稀代の名曲「La Vie en Rose」から見たIZ*ONEとKep1er、そしてチェ・ユジンの物語

いや、もう一週間経ってしまったのか…。先週のKCON LAで、Kep1erがIZ*ONEのデビュー曲「La Vie en Rose」(以下LVR)をカバーして、自分のTLではかなり話題になってましたし、まぁホントにIZ*ONEとKep1erを追いかけ続けている鈴木としては感無量というか…。

www.youtube.com

クィンダム2の少女時代「The Boys」もそうだったんですけど、Kep1erって、カバーでめちゃくちゃヤバいステージ踏んでくれることありますよね。今回もソレでした。

このカバーステージのパート割については、もうすでに直後からいろいろ語られているところなんですが、もともとこの曲はCLCのために作られた曲で、IZ*ONEに譲られた、という経緯があるんですよね。2018年にガッツリまとめて半年後に加筆しております。

nanjamon2.hatenadiary.jp

自分としては印象だけじゃなくてデータを取りたかったので、以下のような流れでカウントしました。

1:LVRをパートごとに分割して、各パートを担当したメンバーをチェック。

2:IZ*ONEのメンバーごとに、どのKep1erメンバーがカバーしたかをカウント。カバー率を算出。

3:同様の作業をCLC-IZ*ONE-Kep1er間でも行う。

というわけで、IZ*ONEは2018年のMAMA動画から、そしてCLCのパイロット版は以下のパート割動画を参考にして比較してみました、どうぞ!

www.youtube.com

www.youtube.com

データ:各グループを軸に見たLVRカバー

IZ*ONEメンバーを軸に見たLa Vie en Rose

  パート数 1フレーズ カバー率最大  
ユリ 5 0 ヨンウン 80%
ウンビ 6 1 チェヒョン 66.7%
本田仁美 3 0 イェソ 66.7%
イェナ 7 1 ダヨン 57.1%
ウォニョン 7 3 シャオティン 57.1%
宮脇咲良 6 4 マシロ 50%
チェウォン 4 0 ダヨン/ヨンウン 50%
矢吹奈子 4 0 チェユジン/イェソ 50%
へウォン 7 6 ヒカル 42.9%
チェヨン 5 1 チェヒョン/ヒュニン・バヒエ 40%
アン・ユジン 5 1 シャオティン/ヒュニン・バヒエ 40%
ミンジュ 6 2 チェユジン/ヒカル/ヨンウン 33.3%

Kep1erを軸に見たLa Vie en Rose

  パート数 1フレーズ カバー率最大  
ダヨン 6 0 イェナ 66.7%
チェヒョン 7 0 ウンビ 57.1%
シャオティン 8 4 ウォニョン 50%
マシロ 6 4 宮脇咲良 50%
ヒュニン・バヒエ 5 2 チェヨン/アン・ユジン 40%
ヒカル 8 6 へウォン 37.5%
チェ・ユジン 6 1 ミンジュ/矢吹奈子 33.3%
イェソ 6 2 本田仁美矢吹奈子 33.3%
ヨンウン 13 1 ユリ 30.8%

CLCを軸に見たLa Vie en Rose

  パート数 1フレーズ 担当パート最大      
スンヒ 8 1 ウンビ 5 チェヒョン 4
チェ・ユジン 8 3 ウォニョン 3 シャオティン 3
ソン 9 1 ユリ 5 ヨンウン 5
スンヨン 13 5 ミンジュ 4 チェ・ユジン 5
エルキ 8 2 チェウォン/アンユジン 2 ヒュニン・バヒエ 3
イェウン 8 3 イェナ 5 ダヨン 4
ウンビン 9 2 仁美/奈子/ウォニョン 2 イェソ 4

LVRカバーに見るWAKEONE/SWINGがKep1er各メンバーに期待するもの

大エースにして最強のオールラウンダー ソ・ヨンウン

まぁもう自分がKep1erのことを語るとだいたいこの人のことがメインになっちゃうし、どんどんKep1erの大エース化してて、ここまで化けます?!みたいな感じなんですが、ヨンウンです。IZ*ONEのメインボーカルであるユリのパートを8割担当してる。

もともとヨンウンはダンスで注目された人なのに、デビュー1年足らずで、あのIZ*ONEのユリパートを任されてる。モンスター級というか、やー、この人はやっぱり英雄だわ。シンプルに凄い。

ユリだけじゃないんですよね。現LE SERRAFIMリーダーのオールラウンダーであるチェウォンのパートも、ダヨンと半分ずつ担当してる。個人でカウントしても70パート中13パートを担当してます。や、どんだけヨンウン率高いんだ!

パフォーマンスを含めたグループの支柱 チェヒョン

ガルプラの最終順位1位を獲得したチェヒョンですが、IZ*ONEのウォニョンのような、センター固定というポジションではないんですよね。IZ*ONEの永遠のリーダーであるウンビちゃんパートを担当してる。これもめちゃめちゃ印象的だった。チェヨンパートも担当してるけど、あの迫りくるダンスパートなので、や、やっぱりウンビちゃんなんです。

チェヒョンがKep1erのメインボーカルだけど、同時に安定感とか艶とか、あとですね、いろいろと、あの、スタイルですね!もうほんとにウンビちゃんもチェヒョンもそこは大きな武器です!素晴らしいんですよ…。なんとなく性格的にも包容力ありそうな感じで、似てると思います。

グループを象徴するアイコニックな存在 シャオティン

そして、グループの象徴であるセンターパートをウォニョンから多く受け継いだのはやっぱりシャオティンでした。これは運営側が思い切ったと思います。PDシリーズの伝統をストレートに受け継ぐなら、やっぱりセンターは番組内の1位じゃないですか。

でも、実質的なセンターというか、センターに立たせたときにバエるシャオさんに、ウォニョンパートを任せた。重ね重ね言いますが、ウンビちゃんパートをチェヒョンに任せたのも素晴らしい采配だと思います。

美少女にもやんちゃな少年にもなれるラッパー ダヨン

自分としてはずっとヨンウンとイェナは似てるなーと思ってたんですけど、イェナを引き継いだのはダヨンでした。まぁこれはラップ担当、という意味合いもあるとは思います。

でも、ダヨンもグループの一つの核というか、この人のコメディタッチがあるから全体的にKep1erが剽軽な感じになってく、っていうのありません?普通に美少女なんですよ、でも、なんつーかヤンチャBOY感が出てくるじゃないですか。すし太郎のハッピが似合いそうというか…。家が寿司屋だからかな…。

ひぃなこの日式「カワイイ」を受け継ぐイェソ

イェソは予想通りというか、ひぃなこパートの担当が多くなりました。なこちゃんがイェソに似てるって話題になって、配信で言及したりしましたね。ちっちゃカワイイという点も共通してますが、安定感があるっていう点も共通かもしれない。

いつも言うんだけど、運営側もたまにイェソの安定感に異様によりかかるというか、そんな大仕事させます?!みたいなことがあると思います。

両国をつなぐ美しい架け橋 マシロ

ここも順当といえば順当、でもシンプルに宮脇咲良と坂本舞白をイコールで結んでいる、というよりも、マシロだったらサクラパートを任せても大丈夫だろうというか、外さないだろう、という信頼感があるようにも思います。

今回、マシロが1フレーズのみのパートを担当してる割合が多いんですよ(7パート中4パート)。韓国語が苦手でもないし、歌唱力がないわけでもない。キメの間違いなさを買われてるんじゃないかな、と思ってます。後半にあるサクラの「Lalala La vie en Rose」は2回ともマシロが担当してました。やっぱ決まるんだと思います。

グループに必要不可欠なスパイス ヒカル

そして、ヒカルも1フレーズのパートが多いんですよね。担当率が高いのが、同じく1フレーズパートの多いカンちゃん。でも、この二人のグループ内でのポジションって、全然違うじゃないですか。ダンスの大エース、アイドル業界内でもファンが多いヒカルと、パフォーマンスは発展途上だけど、稀代の人たらしで潤滑油的な存在でもあったカンちゃん。

共通点もあって、それぞれがいないと、グループのアイデンティティが成立しないというか、めちゃめちゃ重要なテイストを持ってますよね。センター、リーダーに匹敵するぐらいの存在感がある。

ヒカルがカンちゃんパートを担当したのは、その必要不可欠ぶりと、あとはマシロ同様に、キメの強さが買われたんじゃないかと思っております。

将来性豊かな未来のエース ヒュニン・バヒエ

個人的にまとめてて一番「うおおお!」ってなったのが、ヒエなんですよね。ヒエが担当してるのが、IZ*ONEのダンス番長チェヨンと、現IVEリーダー、世界最強アンユジンなんですよ。こんな強い二人のパートを40%ずつ担当してる。どんだけ期待されてるんだよ!

ガルプラ終了時にバッシングされたり、それからしばらくはちょっとしんどそうに見えたりと、ずっと大変だったヒエちゃんですが、どんどんグループ内に溶け込んでいて、なんというか彼女もグループになくてはならない色を与えてくれる存在になってる。

シャオさんと並んだ時とか、本当にシンプルに美しいですもの。今から2024年のヒュニン・バヒエが楽しみでしょうがないんですよ。や、ホントに!

そしてLa Vie en Roseに最大の因縁を持つチェ・ユジンのストーリー

さて、ここまでIZ*ONEとKep1erで、一人ずつ全く語ってない人がいるんですね。IZ*ONEではミンジュ、Kep1erではチェ・ユジンです。ミンジュパートの33.3%をチェ・ユジンが担当してるんですが、他のメンバーに比べると低い数字。印象的にも、あまり「ミンジュのパートはユジン!」という印象ではない。

もともとチェ・ユジンはCLCメンバーです。そして、PRODUCE48に参加のうわさがあったり、LVRがCLCの曲だったりと、IZ*ONEのLVRとは、最も因縁が深い人でもあります。

CLCのパート割と比較してみて驚いたんですが、CLC時代のパートを、全くチェ・ユジンは担当してないんです。同時に、CLCで最も多くパートを担当したスンヨンをカバーしている割合が高い。チェユジンの担当した6パート中5パートがもともとはスンヨンのパートでした。

スンヨンって、CLCでセンター取ることも多かったですし、2代目リーダーにもなりました。LVRとの因縁の後に、バラを燃やすシーンを挿入して話題になった「No」MVなんて、今見るとスンヨンに始まりスンヨンに終わる感じです。

www.youtube.com

もうこれは勝手な推測なんですが、チェユジンは、今回のパート割を通じて、CLCという存在を自分の中で昇華しようとしているようです。過去の「グループ内のかわいい系」だった自分から、しっかりとしたリーダーに成長したことを、CLCの文脈の中で表現しようとしていたのではないでしょうか。

過去の自分のパートではなく、リーダーでありエースだったスンヨンのパートを担当したところに、チェユジンの思いが詰まってるのではないか…勝手にそんなことをかんがえております。

KCONの時のバックステージファンカムが上がってて、みんないつものごとくワイワイやってて微笑ましいんですが、チェユジンが結構頑張って仕切ってるんですよね。性格的にもポジション的にもルックス的にも、なんというか可愛らしいというかお世話される系の彼女なんですが、背負うものは心情的に大きかったんじゃないかなぁ…。

ちなみに途中でヨンウンがカメラに爆レスくれるの最高なんですよね。

www.youtube.com

もうほんとにタイミング的にはかなり出遅れ感もありますが、この2グループを見てきた自分としては、まぁホントまとめられてよかったです。いかにパートごとの割り振りと1フレーズパートだったかどうかのデータを載せておきます!

データ2 La Vie en Rose 3グループのパート割

一部和訳 鈴木妄想 カッコ内はCLC版歌詞

  IZ*ONE Kep1er CLC 1フレーズ
深紅に染まる この時間(深紅に染まる 私の着ていたドレス) ウォニョン シャオティン チェ・ユジン  
You make me red,make me red. (I'll make it red,make it red. ) ミンジュ ヨンウン チェ・ユジン  
いつのまにか私の心に 薔薇のように(まるで花開いた 薔薇のように) アン・ユジン チェ・ユジン スンヨン  
優雅に 新鮮に(優雅に 私の中を) 宮脇咲良 シャオティン スンヨン  
"ROSE" へウォン ヒカル  
この感覚はルビーよりも(この気持ちはワインよりも) チェウォン ダヨン エルキ  
ルビーよりも(ワインよりも) へウォン ヒカル イェウン
私が感じる輝きよりも(私の感じる情熱よりも) チェウォン ダヨン エルキ  
いまあなたが 惹かれるなら、惹かれてよ  nana Now  本田仁美 イェソ ウンビン  
今すぐに nana Now 本田仁美 イェソ ウンビン  
I dont wanna make it blue. チェヨン ヒュニン・バヒエ エルキ
想像して、あなたのLa Vie en Rose(もっと赤く染めてあげる) へウォン マシロ ウンビン  
あなたの瞳は、私を赤く熱く燃えさせる そして踊らせる ウンビ チェヒョン スンヒ  
そして踊らせる ウンビ チェヒョン スンヒ  
忘れないで、ここに立っているRose  ユリ ヨンウン ソン  
いつでも輝けるように(この花が咲き誇れるように) ユリ ヨンウン ソン  
La La La La Vie en Rose  宮脇咲良 イェソ スンヨン
This is my my... ウォニョン シャオティン スンヨン  
La La La La Vie en Rose ウォニョン シャオティン チェ・ユジン
"ROSE" 宮脇咲良 ヒカル  
Oh, It's my my... チェヨン ヒュニン・バヒエ チェ・ユジン  
기대해도 좋아  ミンジュ チェ・ユジン スンヨン  
왠지 완벽해진 이 느낌 イェナ ヒカル イェウン  
가까이서 봐도 난 좋아 ミンジュ チェ・ユジン スンヨン  
"Red" イェナ ヒカル スンヨン
(RAP)반짝이는 눈빛 루비같이 모든 시선  イェナ ダヨン イェウン  
All eyes on me イェナ ダヨン イェウン  
내가 그 누구보다도 빛나게 빨갛게 물들일게 イェナ ダヨン イェウン  
이런 느낌은 사탕보다 더 アン・ユジン ヒュニン・バヒエ エルキ  
"사탕보다 더" へウォン マシロ イェウン
내가 느끼는 달콤함처럼 アン・ユジン ヒュニン・バヒエ エルキ  
끌리면 이끌려 Na na now  矢吹奈子 イェソ ウンビン  
바로 지금 Na na now 矢吹奈子 イェソ ウンビン  
I don’t wanna make it blue ウンビ チェ・ユジン スンヒ
만들어봐 너의 La Vie en Rose 宮脇咲良 マシロ チェ・ユジン  
더 깊어진 눈빛 그 속에 붉어진 チェヨン チェヒョン ソン  
내 맘을 타오르게 해 나를 춤추게 해 チェヨン チェヒョン ソン  
잊지마 여기 서 있는 Rose チェウォン ヨンウン スンヒ  
Ooh   マシロ  
언제나 빛날 수 있게 チェウォン ヨンウン スンヒ  
La La La La Vie en Rose へウォン シャオティン エルキ
This is my my... ミンジュ ヒカル エルキ  
La La La La Vie en Rose ミンジュ ヒカル スンヨン
"ROSE" へウォン ヒュニン・バヒエ  
Oh, It's my my... 本田仁美 マシロ スンヨン  
La La La La Vie en Rose  宮脇咲良 マシロ チェ・ユジン
감았던 눈을 떠봐 ウォニョン ヨンウン ウンビン  
달라져 모든 게 다 ウォニョン ヨンウン ウンビン  
아무도 모르는 새로운 세상을 봐 Oh baby ユリ チェヒョン ソン  
La La La La La La La Vie en Rose コーラス コーラス コーラス  
전부 다 물들여 Red イェナ ダヨン イェウン  
La La La La La La La Vie en Rose コーラス コーラス コーラス  
꿈이라도 좋아 빨갛게 칠해봐 ウンビ チェヒョン スンヒ  
언제든 깨어날 수 있게 내가 불러 줄게 ウンビ チェヒョン スンヒ  
잊지마 여기 서 있는 Rose ユリ ヨンウン ソン  
언제나 빛날 수 있게 ユリ ヨンウン ソン  
La La La La Vie en Rose ウォニョン イェソ チェ・ユジン
This is my my... アン・ユジン シャオティン チェ・ユジン  
La La La La Vie en Rose アン・ユジン シャオティン ウンビン
Ooh     ソン
장밋빛에 물들게 ウンビ ヨンウン エルキ  
Oh La Vie en Rose  ミンジュ ヨンウン スンヨン
새빨가아아안 My rose 矢吹奈子 チェ・ユジン スンヨン  
빛이 나아아아 My rose 矢吹奈子 チェ・ユジン スンヨン  
La La La La Vie en Rose 宮脇咲良 マシロ ウンビン
이 순간 특별하게 チェヨン ヨンウン ソン  
”We’ll make it red” へウォン ヒカル イェウン
Oh it’s my my イェナ ヨンウン スンヒ  
La La La La Vie en Rose ウォニョン シャオティン スンヨン

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ