2015年から続く韓国ガールズ第三の波がすごいことになってる記録

ちゅーわけで、これはどこかで記録しておかないと、と思うので、簡単でもいいからまとめておく。
ここ数年、韓国のガールズグループがものすごくなってきてる、と感じていて、しかも若手中心。
 
不定期連載しているウレぴあ総研で、2016年頭に一回まとめておりまして
【K-POP】TWICE、GFRIEND、Lovelyz! 新旋風「新世代ガールズグループ」20選(1/6) - ウレぴあ総研
その記事が好評だったので今年頭にも一回まとめました。
【K-POP】2017年大注目の“新人ガールズグループ”大特集! 現在のシーンを動かす20組+αを厳選(1/5) - ウレぴあ総研
 
その記事が公開されてから1か月も経っていないんだけど、この1か月ですごいことになっていて
ちょっとこれはまとめておかないと!と思ったのです。数年後に見返したくなる感じだと思う。
 
まず、現在のシーン全体を引っ張るというか、まぁもう日本でも相当人気になっちゃってるというか
今、女子アイドルに「好きなアイドルは?」と聞いたときに坂道シリーズの次に上がるの彼女達かも…というぐらい。
最初に聴いたときは、なんか味が薄いかも…と思ったけど、見返すとやっぱりクオリティ高いなってなるね。
あ、TWICEの『KNOCK KNOCK』です。チェヨンがなー、髪切ってからMV撮ってほしかったよね!

 
んで、つい先日ってか昨日ですね、公開されたのがヨチンの『FINGERTIP』でした。
独自路線というか、ちょっとわが道を行く感じだったグループがトレンドに寄せてきた?という印象。
もうちょっとシンプルな作りが個性だったと思っていたので、MVもうちょいシンプルでもいいと思うんだけどもw
ともかくこの曲がどんな風にヒットするかっていうのも今後のシーン全体を動かすと思うのよね。

 
そして楽曲派おじさんの心臓を揺さぶって離さないLovelyzちゃんも『WoW!』を2月末にリリースしてます。
この渋滞タイミングでのリリースっていうのは、1位とかそういうんじゃねえ!という意思も…ないかな?
先日Kポヲタの人と話してて「AメロBメロで珍妙なことをやってもサビの味わいがほぼ一緒で最高」つってて
確かに、奥にある歌謡曲魂というか、氷雨みたいな世界観が損なわれないのはホント美点よねこのグループ。

 
ここら辺の層が厚いのでなかなか突破が難しい感じもしますが、gugudanも『A Girl Like Me』を出してます。
ヴィジュアル的にはものすごく美人さんばっかだし、元I.O.I組いると安心感があるし…。いいですよね。
でも、最近6〜9人ぐらいの中人数グループがめちゃ多いのと、MVのテイストがみんな似てきていて
もう一回書いてあれですが、上の3組をどう追走するかっていうのはなかなか大変だと思うけどガンバレ!

 
あとねー、ガールズグループじゃないけど、K.A.R.Dは今度の『Don`t Recall』いいんだよなー。
DSPさんが上手いことやってくれたら、4人の男女混成グループという今あまりない編成も含めて
本当に面白い存在になってくれると思うのよね。毎回思うけど元APRILのソミンはこっちで合ってた感ある。

 
というところが新曲を出している中、1月頭にリリースした『I Wish』がロングヒットを記録してるのが
今もうなんかハマっちゃったというか、ハメられちゃったというか、もうね、宇宙少女ね…。ああもう…。
存在として今、いちばんソシに近いのはTWICEだと思うんです。スターオーラとか、シーンに君臨する感じとか。
で、宇宙ちゃんはね、『少女時代』期に近いの。不安定で行く先見えないけど楽しそうでカワイイっていう…。
音楽番組でやるときのさ、最初の馬跳びさ、なんかあの不安定感とかさ、たまんないんだよね…。なんだよ…。

 
だってこれとかヤバない?脳が死にそうになるからフルで見れません。

 
セルフィーMVシリーズ面白いな。グループの雰囲気が如実に出る。TWICEの陽性スター感よ!

 
DIAえろいなー。このシリーズでLovelyzちゃんないのかしら?

 
収拾がつかなくなってきたので新人じゃないけどMELODYDAYの新曲も良かったので貼っておきますね。
ちょっとレゲエっぽいのも流行ってるよね!ああ、ワンガ姐さん…。

 
2017年どうなりますかねー。各グループの2017年、2曲目がかなり勝負になりそうな気配であります。
あとはLOONAがどうなるかですよね。デビューまでこぎつけたら大旋風も起こしそうという感じ。
で、こっからさらに中国あたりにもどんどんオモチロが伝染していただきたいと思っております!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ