AIEA2018、お次は男子部門の発表です!

やーもうどんどんやりましょう!AIEA2018の各部門賞発表、今回は男子!

男子がえらい強い年もあるんですけど、何度も言うけど今年は女子グループが強かった。

割れに割れまくった男子アイドルへの投票の中から、楽曲賞とアイドル賞を発表します!

今年もあのグループが強かった…!

AIEA2018男子アイドル部門

男子楽曲部門3位 BTS(防弾少年団)/IDOL 12pt


BTS (방탄소년단) 'IDOL' Official MV

nekotomatoさん 5位投票

娯楽性の強さがLDHに似ていて感涙

ユニーニさん 5位投票

最高に衝撃的でした。

男子楽曲部門2位 PENTAGON/Shine 14pt


[MV] PENTAGON(펜타곤) _ Shine(빛나리)

leleさん 5位投票
生卵さん 5位投票
Zさん 9位投票

AIEA2018男子楽曲賞 NCT127/Regular 17pt


NCT 127 엔시티 127 'Regular (Korean Ver.)' MV

Zさん 2位投票

SunnTaeyoさん 3位投票

「Cherry Bomb」の後も順調に茨の道を行く127。かっこいいけど、これは売れないよw 途中でラテンになるのが2018年のSM感。

AIEA2018男子楽曲賞 SEVENTEEN/CALL CALL CALL! 17pt


[MV]SEVENTEEN - CALL CALL CALL! MV

こよねさん 1位投票

本当によかったよかった。

Zさん 6位投票

(eve)*3さん 9位投票

男子アイドル部門2位 BTS(防弾少年団)  合計17pt

IDOL 12pt

FAKE LOVE(Rocking Vibe Ver.) 5pt


FAKE LOVE (Rocking Vibe Mix)

じぇまさん 6位投票

AIEA2018男子アイドル賞 SEVENTEEN 合計30pt

CALL CALL CALL! 17pt

Campfire 8pt


SEVENTEEN - CAMPFIRE & CLAP(w/CARAT), 세븐틴 - 캠프파이어 & 박수(w/CARAT) @2017 MBC Music Festival

こよねさん 3位投票

歌番組の企画のために配布されたインストのほうばかり聴いています。

Getting Closer 5pt


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 숨이 차 (Getting Closer)

nekotomatoさん 6位投票

もはやアイドルじゃねぇアーティスト集団だ

セブチつぇぇぇ!!!というわけで、2015年・2016年の連覇に続き、2年ぶり3度目のAIEA男子賞・アイドル賞ですおめでとうございます!

実は3回男子賞を制したグループというのがもう一つありまして、まぁお察しの通りSuper Juniorなんですね。

大人数、バラエティ感、そして個々のキャラ立ちというあたり、やっぱりこの2組は相通ずるものがあるんじゃないかなーと思います。

あと、固定ファンがしっかりいて熱心に投票する=強いっていうのは、これ男子アイドルではAIEAみたいな極小アワードじゃなくても起きることなんですよね。

主催的には、AIEAっていろんなものの縮図になってるなーって思っていて、その一端がここでも出てるなって思いました。

で、NCT127は男子楽曲賞は2年連続、好事家が集うAIEAではなかなかの強さを誇っています。

あと、NCT勢(127、U、Dream)を合計すると32ptで、セブチを超えるんですよね。

このあたりを考えると、可変ユニット構成が先進性高杉でポピュラリティをそいでしまっているともいえるでしょうし、逆にそこが余地で伸びしろ、という気もいたします。

あー、そう考えると、NCTってめちゃめちゃ今のSMエンタっぽいって気もしますね。

NCT U/BOSS 8pt


NCT U 엔시티 유 'BOSS' MV

生卵さん 3位投票

NCT Dream/We Go Up 7pt


NCT DREAM 엔시티 드림 'We Go Up' MV

leleさん 4位投票

この曲が特別にというわけではなくマーク卒業というのがTT

あと微妙に追記でPENTAGON/SHINEなんですけど、これめちゃめちゃイイ曲ですね。

というか、個人的にはPD48→練習生ディグの中で見つけた365Practice動画で見まして、うわー何このかわいい子!日本人?ユキちゃん?ってなったので思い入れがある曲です。

主催者権限で動画ぶっこんでおきます。


PENTAGON(펜타곤) - 빛나리(Shine)ㅣ365 Practice @모던K 사당 옥상(ModernK SADANG ROOFTOP)

さてさて、最後に男子新人の話をしましょう。何度も言うけど今年は女子新人グループに対する票が凄すぎて、男子新人にすらあんまり回らなかったという…。

大本命スキズを含めて、それぞれ1人の投票者からしか票が入らなかったんです。その中で、2018年にデビューしたグループを1位に推していた方がいました。

岩橋君復帰の願いを込めて、このアイドルをAIEA2018男子新人特別賞としたいと思います!

AIEA2018男子新人特別賞 King & Prince/シンデレラガール 10pt


King & Prince「シンデレラガール」Music Video

leleさん 1位投票

今年は部門賞をちょこちょこやっていきますよー。次は日本賞っすかね?

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ