AIEA史上に残る接戦っていうかなんていうか!AIEA2018日本賞の発表です!

サクサクやります、部門賞の発表。正月の空き時間はすべてこれに費やしているといっても過言ではないw

今度は日本賞部門です。ちなみにPD48関係とIZ*ONEについては、日韓共同、韓国主導のプロジェクトなので、ここには入れておりません。

日本アイドルの票も割れまして、割れた結果えらいことになりそうになりましたw

いやー、あのまま行ったらどうなるかと思ったんですけどね!では行ってみましょう!

AIEA2018 日本アイドル部門

日本楽曲部門3位 RYUTist/黄昏のダイアリー 15pt


RYUTist - 黄昏のダイアリー【Official Video】

Ninja Ottoriさん 1位投票

なんかもうグッときて泣けちゃいました。感動ものな曲。沖井礼二プロデュースでドラマティックな曲はもちろん彼女たちのその歌声、そしてバックボーン、愛に包まれている感。最高ですとも。

snowairさん 6位投票

全楽曲派号泣。

日本楽曲部門2位 スリジエ ~cerisier~ 夢ドリーム 20pt


スリジエ「夢ドリーム」2018.04.07@イオンモール与野

墨田ペトリ堂内務人民委員部さん 1位投票

音源にはなっていないので、今の所動画サイトに上がっている野良音源で聞くしか無い。 もしくは現場に足を運ぶか。 歌詞はベタな上にもベッタベタで「夢! ドリーム! 夢! ドリーム!」の連呼から始まる。 最初に聞いた時は引き笑いが出るくらいだったが、謎の中毒性があり、繰り返し聴いているうちに得体の知れない高揚感に襲われる。 その日与えられた尺に依っては歌わない日も有るが、なんだか損をしたような気分にすら成る魔曲である。 「夢! ドリーム! 夢! ドリーム!」 スリジエは最初期のAKB48のような「何が売れるか分からないので各種取り揃えてみました。」的な梁山泊感があり、メッサーシュミットからブローム・ウント・フォスまで、スーパーマリンからボールトン・ポールまで、朱雀隊から玄武隊まで、巨人・大鵬。卵焼きから利休好みまで、凡ての好事家にピタリと嵌まるメンバーが必ず居ると私は思う。 騙されたと思って足を運んで Femme fatale に出くわしてほしい。

どきどきさん 1位投票

夢!ドリーム!

AIEA2018 日本楽曲賞 RYUTist無重力ファンタジア 26pt


RYUTist - 無重力ファンタジア【Official Audio】

YOYOさん 1位投票

こんなコラボがもっと増えてほしいという期待を込めて。

オートマンさん 2位投票

墨田ペトリ堂内務人民委員部さん 4位投票

Ikkubaruの Muhammad Iqbal による楽曲である。 この曲を聞くまで、葬式で流して欲しい曲はPizzicato Five の 「Magic Carpet Ride」であったが、 更新された。 「自力のこころをひるがへして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。」と親鸞は書き残したが、我欲を捨てて一心にRYUTistを聞けば、 佐藤乃々子さまの菩薩力で成仏出来るような気がする。

夢!ドリーム!夢!ドリーム!というわけで、やー、2位に食い込みましたスリジエ

実は、投票締め切り1時間前まで、『夢ドリーム』が1位だったんですよ。これはついに、ついにどきどきさん念願の部門賞ゲットなるか?!と思ってドキドキしてて。

で、投票をあおったら20年来の友人かつ、どきどきさんとも親交のあるオートマンくんからRYUTistへ投票があって、ちょうどかわされるという…。

どきどきさん、相変わらず持ってますねホント。今後ともよろしくお願いいたします。

 

で、アイドル賞なんですけど、楽曲賞を見たら、まぁ自明って感じなんですけども。

今年もあのお二人が、アツい投票をくださったのもご紹介したいので3位から!

日本アイドル部門3位 =LOVE(イコールラブ) 28pt

Want you! Want you! 10pt


=LOVE(イコールラブ) /「Want you!Want you!」【MV full】

とりさん 1位投票

イコラブの4thシングル。48系でもなく46系でもない独自路線。一見、K-POPに寄せつつも制服で統一するというジャパニーズスタイル。2019年はイコラブの年になると思う。

部活中に目が合うなって思ってたんだ 9pt


=LOVE(イコールラブ)/「部活中に目が合うなって思ってたんだ」【MV full】

とりさん  2位投票

ファンの中でも王道中の王道として人気の高い曲。曲中にフックを入れたがるつんく♂秋元康と違い、流行りの単語を極力排除する指原莉乃の作詞力。

手遅れcaution 6pt

とりさん  5位投票

今この船に乗れ! 3pt


=LOVE(イコールラブ) /「今、この船に乗れ!」【MV full】

とりさん  8位投票

休養中の佐々木舞香に向けて指原莉乃が作った曲。その佐々木舞香は先日髪をショートにして復帰。

日本アイドル部門2位 まなみのりさ 34pt

ココロト 10pt


まなみのりさ「ココロト」

shubiさん 1位投票

イントロ一発で一気に空気が変わるワイルドカード。決して激しくも派手でもない曲ですが、絶妙なバンドアレンジ、楽曲の展開、パフォーマンスする3人のスキル、表情、全ての要素が有機的に結びついて「静かに沸く」「冷静にエキサイトする」みたいな領域を味わう感動をもらいました。

ウソ 9pt


まなみのりさ  『ウソ』

shubiさん 2位投票

シリアスまみりの真骨頂。12年で磨き上げた表現力がバチクソ解き放たれるパフォーマンスをぜひ全銀河に知って欲しいです。活休前では絶対に出てこなかったタイプの曲。長く続けてきたことで開かれた新たなステージだと思います。

knock 8pt


まなみのりさ「knock」

shubiさん 3位投票

ちょっとシリアスな内容をキャッチーなメロディとダンスにのせて届けてくれるアイドル曲その幸せ。サビのりっちゃんのターンを全人類に見て欲しいです。

三ツ葉 7pt

shubiさん 4位投票

AIEA2018 日本アイドル賞 RYUTist 51pt

無重力ファンタジア 26pt

黄昏のダイアリー 15pt

心配性 10pt


RYUTist - 心配性【Official Video】

オートマンさん 1位投票

1位からずらーっと同一グループを並べる投票、これ全然アリですので、AIEAは。

それだけ愛情があれば、それを形としていただくのがAIEAだと思っております。

でも、複数人からの投票がないと部門賞にはならない、というルールもありますし。

何より、ある程度妥当感のある結果になるのもAIEAの妙だとも感じているんです。

アイドル楽曲大賞さんとかでも、RYUTistは今年さらに飛躍してるじゃないですか。

中央地方地上地下問わず、アイドルグループが解散・休止する中で静かに気を吐いてる。

日本部門の中でも、2015年・7位、2016年・2位、2017年・4位とずっと健闘してきた。

獲るべくして獲ったAIEA2018日本楽曲賞・アイドル賞ではないかなと思います。

 

そういう意味では、shubiさんがグイッと推してるまなみのりさもホントに歯を食いしばって活動を続けてるグループだと思うし。

とりさんがグイグイと推しているイコラブも、現状から後をどうやって盛り上げていくか、シーンをどう作っていくかのグループだと思うんですよね。

このお二人がAIEAという枠の中に、ご自身の信念で票をズガーン!と入れてくださることには、やっぱり必然性があると思うんですよね。

まぁともかく、入るべきところに票が入って、獲るべき賞を獲るべきグループが獲る、というのがAIEAだ、と自分は思いながらやっております。

そうじゃなかったら最後の最後で『夢ドリーム』が差し切られないでしょw 

や、『夢ドリーム』の日本賞戴冠も見たかったですけどね!ちなみに鈴木は英未希さん推しです。

 

ではでは、最後に一曲ということで、日本アイドルへの票もめっちゃ割れてましてね…。

やはり複数票を得た楽曲が少ない中、合計10ptに達した楽曲をご紹介しましょう。

ホントに、現在の日本のアイドルは解散・休止との戦い、つまり自分自身との戦いが熾烈ですね…。

RECOJO/アヴァンギャルドは輪廻する 10pt


RECOJO『アバンギャルドは輪廻する』

takami(あとまくぶろぐ)さん 3位投票

夏頃に突然解散したRECOJOで気に入っていた曲です。熱が入りだした瞬間に解散はショックでした(笑)。2019年、同Pの後続グループがデビュー予定とのことでやんわり見守りたい。

テンメイさん 9位投票

2018上半期通ったグループ(2018/7/7解散)

次回の更新は、AIEA名物、汎アジア賞です!今年はめっちゃ強いグループがありました!お楽しみに!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ