ここがアイデンティティ!AIEA2017汎アジア賞 投票曲全曲紹介ッッッ! #AIEA2017

前回やれなかったので、ここを大賞発表前にやっておきましょう。汎アジア賞!
K-POPも好きな日本人アイドルオタクが主催しているアワードなので、どうしても日韓が強い。
でも、日韓以外にもとってもEアイドル曲がアジアにはあふれているでしょ?というわけで
日韓以外のアイドル曲にもスポットを当てるために当てるための部門賞、という位置づけです。
 
で、結論から申しますと、去年に比べて日韓以外に対する投票が少なかったんですよね。
っつか、韓国の曲に対する投票のパーセンテージが、過去9年のうちで最高でありました。
のべ362票のうち、228票、実に63.0%が韓国曲への投票。2009年の62.5%よりも高い。
汎アジア曲への投票は16票、割合にして4%。パーセンテージにしたら去年の半分です。
 
そんな状況で汎アジア賞に選ばれた楽曲はどんな曲?どんなアイドル?というわけで
今年は票数が少ないことをいいことに、投票あったの全曲紹介スタイルでやっていきましょう!
 
で、まとめていたら、AIEAの汎アジア番長ことNinja Ottoriさんの投票が今年も多かった!
個人的にはロシアのMarieちゃんがめちゃめちゃ綺麗なのとロシア垢抜けてるな!っていうのと
Japh Dollsの日本ロケに日本語歌詞入りという完全ジャパナイズぶりにぶっ飛ばされたのと
Rizkyくんの歌声の伸び、いいよなー、インドネシアはイイ歌手多いよなーというのと、なんちゅーか
毎年思うんですけど、Ottoriさん、どこで掘ってんですか?という疑問でいっぱいになります!
 
Ninja Ottoriさん 7位投票
Marie Kraymbreri /『NE V ADEKVATE』 ロシア

ロシアは広いので日本の隣の国でもありアジアということで。というかもう美しさに見惚れちゃう。

 
Ninja Ottoriさん 8位投票
Japh Dolls/『Magdamagan』フィリピン

日本人受けされそうな曲や歌声とメンバー。いいなあと。

 
Ninja Ottoriさん 10位投票
Rizky Febian /『Penantian Berharga』

男性枠として。サビのキャッチーさとグルーヴ感。頭の中に残ります。

 
国単位で見ると、複数投票があったのがまずはアイドル大国タイ。3曲の投票がありました。
SOUNDCREAMの曲は、タイ語で投票されたものを自動翻訳サイトにかけて英語タイトルにしました。
そしてめちゃめちゃいい音が鳴ってて、やっぱりタイポップスの豊かさってすげえな…と嘆息。
Siamese Kittensは去年の汎アジア賞、そしてユニーニさんのルークトゥン投票渋いなー!
 
YOYOさん 2位投票
SOUNDCREAM /『Late Night』

曲調が好みですが、曲名が読めません。製作陣も気になるんですが読めない・・・

 
YOYOさん 3位投票
Siamese Kittenz /『Friendship』

BNK48と仲良く発展して欲しい。

 
ユニーニさん 4位投票
Lamyai Haitongkham/『Pusao Kha Loh』

タイはこれに尽きる感じ

 
そしてですね、もうこの国はアイドル大国になりつつありますね、中国です。
汎アジア賞投票のうち、半数程度が中国アイドルに寄せられておりました。ジワッと来てます!
まずは日本から独立し、中国で独自の発展を遂げつつある48シリーズに3票が入りました。
SNHユニットの曲、2曲とも、めちゃめちゃレベル高いんですよね、楽曲もMVも、メンバーも!
宇宙少女のソンソ様とかもそうですが、むちむち感がたまらない率の高さがウワーン!てなります。

SunnTaeyoさん 10位投票
SNH48 7SENSES/『Like a Diamond』

中国代表です。シンサドンホレンイ作のバラード

 
YOYOさん 1位投票
ColorGirl(SNH48)/『Colorful Days』

AKSと決別後のK-POP風楽曲も良いですが、やはりこういうのが落ち着きます。この路線も続けて欲しいんですが・・・

 
で、BEJの動画探してたらライブの動画出てきたんですけど、このスケール感なんなの!ってなりました。
日本要素も韓国要素も貪欲に飲み込んでいって、どんだけ面白くなるんだ!ってワクワクしますコレ。
 
kimarokiさん 5位投票
BEJ48/『荣耀勋章(栄光の勲章)』

 
続いて常連投票者snowairさんからアツい投票を受けたグループ、その名も「MERA」!火の玉魔法だ!
てか、いただいた投票見ると、もう完全に中国アイドルの時代がやってきてるんだなってわかりますよ。
お金と手間とセンスのかけ方が、もう日韓に全然負けてない。さらにめっちゃ美しい。ヤバいっすよ。
 
snowairさん 1位投票 
MERA/『The Brightest Diamond』

新人。中国本土のガールズグループパワーを個人的に感じた象徴の一曲

6位投票
MERA/『天生』

今年はMERA推しです。

 
さぁ、そしてやっと汎アジア賞を受賞する楽曲をご紹介出来ます…。もうしちゃってるけども!
恒例の輪切りで投票紹介しちゃってる中に入っちゃってるけど!でもいいじゃないのカッコいいから!
大陸メロと中国語ラップの融合がヤバい!ミニのチャイナドレスがヤバい!伝統服でほほ笑むメンバーがヤバい!
もうねー、これはもう、大陸アイドル時代が到来したことをここに宣言いたします!来ちゃった!
 
SING女團/『如夢令』

snowairさん 3位投票 

またまた中国本土のグループです。林慧と林津伊という2人の林の魅力たるや。そしてこの曲の大陸的な部分にも惹かれます。

 
Ninja Ottoriさん 5位投票 

甘い感じの中国語がたまりません。大陸のC-POP、これからきそうな気がしてきた

 
で、最後なんですけど、この人どうしよう?と思ってずーっと悩んでたんですけどね…。
現在アメリカ人なんですよ。で、韓国系のルーツっていう。複数の投票人からの票も来ているんです。
汎アジア賞は日韓以外にあげる賞なんだけど、ルーツってどう考えたらいいんだ?とかいろいろ思ったんだけど
現在アメリカでやってる人だから、まあアメリカ扱いで!そしてアメリカ人の汎アジア賞は初だ!
というわけで、この方です。今一番キュートでエッジィなナード系女子、Yaejiちゃんッッッ!!!
自分で1位に推した人に部門賞をやる、それが個人でやってるアワードの醍醐味だ!文句あっか!ないよね?

鈴木妄想 1位投票 
『Raingurl』

11月に知ったのもでかいけど、デトロイトテクノ直系の音を鳴らす韓国系ニューヨーカー女子の歌モノ、なんて嫌いなわけがない。DJも映像含めよかった。

 
kimaroki 4位投票

『Drink I'm Sippin On』
 
というわけで、AIEA2017の汎アジア賞は以下!でもこの2組って結構いい並びだと思います。
だってAIEAじゃないと絶対並ばないじゃないですか。やっぱそういうところがアイデンティティですよね。

AIEA2017 汎アジア賞
SING女團/『如夢令』(中国)
 
Yaeji(アメリカ/韓国)

 
さぁここまでやったのであとは大賞だけだ!次回の更新をお楽しみにッッッ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ