AIEA2015、汎アジア賞・男子アイドル賞・ソロアイドル賞・日本賞を発表します!

ということで、はい、通常営業に戻してまいります、AIEA2015結果発表!
いつもどんどん発表が遅れるので有名なAIEAですので、ここはね、サクッと発表していきましょう!
まずはAIEA名物、汎アジア賞から!今年は初の受賞となる国から、圧倒的な強さでこのアイドル!
 

  • AIEA2014 汎アジア賞 SNH48(中国) 

『給你 To You』にYOYOさんから2位投票

チームNII 二期生 愛ちゃん(易嘉愛)作詞・作曲。初のSNH48オリジナル曲を記念して。

 
『盛夏好声音(真夏のSounds Good!)』

SunnTaeyoさんから7位

とにかくタコちゃん(張語格)のビキニ。ほかの要素は一切関係ない

鈴木妄想から5位投票

子どもが産まれる朝に病院行く前一人で見てた。

 
『Running Calorie』にユニーニさんから8位投票

SNH48のグループ内ユニットによるTV番組テーマ曲。日本では絶対に作れない現地オリジナルならではの味わいがたまりません。

 
というわけで、別枠設けたわけじゃないのに汎アジア賞で4票得るって初じゃないですかねコレ…。
基本、AIEAではグループ内ユニットは別個計算なんですが、汎アジア賞では特例、ということで。
これツイッターでも言ったかなと思うんですが、個人的にともかく48Gの海外支店はすごいオモシロイ!
インドネシアに日本式アイドルを根付かせつつあるJKT48に、日中間を超えてアジアの懸け橋となりつつあるSNH48
国内はともかくとして、どんどん海外で作ってほしいんですよね。絶対面白いと思うんだよなー!
 
あと個人的に気になったのは、AIEA名物となりつつあるNinja Ottoriさんとユニーニさんの投票でですね、
Ninja OttoriさんがMaja Salvadorさん、ユニーニさんがJanella Salvadorさんに投票、二人ともフィリピンの方。
お二人ともSalvador姓だけどなんか関係あるの?と思って調べたら従妹みたいで、芸能一族なんですね!
両方イイ感じなので、貼っておきます!

『Maja Salvador/Halikana ft. Abra』にNinja Ottoriさんから6位投票

フィリピンの女優・ダンサー・歌手だそうです(wiki)ハイ曲が良くって、さらに美人と。

 
『Janella Salvador/I Can』にユニーニさんから10位投票

フィリピンの女優アイドルのレベルの高さに衝撃を受けました。

 
あ、これ、マニラに48支店作ったらいいんじゃね?って前にもそんな話ありましたっけね…。
もう語ってるとキリがないので次!男子賞!って、もうね、今年の男子アイドルへの票の割れ方がすごかった!
2票以上入ってる楽曲もアイドルもこの一組しかいなかったんですよ、しかも新人。や、ホント大変なことですよ。
というわけで、はい、このグループ!男子三冠!AIEA初の快挙ですかね?
  
‐AIEA2015 男子楽曲賞『Mansae』・男子新人賞・男子アイドル賞 Seventeen(韓国)
『Mansae』

eelicaさんから1位投票

やはり今年はSeventeenの年!まだ2曲しかPVが出ていないのに、それぞれの曲で趣向をこらした動画が公式からたくさん出ていて本当に感心するばかりでした。

marumaru1109さんから5位投票

新人。自作ドル。「Shining Diamond」で心をグッと鷲掴みにされてから、実力とフレッシュ感兼ね備えた彼らの虜に。

SunnTaeyoさんから6位投票

何人いるのか知らないけど、男子では今年これが一番光ってた。見るたび振りが違ってて感心した。

 
『adore u』
るるるさんから6位投票

大人数をいかしたパフォーマンスがすごすぎる。ずっとみてたい。爽やかでかわいくてこれ売れなくてどーすんの?と思いますね


 
つか、確かにこれ見てると曲いいっすねえ。これで自作?!どこからどこまでやってるんだろう…。
あとMVがすげー凝ってて韓国アイドルシーンはまだまだ力あるなあという感じもいたします。
ちなみに男子アイドルのソロ売りが今年も目立っておりまして、BlockBの二人に一票ずつ入ってました。
あ、こっちでも自作が売りだ!あとヒップホップ濃度が高まってるんですか韓国男子?BBみたいな感じ?
 
『ジコ(Block B)/Pride and Prejudice Feat. SURAN』にeelicaさんから2位投票

グループとしての活動はなかったけど個人の活動がとても活発で普段見られないような面も垣間見れました。プロデュースや作曲も最高だし、自分がラップしても最高だし。zicoは国宝だと思います。

 
『パッキョン (Block B)/Ordinary Love Feat. Park Bo Ram』にGold-Fishさんから8位投票

個人的にデュエット好きなんだけど、今年のデュエットソングの中では一番良かったかもって言いながら8位なのはほとんど同率なんですの!

 
ソロとグループに一票ずつ入っていたのがSHINeeで、こちらもジョンヒョンの自作曲が厚い支持を受けていたり。
ベタなことを言うと「アイドルからアーティストへ」みたいな雰囲気があるっていうことなんでしょうかね?
あとSMエンタが全体的にUS寄りからUK寄りにシフトしていってる感じがあります。これもオモチロイ流れ!
 
『ジョンヒョン(SHINee)/NEON』にkazuminambaさんから1位投票

ぶっちぎりで聴き倒しました。ジャスティン「Suit&Tie」以降のR&Bという感じがします

 
SHINee/View』にnekotomatoさんから6位投票

急にワンダイレクション風になっても全然個性が死なない。これこそアイドル。

 
んで、日本の男子はどうだったんだ?ちゅー話になると、一組につき一票ずつしか入らなかったんですよ今年。
既存グループがインパクト弱かったのかな?三代目JSBもおととしのランニングマンの印象ばっかり強いしなぁ…。
投票順に以下の方々に一票ずつっていう感じだったんです。このバラバラ加減すげーですけどもw

三浦大知/Unlock
w-inds./Cat Walk
超特急/バッタマン
筋肉少女帯/混ぜるな危険
Kis-My-Ft2/Double Up
入野自由/THE REVUE
SolidS/Midnight Mystery
A.B.C-Z/Shower Gate

で、個人的に気になったのは、『SolidS/Midnight Mystery』で、いわゆるキャラソンっていうんでしょうか。
ツキウタ。」という作品のキャラクターが組んだユニットがSolids、という理解でいいのかなコレ。
この動画の三曲目なんですけど、これサビがすげえカッコイイんだわ。うーむむってなりました自分は。
SolidS/Midnight Mystery』にはにこさんから4位投票

二次元アイドルもアイドルということで無理やり!ごめんなさい。独特の浮遊感があってとても好きな曲です。

 
や、二次元系のアイドルさんもどしどし入れてくださって結構なんです、AIEA。すごい歓迎してるんです。
2015年の紅白にμ'sが出て話題になりましたが、AIEA2014で既にμ'sにアツい票を入れてくれた方いたんです。
そこで「ほほー!」と思ってたら、1年たったら紅白に出たという、なんちゅうかみなさん感度スゴイな!ちゅうか。
 
日本で、今二次元がらみのアイドル無視したら、あんまり全体見られなくなる感じあると思うんです。
鈴木が二次元系に全くもって疎いという問題はありますが、こういう票とかすごい勉強になるからありがたいんすよね。
つか曲とかパフォーマンスが良ければもうなんでもいいっていうかあなたが好きならなんでもいい!それがAIEAだ!
 
あーあ、部門賞をあげてない曲もいっぱい紹介したくなっちゃうなー。だからいつも発表遅れるんだよなーw
次いこう次!あー、ここだ。今回いっちばんアツかった部門賞、ソロアイドル賞!
まずは楽曲ごとの3位からご紹介!まずは、このバッキバキ少女から!
 

  • AIEA2015 ソロアイドル楽曲賞 第3位 『KOTO/推定スウィーティ』16pt


(eve)3さんから3位投票

昨年末にCDをもらって今年は佐々木喫茶節にドハマリしました。アルバムも素晴らしいし タイミング見て現場行きたいところ

べーべーさんから3位投票

KOTOちゃんのアルバム「プラトニックプラネット」も全曲素晴らしいのですが、この曲のはもうイントロからのリズム落ちのシンセリフの多幸感が凄まじ過ぎます。最強です。

 

  • AIEA2015 ソロアイドル楽曲賞 第2位 『テヨン(少女時代)/I feat. verbal jint』17pt


U1729さんから2位投票

曲も歌唱もビジュアルもまさに完璧。参りましたと土下座するしかない。SMEとテヨンの底力を見た。

kamikyokuさんから6位投票

解放感あふれるMVと楽曲。そしてさすがの歌唱力!

すじ田さんから8位投票

テヨンちっこいなーといつも思う

 

  • AIEA2015 ソロアイドル楽曲賞 『IU/Twenty-three』28pt


wetsolanumさんから3位投票

MV後半の雑コラ感たまらんです

marumaru1109さんから4位投票

彼女の間口の広さを知らしめる楽曲。こういうオシャレなやつにどうしても食い付いちゃうのが悔しい(2回目)

miyu_ticさんから4位投票
kamikyokuさんから5位投票

あいゆさん自作の詞がすばらしい。おすもうさん出てきたりするMVも秀逸!

 
はい、出てきちゃいました、KOTOちゃん!日本アイドルシーンで来る来ると言われていたソロアイドルシーン。
あんまりドカン!って感じにはなってないですが、しかしこういうスゴ玉が出てきちゃうのが日本ドルのすごいとこ!
個人的にも、佐々木喫茶さんは日本アイドルシーンでの重要トラックメイカーにググンと躍り出てきてる感じがします。
 
そしてそして、AIEA初代王者ソシちゃんからてよしちゃん!やー、大人になりましたねホント…。妖艶ですわ。
そうそう、韓国は女子アイドルも、今は結構ソロ売りが多いんですよね。てよしは別格感もありますが…。
さらに続いて韓国ソロアイドル言えばこの方!というべきあいゆたんの登場です。これすげー曲がいいんだよね。
そして踊ってるあいゆたんがなんかね、誤解を恐れず言えばえろいですよね、リンゴ入れてるからね。
 
んで、楽曲ごとのポイントを合算して選ぶソロアイドル賞、こちらがもうねー、最後の最後まで決まらなかった。
上記の3位で激しくデッドヒートを繰り広げていたんです。ロスタイムの攻防で勝敗を決した感じでしたね。
最終的な順位はこちら!

  • AIEA2015 ソロアイドル賞 第3位 IU 合計28pt

『Twenty-three』:28pt
 

  • AIEA2015 ソロアイドル賞 第2位 ソロアイドル日本賞 KOTO 合計30pt 

『推定スウィーティ』:16pt
プラトニックプラネット』:7pt べーべーさんから4位投票

KOTOちゃんの存在、評判は知ってましたが、遠方に住んでる事もあり、ライブなどを見る機会が無く、曲はあまり知らずこの曲のPVをたまたまYouTubeで見つけて見てみたら曲、パフォーマンスが素晴らしくて度肝を抜かれました。とにかく音源で欲しくなり、他の曲も聞いてみたくなりアルバムを購入しました。

 
『SixteenSick』:5pt べーべーさんから6位投票

 
『くえすちょん くえすと』:2pt オレあるいはDOKiDOKiさんから9位投票

 

  • AIEA2015 ソロアイドル賞 テヨン(少女時代) 合計31pt

『I feat. verbal jint』:17pt
『U R』:14pt

さわでぃさんから1位投票

ライブではアイドルではなくもはや歌手として鬼気迫る歌を披露

kamikyokuさんから7位投票

とにかく最後の盛り上がりがすごい。さすがの歌唱力!

 
というわけで、AIEA2015、ソロアイドル賞は少女時代の歌姫テヨン!そして2位にKOTOちゃんがなんと一票差でつけました!
これ、投票締め切り直前まで、たしかテヨン、KOTO、IUの3人が互角で並んでいたんですよ。誰が抜けるか状態だった。
で、最後の最後に、オレさんがKOTOちゃんに投票して、30ptになったわけ。おおお!AIEAソロアイドル賞にKOTOちゃん!
と思ったのもつかの間、ロスタイム投票で、すじさんがテヨンの『I』に8位投票して、1pt差で抜き去った、という…。
 
さらに言えば今回は投票を見送った某さんもロスタイムで入れていたらKOTOちゃんが勝ってたなw、とか、ホント接戦。
でも、ガールズグループとしてアジアにひとつの時代を作り上げたソシからの歌姫と互角に戦った、ってすごいことですホント。
KOTOちゃん、2016年にさらに飛躍したら面白いなー!っていう気持ちでいっぱいです。もちろんソロアイドル日本賞
 
さ、もう、どんどんやろう!お次は日本賞!こちらも楽曲3位からのご紹介していきましょうかね。
今年の日本アイドルも票が割れまくって大変なことになりました(主に集計が)ではでは、いってみましょう!
 

  • AIEA2015 日本アイドル楽曲賞 第3位(18pt同点)

STARMARIE/余命124日のシンデレラ』

わたげさんから1位投票

振り付けがパラパラで楽しい。

オートマンさんから3位投票

この曲のパラパラの振付が好きすぎて爆笑しながら泣くおじさんと化します。

 

  • AIEA2015 日本アイドル楽曲賞 第3位(18pt同点)

アップアップガールズ(仮)/アッパーレー』

(eve)3さんから1位投票

イントロだけで楽しくなってくる中毒ソング。なんでDVDのおまけのミュージックカードのみの発売なのか?謎すぎてもったいない1曲

shubiさんから3位投票

ライブで理屈抜きに楽しいので。アッパーカット!とのダブルアッパーの破壊力が最強です。

 

  • AIEA2015 日本アイドル楽曲賞 第3位(18pt同点)

せのしすたぁ/ラストチューン -SenoRemix-』

miyu_ticさんから1位投票
kimarokiさんから3位投票

TIF2015最大の収穫。校則違反ギリギリを狙うJKのごときまおさんの煽り「ジャンプしない!」は名言。

 

  • AIEA2015 日本アイドル楽曲賞 第2位 19pt

NMB48/ドリアン少年』

ユニーニさんから3位投票

NMBにしか歌えない感じ、NMBにしか出せない祝祭感があることがやっぱり一番です。

とりさんから4位投票

PVも込みで。

marumaru1109さんから7位投票

ブサイクもイケメンも紙一重

 

  • AIEA2015 日本アイドル楽曲賞 第1位 21pt

Negicco/ねぇバーディア』

けんさんから1位投票
YOYOさんから4位投票

単純に曲が好き。

らいどるさんから7位投票

EW&F「September」へのオマージュであることを、このコメントを書きながら知りました。楽曲そのものは歌謡曲寄りに思えますが、耳に残るメロディーはシングル曲として最良の仕上がり。そして、やっぱりNegiccoのボーカルセンスは素晴らしいですね。

 
やー、これ、面白いのは、3位が全部1位投票と3位投票、そして1位と2位の点数の違いが、1位に置いた人がいたかどうかだった、ってところ
何が言いたいかっていうと、AIEAの部門賞は毎年こんな感じで割れまくって僅差になりまくりますねホントw
一人一人の投票行動が、如実に結果に出てくるのがAIEAの怖さであり面白さ、なのに結果がそこそこ妥当という…。
 
1位の『ねぇバーディア』は、この手のファン投票系の最大規模イベント「アイドル楽曲大賞」でも1位でした。
今のNegiccoの位置って、ここだと思うんです。もう、アイドル界では追う立場から追われる立場になってる。
そこでAIEAがイイナーと思うのは、2位に『ドリアン少年』が入ってくるところw 水着は正義!!!!!!!!!!!!
アイドル曲としてガッツリ爪痕を残すっていうのは、音楽のみならず詞も、ヴィジュアルも含めのトータルアートなんすよね。
 
3位にはライブに定評のある3組が入った、っていう感じでしょうか。ここでねー、AIEAと言えばスタマリ!来ましたねー!
5人体制になってじわじわと人気も実力も、そして楽曲リキも上げている気がします。今年ホント見ないとなー。
パワフルかつ持続力のあるアプガ、そしてはちゃめちゃで刹那的なせの、という並びも美しいです。ライブも大事だ!
 
いやーもう長い!これ朝イチから書いてて途中で実家行って帰ってきて息子ちゃん寝付かせてからまた書いててもう23時過ぎた!
楽曲ポイントを合算して選出する、日本アイドル賞、10位から4位まではアイドル名とポイントをドン!初登場組は動画も!

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第10位 21pt

アップアップガールズ(仮) 
『アッパーレー』 18pt
 
『Runway』 3pt

shubiさんから8位投票

アプガのこういう曲が好きなんですよ

 

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第9位 22pt

東京女子流
『Dear Friend』 13pt

らいどるさんから4位投票

好みのミディアム曲。歌姫は失ってしまいましたが、この曲の歌唱ひとつとっても確実に成長を遂げている東京女子流。本当に楽しみなのはこれから。

miyu_ticさんから5位投票

『リフレクション』 9pt

はにこさんから2位投票

新しいアルバムはいまいちピンときてませんがこの曲はめちゃくちゃ聴いてます。このうまく言葉にできないけど心かきむしられる感覚、、素晴らしいです。

 

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第8位 23pt同点

ミライスカート
『ナモナイオト』 13pt

まてこいさんから2位投票

某ハイパーロコドルキュレーターにおすすめされて夏のカルチャーズ新人公演以来すっかりミラスカ大好きおじさんに。楽曲・ビジュアル共にクオリティ高い関西一の台風の目!

Ninja Ottoriさんから7位投票

京都発アイドル。曲はもちろんその売りである”はんなり”(上品ではなやかなさま)感。どストライクですとも。

 

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第8位 23pt同点

BELLRING少女ハート 
adadaさんから『get rid of the Chopper』に1位投票

かっちょイイ

adadaさんから『Asthma』に4位投票

美しい

adadaさんから『タナトスとマスカレード』に7位投票

デカい

adadaさんから『プリティ・シャロウ』に9位投票

愛らしい

 
『おねがい』
ジュースうまうまさんから1位投票
  

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第7位 24pt同点

RYUTist
『神話』 14pt

オートマンさんから4位投票

地元新潟、古町の宝。ぜひ新潟でHOME LIVEを見ていただきたい。

まてこいさんから4位投票

アルバムは今年のインディーズアイドルシーンで頭一つ抜きん出ている。マイペースに長くこれからも活動してもらいたい。

 
『piece of life』 10pt
らいどるさんから1位投票

心地よいビートとバックに広がるコーラス、そして何と言ってもメンバーのボーカルが放つドライブ感。RYUTistらしい1曲。断トツの1位です。

 

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第7位 24pt同点

星野みちる
『ちょっと SOMETHING NEW』 10pt

べーべーさんから1位投票

今年は星野みちるさんが素晴らしかった一年でした。長崎で見たフリーライブは無料なのに圧巻の2時間近く17曲!!アルバム「You Love Me」全曲が素晴らしいのですが、特に好きなこの曲を一位にさせて頂きました。素敵です。素晴らしいです。最高です!星野みちるは最高だー!

 
『ディスコティークに連れてって』 10pt

べーべーさんから5位投票
ジュースうまうまさんから7位投票
 
『腰抜け男子にアイラヴュー』 4位投票
べーべーさんから7位投票
 

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第6位 27pt

ハコイリ♡ムスメ
『レモネード・キッス』10pt

ぽこさんから1位投票

ハコムスの良さを凝縮した曲。神岡実希さんのソロが大正義すぎてつらい。

 
『夏に急かされて』9pt

ぽこさんから2位投票

ザ・内山珠希さんの曲。2015年の夏はこの曲の思い出でいっぱいです。

 
『さよならのプリエール』8pt

ぽこさんから5位投票

秋冬のオリジナル曲。ミドルテンポの曲ってあまり好きじゃないんですが、ライブでの表情やバレエの振り付け込みで観てしまうと世界観に引きこまれてしまって、去年の夏で辞めないでくれていてありがとうという気持ちになります。

らいどるさんから9位投票

こんなにも素敵なバラード曲を久しぶりに聴いた気がします。年末に届けられたPVも秀逸。

 

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第5位 30pt

Negicco
『ねぇバーディア』 21pt
 
『BLUE, GREEN, RED AND GONE』 9pt

鈴木妄想から2位投票

ここまで来たんだ!といろいろな意味で。野音すごかった!

 

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第4位 31pt

せのしすたぁ
『ラストチューン -SenoRemix-』 18pt
 
『わたしアイドル』 8pt

けんさんから3位投票
 
『アイドルなんてなっちゃダメ! ゼッタイ! -too Remix-』 5pt

miyu_ticさんから6位投票
 
えー、そうなんですよ!AIEA日本賞で2年連続日本アイドルトップの座を守ったNegiccoが今年は5位!
これ、たぶんいろんな要因があると思うんですが、Negiccoの立ち位置がホントに変わったんだな、と思いました。
日本楽曲賞は取りましたが、接戦の末でしたし、アーリーアダプターの手を離れたな、という感があります。
ここからさらなるメジャー化、マス化していけるかどうか、いや、ホントこれ大変だと思いますが応援してます!
 
あと目立つのは、ぽこさんとべーべーさんの無双っぷりでしょうかw でもハコムスも星野さんもイイ曲多い!
ハコムスさんはウレぴあ総研で記事化しましたが、演技がかなりしっかり出来て、あれだけ美人さんで…。
カバー曲グループ路線、というのも一つの堅い方向性として認識されてきた感もあります。
そして星野さん、こんなイイ曲ばっかりだとは!『ちょっと SOMETHING NEW』が『人間っていいな』っぽい!
AKBを卒業してソロ音楽活動をされている方の中では、かなり独特の味が出てますよね。いやー、面白いなぁ…。
 
ああ、もう12時を過ぎてしまったw いつまでかかるんだこれ!だが、これぞAIEA!発表がホント一苦労なんだけど!
なるべくみなさんの熱意を反映させたい!それがAIEA!というわけで、日本アイドル賞、3位から1位はこちらッ!!
いやー、こうきますか…ってなりました。どんぞ!

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第3位 34pt

Perfume
『カウンターアトラクション』

オートマンさんから1位投票

2015年はPerfume yearでありました。大西、武道館、広島と行きたおした上でなお、この曲がもっとも良い曲であったという結論に至ったのであります。

わたげさんから4位投票

まさか生きてるうちにこの曲を生で見られる日が来るとは。

『彼氏募集中』

わたげさんから3位投票

まさか2015年にもなって彼氏募集中を生で6回も見ることになるとは!ひとつのライブで2回もこの曲をやった日も。

 
『STAR TRAIN』
YOYOさんから5位投票
 
『Pick Me Up』
まてこいさんから8位投票

 

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第2位 37pt

STARMARIE
『余命124日のシンデレラ』 18pt
 
『サーカスを殺したのは誰だ』 10pt
まてこいさんから1位投票

11月のワンマンが素晴らし過ぎた。来年飛躍の年にして欲しい!

『ブレアと天才科学者の功罪』 5pt
オートマンさんから6位投票

yusuke.tの愛と哀しみの歌詞世界が堪能できる良曲。

 
『浦薬剤研究所の新薬実験』 4pt
オートマンさんから7位投票

5人体制で帰ってきたよ!やったー!

 

  • AIEA2015 日本アイドル賞 第1位 41pt

アイドルネッサンス
『YOU』さんから16pt

すずめさんから2位投票
shubiさんから4位投票

アイルネがオリジナルを掘り下げる楽しさを教えてくれた名曲。

  
『エアプレイン』
ぽこさんから3位投票

やっぱピチカートだわ。ピチカート最高だわ。それをこんなに歌いこなすアイドルネッサンス最高だわ。振り付けも最高なんです。

 
『恋する感覚』

ぽこさんから4位投票

アイドルネッサンスのカバーは原曲の良さを引き出しつつ、あらためて原曲を聴いて「いいなぁ…」と思わせてくれるところ。最高や…

 
『Lucky』

shubiさんから6位投票

佳奈ちゃんセンターで始まる曲なので。オリジナルにもめちゃくちゃ思い入れがあります。

『夏の決心』
らいどるさんから8位投票

今年も最高のカバー曲を聴かせてくれました。来年はどんな曲がカバーされるのか楽しみです。

 
『Funny Bunny』

shubiさんから9位投票

オリジナルに思入れがある曲なんですが、彼女達がやってくれて良かったです。

 
というわけで、やー、なんだこの3組がトップ3って!や、でも、これ結構妥当じゃないですかね…。
メジャーデビュー10周年を迎え、古参新参新古参、全員ござれの大ツアーを敢行したPerfumeが貫録の3位
そして、AIEAならではの強さを見せる…だけではないですよね、もう。大きな飛躍の時は来た!感があるスタマリが2位!
1位は、今年はこのグループにアツい票が集まりまくりました。アイドルネッサンス、初のAIEA日本アイドル賞です!
 
この3組も相当接戦で、どこが抜け出してもおかしくなかった。結果として流れを持ってるアイルネが1位!という…。
AIEA、近年は30〜40人ぐらいでやってるんですけどねー。なんか、いつも結構いい感じの結果になるんですよねw
で、ここまで見てですね、新人アイドルがいないんですよ。あっれー?!ってなりまして、探してみたら…。
こぶしファクトリーが6ptだけどゲットしておる!まぁ、得点高くないけど、日本アイドル新人賞!!
 

こぶしファクトリー/念には念 (念入りVer.)』 5pt

鈴木妄想から8位投票

新人。デビュー舞台を取材したのは一生誇れるかも。

ジュースうまうまさんから9位投票
 
ラーメン大好き小泉さんの歌』 1pt

U1729さんから10位投票

今は亡きBerryz工房の精神を継承する正しいアイドル。やはりアイドルとはこうあるべき。で、元Berryz工房のももちは何故かカントリー娘の精神を継承しちゃってますが(笑)

 
と思って確認したら、や、えっとね、もっと点数高いグループ、こちら、こちら新人さんなの?
あ、2015年6月デビュー?お、じゃあこっちです!こぶしさんすいません!こちらがAIEA2015日本アイドル新人賞!
 

『テレジア/花のテレジア』(下の動画5分ごろから)

takami(あとまくぶろぐ)さんから2位投票

前身ユニットを経て2015年6月に改めてステージデビューを果たした鈴木花純、岡村まゆりによるデュオのユニット名が冠されたテーマ的な楽曲。沸かなくても楽しめる、歌を楽しむステージに力を注いでるところに強く惹かれ、夏からよく見に行ってます。

すずめさんから5位投票
 
や、テレジアさん、いいじゃないですか…。新人らしいたどたど感もありますが、楽曲のダイナミクスも感じるし
今、完全に増加している二人組アイドルだし、しかも二人とも美人さんだし、いいグループ教えていただきました!
と同時に、最初の舞台を取材させていただいたのもあって、個人的にはこぶし、いいなぁー好きです!雑多感がたまんない!
もうちょっとリリースが年の後半だったら得票を集めたのかもなぁという気もしてます。レコ大がもうちょい早い、とかw
 
あふーもう長かった!日付が変わって1時過ぎた!今回発表した部門賞、まとめておきます!
これ、こうやって見るとホント妥当感ないっすか?テレジアが入ってるのもいいと思うんですけど!
 

  • AIEA2015 汎アジア賞 SNH48(中国)

 

  • AIEA2015 男子楽曲賞『Mansae』・男子新人賞・男子アイドル賞 Seventeen(韓国)

 

  • AIEA2015 ソロアイドル楽曲賞 『IU/Twenty-three』

 

  • AIEA2015 ソロアイドル賞 テヨン(少女時代)

 

  • AIEA2015 ソロ日本アイドル賞 KOTO

 

  • AIEA2015 日本アイドル楽曲賞 『Negicco/ねぇバーディア』

 

 

  • AIEA2015 日本アイドル新人賞 テレジア

 
さー、これで部門賞はほとんど紹介し終わった!ここまでよくやった!一日仕事だコレw
残りは新人賞、そして本賞であるAIEA2015 楽曲グランプリとアイドルグランプリの発表を残すのみ!
この3つはどどーっと次回の更新で発表できればと思います!今年は素早く発表するからなっ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ