忘れられないうちに発表します!AIEA2016アイドル大賞! #AIEA2016

もうね、ホント、申し訳ない!前回の発表から2週間以上経ってしまった…。ほんとすみませんでした。
でもね、3月までかかった年もあったので、その時よりはマシだということで、はい。言い訳になってませんが!
 
というわけで、前回の発表にコメント入れも出来ておりませんが、ともかく発表します!
各アイドルごとの楽曲点数を合計して決めるアイドル賞、まずは15pt以上獲得した19位から11位まで!
 

  • 19位 15pt

キャンディzoo

 

  • 18位 16pt

LABOUM

 
Jessica

 
f(x)

 

  • 17位 17pt

Taemin(SHINee):AIEA2016 ソロ男子アイドル賞

 
Negicco

 

  • 16位 19pt

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE:AIEA2016 日本男子アイドル賞

 
Taeyeon(SNSD):AIEA2016 ソロアイドル賞

 
Stellar

  

  • 15位 20pt

Produce101

 

  • 14位 21pt

MAMAMOO

 

SHINee

 
未完成リップスパークル

 

  • 13位 23pt

Lovelyz

 
WJSN(宇宙少女)

  • 12位 27pt 

BLACKPINK

 

  • 11位 29pt

Maison book girl

 
STARMARIE

 
はい、すいませんポイントと名前を並べただけで!でも興味深い名前の並びですよね、既に。
キャンディzooはAIEA結構強くて、今回は15pt。調べたら2014では19pt取ってるんですよねー。
と思って見てみたら全ポイントこれドキドキさんじゃねーか!毎年ありがとうございます!
 
18位にAIEA2014新人賞のLABOUM!そして鹿様水晶様姉妹が揃った!f(x)は去年の楽曲大賞ですからね。
17位にはこちらもシャイニのテミンくんで、ソロ男子ではトップでした。ここ数年ホント頑張ってるよね。
んでNegiccoこの位置!アイドル賞ではずっと強かったんですが、今年はドバッと来る票がなかった感。
いろいろな意味で、Negiccoを取り巻く環境とシーン内の位置取りってこの数年ですごく変わったもんね。
 
16位もねー、三代目JSB!日本男子アイドルではトップでしたねー。でも逆にそのくらいか…という。
ハイローフィーバーに一億円事件と波乱万丈の2016年だったけど、今後どうなってくかなー結構楽しみ。
そして、てよしのソロがソロアイドル賞。SMエンタはどんどんソロ路線が強くなってますね。
ソシメン&元メンの中でもトップなのは流石ですが、昔からソロやってるからなー。トゥリナヨとかさ。
あーステラ姐さんたちもここか!monotreeは2016上半期を彩りました。つか韓国作曲家新世代もあるよね。
 
あーもうキリがない!K-POPシーンに一大ムーブメントを巻き起こしたPRODUCE101は15位!
しかしね、これだけじゃないですから。あのあれがまた来ますから。まぁともかくそれはそれとして。
 
14位に本格派右腕なママム、そしてシャイニと実力派が揃って、新人の未完成リップスパークルもならんだ、と。
未完成リップスパークル、お一人のアツいアツい投票がここまで押し上げたんですが、それもまたAIEA!
 
13位がねー、これさ、たまらんでしょ!鈴木が好きなグループしかいないじゃん!仕組まれてないかコレ!
らぶりじゅさんはファーストワンマンが大盛況で、生バンドだったらしくてそれNegiccoとか女子流みたい!
そして伸び盛り、2017年にヒット飛ばしまくったらやばいことになりそうな宇宙少女もここだ!
 
12位に綺麗な2NE1ことBLACK PINKなんだけど、ホント綺麗よね彼女達。その分、尖りは丸いけれど。
2NE1の解散、そしてワンガの解散は、ほんと韓国ガールズグループの世代交代を感じますよ。
逆に言うと、交代できる次の世代が育ってきた、というのもあるんですけどね。
 
11位面白いなーこれ面白いな!これもAIEA名物で、スタマリが強いっていうのと、同じptでブクガが!
もうホントに根強いスタマリへの投票と、新しめのグループだけど支持を伸ばしているブクガ、と。
こういう票がちゃんと入ってくるのもAIEAの良さではないか!と思ったらスタマリに入れてるのオートマンくん!
こちらも毎年ありがとうございます!
 
あーもうホントこの調子で書いてると朝にナルド!ならねーか!子ども出来てから夜が早いんだウチは!
というわけで10位から4位まで!
 

  • 10位 35pt

Wonder Girls

 

  • 9位 38pt

I.O.I

 
まなみのりさ

 

  • 8位 40pt

RYUTist

 

  • 7位 55pt

LADIES' CODE

 

  • 6位 68pt

Red Velvet

 

  • 5位 79pt

OH MY GIRL

 

  • 4位 83pt

SEVENTEEN:AIEA2016 男子アイドル賞

 
ちゅーわけで、このタイミングで各グループのところにYOUTUBE動画貼ったんだけどまた時間かかったコレw
10位にレジェンド!韓国ガールズグループの2次ブームを巻き起こし!そして惜しまれつつ解散する!
そんなワンガ先輩が入ってきました。つかね、個人的にはね、イェウン女史がJYP辞めるって意外で…。
勝手に次期幹部候補なんじゃ?とか思ってたから残念だな…。むしろユビンがそこに座るのかな…。
 
で、9位にI.O.Iが来ております。そもそも番組見てなくて、ホント申し訳ない感じなんですけども。
メンバーが各グループに散り始めた今、なんかオールスターみたいなことになってたの?って気づきました。
そうそう、そんでここにまみりさんが来たのよ!2名のアツい投票でここまで来た、という感じなんですけど
でもこうやってAIEAでガツーンと上がってくるときって、いろんな意味で勝負の時だと思うんですよね。
というわけでまみりさんの今後にはAIEA的には非常に注目になってくるんじゃないでしょうか。 
 
8位も凄いこと起きてるよなー!RYUTistが8位に入ったよ!日本アイドル内では2位!これ結構すごいよ!
「楽曲派」ムーブメントのひと段落、という流れはある気がするけど、でもイイ曲出してるグループは強い。
インディペンデントだけど地道にじわじわやっている人たちにもちゃんと目を配れるAIEAでありたい、と思ったり。
やーこうなってくるとホント南波さんのペンギンディスクの意味合いは大きい気がしますわ…。
 
もうね、キリがない!語ってるとキリがないですよ!7位LADIES' CODE!曲にコールがあってない!
誰か向こうの10代の若者に「これコール入れない方がイイ曲だよ」って教えてあげてくれ!
6位!レッベル!みんな美人さんだなっていうのは知ってたけど可愛げがあるなってのはやっとわかってきた!
しかしSMエンタの女性アイドルグループになるってどんな気持ちなんだろう重圧すごそう…。
 
5位!OMG!このグループも2015年組だ!どんだけ強いんだ2015年デビュー組!相乗効果?
あとこのくらいの中人数グループがどんどん過当競争状態になってるのがすげー韓国ぽいよねw
はいそんで4位にせぶち!男子アイドル賞!しかしなー、PLEDISのグループでこれだけ伸びるって!
なんかAIEA的にはせぶちが圧倒的な人気ありますね。アツいファンの方がいるのも理由だろうけど…。
やっぱ個人的にはSJと一脈通ずるものがあると思うんだよなー。個人の感想です!
 
というわけで、さーあ、やってまいりましたAIEAアイドル賞、ベスト3の発表です!
栄えあるAIEA2016、アイドルブロンズ賞、シルバ―賞、グランプリは…
 

  • 3位 95pt アイドルブロンズ賞

GFRIEND

 

  • 2位 112pt アイドルシルバー賞 新人アイドル賞 日本アイドル賞

欅坂46

 

  • 1位 121pt アイドルグランプリ

TWICE

ちゅーわけで、はい、楽曲グランプリだったよちんはブロンズに、そして2位には欅坂!
アイドル賞グランプリには2015新人賞を獲ったTWICEが輝きました!おめでとうございます!!
 
ずっとツイッターで、「初めてのことが起こりまくっている」「ロスタイムで大賞が決まった」とか
いろいろ言ってて、楽曲賞がよちんで文句なし!になったのもロスタイムの出来事だったんだけど
TWICEと欅坂の熾烈なバトルが決着したのが、ロスタイム終了直前だったんです。ホント凄かった。
ちょっと見づらいかもしれないけども、この2組がどんなふうに点数を重ねたかをグラフ化しております。
横軸は投票者IDね。35番の方から先がロスタイムです。

 
多くのK-POPファンから着実に得票を集めるTWICEと、熱烈な日本アイドルファンからの得票と
そしてK-POPメインのファンからも得票していた欅坂46、ずーっと競りまくっていたんです。
12月29日の23時59分時点では、TWICEが1ptリード。日付が変わった直後の投票で欅坂に2pt入って。
この時点で、欅坂46が1pt差でアイドルグランプリ受賞、だと思ったんです。うわー決まったー!って。
で、一応締切を朝にしてたので、朝起きて、締切の9時直前にチェックしてみたら…TWICEに投票が!
ということで、ポイントの差は9ptありますが、それ以上に接戦だった感のある二組でした。
 
2016年に日本のアイドルシーンに欅坂46のデビューが与えた影響は大きい、といいますか…。
メジャー回帰、みたいなことも言われてるけど、それだけでは掬えない要因もたくさんあって。
ビジュアルやパフォーマンスも大きいし、乃木坂が人気になっていた、というのもあるし…。
そう考えたら、日本における48グループの圧倒的加減は本当に圧倒的なのだ、と骨身に染みるし。
でも、やっぱりそれだけじゃなくて、楽曲自体の良さ、歌詞が今のご時世に合ってた、とかもあるよね。
TIFで取材した時のプレスゾーンの混雑具合もすごく思い出しますよ。やー、すごかったな…。
 
そして、グランプリを獲ったTWICE。あのさ、事務所の先輩であるワンガさんが、先日解散発表したじゃん。
で、ツイッター検索したら、ワンガの解散を悲しむと同時に「TWICEは実力ないのに!」みたいなのもあって。
この、人気ある/キラキラしてる若い子がヘイト浴びるっていうの、既視感があるなーっていう…。
そう、2008年に少女時代がめちゃくちゃバッシング受けてた、あの頃の空気を思い出したのよ。
いまやレジェンドとか言われてるソシちゃんだけど、当時ほんと大変だったかんね!解散を心配したよ!
そして、アイドルって、攻撃されるぐらい存在感があるって、すげー人気なんだなぁ…と思いました。
貼るためにいろいろ動画を見返してたけど、やっぱり今のTWICEは華がすげーわ。今年も楽しみ!
 
というわけで、まとめるとこんな感じになりました!韓国はよちんvsTWICE、日本は欅坂がすごかった!
その中に割って入ったレッベルちゃん頑張った!っていう感じでしょうかね?
 

  • AIEA2016楽曲賞グランプリ GFRIEND/Rough

 

  • AIEA2016楽曲賞シルバ―  Red Velvet/Russian Roulette

 

 

  • AIEA2016アイドル賞グランプリ TWICE

 

  • AIEA2016アイドル賞シルバー 欅坂46(新人アイドル賞)

 

  • AIEA2016アイドル賞ブロンズ GFRIEND

 
コメント入れとかなんかできる範囲で今度やろうかしら…。
でも情報多すぎてもどうかなーていうのもありますしね、どうでしょね。
あとは汎アジア賞について語りたいのでそのうちまたやるかもしれません!
ともかくだ!発表作業はとりあえずひと段落しましたよ!お疲れさまでした!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ