インフルから復帰いたしました!AIEA2018、汎アジア賞!

えー、Twitterで書いてたんですけど、7日月曜日にインフルA型が発症しまして、まぁ年末年始のバタバタもあったと思うんですけども。

ともかく今日からやっとPCちゃんと触れるなーって感じなので、AIEA2018の汎アジア賞、発表しておきます!

てかね、嫁さんに伝染しちゃって、この仕事部屋を今日の夜から隔離部屋にするからまたしばらく更新できないんだわ…。

本賞の発表がいつになるか不透明ですが!が!出来るときに出来ることをヤル!

 

AIEA名物の一つ、汎アジア賞、これは、アイドルシーンが盛んな日本・韓国以外の国のアイドルやミュージシャン、アーティストにもスポットライトを当てるために設立された賞です。

アジア各国のみならず、欧米含めた全世界の楽曲が対象になります。

また、単一の楽曲に複数投票が集まらない年もあるため、複数投票のあったアイドルに賞を与えることにしています。

というわけで前置きが長くなりましたが、AIEA2018、汎アジア賞の候補になるのは以下23組26曲、となります。

AIEA2018 汎アジア賞

AYA Anjani / Roman Romansa インドネシア
CRYSTALZ / sen sulu カザフスタン
Ece Seçkin / Dibine Dibine トルコ
Emma / Bad girl モンゴル
INK WARUNTORN / SECRET タイ
JKT48 Acoustic / Lantang (Original Song) インドネシア
K/DA / POP/STARS アメリカ/韓国
Loisa Andalio / Sasamahan Kita フィリピン
MLEE / Cho Em Luôn Gần Anh (Xillix remix) ベトナム
Monetochka / Kazhdyj Raz ロシア
PAM / I Don't Like タイ
Peck Palitchoke / I'M OK タイ
Queen / Radio Ga Ga イギリス
QueenWe Are The Champions イギリス
RAN / 心はすぐそばに (Dekat Di Hati) インドネシア
RINNI WULANDARI / CRAZY OVER YOU インドネシア
Rose Quartz / 3,2,1! タイ/ミャンマー
Rose Quartz / Ra Pa Pam Pam タイ/ミャンマー
Rose Quartz / Realize タイ/ミャンマー
S.H.E / 十七 台湾
Siamese Kittenz / Notification タイ
SNH48 / 魔女的诗篇(Endless Story) 中国
The Wasabies / Runaway モンゴル
Three One Six / MAZONE タイ
鞠婧祎(KIKU) / DON'T TOUCH 中国
丁世光(Dean Ting) / 不散的筵席(I Miss You) 台湾

さてさて、もうこの時点で、圧倒的な強さを見せたグループがお分かりかと思いますが、今回の汎アジア賞は…。

AIEA2018汎アジア賞 Rose Quartz タイ/ミャンマー 36pt

Ra Pa Pam Pam 13pt


[Official M/V] Rose Quartz (로즈쿼츠) - Ra Pa Pam Pam (Thai Ver.)

kimarokiさん 2位投票

マーケティングとしてのK-Popをここまで取り入れた(タイとミャンマーの芸能事務所が組む、メンバーはタイ人2+ミャンマー人2+韓国人1、タイ語版とミャンマー語版を同時発表、カンボジアベトナムでイベントに出演)グループが東南アジアに誕生してたというのが面白い。あぁ、CD欲しい(日本の専門店に断られ、事務所と直接問い合わせ中)

YOYOさん 7位投票

各国のバランスがなかなかいい感じ。

3,2,1! 8pt


[Official M/V] Rose Quartz (로즈쿼츠) - 3, 2, 1!(Thai Ver.)

snowairさん 3位投票

今年デビューのタイとミャンマーで活動している5人組女性グループの3枚目。トロピカルテイストに磨きがかかった良曲。

Realize(紹介済) 7pt

snowairさん 4位投票

いやー強かった。自分自身、2018年は色々な国をチェックできてなくて、どんな票が来るか全く読めなかったんですけど、こうやって複数の方が投票してくださる!

皆さんもお気づきかと思うんですが、AIEAはホント主催者がいちばん楽しいですからね、そりゃそうか。でも、こうやって知識が共有できるのがすごいことです。

Rose Quartzは、曲が洗練されつつ民俗感もうっすらあって良いのと、メンバーがそれぞれの可愛さがあるのが良いっすね。あと最近はどこの国もMVの画質がイイ!

Rose Quartzは多国籍メンバー編成だったり曲調だったりを、かなり韓国のシーンから引用してるなーって思うんですが、これと同時にタイでBNK48が大人気、というのがすごく現在的で面白いですよね。

アイドルという娯楽を通して、どんどんいろんなものが混ざり合っている、AIEA的な理念が、10年目にしてやっと本格化してきたなーって感じがします。

 

で、Rose Quartzだけじゃないんですよ。今回は珍しく、単一曲に3人からの投票が集まりました。つって一人は鈴木なんですけどw

でも、この曲が世界的な人気を博している、っていう状況もまた、2018年という年をよく表しているんじゃないかと思います!

AIEA2018汎アジア賞 K/DA/POP/STARS アメリカ/韓国 24pt


K/DA - POP/STARS (ft Madison Beer, (G)I-DLE, Jaira Burns) | Official Music Video - League of Legends

nekotomatoさん 2位投票

「オシャレ×ゲームキャラ」の最高峰だと思ってる

leleさん 3位投票

K-Popとゲームの親和性!MVだけじゃなくOpening Ceremonyのパフォーマンスもすごかった

鈴木妄想 4位投票

ゲームソングでMVがフルCGでアイドゥルとアメリカのシンガー2人がコラボしててって、もうどんだけ壁がなくなってきてるんだ。音がクリアなのが良い。POPSTARって単語が、もう新しい強さをもってることを実感しました。

というわけで、自分で投票した時には「これ1位でもいいくらい好きだけど、まぁ死票かな~」とか思ってたんでちょこちょこ得票しててビビりましたw

LoLのキャラソンで今動画の再生回数が2か月で1.4億回とかですからね。同時期公開のLa Vie en Roseと比べると3倍、TWICEのYorYにすら勝っている。

完全に「K-POP」という枠は超えたところで鳴ってる曲だなー。凄い話だわって感じ。

leleさんも書いてらっしゃるオープニングセレモニー動画、これもうなんか感動しますよ。あとソヨンがカッコよすぎるんだわこの人!


POP/STARS - Opening Ceremony Presented by Mastercard | Finals | 2018 World Championship

あともう一個ずっと思ってるのが、アジアのコンテンツとかアジア系のスターがエキゾチックなイロモノじゃなくて、当たり前に欧米で受け入れられ始めてるのでは…ということ。

これは中国企業とかマネーとかの力がどんどんデカくなってるのも影響してるだろうし、ともかくAIEA始めた2009年とは大きく世界が違ってるよなーって思います。

あと最後になんか貼っておこう、と思っていろいろ候補曲見てたんですけど、すごいベタなところ行っていいですかね、中国の話出たし。

48Gから離れたSNH48を離れたKIKUちゃんのソロ曲、これがまた傾国美女感がすごい!kimarokiさんが投票してくださったSNH本体の曲もめっちゃ大仰で好きですがw

あと中国アイドル曲って、最新の傾向と同時に、中国伝統音楽のエッセンスが感じられるところがあって面白いよなー。

鞠婧祎(KIKU) DON'T TOUCH 


SNH48 鞠婧祎《DON'T TOUCH》MV

Ninja Ottoriさん 5位投票

 SNH48卒業されSNH48てソロ活動されているそうですが、なんというか美人で可愛いというのは最強なのかもしれません。その歌声にメロメロになります。

というわけで次回はいよいよ本賞の発表です!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ