2013>2017年のK-POP名曲選(裏)~これが俺が泣く泣く削った30曲だ!

久々の更新になっちゃって申し訳ないんですが、ウレぴあの記事の方がなかなか上がらなくてですね…。どこも年末進行だから仕方ないね!

ともかく、不定期連載してるウレぴあ総研で、2013年から2017年の韓国ガールズグループ楽曲、厳選20曲!っていうのをやりました。

ure.pia.co.jp

こういう記事やる時って、一応万人向けというか、全方位向けのセレクトになっちゃうんですよ。いろんな方が読むと思うので。

でも、正直20曲じゃあなんちゅーか、まぁ足りないですよね。もっとこの曲入れたかったなーっていうのはすごくある。

というわけで、各年ごとのテーマとか、今回の記事がPD48&IZ*ONEに絡めて、だったので、その意味で漏れた楽曲をざざーっとご紹介します。

2017年 グループの本格化前夜を感じさせる楽曲群5曲

この年はめちゃくちゃ迷ったんですよ。イイ曲めちゃくちゃ多かった。初の1位を獲得するグループが、その前にかなりガツンと来る曲をリリースする、というパターン多くないですか?

それが多かったのが2017年だった気がします。まぁオマゴルちゃんとDIAなんですけど。オマゴルはこの『Coloring Book』がMV含めて個人的に一番好きな曲だなー。


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ Coloring Book(컬러링북)

あとなんか迷走しまくってたDIAが、ミドルテンポでちょっとおしゃれな音楽性に活路を見出したのが『Good Night』だった気がするなー。


[DIA]다이아 "굿밤(Good Night)" Music Video

APRILは2018年の『Oh My Mistake』が代表曲になった感がありますが、その前の代表曲が『April Story』だよね。てかグループ全体を見たらやっぱりこの曲強い。イントロが強い。


[MV] APRIL(에이프릴) _ April Story(봄의 나라 이야기 )

あとですねー、ELRISはこの『Pow Pow』がベストで、2018年の『Summer Dream』イマイチでしたよね?この違いを言語化するのが難しいんですけど、一番ポップな時期のKARA楽曲っぽい良さがあるのよこの曲。


[MV] ELRIS(엘리스) _ Pow Pow

 この濃度で各楽曲に話したいことがあるので、もうキリがないのだ。5年で20曲とかホント無理ゲーなんですわ。2017年は奇跡の復活を果たしたPLAYBACKの曲もよかった。そしてまた沈黙という…。泣けるグループだ。


[MV] PLAYBACK(플레이백) _ Want You To Say(말해줘)

LOONAは完全体になる前が強すぎたのでは?という5曲

各年ごとに20曲フォーマットだと語れないことも出てきてた。あと一つのグループを複数取り上げると偏ってしまうっていうのもありますよね。

ともかくLOONAだ。2016年のプロジェクト開始から、2017年のOEC連打までの存在感が凄まじかった。そしてその楽曲は未だに強い。

ヒジンとヒョンジンの『I'll Be There』は渋谷ロケってのもあったし、2人とも可愛すぎたので「何が始まるんだ?」って感じがあった。もう2年前になるのかー。


[MV] 이달의 소녀/희진, 현진 (LOONA/HeeJin, HyunJin) "I'll Be There"

2017年の夏に公開されたOECの3人、ソロ曲がそれぞれにめちゃくちゃ良かった。ベクトルも少しずつ違ってたし。


[MV] 이달의 소녀/김립 (LOONA/Kim Lip) "Eclipse"


[MV] 이달의 소녀/진솔 (LOONA/JinSoul) "Singing in the Rain"


[MV] 이달의 소녀/최리 (LOONA/Choerry) "Love Cherry Motion" Choreography Ver.

記事の方では、OECの代表曲『Girl Front』を挙げたけど、『Sweet Crazy Love』もよかったですね。OECはまたやるべきじゃないかなー。

個人的に、LOONA完全体はメンバーの個性が薄れて見えちゃうので勿体ないと感じるんですよね…。まぁ次にどんな曲を出すかで印象って全然変わってきますが。


[MV] 이달의 소녀 오드아이써클 (LOONA/ODD EYE CIRCLE) "Sweet Crazy Love"

Monotree楽曲をはじめ、イイ曲が猛威を振るった2016年の5曲

自分にとって、2018年の最優秀作曲家賞はfull8roomだったんですが、2016年前後は完全にMonotreeやばかったですね。今調べたらELRISのPow PowはMonotreeファンヒョンの手によるものでした。そりゃいい曲だわ。

個人的にMonotreeベスト曲というか、2016年ベスト曲というか、韓国のアイドル史に残る名曲だと思うのが、LADIES' CODEの『GALAXY』です。

交通事故で5人のうち2人のメンバーを亡くし、長いブランクの後にカムバックして、悲哀と宇宙観煌めくこの曲ですよ。泣くわ。


레이디스 코드(LADIES' CODE) - 갤럭시(GALAXY) M/V

あとSTELLARに提供した楽曲もすごく良かった。このあたりで「Monotreeって何もンだ?!」みたいに界隈がざわついた気がします。基本的に、鳴ってる音がめちゃくちゃ深いんだわ。


스텔라(Stellar) - 찔려(Sting) MV

そしていきなり作曲家を把握しないで書くのですが、Berry Goodの『Don't Believe』もよかったですよね。タイミングがもう少し違えばもう少しハネた可能性があった。そして俺はジャンルとしてのムーンバートンを未だに完全に把握できてない。


베리굿 (Berry Good) - 안 믿을래 (Don't believe) MV

あとガールズグループの曲を選ぶというテーマだったので、LUNAのソロ曲を入れられなかった。DHLのTシャツ含め、インパクトが強い。


LUNA 루나 'Free Somebody' MV

同じ理由でHeizeの曲も全く入れられなかった。縛りとかなくなるとなんならDEANとか入れたくなるのでキリがなくなるんだけど。ともかくこの90年代ヒップホップに入れ込んだ『And July』は名曲だ。


헤이즈 (Heize) - And July (Feat. DEAN, DJ Friz) MV

初期KARDってすごく良かったよね?という3曲

もう選考基準がわけわかんなくなってくるのですが、2018年にK-POPを聴き始めた人はもしかすると初期KARDをちゃんと聴いてないかも!と思って不安になっています。

自分の中では「ムーンバートン」的なるものの代表選手ってKARDなんだよな。そしてRUMORと言えばKARDだったよなーということも思い出しますね。


K.A.R.D - Oh NaNa M/V


K.A.R.D - Don`t Recall M/V


K.A.R.D - RUMOR M/V

いつかまたmyBのことを思い出して泣いてしまう2曲

またおじさんはこの話をするんですか?するんです。myBめっちゃ好きだったんです。曲が良い、ダンスが良い、ルックスが良い、すべてが揃っているのに、なぜか髪の色だけ足りなかった…。なぜみんな金髪だったんだ…。


마이비(myB) - 또또(DDODDO) MV

こんなに素敵な子たちが解散して、別グループBonusbabyで再デビューしたりもしたけど、そのグループも活動休止したりして、俺は本当に切ないんだ。


마이비(myB) - 심장어택(MY OH MY) MV

www.wowkorea.jp

俺は本当にmyBに対するえこひいきだけは酷いですからね。唯一ライブファンカムをぶっこんでしまう。この「イヒッヒ!」連呼してるヲタ達はみんな今どこに流れてるんだろう?もうアイドルを追うのやめたかなぁ。ちなみに作曲はイダンヨプチャギです。


20151210 마이비(myB) 또또(DDODDO) @코엑스몰 버스킹공연 직캠 by 험하게컸다

結局まとめると、myB→BonusBABY→MIX NINE→アイドル学校と進んだのがムンヒですよね。結局BonusBABYは全員MIX NINE出てたんだっけ?このあたりのこととか調べてもうどんどん夜が更けていくわけですよ。練習生文化って大変だ。

news.kstyle.com

収拾がつかなくなってきたので2013年~2015年からイイ曲5選

で、金髪ばっかで伸び悩んだと言えば初期Red Velvetなんですが、『Automatic』だけは今聴いてもかっちょよい。しかし誰が誰だか見わけがつかない(さすがによく見ればわかるけど)。


Red Velvet 레드벨벳 'Automatic' MV

もうメジャーマイナーごっちゃまぜになってきた。「K-POP好きなの?なんてグループが好き?」って聴かれたときに「うーん、VIVIDIVA!」って答えてみよう。責任は取りません。

でもこれめちゃめちゃキャッチーでイイ曲ですよね。シンセの音が良いってだけで評価が甘くなります。


VIVIDIVA 비비디바_MV 뮤직비디오 '서비스(Service)'

もうホントに順番めちゃくちゃだな。記事中ではLovelyzは『WoW!』取り上げましたが、個人的にほとんどK-POPを追ってなかった時期に「うわー何このイイ曲!」ってなった『Candy Jelly Love』は思い入れが深いデス。

てか2014年あたりから、今の流れって始まってますよね。


Lovelyz "Candy Jelly Love" Official MV

なので、2013年のあたりってちゃんと追ってなくて、結構記事化する時も困ったんですが、BESTieとか今聴くとなんか前時代!って感じがしますが、たった5年前ですわ。ともかく尻と脚!って時期ありましたね。


[MV] BESTie(베스티) _ Pitapat(두근두근)

でもこの時期にすげー好きな曲がありまして、Bladyの『Blood Type B Girl』っていうんですけど。これ今聴いても楽曲の構成とか面白いし、シンセの音とかすごくちゃんとしてる。テクノキッズ垂涎だと思います。

あと、このグループにいたCocoって、CocoSoriのCocoよね?あがってるMVがノイズひっどいのでショーチャン出てた時の動画で失礼します。


Blady - Blood Type B Girl, 블레이디 - B형여자 , Show Champion 20131218

申し訳ないけど2013年以前の古豪JQTの話もしていいですか?

myBと並ぶ、鈴木がすぐに話題に出す解散済グループと言えばJQTです。このグループもねー、曲良かったんだわ。今見たらルックスが古臭いですけど2009年デビューとかだから許してくれ。

そして今調べたら、もともと4人中3人は「i-13」というキッズグループ出身だったらしい。もうここら辺とか古文書を捲る気分だ。パジョソパジョッソー、オウオウオウ。


[JQT] 'JQT' Digital Singles Vol.1 m/v, 'fell in love'(제이큐티 디지털 싱글1집 '반했어')


제이큐티(JQT) - 알거 없잖아

あとRVがヒット飛ばす前までは、韓国でPeekabooと言えばJQTだった。これも歴史の一ページなのです。もうアラサーだけど何やってるかしらね。どこかの事務所のスタッフとかになってたりするのかなー。好きだったなJQT。


JQT PeeKaBoo(제이큐티)

最後に早すぎた多国籍グループの話もしていいですか?

完全におじさんが酔っ払って話してるレベルの記事になってきましたがまぁいいでしょう。ここれは俺のブログだ。外部の記事ではここまでいい加減なことはできない。

何が言いたいかというと、10年ぐらい前も、韓国のアイドルって多国籍化を模索してて、MISOってグループがあって、オーディション番組から結成された韓国・中国・日本・ベトナムから来た4人組!

そういうことをずっと模索し続けて、やっと今のBLACKPINKがいたり、IZ*ONEがいたりするんです、と。そういうことをおじさんは言いたい。

YOUTUBEに上がってなかったけどめちゃめちゃハウストラックな「ONE STEP」という曲が名曲だ。この『Say it Say It」って曲はイマイチだ。


M.I.S.O MV Say It Say It

<参考文献>

M.I.S.O(ミソ)K-POP

もう女子の話でもなくなっちゃったけどさ、今や男子にしろ女子にしろ、韓国のアイドルグループに日本人がいるのって当たり前じゃん。でも10年前はそうじゃなかった。

Ast'1というグループ、これDSPね。KARAとか、今ではAprilとかKARDとかね。このグループが、メンバーに中国人と日本人を入れた。これが初の日本人K-POPアイドルと言われているみたいです。Sweetuneの手による『Dynamite』イイ曲です。


A'ST1 - Dynamite MV

この日本人メンバー、トモという人は、藤原倫己という名前で、今もまだまだ日本で芸能活動をしています。韓国がらみの仕事もいっぱいしてます。

で、数時間前のツイートで、宮崎美穂さんと一緒に仕事してて、あー、この10年が回収された、みたいな、そんな気持ちになりました。

 楽曲のセレクトとか全部終わってたのに文字いれるのに2時間かかりました。お疲れさまでした。

そして俺がこういう知識を皆様からいただいている、年末恒例のアワード、AIEA2018、今年も開催することを告知して、結びに替えさせていただきたいと思います。次の記事からスタートします!今年で10回目!

f:id:magma890:20181215015234j:plain

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ