いよいよ発表!AIEA2015、新人賞&楽曲グランプリ&アイドルグランプリ!

やー、気を抜くと全然発表できない!ともかくどしどし発表していきますよ!まずは楽曲賞!
あのグループやあのグループが早くも登場してしまいますよ!いやー、時代は変わった…。
まさしくアジアンアイドル新時代の幕開けを告げるAIEA2015、楽曲賞!10位から4位までどんぞ。
ここまでに発表した楽曲は名前だけの記載、初登場曲はコメント付きで掲載でございます!
 
AIEA2015楽曲賞
 

  • 10位 Negicco/ねぇバーディア 21pt(日本楽曲賞)

 

  • 10位 SEVENTEEN/Mansae 21pt(男子アイドル賞)

 

  • 9位 少女時代/Party 22pt


鈴木妄想から4位投票

シカ様脱退をかき消すかのようなマニックさが逆に泣かせる。

wetsolanumさんから5位投票

やっぱりシカ様の存在感は大きかったなぁ、と。こんだけ人数いるのに「足りない」と思ってしまう。

TSUBAKIさんから6位投票

ベースラインが心地よい、リゾート気分に浸れる佳曲。MVは水着姿でしたがちっともエッチな気分になれなかったのは何故でしょう。

すじ田さんから7位投票

全員脇がきれい

 

  • 9位 Lovelyz/Ah-Choo 22pt


TSUBAKIさんから2位投票

昨年の新人だが、もはやヨジャチングと並ぶKPOP若手ヨジャグループの2トップ。ヨジャチングが体育会系なら、こちらは文科系。セクシー路線とは無縁の清純コンセプトが「やっぱりいいな」と思わせるグループ。Apinkが大学生になって失ってしまった「少女の儚さ」を体現している感じが良いのです。

SunnTaeyoさんから3位投票

曲も好きだが、パフォーマンスが良い。

kamikyokuさんから8位投票

素材を存分に生かしたかくれんぼMVのダンボール! ※2014新人

さわでぃさんから9位投票

聴いているうちにフックソングのように癖になる曲。

 

  • 8位 Wonder Girls/I FEEL YOU 23pt


さわでぃさんから4位投票

ビジュアルが強力だが80年代シンセ復古のコンセプトで普通にいい曲

ochaukeさんから4位投票

まさかの復活にただただ感動。

すじ田さんから6位投票

水着で楽器弾いてこんな怖い人達いないんじゃないかなー

鈴木妄想から7位投票

ワンガがバンド風味で復帰なんて!しかも激渋!

 

  • 7位 Red Velvet/Dumb Dumb 27pt


SunnTaeyoさんから1位投票

いろいろ考えて、2015年はレッベルちゃんかなと。曲もMVもパフォーマンスも良かったです。

るるるさんから5位投票

飽きない。衣装もバリエーション豊富でたのしい。MVもSM新境地だなと思いました。4wallsとは違う楽しさがあって素晴らしい。なにも考えなくてもめまぐるしくかわいいのが映るから何度も見ちゃいます。深く考えてみると皮肉がきいててまたぐっときます。

ユニーニさんから6位投票

鮮烈なビジュアルと楽曲の面白さとメンバーのキャラ立ちが良いタイミングでハマった感じで、観ても聴いてもとにかく楽しかった!

ochaukeさんから6位投票

聞けば聞くほど楽しくなってくるスルメ曲。

すじ田さんから10位投票

それなりにクセになるわかりづらさ

 

  • 6位 IU/Twenty-three 28pt(ソロアイドル賞)

 

  • 5位 OH MY GIRL/CLOSER 33pt


motichanさんから1位投票

巫女たちによる召喚儀式のような神秘的世界観に魅了されました。新人

ユニーニさんから1位投票

楽曲・ビジュアルともに完全にハマりました。ありそうでなかったミレーヌ・ファルメール感というか…。星座モチーフのダンスも最高。(新人)

ochaukeさんから1位投票

今年一番衝撃を受けた曲。フォーメーションがすごい。 「新人」 

Ninja Ottoriさんから8位投票

K-POP系では新鮮な感じの曲で、かつ可愛くクオリティが高く清楚感ありと。

 

  • 4位 GFRIEND/Me Gustas Tu 34pt


TSUBAKさんから1位投票

今年1月デビューの新人。部活ドル。スポ根好きの心を揺さぶるがむしゃらさと激しい運動量が持ち味。顔は程々なのに応援したくなる点はパフューム以来かも。デビュー曲は話題性で勝負した感もあったが、この2曲目も持ち味を活かした秀逸なアイドルソングでスマッシュヒット。3曲目が待ち遠しい。

kamikyokuさんから1位投票

謎のスペイン語がかもし出すK-POP感で音源チャートにいつまでも居座った今年の代表曲! ※新人

すじ田さんから2位投票

清純派でここが抜けだすとは思ってなかった。今年youtubeで一番見たような

さわでぃさんから6位投票

実質今年の新人賞最有力。音楽番組観覧で初めて見たが新人らしい一生懸命さに知らない間に掛け声をしてた。ユジュの歌唱力もすばらしい。

 
やー、AIEAの終盤らしくなってまいりましたね。1位投票の雨あられ!でも3位には届かないこの感じ!
ソシちゃんが9位でらぶりずと並ぶっていうのは、まさしく新時代、という感じですし、その上にワンガが!
07デビュー世代おじさんとしては隔世の感がございます。08年のワンガとか09年のソシちゃんすごかったんだからね…。
その上にレッベルが来まして、さらにさらにOMGとGフレという新人が上を行く、という異常事態であります。
で、ほら、まだあのグループ出てないんですよ。そうなんですよ…。ここからは栄えあるAIEA楽曲賞3位から上!
そーですよね!というタイトルが並びます、どんぞ!
 

  • AIEA2015楽曲 ブロンズ賞 AOA/Heart Attack 41pt


さわでぃさんから2位投票

ガールズ大戦と呼ばれた中ではこの曲が秀逸

kamikyokuさんから3位投票

全男子が今年最も一生懸命見た一曲。勇敢な兄弟!

ユニーニさんから4位投票

全パートがサビみたいな異様な勢いのある曲構成が楽しくてエナジードリンク代わりによく聴きました。

パトさんから4位投票

とにかく曲がよかった。

ochaukeさんから5位投票

この夏一番聴いた曲。

TSUBAKIさんから9位投票

今年の清純派ムーブメントに合わせ、セクシーさを控えめにし始めた感のあるAOA。悪くないんだけど、AOAはもうちょっとセクシー方向に振ってくれた方が好きかも。しかし、いつもながら日本語詞はいただけません。

SunnTaeyoさんから9位投票

勇敢な兄弟の底知れぬヒット・ポテンシャルの高さがAOAのまだまだ伸びる勢いと結びついた

 

  • AIEA2015楽曲 シルバー賞 TWICE/Like OOH-AHH 52pt(新人楽曲賞)


kamikyokuさんから2位投票

選ばれてる精鋭でありながら応援していきたい感もあり日本人メンバーまでおさえてる脅威の新人グループ! ※新人

TSUBAKIさんから3位投票

オーディション番組出身の新人グループ。なんといっても日本人3人がKポのグループにいるっていうのが素晴らしい。もっと話題になってもいいのに。台湾出身のツウィが大人気ですが、モモ・サナ・ミナの日本人勢も全員魅力的(特にモモ推しです)。華やかなルックスでいま一押しのグループ。ウィークポイントは唯一、事務所がJYPであること。2曲目以降で真価が問われるが、その点で非常に不安。

eelicaさんから3位投票

今年デビューした9人中3人が日本人の韓国アイドルグループ。JYPはこういうのが出てくるから面白い。

motichanさんから4位投票

うわハゲ!のフレーズに軽く落ち込みます。新人

すじ田さんから5位投票

はげまくろう♪

kimarokiさんから6位投票

Sixteenがあったとはいえ10月デビューでMAMA新人賞を獲る辺りに今年のK-Pop界の小粒さを感じますが、まぁこれもアジアのE-girls的ニーズをかっさらってくんだろうなぁ…やる気ある?LDHさん。

るるるさんから7位投票

MVのストーリーがわけわかんなくてもがつんと伝わるパワーとかわいさ。みんな可愛い。ゴリラの好きな女の子グループっていうのがわかった。

さわでぃさんから8位投票

オーディション番組合格者からなりデビューしMAMA新人賞を撮った超新星。正直曲は抜けたほどではないが抜けたビジュアルと秘めた実力で今後の期待も含めて

SunnTaeyoさんから10位投票

今この瞬間に遅れてハマっているので。アイドルになりたきゃJYPの研究生になれ!

まてこいさんから10位投票

何かと話題の大型新人(俺でも把握してるくらいw

 

  • AIEA2015楽曲グランプリ f(x)/4walls 94pt


U1729さんから1位投票

ついに姉貴越え! 聴いた瞬間に虜にする魔力がある曲。f(x)独自の前衛的個性に加えて、誰もが納得する大衆性を獲得したのが素晴らしい。各自忙しい活動の中で、よくぞこのクォリティを獲得した。またもやSME恐るべしである。

すじ田さんから1位投票

今クリスタルに勝てるドルいるのかなあ?ってくらいの無双っぷり。来るぞ来るぞと言われ続けたf(x)がようやく来た気がする。

鈴木妄想から1位投票

文句なしに今年一番心が震えたアイドルソング

るるるさんから2位投票

曲よしMVよしパフォーマンスよし。すばらし。

motichanさんから2位投票

バタフライ・エフェクト的な不思議映像が素敵〜♪

marumaru1109さんから2位投票

こういうオシャレなやつにどうしても食い付いちゃうのが悔しい。クリスタルの揺れるクリスタルは必見(セクハラ)

Ninja Ottoriさんから2位投票

女子アイドルが女性グループへと進化の理想的な感じで、歌・曲・パフォーマンスすべて良し。

さわでぃさんから3位投票

4人体制となって大人向きの楽曲の方向性を確立。クールなハウス系の曲が個人的にははまった

TSUBAKIさんから4位投票

いままでf(x)って変に個性的な楽曲が多くて敬遠していたんですが、これは久々にハマりました。耳触りのいいトラックに強い女性のボーカルが入ってくる感じが、王道なハウスっぽくって。その点ルナがいい仕事してます。個人的にはソルリが抜けて良かったなと。

wetsolanumさんから4位投票

これだよこれ!やっとこういう路線にトライしてくれた有り難みを感じます

SunnTaeyoさんから5位投票

音源とMVは最高だが、やはり一枚足りない感が…。

 
ちゅーわけで、自分で1位投票した曲が最終的に1位になっちゃってなんだかな感はありますがw
f(x)の『4walls』、これもうMV公開した時点でK-POPメインじゃない人にもうわーって広がりましたもんね…。
2010年の『NU ABO』、2012年の『Electric Shock』ときて、史上初、3曲目のAIEAグランプリでございます。
 
しかも投票を受けてるのが、全部5位以内ってこれ結構すごいと思います。選ぶ人は大体上位に入れてる感じ。
どっかでも書いたかもですが、この曲、すごく秋っぽいと思うんですよ。公開された時期もあるけども。
K-POPエロエロ期の夏感から、しっとりした秋の時期に入っていくのかなー。だとするとPARTYは晩夏か…。
 
んで、2位に入ったのが、新人でシルバーまで食い込んできたのはこれまたAIEA史上初です、TWICE!
これまでの新人最高位が2009年の2NE1『FIRE』、と書けばどれだけ歴史的かわかっていただけますでしょうか。
事前オーディション番組は全く追っておらず、デビューもちゃんと見てなくて、投票期間中もチラ見ぐらい。
結果発表時期になって見まくってやっとハマってるという周回遅れおじさんですが、やー、みんなかわいいな!
TWICE含め、K-POP新人戦線についてはちょっとまた後で書きたいと思います。今書くとキリがないw
 
去年、圧倒的な強さを見せたAOAは楽曲ブロンズ、ということで落ち着きました。安定した強さ、ではありますね。
っちゅか勇敢な兄弟がここまで残る作曲家になるとはだれが予想したでしょうか!俺はしてなかった!
TSUBAKIさんが「セクシーさ控えめ」と書いてらっしゃいますがあたしゃこれ十分えろいと思いますw
 
ちゅーわけでですね、楽曲賞が発表終わりまして、楽曲ポイントを合算したアイドル賞行きましょうかね。
そうそう、まず書いておかなきゃいけないのは、日本アイドル賞で集計ミスがありまして…すみません!
日本賞8位にベルハー入ってます!adadaさんのアツい投票で8位に食い込んでおりました!すいませんでした!
や、複数人数からの投票がないと部門賞に選ばない、というのが自分の中のルールとしてあるんですけども
部門賞に選んだわけではないし、単独の方からの投票でも順位には入れるべきでした。申し訳ありません。
そんなベルハーも入ってくるアイドル賞10位から20位までどんぞ!
 
AIEA2015 アイドル賞
20位 東京女子流 合計22pt
19位 ミライスカート 合計23pt
 
19位 BELLRING少女ハート(AIEA2015初登場) 合計23pt
adadaさんから『get rid of the Chopper』に1位投票

かっちょイイ

adadaさんから『Asthma』に4位投票

美しい

adadaさんから『タナトスとマスカレード』に7位投票

デカい

adadaさんから『プリティ・シャロウ』に9位投票

愛らしい

 
18位 RYUTist 合計24pt
18位 星野みちる 合計24pt
 
17位 APRIL(AIEA2015初登場) 合計25pt

kimarokiさんから『Dream Candy』に1位投票

オールドファッションな日本風?アイドルポップスまでしれっと自分のモノのごとくリリースする韓国のしたたかさにそろそろ世間は気付こうよ。

SunnTaeyoさんから『Dream Candy』に4位投票

2段サビが実はEDM的にアガる。パフォーマンスも途中のジャンケンとか秀逸

 

Ninja Ottoriさんから『Snowman』に3位投票

ワクワク・キュンキュンの幸せ感。まさにアイドル王道かと。

 
16位 SEVENTEEN 合計26pt
15位 ハコイリ♡ムスメ 合計27pt
14位 IU 合計28pt
14位 Wonder Girls 合計28pt
 
13位 CRAYON POP(AIEA2015初登場) 合計30pt

パトさんから『Dancing All Night』に1位投票

踊りも面白いんですがとにかく歌詞がいい!ポジティブな歌詞に元気づけられました。

すじ田さんから『Dancing All Night』に4位投票

長回しのMVや歌詞などCrayon Popの良さが堪能できる日本オリジナル曲

 
パトさんから『FM』に3位投票

MVがもうちょっとうまくできたんじゃないかと思いますが、曲はよかったです。あと、みんなの生足が綺麗でした。

 
パトさんから『ラリルレ』に6位投票

日本デビュー曲だったので(笑)

 
13位 KOTO 合計30pt
13位 Negicco 合計30pt
12位 せのしすたぁ 合計31pt
12位 テヨン(少女時代) 合計31pt(ソロアイドル賞)
11位 Perfume 合計34pt
 
DSPの新人(またもや!)APRILが17位、そしてAIEAの常連クレポが13位に入ってきました。クレポで13位かー!
2012で新人賞、2013で楽曲グランプリ『Bar Bar Bar』だったので、もうほんと時代がどんどん移り変わってる感…。
や、こう見るとAPRILのJっぽさと、クレポの日本語曲にしっくり来てる感じと、韓国アイドルの日本要素取り入れ感
清純派トレンドと同時進行でここらへん何か流れがある感じがするんですよね。さて10位から4位も行きましょう!
日本賞でご紹介した日本アイドルは名前とポイントのみ、そして韓国アイドルの初登場曲は全曲貼っていきますよ!
 
10位 Lovelyz 合計36pt
『Ah-Choo』 22pt
 
『Hi~』 10pt

るるるさんから4位投票

爽やかでピュアでちょっと陰があってたまらないです。ラブリーズは歌声が綺麗で素敵です.

marumaru1109さんから8位投票

SONAMOOのfancamで使われていたことがきっかけで好きに。

 
『For you』 4pt

kazuminambaさんから7位投票

これぞK-POP!

 
9位 STARMARIE 合計37pt
 
8位 少女時代 合計39pt
『Party』 22pt
 
『Catch Me If You Can』 17pt

kazuminambaさんから3位投票

初めて聴いた時にうおおと唸った一曲。凶悪でトランシーなトラックに余裕で勝ってる人間力に圧倒されました

さわでぃさんから5位投票

ユニットも含め多くの曲を出した少女時代だが日韓で出したこの曲のダンスパフォーマンスが秀逸

(eve)3さんから8位投票

個人的K-POPの趣向はソシのみに継続されているここ数年。今年も何とか1曲差し込んでもらえた形。来年はどうなるか・・・

 
7位 GFRIEND 合計40pt
『Me Gustas Tu』 34pt
 
『Glass Bead』 6pt

TSUBAKIさんから8位投票

今年1月デビューの新人。デビュー曲。シンビがジェシカに似ているとか、楽曲や振付がタマンセに似てるとか話題でしたが、パクリというよりは秀逸なオマージュと感じます。そう思わせるのもメンボの熱心さが伝わるからか。

marumaru1109さんから9位投票

新人。なんだかんだ今年はよじゃちんぐでしょ。

kamikyokuさんから10位投票

伝説の神曲を踏み台にした曲が後継者すぎてずるい! ※新人

 
6位 アイドルネッサンス 合計41pt(日本アイドル賞)
 
5位 Red Velvet 合計45pt
『Dumb Dumb』 27pt
 
『Ice Cream Cake』 14pt 

るるるさんから3位投票

飽きさせないパフォーマンス、衣装でSMにしてはかなりの長めの活動しててファンとしては嬉しかったです。

kazuminambaさんから5位投票

ヘンな曲だらけだったRed Velvet。一曲選ぶならこれかな〜

 
『Automatic』 4pt

kimarokiさんから7位投票

F(x)に隠れた感の強いレッベルだけど、何気に色んな曲を出してた。勝手に宇多田ヒカルの同名曲へのアンサーソング的な何かかなと思ってるんだけど、どうなんだろ。

 
4位 AOA 合計50pt
『Heart Attack』 41pt
 
『Like a Cat (Japanese ver)』 6pt

パトさんから5位投票

ソルヒョンの「なんかゴメンね〜」にやられました。

 
『ゆれる (Japanese ver)』 3pt
ochaukeさんから8位投票

日本語が違和感ない。

 
ソシちゃんがGフレに負けとる!ってかGフレがらぶりずにも勝ってる!ってか、新人がもう、めっちゃクチャ強い!
日本のアイルネ含め、2014〜2015年デビュー組ばっかりじゃないですか…。でも、あれ?あのグループまだなの?
ってゆか、AOAが4位なの?じゃあここから上ってあのグループが入ってくるの?!
そうなんです!そうなんですよ今年は!こんなに新人が強い年はもうないかもしれない…。このまま行っちゃおう!
AIEAアイドル賞、上位3組の発表です!
 

  • AIEA2015 アイドル ブロンズ賞 OH MY GIRL 合計51pt

『CLOSER』 33pt
 
『CUPID』18pt

SunnTaeyoさんから2位投票

ドラムライン・トラックでアイドル・ポップ作るセンスに驚いた。声の割り振りも良かった。悪意あるニュース流されて可哀想だし。

ユニーニさんから5位投票

リズムもサウンドも面白くてこれは最高だ!と思っていたらセカンドがさらに最高だったので5位に。(新人)

U1729さんから8位投票

新世代のApinkを思わせる清純アイドル。GFriendsと直接のライバル関係と見られるが、曲はこっちの方が好きだな。

 

  • AIEA2015 アイドル シルバ―賞 TWICE 合計52pt

『Like OOH-AHH』 52pt

 

  • AIEA2015 アイドル グランプリ f(x) 合計94pt

『4walls』 94pt

 
なんとアイドル賞3位にOMG、そして2位にTWICEという新人攻勢は前代未聞!TWICEは楽曲、アイドル賞ともシルバー!
そして上位2組が1曲だけの投票でワンツーという、これも前代未聞の展開でありました。何が起きたんだ今回…。
簡単に言えば、世代交代の波がズザザーっと来ていて、ここから新たな時代が始まるんだな、という気がしてます。
ただ、そこに立ちふさがったのが、2007年デビュー組と2014、15デビュー組の間にいるf(x)だった、という図式で
なんか2008年とか2009年に「Jewerly姐さんつええっす!」とか感じた時の立ち位置にf(x)がいる感じというか…。
 
さらに記録的なことを書き記しておくと、実はf(x)は楽曲グランプリは3回目でも、アイドルグランプリは初なんですよ。
1曲ガツン!でここまで持ってっちゃった、曲の強さもすごかったけど、票の割れっぷりもすごかった。
そして3位にOMGが入ってきたのは意外。でも「CUPID」むちゃくちゃかっこいいですよねこれ。シンセのアタックもよい。
ただ、2〜4位はすべて1p差という僅差。シルバーにAOAが入ってもおかしくはない状態だけど、新人の勢いが…。
 
で、ここからしばらくAIEAも何も関係ない話で申し訳ないんですが、今、TWICEにめちゃめちゃソシを感じるんですよ。
9人組だとだいたいソシを感じるっていう病気にかかってはいるんですがw、それにしても相対的立ち位置が似てるというか。
2007年デビュー組の中で、韓国系アメリカ人を2人入れたソシって国際色豊かな感じがあったと思うんですよね。
2015年デビュー組となると、もっと国際性の定義が変わってきて、約半数が外国人、それも日本人が3人もいるっちゅう…。
あ、ダンスマスター役のヒョヨンとももcって金髪かぶりじゃん!とか考えだすとキリがない。久々の楽しい感じですよ!
 
ソシって日本に来たときは「見分けつかねー!」とか言われたけど、でもかなり個性的な面々だし、見た目も中身も。
2015年デビュー組でばらけさせていこう、という意思が一番あるのは、TWICEなのかなーっていう気もいたしますし。
最初にTWICE見た時に「日本の地下アイドル感ちょっとあるんじゃ」と思ったんだけど、これきっとわざとっちゅーか
「少女感を出すためにちょっと抜く」っていうのを意識的にやってますよね、あのジャンプとかさ。わざと低くしてる。
サナちゃんがMVでだめっ子ぶりを発揮する、というシーケンスもさ、日本ドル的な「親しみやすさ」の演出だと思うし。
 
日本と韓国のアイドルって、それぞれ違うけど、結局相互に影響を与えながら変化し続けるものだと思っていて
モー娘。→ソシ筆頭の韓国アイドル→モー娘。(EDM期)筆頭の日本ダンスアイドルって図式があると思うんですが
また日本のテイストが韓国に影響を与えてるターンが来てるのかも、っていう気がしてます。今の清純派ブームは特に。
そこでエロブームのちょっとセクセイな感じも入れつつ、可愛さを押し出してるのがTWICEという位置取りって感じで。
 
しかも、2007年組で大ライバルだったワンガの所属事務所、JYPから出てくるっちゅうところに歴史のオモチロを感じて
じゃあ今のワンガはどこなんだ?って考えると、レッベルちゃんは結構ワンガ感あるのかもしれない…とか思います。
KARAどこ?T-ARAは?とかやりだすと、ほんっとキリがないんですけど、でもねー、そういう遊びって楽しいですよね。
うーん、今ちょっと韓国のアイドルシーン、またもやガールズグループの大攻勢が始まりそうじゃないですかねコレ…。
 
というわけで、非常にAIEAっぽい感じになったんじゃないでしょうか?なってないかな!鈴木が妄想してるだけだな!
ともかくだ、AIEA2015、楽曲賞とアイドル賞の結果は以下の通りです!あ、新人賞はTWICE!伸び悩みが心配だけども!
 

  • 楽曲賞 グランプリ f(x)/4walls 94pt
  • 楽曲賞 シルバー TWICE/Like OOH-AHH 52pt(新人楽曲賞)
  • 楽曲賞 ブロンズ AOA/Heart Attack 41pt

 

  • アイドル賞 グランプリ f(x) 94pt
  • アイドル賞 シルバ― TWICE 52pt(新人アイドル賞)
  • アイドル賞 ブロンズ OH MY GIRL 51pt

 
やー、これ書くの数日かかった!でもAIEA史上一番早く発表出来たんじゃないでしょうか今回…。
あともう一回くらいAIEAで更新したいけど、出来なかったらいやだからとりあえず確定して言わないよ!
ともかく、日韓ともにアイドルシーンの過渡期にあることを強く感じさせるAIEA2015でした!あざーした!
最後に動画貼っておくか…。なんか4Wallsのデモヴァージョンあったんだけどこれ本物?英語なんですけども。
なんかカッコイイから貼っときますね。つかやっぱ、これ曲としていいわ。そりゃAIEA獲るわ…。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ