今年もアイドルの祭典が開幕ッ!AIEA2018投票受け付け開始します!!

f:id:magma890:20181215015234j:plain

というわけで、今年も始まります、AIEA2018!もう10回目になるんですねコレね。これまでの9回ずっと参加してくださってる方もいたりして、ホントありがたいです。

今年はダイアリーからブログに移転したこともありますし、投票フォームもFC2からformrunなるところに移動しております。不具合が出たらFC2にもどしますけども。

まぁともかく古参の方は例年のごとく早速投票よろしくお願いいたします!締切は12月30日23時59分までとします!

 

form.run

で、今年からこのブログを見てる!AIEAってなんぞ?という方もいらっしゃると思うので、ちょっと詳しく説明いたします。

<AIEAとは?>

AIEAとは、Asian Idol E-SONG Award(アジアのアイドル「イイ曲」大賞)の略です。

この1年で、あなたが「イイ!(E!)」と思った楽曲を選ぶ賞です。

2009年に開始して、2018年で10回目になります。

楽曲ごとの合計点を算出する「楽曲賞」と、アイドルごとの合計点を算出する「アイドル賞」、そして「男子」「新人」「日本/韓国」「汎アジア」の4部門賞があります。

<AIEA基本ルール>

投票対象は「アジアのアイドルソング」です。もちろん日本も含みます。
アイドルは、男子でも、女子でも、どこの国でも構いません。一般的にアイドルとして認識されていない歌手、アーティスト、ミュージシャン、一般人でも可です。
どこの国までがアジアか、などは投票人に任せます。歌い手がアジア人、アジアで人気だった曲、でも可です。
そして、今年のリリース曲に限りません。今年あなたが聞いた曲なら、何年前、何十年前の曲でも可です。

つまり、今年あなたが「イイ曲だ」と感じた楽曲であれば、誰のどの楽曲でもOKです。

また、日本のみ、韓国のみ、タイのみ、など一国のアイドル曲からの投票も歓迎します。色々な国のアイドルを知らなくても、気軽に参加してください。

<AIEA投票・集計ルール>

投票は1位〜5位までは投票必須です。6位〜10位は投票してもしなくても構わない、任意投票です。

投票は一人一回です。ただし、訂正や選びなおしは、なんらかの方法で鈴木に伝えてくれたら対応します。

最終的にランキングを集計する場合、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点、と計算します。
楽曲ごとのPtを集計し楽曲賞を、楽曲Ptをアイドルごとに集計しアイドル賞を決定します。

投票は以下の投票フォームをご利用ください。

AIEA2018 投票フォーム

<これまでのAIEA>

これまでの楽曲賞・アイドル賞それぞれの大賞(グランプリ)は以下の通りです。

第1回 2009年

楽曲賞-"少女時代/Gee" ・アイドル賞-少女時代

第2回 2010年

楽曲賞-"f(x)/NU ABO" ・アイドル賞-少女時代

第3回 2011年

楽曲賞-"T-ARA/Roly Poly" ・アイドル賞-少女時代

第4回 2012年

楽曲賞 -"SUPER JUNIOR/Sexy,Free&Single" ・アイドル賞-tomato n'pine

第5回 2013年

楽曲賞-"CRAYON POP/Bar Bar Bar" ・アイドル賞-Negicco

第6回 2014年

楽曲賞-"AOA/Miniskirt" ・アイドル賞-AOA

第7回 2015年

楽曲賞-"f(x)/4walls" ・アイドル賞-f(x)

第8回 2016年

楽曲賞-"GFRIEND/Rough" ・アイドル賞-TWICE

第9回 2017年

楽曲賞-"宇宙少女(WJSN)/I Wish" ・アイドル賞-TWICE

で、以下が毎年貼ってる例年結果まとめですが、これもう完全に見にくいですねw

f:id:magma890:20181216072402j:plain

AIEA2009-2017 楽曲賞

f:id:magma890:20181216072135j:plain

AIEA2009-2017 アイドル賞

<集計細則>

多分、今年はPD48やLOONA関係の投票が多そうなので、とりあえず細則を決めておきたいと思います。

*同一楽曲で、アイドルが違う場合、楽曲賞については1楽曲として合計得点を集計します。アイドル賞ではアイドルごとの合計点を集計します。

たとえば、「PRODUCE48練習生/Nekkoya(PICK ME)」と「IZ*ONE/Nekkoya(PICK ME)」の投票は、楽曲としては同一集計、アイドルとしては別集計です。

*PRODUCE48やLOONAなど、派生グループ(チーム)やソロがある場合、アイドル賞はそれぞれのグループやソロで別集計します。

具体的に言えばLOONAとLOONA yyxyは別アイドルとして集計しますし、細かい話ですが「PRODUCE48/We Together」と「PRODUCE48/好きになっちゃうだろう」の場合も、別アイドルとして集計します。

なので、わかる限りでチーム名やグループ名などを書いてくれると助かります。上の例の場合、「PRODUCE48 チェヨンセンター班」と「PRODUCE48 イェナセンター班」なんて詳しく書いてくれるとすごく助かりますが、PD48がらみだったらどうにかします(笑)。

また、参考記録として、各プロジェクト、グループごとの合計点も算出します。

*PRODUCE48やIZ*ONEについては、日韓合同プロジェクトであることを踏まえ、国籍を「韓国・日本」とします(韓国主導のため)。その他アイドルについては、例年通りです(そのアイドルがどの国を中心に活動しているかなど)。

とりあえずそんなところですかね?まぁやってるうちに色々出てくると思うのでそのたびにどうにかします。個人運営だからどうとでもなる!

というわけで、今年、あなたがイイ曲だなーと思った楽曲を5~10曲教えてください!投票フォームもっかい貼ります!

form.run

 

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ