AIEA2019 アイドル賞発表!&THE DECADE投票締め切りまであと1日!

さぁ、いよいよ大詰めでございます。AIEA2019!今回は、楽曲の点数をアイドルごとに集計したアイドル賞を発表いたします。

この賞も、楽曲賞同様に、複数の投票者による投票があったアイドルのみに部門賞を与える、というルールで例年やってきています。

なぜこのルールを強調しているかというと、今回はともかく同一アイドルに対する個人の熱い投票が多かったんですよ。以下ランキングの合計点の横には、お一人の投票人のみによってランクインした場合はAll by○○さんとつけてあります。

ちなみにMVは、これまでに貼っていない最高位の楽曲、もしくは貼った楽曲の別ヴァージョンをご紹介しています。さて、どんな激しい投票があったのか…見てみましょう!

AIEA2019 アイドル賞 15位~4位

15位 PRODUCE101 JAPAN(バブリンチョ) 合計22pt

やんちゃBOYやんちゃGIRL 22pt


PRODUCE 101 JAPAN|[NO CUT ver.] ♬やんちゃBOYやんちゃGIRL@コンセプトバトル

14位 ITZY 合計24pt

ICY 17pt

DALLA DALLA 7pt


ITZY "달라달라(DALLA DALLA)" M/V

13位 IQプロジェクト研究生 合計26pt All by べーべーさん

I’m OK♡ 10pt


IQプロジェクト研究生「I'm OK♡」

グラデーション 9pt
君とhigh touch!! 7pt

12位 マジカル・パンチライン 合計27pt All by 寿司さん

Melty Kiss 10pt


マジカル・パンチライン「Melty Kiss」【MUSIC VIDEO】

今日がまだ蒼くても 9pt
もう一度 8pt

11位 OH MY GIRL 合計28pt

The fifth season(SSFWL) 14pt

Eternally 9pt


OH MY GIRL 『Eternally』Live ver.

BUNGEE (Fall in Love) 5pt

10位 DIA 合計31pt

Woowa 31pt


[DIA - WOOWA] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190321 EP.611

9位 MAMAMOO 合計38pt

HIP 23pt

Wind Flower 8pt


MAMAMOO - Wind Flower [SBS Inkigayo Ep 985]

Décalcomanie 7pt 

8位 まなみのりさ 合計40pt All by shubiさん

かかとを鳴らして 10pt


まなみのりさ『かかとを鳴らして』 (Official Music Video)

相合傘 9pt
黄昏とは 8pt
君の心 7pt
LUCK SONG 6pt

7位 =LOVE(イコールラブ) 合計47pt 日本女子アイドル賞

ズルいよズルいね 17pt

探せダイヤモンドリリー 9pt


=LOVE(イコールラブ) /「探せ ダイヤモンドリリー」【MV ダンス&リップver】

虹の素 6pt

sweetest girl 6pt

「推しのいる世界」 5pt

いらないツインテール 4pt

とりさん

探せダイヤモンドリリー 2位投票
ズルいよズルいね 3位投票
虹の素 5位投票
いらないツインテール 7位投票

りんぐ!さん

ズルいよズルいね 2位投票
sweetest girl 5位投票

(eve)*3さん

「推しのいる世界」 6位投票

6位 PRODUCE101 JAPAN(YOUNGチーム) 合計48pt 日本アイドル賞 男子アイドル賞

YOUNG 48pt


young PRODUCE101JAPAN LiVR~full ver.~

5位 キャンディzooナイトメア 合計49pt どきどきアイドル賞 All by どきどきさん


Candy Zoo (キャンディzoo) - Breath of life @ Asian Idol Music Fest 2019 Indoor Stage

Breath of Life 10pt
Sound of music 9pt
Fantasy Twinkle Star Night 8pt
Beyond the night 7pt
Wake up moon Light 6pt
Blow in the wind 5pt
UTAKATA 4pt

4位 FEVER 合計52pt 汎アジア賞 新人アイドル賞

UNDERGROUND 24pt

The Feeling 13pt


FEVER - The Feeling「Official MV」

Ghost World 10pt

PASSWORD 5pt

Ninja Ottoriさん

Ghost World 1位投票
The Feeling 2位投票
UNDERGROUND 3位投票

snowairさん

UNDERGROUND 4位投票
PASSWORD 6位投票
The Feeling 7位投票

kimarokiさん

UNDERGROUND 2位投票

やー、最後の最後にね、恐れていた初の事態だったんですよ。日本のどんなアイドルに対する投票合計よりも、どきどきさんのキャンズーナイトメアに対する想いが勝ってしまった…。や、最後の最後にやってくれましたよね、1ポイントだけ上回って!まさしくナイトメアな事態ですよコレは。

で、他の方が一人でもキャンズーナイトメアに投票してたら、もう完全に文句なしの日本アイドル賞だったんですけども、先述の通り、複数投票者からの投票をもって部門賞にするというルールがあるのです。ここに引っかかった!最後の最後に!

というわけで、日本アイドルの中で最多得点であったPRODUCE101JAPAN YOUNGチームには、楽曲賞同様に日本アイドル賞を与えます。もちろん男子アイドル賞もココです。

そして、とりさん、りんぐ!さん、(eve)*3さんの3名からの投票を得ていたイコラブに対しては、日本女子アイドル賞を与えます。とりさんのアツい投票が、やっと実を結んだと言えるでしょう。そして、キャンズーナイトメアにはね、もう、どきどきアイドル賞を授けたいと思います!

あとFEVERなんですけど、結成は2018年なんですが、以下のサイトによると、ステージに本格デビューしたのが2019年だそうなんで、もうこれは完全に主催者のえこひいきでFEVERを新人扱い!新人アイドル賞は初のタイ出身アイドルFEVERといたします!

www.thaich.net

2018年に結成され、その年の末にデビューシングル「Start Again」を発表
2019年2月9日のバンコクで開催された「IDOL EXPO 2019」ステージにて本格デビュー

ってかですね、日プYOUNGは楽曲賞で新人・男子・日本と部門賞獲ってるからバランス的にも、ということです。

 さてさて、AIEA2019も残り3グループの発表を残すのみとなりました。もうコレみんな、あそこだろうなーってのはわかってる感じだと思いますw そうです、今年もあそことあそことあそこだ!AIEA2019、アイドル賞ベスト3はこちら!

AIEA2019 アイドル賞 ベスト3

AIEA2019 ブロンズ賞 3位 Red Velvet 合計54pt

Psycho 30pt

Umpah Umpah 9pt


Red Velvet 레드벨벳 '음파음파 (Umpah Umpah)' MV

SAPPY 8pt

zimzalabim 7pt

AIEA2019 シルバー賞 2位 TWICE 合計56pt 韓国アイドル賞

Feel Special 40pt

What You Waiting For 10pt


What You Waiting For TWICE

Fancy 6pt

参考記録 PRODUCE101 JAPAN 合計141pt

YOUNG 48pt

やんちゃBOYやんちゃGIRL 22pt

GrandMaster 20pt

ツカメ~It's coming~ 18pt

Black Out 18pt

DOMINO 8pt


PRODUCE 101 JAPAN|♫DOMINO@#10 コンセプトバトル

Happy Merry Christmas 7pt

AIEA2019 アイドル賞グランプリ 1位 IZ*ONE 合計165pt

Violeta 84pt

Highlight 30pt

ご機嫌サヨナラ 13pt


[4K] 190908 EYES ON ME in JAPAN 아이즈원 - ご機嫌サヨナラ(기분 좋은 안녕) 직캠 fancam

Up! 10pt

La vie en Rose 10pt

So Curious 9pt

Buenos Aires 6pt

Human Love  3pt

やー、そうです。まぁ、そうなりますよね。主催者がファッキン熱心なWIZ*ONEだもんなーしょうがないコレは。でも同時に、IZ*ONEが世界中のいろんなアイドルファンから心配されたり復帰を望まれたりしている、という事実もあると思うんですよね。Violetaがイマイチな曲だったらこうはならなかったし、彼女たちのライブ・パフォーマンスが素晴らしいからこそ、こういう結果がついてきたんだと思います。

2位にはTWICEが入りました。個人的には今年のアイドルグランプリはTWICEだろうと思ってたんですけどもw ともかく今年は良曲が多かったし、苦しみ、傷つきながらも今の地位を築き、そして走り続けていることは、もうこれも世界中のアイドルファンが知っていることだと思います。そりゃ好き嫌いはあるかもしれないですが、それにしたって彼女たちがとんでもない努力と苦心を経て今に至っていることは異論がないはずです。

3位は、なんと3年連続Red Velvet!3年連続3位というのはなんというか、AIEAの最後を美しく飾ってくれたような気もいたします。国民的存在となった少女時代や、新時代を切り開いたf(x)とはまた違った、絶妙なバランス感がレッベルにはあるような気がいたします。そういうことを書いた記事を入稿しているんですが全然上がんねえw

追記ですが、2位と1位の間には、日プの合計点が入りました。ともかく、まぁ鈴木がハマったっつーのもありますが、2019年を振り返るにあたって、日プは大きな出来事だったと思うんです。

総合1位は日韓合同プロジェクトのデビューグループだし、2位は日本人と台湾人を含んだ韓国グループ、日プは韓国のオーディション番組をそのまま日本に輸入したことでここまで話題になりました。2010年に「お尻ダンス」のKARAと「美脚軍団」の少女時代が日本に上陸してから、10年の間にこれだけ時代が変わっていく、というのは想像も出来ませんでした。

ここからの十年、今度は中国やタイのような国で、あらたな流れが生まれるかもしれません。まぁそれをずっと追いたかったのが汎アジア賞部門で、FEVERの新人賞がちょっとその結実感もあるんですけども。10年ぐらい前に、中国のモデルに注目してたんですが、その後あんまり追わなくなっちゃったら、ここ数年とか、ホント中国のコスプレイヤーって日本でも人気ありますからね。コミケで囲み出来てますもの。や、そういうことなんですよ。どういうことなんだろう?そういうことなんですよ!

というわけで、AIEA2019 アイドル賞は以下のようになりました

グランプリ IZ*ONE

シルバー賞 TWICE

ブロンズ賞 Red Velvet

新人賞 FEVER

男子賞 PRODUCE101 JAPAN(YOUNGチーム)

韓国賞 TWICE

日本賞 PRODUCE101 JAPAN(YOUNGチーム)

 日本女子賞 =LOVE(イコールラブ)

 どきどき賞 キャンディzooナイトメア

汎アジア賞 FEVER

さてさて、最後にこの告知をしておかなければなりませんね。AIEA最終企画となります、AIEA THE DECADEの投票期間もあと1日!という記事を0時前にアップできなかったのであと23時間ちょっと!という感じです。2010年代、あなたがE=イイ!と思った曲を、1~10曲適当に入力してくださればどうにかいたします!

出来る限り投票があった曲は全曲ご紹介したいと思っているのですが、まとめる必要もあったりで、そのまとめ作業中にも、あー、この年はこんなだったなーって思い返したり…という感じで、まぁともかく、まだ受け付けているのでよろしければどうぞ!

form.run

じゃあ最後にどきどき賞のキャンズーナイトメア貼っちゃう!ホントこの楽曲クオリティやばいっつーか、そりゃどきどきさんも好きだわ!AIEAで初めて知ったけど俺も好きデスw でも、これがマスに届かない感じになってる日本のアイドルシーンの大変さ、そして面白さと奥深さ!「Fantasy Twinkle Star Light」!


2019/04/13 キャンディzooナイトメア 「Fantasy Twinkle Star Night」

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ