「IZ*ONE/La Vie en Rose」がトレンド全部入りだったのでまとめておく

これ連載の記事でちゃんとやろうと思ったんですけど、とりあえず、スピードが大事な話だと思うので!

ご存知の通り、韓国のサバイバル番組の覇者であり、練習生文化の究極系である「PRODUCE101」シリーズと日本のアイドルシーンを動かし続ける「AKB48」グループのコラボ企画、PRODUCE48で選ばれた12人が、IZ*ONEを結成いたしました。

で、10月29日の18時にIZ*ONEのデビュー曲『La Vie en Rose』が公開になり、20時からデビューコン生中継と、えらい祭りが起きておりました。

まずは『La Vie en Rose』貼っておきますが、これをデビュー曲にするってめちゃくちゃ鋭いと思ったんですよ。今の韓国アイドルシーンで流行っている要素が入りまくってる。


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

ほのかに抑えたラテン風味、そして薄味だけど心に残るサビ

ムーンバートンはじめラテンテイストの曲がえらい韓国で流行りまくって、女子グループもそういう曲がいろいろあるんですが、たとえば(G)I-DLEの『LATATA』ですよね。


[MV] (G)I-DLE ((여자)아이들) _ LATATA

どうしちゃったの!ってくらいラテンに振りまくってるのが、SUPER JUNIORの『One More Time』。これはもうホント振りきれまくってる。


SUPER JUNIOR (슈퍼주니어) X REIK 'One More Time (Otra Vez)' MV

 『La Vie en Rose』は、イントロから常に流れる退廃的で印象の強いギター音やBメロのリズムパターンがラテン風味を感じさせるけど、BPMが少し早めで、明確なムーンバートンではない。

サビ前では激しく盛り上げていくのに、サビでいきなり退廃的なメロディーが戻ってきて、囁かれるように『La Vie en Rose』のフレーズが繰り返される。サビをメロディーに任せるっていう手法はEDMにも近いけど、いわゆるEDMサウンドでは全くない。

フックソングの真逆を行ったIZ*ONE、フックソングに賭けたLOONA

こういう曲の構成の中でジワジワと盛り上げる手法は、2018年のトレンドの一つだと思っていて、2月にリリースされた宇宙少女『Dreams Come True』は先駆だったと思うんですよね。あと、矢吹さんがIZ*ONEに入った一つの要因が、宇宙少女のルダりんみたいなちっちゃカワイイ子が韓国でも人気が爆発してる要因がでかいと思います。


[MV] WJSN (우주소녀) _ Dreams Come True (꿈꾸는 마음으로)

 逆に言うと、サビで殴る!という手法が、2009年の少女時代『Gee』以降の印象的なフレーズとメロディーを置くフックソングで、これは2018年デビュー組のLOONA『Hi High』でもいまだに使われている。


Girls' Generation 소녀시대 'Gee' MV


[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Hi High"

 デビュー年が同じだし、IZ*ONEとLOONAはこれからも比較される対象になるかもしれない、というか、LOONAは、容易にキャラを浸透させられるサバイバルオーディション番組全盛の現在において、自社だけでそれをやろうとしためちゃくちゃ野心的な試みだと思うので、IZ*ONEとは表裏一体の存在だと思っております。

さらに言うと、IZ*ONEとLOONAの12人という人数が特徴的で、これまでの大定番だった9人よりもさらにちょっと多めのグループが増えてますよね。宇宙少女もフルで13人だし(新曲は10人だったけど!)。

印象的な色使いと構図はK-POPMVの華

閑話休題、IZ*ONE『La Vie en Rose』の話に戻りますが、MVの映像も印象的ですよね。構図と色、そして早めのカット割によるアーティスティックな雰囲気のMVは、現在の韓国アイドルシーンではド定番。

たとえばPRODUCEシリーズの先輩、I.O.Iの『ノムノムノム』。映像は現在のトレンドで、音はちょっと前のフックソングっていうところも面白いし、PD48のグループでノムノムやった子たちがかなりの割合でデビューしてるっていう因縁もすごい。


아이오아이 (I.O.I) - 너무너무너무 (Very Very Very) MV

 MVの芸術性という点で、当代一なのはやっぱりRed Velvetでしょうか。『Dumb Dumb』なんて3年前ですけどいまだに尖ってるなーっていう印象の映像。もちろんRV前にf(x)という偉大な先輩があってこその境地、という点もありますが。


Red Velvet 레드벨벳 'Dumb Dumb' MV

 んで最新だとレーベルメイトのfromis_9『LOVE BOMB』もかなり手がかかってるMVですね。IZ*ONEとfromis_9で合同コンとかやったら美少女だらけでえらいことですな。ギュリが複雑な気持ちになるかもしれませんが!


[MV] 프로미스나인 (fromis_9) - LOVE BOMB

 2018年の華となるか、20年代を創る魁となるか

とりあえず頭の中にあったものをずばーっと出してみました。このあたりがどどっと脳内によぎるくらい、『La Vie en Rose』は現在の韓国トレンド全部入りにして、さらに独自の色を出すという、結構すごいことになっている曲だと思ったわけです。

では最後にライブ動画も見ていただきましょうか。感想を書き始めるとキリがなくなるので別の機会にでもやりますが、デビューステージからコレってどういうこと?いろいろとパラメータがカンストしてる気がします…。強いの好き…。

このグループがどうなるかによって、2020年代のアジア全土のアイドルシーンがどのようになるかが変わってくると思います。そのくらいの存在ですよ!!!!!


[MPD직캠] 아이즈원 직캠 4K '라비앙로즈(La Vie en Rose)' (IZ*ONE FanCam) | @IZ*ONE SHOW-CON

 

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ