AIEA2018部門賞発表!まずはソロ賞を発表します。

もう、ちゃっちゃとやらないとすぐに2月になっちゃいますからね(経験者は語る)

というわけで、AIEA2018、部門賞の発表から行きましょう。

最初に発表する部門賞は、ソロ楽曲・アイドル賞です。

AIEA2018ソロアイドル部門

ソロ楽曲部門同率3位 Yubin/Lady 9pt


Yubin "숙녀 (淑女)" M/V

snowairさん 5位投票

きまぐれオレンジ☆ロード」の主題歌になってもおかしくないくらいの中原めいこ感。日本人にカバーして欲しい。

関ソシさん 9位投票

 今年はワンダーガールズ出身のメンバーが大活躍で、しかもそれぞれ全く個性が違うから少なからず驚いた。ラップ担当だったユビンはこれがソロデビューだが、何故かバブル感満載の80年代歌謡曲風。レトロにも程がある、と思ったけど結構麻薬的な面白さがあってヘビロテしちゃう。選に漏れたけど、大ヒットしたソンミの『Siren』もとても良かったっす。

 ソロ楽曲部門同率3位 Taeyeon(SNSD)/Something New 9pt


TAEYEON 태연 'Something New' MV

関ソシさん 4位投票

ヨン様史上最高にクールな曲。こういう曲すらあつらえた服のように着こなしてみせるその力量には感服するしかない。顔立ちは大人になって私の好みと少々ずれてきたが、歌に関しては常に満点である。ソシピューリタンだし(まだ言う)。『アトミックブロンド』のパロディみたいなMVも面白くて、さすが大手事務所ならではの余裕と遊び心を感じる。

ムーさん 9位投票

 スーツケースは死体が入ってるのかと思った

ソロ楽曲同率3位 Mia Nascimento (MILLI MILLI BAR)/みゆき通り 9pt


「みゆき通り」MILLI MILLI BAR(ミリミリバール)

墨田ペトリ堂内務人民委員部さん 2位投票

エスペシアでブラジル国籍だけれど、日本語で活動。「座って聴ける、オトナのアイドルポップス」と言うコンセプトが先ず素晴らしい。 問題は座って聴くライブが対バンだとあまり無い事。  私が見ることの出来たライブは、MILLI MILLI BARとしてではなく、Mia Nascimento のソロだったり、矢舟テツローのみサポートで入る形式だったりしたが、座れなくても落ち着いて聴ける環境だったのは有難かった。 SOLEIL もそうだが、腕っこきの大人が歌姫を守り立てる、そんな音楽を、私は聴きたいようだ。

ソロ楽曲部門同率3位 Lee Yoon Jin/GOODBYE (Joy Ver.) 9pt


[MV] Lee Yoon Jin(이윤진) _ GOODBYE (Joy(주기쁨) Ver.) (devilish charm(마성의 기쁨) OST Part.1)

Gold-Fishさん 2位投票

一度聴いたら耳にサビの部分が勝手にループします。

ソロ楽曲部門同率2位 Minseo/Is Who 10pt


[MV] MINSEO(민서) _ Is Who

関ソシさん 1位投票

今年一番聴いた曲のひとつ。アコースティックなダンス曲というへんちくりんなジャンルだが、テヨンやIU、Oh My Girlなどに楽曲を提供してるクリエイターが書いたもので聴けば聴く程ハマる。新人のMinseoは去年デビュー前にして音楽番組で1位を獲得し、今年正式デビューした異例の経歴の持ち主。EyediやRothyなど最近増えてきたアイドル系ソロ歌手の中でも、頭ひとつ抜けている様に思う。歌唱力はもちろん、美声・高身長・高肩幅・童顔美貌、ダンスを踊っても長い手足のせいでメリハリよしと、無欠点。清純路線をベースにしつつ、曲ごとに表情を変え、見事に歌いこなしている。この曲とゲーム『ダンジョン&ファイター』のCMソングでは時流を読んで“セカイ系”に踏み込んできた。意欲は充分である。

ソロ楽曲部門同率2位 原宿眠眠/私たちの魔法 10pt


[MV]原宿眠眠「私たちの魔法」

Gold-Fishさん 1位投票

渋谷系ってこういう感じなんです。

AIEA2018 ソロ楽曲賞 Chung Ha/Roller Coaster 18pt


청하 (CHUNG HA) - Roller Coaster MV

さわでぃさん 1位投票

独特のクセがあるもののBlack Eyed Pilseungの快作。

じぇまさん 3位投票

 AIEA2018 ソロアイドル賞 Chung Ha 合計25pt

Roller Coaster 18pt

Love U 7pt


청하(CHUNG HA) - "Love U" Official Music Video

metaldannaさん 4位投票

というわけで、I.O.I出身者の中でも格段の存在感を見せるチョンハさん、活躍通りの結果という感じですね。AIEA2018ソロ楽曲賞とアイドル賞おめでとうございます!

今回はあまりにもグループが強かったためか、あまりソロの方には投票が入りませんでした。その中でも複数票を得ているのは流石です。

例年割れに割れまくるAIEA投票、複数人からの投票を受けるっていうのはなかなか難しいんです。

 

で、全体的に今回は男性への票も少なかったのですが、その中で男性ソロにアツい投票をしてくださっている方が!アツい独自性と言えばこの方!

AIEAのルールとして、複数人からの投票を受けた楽曲・アイドルに部門賞を与える、というのがありまして、同一人からのみの投票だった場合は特別賞扱いになります。

というわけで、去年のイコラブ日本新人特別賞に続いちゃうんですが、今年のソロ男子特別賞は、Eveで!

AIEA2018 ソロ男子特別賞 Eve 12pt

とりさん 3位投票 トーキョーゲットー


トーキョーゲットー - Eve MV

2019年はこの人に注目。

とりさん 7位投票 アウトサイダー


アウトサイダー - Eve MV

 MVの世界観も込みでEveっぼい。

 や、最初、いくつかの部門賞をまとめてやろうかなーと思って、複数人からの投票を受けた楽曲だけの紹介をずらーっとやろうと思ったんですけど、これ個人投票で上位の曲とかも聴くとすごく楽しいんですよね。

自分の知らなかったイイ曲と出会えるのがAIEAだなー、これは自分だけで独り占めするのはよくないなー、と、そういう感じでソロ部門だけの発表になりました。

今回はこんな感じで短めの発表を少しずつやって、イイ曲シェアしてく感じでやっていこうかなー、と今のところ思ってマスが、変わるかもしれませんw

締めになんか貼ろうかなーと思ったんですが、ソロで複数人から票を得てる人がもう一人だけいるんですね。両方9位で合計4ptなんですけど。

せっかくなんで11月リリースの新しい方を貼ります!KOTOちゃんで、『タイガーファイヤーサイバーファイター』!


KOTO - タイガーファイヤーサイバーファイター

snowairさん 9位投票

佐々木喫茶はTerukadoを継げる存在。KOTOにはAiraMitsukiの面影を感じる。

次はたぶん男子賞やります!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ