AIEA2016最終更新!汎アジア賞&各国気になった楽曲をご紹介! #AIEA2016

ちゅーーーーわけで、はい、もう2月も下旬ですけども、残り10日切りましたけど!
AIEA2016、これが最終更新になると思います。汎アジア賞をちゃんとご紹介してなかった!
 
この賞は、AIEAに投票された日韓以外の楽曲やアイドルに対して送られる賞です。
どうしても日韓どっちかが強くなっちゃうんで、他の国のアイドルもピックアップしていこう、と。
そういう試みで初年度からずっとやっていて毎回手こずっておりますw
 
んで、今年はすごかった!同じ曲へ2名が投票する、というのが4曲あったんです。
これはAIEA史上初でした。それだけ皆さんのアンテナが汎アジアに向いていった…ということでしょうか?
なによりも、日韓アイドルシーンの隆盛と共に、各国のアヴェレージがどんどん上がってる気もいたします。
 
で、他の部門賞はポイント集計してるんだけど、汎アジア賞だけはもうみんな受賞!という勢いでやります。
いちおうポイント順に、ご紹介していきましょうドウゾ!

  • Siamese Kittenz/Love Addict(タイ)


 
YOYOさん 2位投票

タイのアイドルグループ。J-POPに伝統楽器を「とってつけた感」が面白い。しかも伝統楽器の奏者が名のある人とのことで、ナンジャこれでした。

 
ユニーニさん 2位投票

フォーチュンクッキー×ハッピーサマーウェディング的な日本のアイドルソング色にタイ古典テイストを自然に溶け込ませた大傑作!

 
これ、投票期間中の曲紹介で既にご紹介しちゃったので、その影響もある?とか思ったんですけどなさそうですねw
東南アジアのアイドル王国、タイから「伝統音楽×J-IDOL」みたいなグループが登場とあれば皆さん反応しますよね。
お二人の方が2位に投票、というのも汎アジア部門ではなかなかレアかも。AIEA史に残る一曲になりました。
 

  • PinkLynx/Girlfriend(モンゴル)


 
snowairさん 3位投票

モンゴルの5人組ガールズグループが2年の沈黙を経て復活の一曲、少し大人になった彼女達のメロウで甘いナンバー。モンゴル語独特の発音が癖になります。もっと知ってもらいたいけれど活動詳細が不明なのが残念。

  
Ninja Ottoriさん 8位投票

モンゴルのPOPアイドルグループ。なんというかアイドル王道の素朴なナチュラル感がキュンキュンくるんですよね。

 
お次もAIEA史に残るなぁ…。モンゴルのアイドルに投票があったの、今年が初めてじゃないでしょうか?(調べてない)
そして確かに発音が中国語やタイ語とも違うし、なんだか気持ちよさがありますね。あとみんな美人さんだし!
中央アジアにアイドルムーブメントが来ている感じなのは前から感じてましたが、まさかモンゴルが来るとは!でした。
 

  • GEMMA(エマ・ウー)/Sugar Rush(台湾)


 
kimarokiさん 6位投票

誰これ?と思ったら元・黒Girlの鬼鬼。韓国で3ヶ月特訓したら結構まともなアイドル歌手になっててビックリ。売れなかったけど。

 
SunnTaeyoさん 9位投票

中国圏代表

 
こちらもアイドル大国、台湾出身のGEMMAちゃん。韓国での活動曲ということでしょうか?中華圏→韓国最近多いすね。
んでkimarokiさんによれば、元は黒Girlのメンバーだったそう。黒Girl懐かしいな!デビューが2005年だってさ!
基本的に中国語とダンスミュージックは相性がいいので、これからも頑張ってほしいものデス。
 

  • Joyce Chu(四葉草)/冷冷 der 聖誕節 Merry Cold Christmas(マレーシア)


 
YOYOさん 10位投票

最後は季節柄ということで・・・鈴木さん、毎年お忙しい中楽しい企画ありがとうございます。メリークリスマス!

 
ユニーニさん 10位投票

マレーシアのウクレレ少女Joyce自作のクリスマスソング。MVも素晴らしかった!

 
最後がマレーシアの美少女!こちらもこれまで賞を獲っていなかった国出身なので、なかなか感慨深いデス。
台湾でも活動をしているとか、韓国人と間違われるとか、まさしく汎アジアな美少女という感じですカワイイ。
っていうか発表が遅れすぎてクリスマス曲がめちゃめちゃ季節外れになっちゃってすいませんw
 
で、本来なら汎アジア部門は全曲紹介したいぐらいのイキヨイなんですが、キリがありませんので…。
これまで紹介していない国、地域の曲を一曲ずつセレクトしてお送りいたします。全曲マチガイネッス!
 

  • Nadine Lustre/Para-paraan(フィリピン)


 
Ninja Ottoriさん 7位投票

フィリピンの歌手。パラパラって言葉が歌詞に入るとPOPさ感がなんか増しますよね。リズム感グルーヴ感いいなと。

 


 
kimarokiさん 4位投票

ベトポップがKARAとEDMに恋をして拡大解釈したらこんなんなりましたって感じが面白い。あと最後の「サランヘ〜」「チョアヘ〜」ね。ハングルが織り込まれる時代になったのね…

 

  • POLYCAT/GOODFELLA(タイ)

らいどるさん 9位投票

80年代の空気感まで再現してしまったサウンド。満を期して届けられたアルバムのタイトルは「80 Kisses」。名盤。

 

  • SNH48/ロマンティックメロディ(中国)


 
Ninja Ottoriさん 4位投票

AKBこんな曲あったのかどうか知らないので、SNHオリジナル?よくわかりませんが、曲かっこいいんですよね。あ、中国語も好きなんでイイネと。

 


snowairさん 4位投票

カザフスタンポップスにハマるきっかけとなったジャナール姐さんから一曲。正確には去年末リリースなのですが今年は新曲がまだなので、姐さんに一票入れたくてこちらを推します!Q-POPは今アツい界隈です。

 

  • Badshah & Benny Dayal/Let's Nacho(インド)


nekotomatoさん 8位投票

やー、ほんとアジアの音楽シーン面白いな!めったやたらに豊潤で多様ですよね。
大賞と同時に、汎アジア賞はAIEAの柱の一つなので、今後もダラダラやっていきたいと思います!
んで最後に2016年の鈴木のベストテン貼っておきますね。

1位:LADIES' CODE/GALAXY 「アジアアイドル史に残る哀しい曲だと思う。
 
2位:三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE/Feel So Alive 「LDHがこれからどうアイドルとしてやっていけるか、大事ですよ、日本にとって。
 
3位:TWICE/TT 「今年の大賞はこの人たち以外にいないと思うのよ。
 
4位:Heize/And July (Feat. DEAN, DJ Friz) 「やー、だってこの曲嫌いなアラフォークラブ好きおるの?
 
5位:Negicco/私へ 「だってさー、これ以上に涙腺刺激される曲なかったよ。

 
6位:Mr.A ft Onionn/Bảnh Bao(That's da way u luv me) 「ベトナムテクノもイイ曲多すぎだった!デトロイト回帰が裏テーマだったかも

 
7位:Beibit Kushkaliyev/Қайтесің өзгені(return others) 「カザフポップスの隆盛を知れたのは今年の収穫。エキゾチックさとアップデート感のバランスよ

 
8位:FAKY/Candy 「生で見たかったなー。すごくかわいい!

 
9位:まいどリームス/二度づけしないで 「12月に見て衝撃だった。メロディとピアノ!

 
10位:キティ&ダニエル/恋しちゃいなタウン 「ピューロランドの館のレストランで究極のアイドルソングを見たよ。

 
ちなみに「あおうよ!」を1位にしようと思ってたんだけど他に入れたい曲ばっかりだったんで外しましたw
今考えたらやっぱりこれ1位でも良かったかもなー。だいすけー!まぁあれです、AIEA2017もお楽しみに!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ