発表を開始いたします!AIEA2017、男子・日本・ソロ各賞発表! #AIEA2017

さぁ、三が日も終わったことですし、いい加減に発表開始しないとまた2月とかになってしまうw
AIEA2017、既に開票作業と確認は終わり、グランプリから各賞まで、確定しております。
というわけで、これから発表を開始いたしましょう。今回は各賞の発表でございます!
 
AIEAの部門賞には、男子部門・日本部門(1位が日本アイドルの場合韓国部門)・ソロアイドル部門
そして、汎アジアアイドル部門(日韓以外)・新人アイドル部門と5部門ございます。
そのうちから、今回は男子、日本、ソロの3部門をご紹介していきましょう!
 
男子アイドル楽曲賞部門
3位 10pt
WANNA ONE/『Energetic』

 
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE/『100degrees』

 
The Boyz/『Boy』

 
SHINee/『Get The Treasure』

 
星野源/『(日村さん45歳の歌)ラジオ』

 
2位 16pt
BTS(防弾少年団)/『DNA』

 
AIEA2017 男子アイドル楽曲賞 18pt
NCT 127/『Cherry Bomb』


 
SunnTaeyoさん2位投票

米ヒップホップの最新動向を、SM的料理法で韓国化…しきってないけどそれがまた素晴らしい。振付も好き。

 
まつおさん2位投票

これでアイドルやります!って声高に宣言してくるのが最高にかっこいいと思います!でも願わくばもう少し売れて欲しいです!マークのラップは至宝です。

 
男子アイドル賞(楽曲の合計pt)部門
3位 WANNA ONE 13pt
2位 BTS(防弾少年団) 16pt
AIEA2017 男子アイドル賞 18pt
NCT 127


 
今年の男子に対する投票、ほんっとに割れた!全362票中の41票!3票以上投票が重なった曲、ナシ!
楽曲賞の3位にいっぱい並んでますが、WANNA ONE以外は全部、1位に投票した人が1人いたパターン。
男子に限らず、今年は投票が割れたというのが第一印象です。多様性すごかったのよ!
 
このまま行ってしまいましょう。これも割れた部門だ!AIEA2017日本楽曲賞!
 
日本アイドル楽曲賞部門
4位 12pt
Summer Rocket/『プールサイドのイルカ』

 
3位 13pt
SOLEIL/『PINKY FLUFFY』

 
2位 17pt
Negicco/『愛は光』

 
AIEA2017 日本楽曲賞 19pt
Task have Fun/『3WD』

snowairさん 2位投票

日本の中で今年イチバン響いた一曲。完全にブレイクしましたね。

 
(eve)3さん 3位投票

TASK行きます! 音が聞こえれば 自然と人が集まってくる万人に受け入れられる様な心地いいドラム 振り付け、ポージングも バシッと決まっていて、移動も真似したくなる 三位一体 アイドルは奇数派としては 今年の3人組の最高傑作だと思ってます

 
オートマンさん 9位投票

MVで大勝利な感じ。まごう事無き良い曲。

 
日本アイドル賞部門
5位 Negicco 17pt
 
4位 RYUTist 18pt
『涙のイエスタデイ』 8pt

 
3位 Task have Fun 19pt
2位 まじばんch(Magical Ban☆Bang) 21pt

 
AIEA2017 日本アイドル賞 Perfume 24pt

べーべーさん TOKYO GIRL 3位投票

Perfume FES前夜祭の1発目がこの曲で幕張メッセの無機質な空間に響くイントロに圧倒されサビでの爆発力を見せつけられ物凄くライブが楽しかったです。大衆的になったけど変わらず素晴らしいクオリティを魅せてくれるPerfume最高です!

 
宝石の雨  5位投票

音とダンスが注目されがちなPerfumeですが、この曲は3人それぞれの歌声の魅力が存分に現れていて素晴らしい曲です。もっと沢山の人にじっくり聴いてみて欲しいです。Perfumeの更なる魅力が感じられるはずです。

 
オートマンさん If you wanna 4位投票

ぱふゅもこんくらいをデフォで出してってほしいだ是…デカい音で浴びたいすな。

 
MARUさん If you wanna 8位投票

 
以下、AIEA2017特別賞
 
=LOVE(イコールラブ) 24pt (日本新人特別賞)

とりさん
1位投票
『僕らの制服クリスマス』

あるようでなかった超々王道のクリスマスソング。振付から何から何まで計算され尽くしたイコラブのセカンドシングル。

 
2位投票
『届いて LOVE YOU』

この破壊力ったら。いつの世もハートを打つのはド直球なのだ。

 
6位投票
『イコールラブ』

指原莉乃プロデュースの声優アイドルの船出。

 
まなみのりさ 31pt (日本アイドル特別賞)

shubiさん
1位投票 『ORION』

休止前に彼女達の代名詞だった「ポラリス」から今度は南の空に輝かんとオリオンの三ツ星へ。イントロの全力でダッシュする振り付けが過去の全てをかなぐり捨てても前に進もうとする三人の姿を強く連想させて、おじさん号泣です。

 
3位投票 『waveびーと』

活動再開後の盛り上げ曲として大活躍している新機軸。こういうのもできる懐の広さは彼女達のキャリアの賜物ですね。

 
4位投票 『カフェテリア』

Dream TheaterSIAM SHADEかってな5拍子ベースの変拍子。それをキュートに歌い上げる三人が素晴らしいです。

 
5位投票 byebyeバイナリ

活動休止前の人気曲「ポラリスAb」の振付を丸々転用した新曲。旧楽曲の全てが歌えなくなったなかで、旧ヲタの気持ちも汲みつつ前に進んでいく決意を表したその姿勢とアイデアにおっさん涙です。

 
ここで何が起きたかをご説明しましょう。今年は日本アイドルに対する投票が割れに割れたんです。
楽曲賞は3票が入ったタスクの『3WD』、そして4票のNegiccoが2位という、まぁ妥当な結果になりました。
 
そして合計ptで決めるアイドル賞、ここでなんというか、AIEAアイドル賞の問題点が露呈してしまいました。
投票者一人の一アイドルへの投票が、最高で1位〜10位合計=55pt。票が割れる年には、十分部門賞が獲れる。
でも、1人からの投票だけで部門賞が決まってしまうのは、複数の投票者で決めているアワードとして不適当でしょう、と。
細則として書いていなかったのですが「アイドル賞と部門賞は、2人以上の投票があったもの」としています。
これまでにこのルールを適用する事態が起きていなかったんですが、今年は起きてしまいました…。
 
というわけで、申し訳ないんですが、合計3人からの投票があったPerfumeをAIEA2017日本賞に選びました。
そして、1人からの投票のみだった「=LOVE」と「まなみのりさ」を、特別賞といたしました。ご理解ください!
 
ちなみに、2位になっているまじばんchですが、2人の投票者から投票があったので、あと3ptで日本賞でしたw
途中で「うわーコレまじばんが日本賞?!」とか思ってたらPerfumeが根強かったという…。まじばん頑張って!
 
さてー、最後はソロアイドル部門です。意外というか、あの人たちの強さがスゲー!という結果!
 
ソロアイドル楽曲賞部門
4位 11pt
LOONA/Yves/『new』

 
3位 13pt
LOONA/JinSoul/『Singing in the Rain』

 
2位 15pt
IU/『Palette』

 
AIEA2017 ソロアイドル楽曲賞 23pt
LOONA/Kim Lip/『Eclipse


 
kepu-kepoさん 1位投票

新人。ここから‪LOOΠΔ‬を聴き始めました。未だに鬼リピート。

 
SunnTaeyoさん 3位投票

LOONAだけで10曲選べるんですが。この曲はMonotreeファンヒョンとダニエル・オビ・クライン、チャーリー・タフトという、いま一番好きなソングライターが勢揃いで作ってるので。

 
関ソシ(u1729)さん 6位投票

LOOΠΔは全曲に票を投じてもいいくらい優れた企画力で着々と完全体でのデビューを目指しているのだが、やはり驚いたのはKim Lipとこの曲。これまでの比較的正統派アイドル路線からの切り返しが見事。これで一気にLOOΠΔの完成形に奥行きというか幅が出た。しかもちゃんと魅力的。今後もうまく我々を裏切り続けて欲しい。

 
ソロアイドル賞部門
4位 脇田もなり 14pt(日本ソロアイドル賞)
Ninja Ottori 『EST! EST!! EST!!! 』3位投票

Eseciaからソロになり、より自分の好みな曲に。いいねえと。

 
墨田ペトリ堂 『祈りの言葉』5位投票

ユメトコスメの長谷泰宏による夢のようなアレンジに脇田もなりのねっとりと鼓膜に絡みつくような歌声が上手く噛み合った佳曲。

 
3位 IU 15pt
2位 Yaeji 17pt
 
AIEA2017ソロアイドル賞 LOONA/Kim Lip 33pt
LOONA/Kim Lip/『Eclipse』 23pt
 
ジュースうまうまさん 1位投票 『Twilight』
 

大袈裟ではなく1~10位まで全てLOONAの曲でもいいくらいです。

 
やー、これまたすごいことになりました。楽曲賞の上位ほとんどをLOONAヴァースの面々が占めちゃった!
あのIUちゃんを差し置いて部門賞も取っちゃった!これはえらいことですよ、ってかLOONAすごすぎだよ!
あと、コメントの「10曲全部LOONAでもよかった」率が高すぎでビビりますw
 
ちなみに、本体グループと、そこからのソロ曲とか派生ユニット曲は、毎回別にカウントしております。
グループがソロでリリースするパターンは数多くあれど、本体が完成してないのにソロ連発とか前代未聞よ。
ここから先、AIEA2017でLOONA旋風が巻き起こりまくる予感を残して今回はここまでにしたいと思います。
 
で、最後に、あれ?日本のソロ男子アイドルは??と思った方、いらっしゃいますかね?
皆様おまんたせいたしました、日本の男子でソロな方で、今年、唯一複数票を得た方がいたんですよ!
そのお方の楽曲で、今回は締めたいと思います!おディーン様ァァァッァァ!!!!!!!!!
 
オートマンさん 8位投票
DEAN FUJIOKAHistory Maker

ディンフジのスマッシュヒットはボキにも刺さりました。完璧超人だなや…

 
nekotomatoさん 10位投票
DEAN FUJIOKA/Let it snow!

みんな大好き『おディーン様』の最高にクールな無駄遣い!

 
えーっと次は新人賞と汎アジア賞やる予定でーす!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ