強くします。や、15位以内に3曲ですよ…。
そして2位にはApink、本当にKガールズ、世代交代が起きているんだなぁという印象。3位のオレキャラが辛うじてひと世代前?
そして同率3位には、交通事故で5人のうち2名のメンバーが犠牲になったLADIES' CODEがランクイン。ご冥福をお祈りします…。
日本でも収録中の事故で一時期意識不明、というニュースがありましたし、や、ほんと、アイドルちゃんの生命第一ですよ…。
もちろんスタッフさんもお体大事にしてくださいね!いつも各所のスタッフさん心配してるんだから本当にもう!
 
というわけで、えー、なんか手が止まっちゃってここで3時間以上経過してるんですけどもw
アイドル賞もざざーっと発表しちゃいます!皆様のコメントとか入れるのは後ほどやる!
 
AIEA2014 アイドル賞 15位〜11位
15位 ライムベリー 19pt AIEA2014初登場

 
15位 キャンディzoo 19pt
 
15位 アイドルネッサンス 19pt
 
15位 Red Velvet 19pt
 
14位 Hauptharmonie 20pt AIEA2014初登場

 
13位 アイコン® 21pt AIEA2014初登場

 
13位 T-ARA 21pt
 
12位 Block B 22pt
 
11位 Lovelyz 23pt
 
ここでAIEA初登場組が3組!しかも3組とも日本勢で、やっぱり日本勢は曲への投票がめちゃめちゃ割れるんですよね。
ライムベリーはおなじみの方も多いと思いますが、14位と13位はここまで伸びたか―って感じですよね。
14位、いつまで経っても読めないんですが、ハウプトハルモニーと読むみたいで、これめっちゃ曲カッコいいんですよ。
そしてアイコン®は、ピコピコチップチューン×アイドルの最右翼として2014年かなりの注目だったんだけどなー個人的に!
3人組→2人抜けて3人新メンバー入れて4人になって改名→アイコン®の時の人+新メンバー1人が抜けて2人残る、という状況。
もうねー、ほんともったいない!16連射でChu!のCDは出してくださいよ…。
 
んでもうざっくりと行きましょう!10位〜4位!この並び、他では見られない!9位がやばい!
 
10位 楽童ミュージシャン(AKMU) 24pt
 
9位 少女時代 26pt
 
9位 μ's(ラブライブ!) 26pt AIEA2014初登場

夏色えがおで1,2,Jump!
もか 1位投票 スマホアプリゲーからどハマりして夏だけでなく一年中聴いてました。

 
9位 ToppDogg 26pt
 
9位 STARMARIE 26pt
 
9位 Berryz工房 26pt AIEA2014初登場

大人なのよ!
べーべー 2位投票 アイドルソングらしいアップテンポな曲調ながら、イントロのオルガンなど何処かおしとやかさがある大人っぽいアレンジがとても心地良く何回聞いても飽きない曲です。両A面2曲目である「1億3千万総ダイエット王国」ばかり取り沙汰されてあまり話題にならなくて勿体無かったですが素晴らしい曲です。大好きです。

 
9位 BABYMETAL 26pt
 
8位 LABOUM 30pt 新人アイドル賞
 
8位 道重さゆみモーニング娘。’14) 29pt ソロアイドル賞
 
7位 ソユ(SISTAR)&チョンギゴ 31pt MIXアイドル賞
 
6位 SMAP 40pt AIEA2014初登場 男子アイドル賞

Amazing Discovery
キンジョ 2位投票 気づいたら脳内リピートしまくってて数ヶ月遅れでCD買いに走りました。久々にヤスタカの力を見た!そしてSMAPさんがカッコかわいいイイキョク。(PVもめちゃくちゃいいけど、スマスマでOAされてたUSJでのプロジェクションマッピングコラボが最高です!)

 
5位 ORANGE CARAMEL 43pt
 
4位 LADIES' CODE 52pt
 
やー、9位の並びがホントすごい!この中でμ'sにアツい投票をしてくださったのが、もかさんで、もうガッツリくださったの、ポイント。
で、これ個人的にはすごいありがたかった。やっぱり若い人の間で、二次元アイドルってものすごい存在感あると思うのよ。
現在のアイドル界を考えるにあたって、避けては通れない存在をしっかり投票してくださる方がいたのはありがたい!
そして9位にBerryz工房とBABYMETALが並びまして、この二組が最初は日本アイドルではかなり走っていたので、どっちかかなー?と。
そしたら後半にまくってきたグループがありまして、この二組は残念ながら…なんですが、それでも重要ですよね、2014年を考えると。
6位には、初の日本アイドルで男子賞!SMAP来ましたよ!!キンジョさんとべーべーさんのアツい投票がございました。
傍から見ているとわからなくても、ファンの方からすると「うおお今年キテル!」という感じだったらしく、ありがたい投票!
や、ほんと、一つ一つの投票がホントありがたいんです…。なのにいつも発表が遅れてね…申し訳ございません…。
 
ではでは、AIEA2014アイドル賞、トップ3を発表します!
 
3位 ブロンズ賞 Negicco  61pt 日本アイドル賞

サンシャイン日本海 19pt
光のシュプール 16pt
1000%の片想い 8pt
フェスティバルで会いましょう 8pt
ライフ・イズ・キャンディ・トラベル 8pt
トリプル!WONDERLAND 7pt

  
2位 シルバー賞 Apink 62pt

Mr. Chu 42pt
LUV 16pt
NoNoNo 4pt

  
1位 グランプリ AOA 82pt

Miniskirt 45pt
Like a Cat 22pt
Short Hair 15pt

 
途中からみなさんお気づきだったかもしれません…。ともかく今年はAOAが強かった!楽曲賞・アイドル賞とも二冠!
実はこれ、AIEA2009で少女時代が「Gee」で楽曲賞をとりつつアイドル賞も獲った時以来の快挙なんですよ。
その頃のソシちゃんばりに、AOAさんが韓国ではビッグネームになってるっていう事でしょうか…。そう考えると世代交代すげえ。
んで、2位と3位が僅差!今年はNegiccoは3位でしたが、やー、やっぱり強いですね。鈴木主催のアワードってのもあると思うけども…。
それでも、やっぱりいろんなイイ曲をリリースできたっていうのは大きい気がします。存在感ありましたもの。
2位のApinkに続けとばかりに、韓国もまた清純派アイドルが増えているのがオモチロという気がいたします。揺り返しってあるよね。
というわけで、AIEA2014、各賞は以下のように決まりました!
 
楽曲グランプリ AOA/Miniskirt
男子楽曲賞 Block B/H.E.R
日本楽曲賞・ソロ楽曲賞 道重さゆみモーニング娘。’14)/シャバダバ ドゥ〜
新人楽曲賞 LABOUM/What about you
MIX楽曲賞 ソユ(SISTAR)&チョンギゴ/SOME
 
アイドルグランプリ AOA
男子アイドル賞 SMAP
日本アイドル賞 Negicco
新人アイドル賞 LABOUM
MIXアイドル賞 ソユ(SISTAR)&チョンギゴ
 
ん、何か一つ足りなくない?そう!AIEAの裏グランプリこと、汎アジア賞が発表できていないんです!
というわけで、汎アジア賞の発表をグランプリの後にやりますのでw、しばしお待ち下さい!あー、朝だ…。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ