家族全員インフル生還!そしてAIEA2018楽曲賞&アイドル賞&新人賞発表!

やー、もう大変でした。1月7日に自分がインフル発症、1月11日に嫁さんが発症。

そして12日深夜ってか13日未明に息子マンが発熱、午前中に熱性けいれんで救急搬送。

一時は本当にどうなることかと思いましたが、どうにか全員生還いたしました!

 

で、ここ最近1月の前半ぐらいには全て発表し終わってたAIEAも更新が滞りまして…。

この週末でどうにかブログ書けそうな雰囲気になってきたので更新してしまいたいと思います。

ともかく時間をかけ過ぎないように、AIEA楽曲賞、アイドル賞それぞれ15位からの紹介にしましょうかね。

ではいってみましょう、まずはAIEA2018楽曲賞からの発表です!

初登場曲はMV貼りますので、えらい重たくなりますがご容赦くださいませ。2018年を飾った名曲が並びますよ!

AIEA2018 楽曲賞

 AIEA2018楽曲賞 15位 21pt


TWICE "YES or YES" M/V

 

 AIEA2018楽曲賞 14位 23pt

PRODUCE48 1AM(ユジンセンター班)・IAM2班(高橋朱里センター班)/ I AM 


[PRODUCE48-1AM - I AM] Special Stage | M COUNTDOWN 180823 EP.583

 

 AIEA2018楽曲賞 13位 24pt

Red Velvet/RBB (Really Bad Boy) 


Red Velvet 레드벨벳 'RBB (Really Bad Boy)' MV

 

K/DA/POP/STARS AIEA2018汎アジア賞

 

 AIEA2018楽曲賞 12位 26pt

RYUTist無重力ファンタジア AIEA2018日本アイドル楽曲賞

 

 AIEA2018楽曲賞 11位 27pt


프로미스나인 (fromis_9) - 두근두근(DKDK) MV

 

AIEA2018楽曲賞 10位 28pt

LOONA/Hi High 新人楽曲賞5位


[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Hi High"

 

AIEA2018楽曲賞 9位 29pt

OH MY GIRL/Secret Garden


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ Secret Garden(비밀정원)

 

AIEA2018楽曲賞 8位 34pt

OH MY GIRL/花火(Remember Me)


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ Remember Me(불꽃놀이)

 

AIEA2018楽曲賞 7位 40pt

PRODUCE48 H.I.N.P(シヒョンセンター班)・IZ*ONE/Rumor 新人楽曲賞4位 


[PRODUCE 48] 180823 Nation's Hot Issue [국.슈 (국프의 핫이슈)] - RUMOR @ 엠카운트다운 M! Countdown [2K 60FPS]

 

AIEA2018楽曲賞 6位 42pt

公園少女(GWSN)/Puzzle Moon  新人楽曲賞3位


[MV] GWSN(공원소녀) _ Puzzle Moon(퍼즐문)

 

AIEA2018楽曲賞 5位 47pt

PRODUCE48/NEKKOYA(PICK ME)  新人楽曲賞2位


[ENG sub] PRODUCE48 [최초공개] 프로듀스48_내꺼야(PICK ME) Performance 180615 EP.0

 

AIEA2018楽曲賞 4位 51pt

Red Velvet/Bad Boy 


Red Velvet 레드벨벳 'Bad Boy' MV

 

というわけで、ざざっと15位から4位までを見ていただきました。もうその曲出ちゃうの?って曲も多々って感じですが、あの曲はまだ出てないなーってのもありますよね。

個人的には、8位と9位に手堅くオマゴルちゃんが並んだのは興味深くて、2018年に人気を確かなものにしたグループだよなーっていうのが結果にも出てる感じ。

あとは公園少女が強かったですねー。みんなこういう曲好きなんだよなー、もしくはミヤちゃんみたいな子好きなんだよなーって思いました。

というわけで、AIEA2018楽曲部門、ベスト3はこちらの3曲です!

AIEA2018楽曲ブロンズ賞(3位) 69pt

宇宙少女(WJSN)/Dreams Come True 


[MV] 우주소녀(WJSN) - 꿈꾸는 마음으로(Dreams Come True)

kimarokiさん 1位投票

少し懐かしい曲調、「君の名は。」風?のMV、そして圧倒的物量で攻めてくるステージング。全てのピースが上手くハマった快作。されどチャート的には苦戦、火箭少女101との両立ができるかどうかが当面の課題かなぁ…

snowairさん 2位投票

今年前半かなりヘビロテしてました。スルメ曲です。

鮎の塩焼きさん 2位投票

ただ曲が素晴らしい。中華3人娘が戻ってくるのを待つのみ。

鈴木妄想 2位投票 

やっぱりめちゃめちゃ好きなんですよ、13人編成の宇宙少女。13星座の少女たちがまた戻ってきますように…。

TSUBAKIさん 3位投票

この曲はウジュソニョらしいです。こういうのが好きなんだけどなー。中華メンボの動向は気になりますが10人でも応援しますよ。

kdw1010さん 3位投票

テンメイさん 5位投票

さわでぃさん 5位投票

full8loom作品。ドラム音で入りつつも大きな刺激を与えずサビまで少しずつきれいにもっていく感じが好き。パフォーマンスもかっこよかった。。

いもちゃんさん 7位投票

じゃあ上半期はなに聴いてた…?ってことで宇宙少女さんでした!MVでソウルの街中にいる宇宙少女さん、たまりませんね…

AIEA2018楽曲シルバー賞(2位) 82pt

fromis_9/LOVE BOMB 


[MV] 프로미스나인 (fromis_9) - LOVE BOMB

metaldannaさん 1位投票

snowairさん 1位投票

楽曲もMVもサイコー。セロム推しです。

motichanさん 1位投票

今年最強のアゲ曲。すべてが可愛い。

leleさん 2位投票

xcorpさん 2位投票

1位でも遜色ないんだけど相手が悪すぎた…

kamikyokuさん 4位投票
CAMEL(あるいは薄荷七つ星)さん 4位投票

試練の時を経てギュリ帰る。味変で攻めて来たが、美味しくいただきました。しかし、ジホンの金髪・ショートだけは喉に引っかかる。

Zさん 4位投票
いもちゃんさん 6位投票

MV観すぎてYouTubeの広告にもMVがそのまま流れてきて、またその広告を観る、ということを繰り返してた下半期YouTube活でした…

テンメイさん 8位投票

サビの中毒性と恋の導火線PV◎

鮎の塩焼きさん 8位投票
SunnTaeyoさん 9位投票

MVも含めて狂騒的な雰囲気がよく出てた。会社の都合でチャン・ギュリ入れたり出したりは良くないわ。

AIEA2018楽曲グランプリ(1位) 118pt

IZ*ONE/La Vie en Rose AIEA2018新人楽曲賞


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

SABOさん 1位投票

生卵さん 1位投票

xcorpさん 1位投票

やっぱこれだねー

ONFTさん 1位投票

正直、これがグループデビューのリード曲にならなかったらIZ*ONEに出会うことは無かったかもしれない。PICK MEの時点ではまったく期待してなかったアウトプットに、一気に食指が動きました。センター、ボーカル、ダンサー、ラッパーと各人の個性を活かした完璧な配置と構成ながらも、日本デビューも含めた次の一手を余裕で感じさせる幕開けの一曲。

鮎の塩焼きさん 1位投票

ソシちゃん以来グループ全員が推せるグループが出てきた!って感じです。 

 鈴木妄想 1位投票

このグループがデビューして活動することが全アジアのアイドルシーンにおいて大きな意味を持つから。

metaldannaさん 2位投票

いもちゃんさん 2位投票

この曲でデビューしてくれて本当にありがとう、です。格好いいです。

鷲谷健さん 2位投票

kdw1010さん 2位投票

いっこんさん 3位投票

じぇまさん 4位投票

デビュー曲らしくないので、良い意味で裏切られた。

maruさん 6位投票

さわでぃさん 9位投票

I.O.Iの曲がアレだったので、曲自体は、あまり期待してなかったけど、あれっ?良曲。

やー、IZ*ONE強かったです。2018年の10月末にリリース、というタイミングも非常に強かったと思うんですけど(上半期でなく年末すぎない)、それでも新人でグランプリを獲る、というのはAIEA史上初の快挙であります。

もう一つは、fromisちゃんが強すぎた!個人的には今回一番のダークホースだったと思います。あれよあれよという間に伸びていった感がありますね。2017年中にプレデビューしてるけど、一応2018年正式デビューですからねここも。公園少女は普通の年だったら完全に新人賞なんだけどなーとかも思いました。

3位には去年の楽曲賞だった宇宙ちゃんが入りまして、まぁ主催者が推してるグループなので票が入りやすいってのもあるとは思いますが、それでもやっぱりイイ曲多いんですよね、このグループ。DCTは1位取らなかったけど、ちょっと凄かったと思います。

個人的には、宇宙少女、OH MY GIRL、LOVELYZは現在の楽曲派三強って捉えてますが、ここにfromis入ってくるかなー、公園少女かなーとか、これからが楽しみデス。

さてさて、アイドル賞の方も15位からずらーっとやってしまいますよ!息子マンが起きてくるとブログなんて書けないんだめっちゃ邪魔されっから!

あ、楽曲ごとのポイント内訳とかは再更新のときとかに入れ込みますね。

AIEA2018 アイドル賞

AIEA2018アイドル賞 15位 24pt

APRIL 


[MV] APRIL(에이프릴) _ Oh! my mistake(예쁜 게 죄)

 

AIEA2018アイドル賞 14位 25pt

CHUNG HA  AIEA2018ソロアイドル賞

 

AIEA2018アイドル賞 13位 28pt

Rose Quartz  AIEA2018汎アジア賞

=LOVE(イコールラブ) 

 

AIEA2018アイドル賞 12位 30pt

SEVENTEEN  AIEA2018男子アイドル賞

 

AIEA2018アイドル賞 11位 34pt

LOONA 新人アイドル賞5位

まなみのりさ

 

AIEA2018アイドル賞 10位 35pt

(G)I-DLE


[MV] (G)I-DLE ((여자)아이들) _ LATATA

新人アイドル賞4位

 

AIEA2018アイドル賞 9位 42pt

公園少女(GWSN) 新人アイドル賞3位

 

AIEA2018アイドル賞 8位 45pt

TWICE 

 

AIEA2018アイドル賞 7位 47pt

LOVELYZ 


러블리즈(Lovelyz) “찾아가세요” Official MV

PRODUCE48 新人アイドル賞2位

 

AIEA2018アイドル賞 6位 51pt

RYUTist  AIEA2018日本アイドル賞

 

AIEA2018アイドル賞 5位 63pt

OH MY GIRL 

 

AIEA2018アイドル賞 4位 88pt

宇宙少女(WJSN) 

ちゅーわけで、ここで入ってきましたLOVELYZ。楽曲ごとに票が分散したけど、グループ単位としてはやっぱり根強いデス。このグループってシーンの良心的なところがありますよね。

そして、2018年の新人と言ったら忘れちゃいけないのがアイドゥルで、いかつめグループの票が伸びづらいAIEAの中では大健闘だったと思います。個人的にはやっぱりソヨンが凄いと思う、K/DAで汎アジア賞も取ってるし。

15位ギリギリだったのがAPRILで、新しい代表曲を手に入れた感じがありますねー。いろんなグループがレトロテイストやってますけど、特にハマった感はある。かわいい美少女グループから、音楽性が話題になるグループとして変化していくかなー。

というわけで、AIEA2018アイドル賞のベスト3も発表してしまいましょう!こちら!

AIEA2018アイドルブロンズ賞(3位) 100pt

Red Velvet 

Bad Boy 51pt

RBB (Really Bad Boy) 24pt

Peek-A-Boo 10pt

Power Up 8pt


Red Velvet 레드벨벳 'Power Up' MV

#Cookie Jar 5pt

With You 2pt

AIEA2018アイドルシルバー賞(2位) 146pt

fromis_9 

LOVE BOMB 82pt

DKDK 27pt

22Century Girl 16pt


프로미스나인 (fromis_9) - 22세기 소녀 Choreography 9.Ver

To Heart 11pt

glass shoes 6pt

Think of You 4pt

AIEA2018アイドルグランプリ(1位) 158pt

IZ*ONE  AIEA2018新人アイドル賞

La Vie en Rose 118pt

Beautiful Color 10pt


IZ*ONE_Beautiful Color│2018 MAMA in HONG KONG 181214

O' My! 9pt

Rumor 8pt

夢を見ている間 7pt

好きになっちゃうだろう? 6pt

 

やー、すごくないですか?fromis_9の勢い!これ、完全に最終盤で「うわーアイドル賞獲ったか?」と思ったんですが、どうにかIZ*ONEが逃げ切るという形でありました。

で、AIEAでは「1位からずらーっと同一グループでもいいですよ」って言ってるじゃないですか。実は今回、こういう投票が勝敗を分けたんです。

2番目にご投票くださったSABOさんという方が、1位から5位まで全部IZ*ONEで埋めてたんですよ(上の一覧の「O' MY!」から「好きになっちゃうだろう」まで)。

1位のLa Vie en Roseを抜かしても、合計得点30pt。IZ*ONEとfromis_9の差は12pt…。デビューしたてで持ち曲がない、IZ*ONEがグランプリを獲ったのは、アツいファンのアツい投票によるものだった、という感じで、これもまたAIEAだなーって思いました。

それにしてもfromis_9は強い。上にも貼りましたが、22世紀少女みたいな、目立たないけど良曲を持ってると強いデス。

2019年、AIEAでも音楽番組でもかなり期待できる存在になるんじゃないかなー。てかさ、OFF THE RECORDでワンツーフィニッシュってどうなってんですかね?すごくない?

調べたら、事務所ワンツー決めたのは楽曲賞では2010年の"f(x)/NU ABO"&"SHINee/Lucifer"、2012年の"SUPER JUNIOR/Sexy,Free&Single"&"f(x)/Electric Shock"、アイドル賞では2011年の少女時代&f(x)の3組だけ。全部SMエンタです。

主催者の好みもあるとは思いますが、それでもやっぱり2010年代初頭のSMエンタと張る人気ぶりってちょっとすごいなー、と思いました。

あーSMと言えば、気を吐いているのがレッベルちゃん!実はアイドル賞は2年連続の3位、楽曲では2015年に2位なので、もう完全にベスト3の常連という存在感ですね。

楽曲のクオリティが下がらないというか、最新日本語曲SAPPYとかもそうだけど、常に違った音楽的要素を入れようとしているあたりがAIEAでも人気な要因かなーと思います。

うわなんかめっちゃ書きたいことを書いたけどここは鈴木のブログなんで許してね!

 

というわけで、端的にまとめますと、IZ*ONEは楽曲グランプリとアイドルグランプリの同時戴冠は少女時代(2009)、AOA(2014)、f(x)(2015)に次いで4組目。

新人にしてグランプリ戴冠は楽曲部門・アイドル部門双方においてAIEA史上初という快挙です。

ちなみにこれまでの新人最高位が、TWICE(2015年)の楽曲・アイドルともに2位と、欅坂46(2016年)の楽曲3位・アイドル2位が最高位でした。

さらには、多国籍コラボレーショングループとしては、楽曲賞では宇宙少女(2017年)に次いで2組目、アイドル賞では初のグランプリ戴冠となります。

 

AIEA2018 楽曲賞・アイドル賞まとめ 

AIEA2018楽曲グランプリ IZ*ONE/La Vie en Rose

AIEA2018楽曲シルバ―賞 fromis_9/LOVE BOMB 

AIEA2018楽曲ブロンズ賞 宇宙少女(WJSN)/Dreams Come True

AIEA2018新人楽曲賞 IZ*ONE/La Vie en Rose

 

AIEA2018アイドルグランプリ IZ*ONE 

AIEA2018アイドルシルバー賞 fromis_9

AIEA2018アイドル賞ブロンズ Red Velvet

AIEA2018新人アイドル賞 IZ*ONE


10回目にしてAIEA史に残るグループ、IZ*ONEが出てきました。2019年はこの勢いを保つことが出来るのか、それとも思いもしなかったような展開が起きるのか!

AIEA2019もお楽しみに!あと、前も言ったけど、2010年代を代表するイイ曲を決めるAIEA THE DECADEもやろうと思ってますのでよろしくお願いいたします!

 

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ