まだやってたんだよAIEA2012!アイドル賞を発表するんだよ!

2月中に終わらせなきゃー!と思いつつ、はい、まだ残っておるのです、AIEA2012の発表!
もう2012年なんてとっくに過ぎ去ったと思っているあなた!そうあなた!正解!
でもここでこうやって2012年を静かに振り返っている俺がいてもいいじゃまいか、というわけで
AIEA2012、楽曲ごとに投票された点数を合計した、アイドル賞の発表です!ドンパフ!
 
というところまで書いたのが2月末!そしてもはや3月も終盤戦!!!
もうなんか2012年のことなんかみんな忘れてるんじゃないかって頃に、いよいよ発表!
や、長かった…ホントすいません…
というわけで、これまでご紹介してなかったグループの、1位投票もしくは複数投票のあった楽曲
こちらを中心にお知らせしていきたいと思いますのでご了解くださいませ
ちゅーか、やー、イイ曲多いです!見てて楽しいですよ!

20位 SKE48 合計25pt

片想いFinally

とり(雑記鳥):1位投票
とにかく素晴らしい。同性愛やら売春やら盛り込んだPVも衝撃的。

他になんて銀河は明るいのだろうパレオはエメラルドに投票
 
19位 INFINITE 合計26pt 男子アイドル賞次点
 
18位 Starmarie 28pt 
三ツ星レストラン・ポールからの招待状 日本部門4位
 
18位 きゃりーぱみゅぱみゅ 28pt ソロアイドル賞
 
17位 NMB48 31pt

ヴァージニティー

あだだ:1位投票
超聴いたし、超聴いています。何も言うことありません。大好きです。

HA!
とり(雑記鳥):8位投票
PVが豪華…。(・ω・;) 
SunnTaeyo:10位投票
AKB系統で唯一かっこいい曲

他に、北川謙二ナギイチに投票
 
16位 LinQ 合計32pt
Sakura物語 日本部門5位 
 
16位 2NE1 合計32pt
I LOVE YOU 楽曲賞7位
 
15位 Hello Venus 合計36pt
VENUS 楽曲賞13位 新人部門3位 
 
14位 A-PINK 合計39pt
BUBIBU 楽曲賞9位
 
14位 TTS(少女時代) 合計39pt
 
13位 T-ARA 合計41pt
Sexy Love 楽曲賞11位
 
12位 ねがいごと 合計42pt

おまつり少女

ワニワニさん:1位投票
オレ あるいは DOKiDOKiさん:7位投票

ぴんくのドーナツ
オートマン:2位投票
スパイラル勢の楽曲のすばらしさよ!グループ7が解散してもいい曲は歌い継がれるべき!切ない!!
わたげ:9位投票

他に愛とかトキメキとか誰かちょうだいってば!!、ね・が・い・ご・とに投票
 
11位 アップアップガールズ(仮)  合計43pt
アッパーカット! 楽曲賞13位 日本部門6位
 
10位までで目立ったのは、やっと出てきました48グループ!本店より支店が強いのがAIEAらしいですねw
SKEはTIF2012で見て衝撃的にエガッタので、ああやっぱ大手ってすげーんだな、と思ったりしたんですが
個人的に今回いちばん驚きだったのが、NMBってイイ曲多いじゃないすか!ヴァージニティー最高じゃないすか!
キャッチーっていいものですね、と再確認しました AKBグループ全然知らないから新鮮つーのもありますが
そしてそして、12位に食い込んできたのがねがいごと!スパイラル推しの面々がアツいですww
それにしても、画質の荒いライブ撮影の動画しかないのが惜しいなーと思うんですけどね
ではでは、10位から4位までもずらーっと見てみましょう!鈴木が推してるあの3人が!×2!
 
10位 Nine Muses 合計49pt
Ticket 楽曲賞5位
 
9位 SISTAR 合計53pt
Alone 楽曲ブロンズ賞
 
8位 Perfume 合計54pt
ライブパフォーマンス賞(JPNツアー)

Spending all my time

minih:2位投票
hysxtw:8位投票

Spring of Life
minih:1位投票

Hurly Burly
matekoi:2位投票 
この夏1番聴いた曲。久々にぱふゅで中毒性高い曲だった。
オートマン:10位投票
今年のぱふゅちゃんはコレ!

MY COLOR
わたげ:6位投票
minih:9位投票

他に、コミュニケーション、FAKE ITに投票
 
7位 モーニング娘。 合計59pt
One・Two・Three 楽曲賞6位 日本部門次点
 
6位 CRAYON POP 合計62pt 新人アイドル賞
Bing Bing 楽曲賞7位 新人楽曲賞
 
5位 SUPER JUNIOR 合計68pt 男子アイドル賞
Sexy,Free&Single 楽曲シルバー賞 男子楽曲賞
 
4位 Negicco 合計69pt
あなたとPop With You! 楽曲賞9位 日本部門3位
 
というわけで、楽曲賞に全くからんでこなかったPerfumeでしたが、やっとここで登場!
ライブパフォーマンス賞は取ったんですけど、楽曲については票が割れましたねー
なんちゅーか、ガツンとした一曲、という感じではなかったんでしょうか ムズカチイね
ぱふゅちゃんがきゃりー並みの破壊リキの楽曲をリリースしたらもう一発で持っていきそう、という気もしますが
そしてNegiccoが4位まで食い込んでまいりましたよ まぁ鈴木主催の賞だからなーw
でも、Negiccoがいい楽曲多かったのも確かだと思うんですよね アベレージ高かった
個人的にもParty on the PLANETを1位にしましたから あ、鈴木のベスト10今度貼らないとですね
 
というわけで、えー、おまんたせいたしました もう2013年も4分の1終わりそうになってますが!
AIEA2012、アイドル賞ベスト3の発表です!!!
 
AIEA2012 アイドルブロンズ賞
少女時代 合計70pt
PAPARAZZI 楽曲賞9位
Flower Power 楽曲賞12位

StayGirls

しょうた 1位投票
かなりハマりました。ぜひシングルとして発売してPVも制作してほしかった。

他にDiamond、Beep Beepに投票
ちなみに、I got a boyにも投票がありましたが、2013年リリースの曲なのでPT除外しました
 
AIEA2012 アイドルシルバー賞
f(x) 合計85pt
Electric Shock 楽曲グランプリ

JET

kamikyoku:1位投票
zoo412:2位投票 

他に、Beautiful Stranger、Pinocchio (Danger)、Love Hate、Zig Zagに投票
 
AIEA2012 アイドルグランプリ
Tomato n'pine 合計90pt
ワナダンス 楽曲賞4位 日本楽曲賞

そして寝る間もなくソリチュード

snowair:1位投票
2012年はトマパイが散開した年と記憶することになってしまった。この曲もこの時代の空気を表した一曲。グループ名の由来がGuns N' Rosesというのもこの愛すべき三人組の音楽的指向性の幅広さを感じるところ。
R&R Aids:4位投票
matekoi:9位投票
戦わないアイドルがいなくなる意味は、アイヲタ全員で考えなければならない。何故散開しなければならなかったのか、を。

大事なラブレター
ジュースうまうま:1位投票
snowair:2位投票
トラットリア、ベリッシマ、クルーエル…かの頃の渋谷系への望郷と憧憬に満ち溢れた一曲。楽曲派は自分も含めてトマパイがこうなったことを猛省するべき。

踊れカルナヴァル
airatsushi:3位投票
NANKUI:5位投票

 
というわけで、えー、初の日本のグループがグランプリ取りました!そして初の解散済みグループのグランプリ!
これ、まさかの展開ですよね…自分でも最終結果を見て、うわーそういうことか、と思いましたので…
AIEAが、E-SONG AWARDだからこそ起きる展開なのかもしれません トマパイ楽曲に対する評価、2012年すごかったものね
というわけで、トマパイがAIEA2012アイドル賞グランプリ!おめでとうございます!誰に言ったらいいんだコレ!
 
で、奇しくもKARAペンの二人がコメントもアツく投票したのも効いてる感じでのグランプリだったんですが
イイ曲をたくさん持ってるグループが、年末に散開してしまった そこに一定の人が思い入れを持っていた、と
日本におけるK-POPブームのひと段落と、迫りくるアイドルバブル終焉の予兆、みたいな結果と理解できましょうか
あと、日本アイドルシーンで「楽曲派」という概念がこれだけいろんな重みをもって捉えられた年、とも言えます
あ、そんで、4位のNegiccoが日本アイドル賞次点になりますデス やー、まぁ鈴木のブログですからねw
 
2位はさすがのf(x)で、もう完全に固定ファンがついてる感じですよね とびぬけた曲はなくても、やはり尖りはあった
日本デビュー、結局どうなるんでしょうね?でも、日本語で曲リリースするなら、ずっと外タレ枠でも構わん気もw
3位にソシちゃんが滑り込んできました まぁもうここのブログを読んでくださってる方の投票ですのでね
ちなみにTTSも合算すると、ソシちゃんがアイドル賞グランプリになります みなさんの支持根強いなーやっぱなー
つか、2012年に韓国語曲リリースせずにこの順位ッツー時点で、はい、みなさんお好きなのね!って感じデス
2013年はI got a boyありますから、また復権なるか!という感じですね や、やれるのかわかりませんがw
 
というわけで、AIEA2012、以下のように決定しました!
ざっと見るとそこそこ妥当な気がするんですが、いかがでしょうか、お客さん!

アイドル賞グランプリ Tomato n'pine
楽曲賞グランプリ f(x)/Electric Shock
 
男子アイドル賞 SUPER JUNIOR
男子楽曲賞 SUPER JUNIOR/Sexy,Free&Single
 
新人アイドル賞 CRAYON POP
新人楽曲賞 CRAYON POP/Bing Bing
 
日本アイドル賞 Tomato n'Pine
日本楽曲賞 Tomato n'Pine/ワナダンス!
 
汎アジアアイドル賞 Girly Berry/Featuring(タイ)
ライブパフォーマンス賞 Perfume/JPNツアーに対して
 
というわけで、いやー長かった!2013やれんのか?もう俺運営する余力ないんじゃないか?
ともかくだ、AIEA2012の発表、全部終わりました!うおおおおおお終わったー!!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ