お待たせしまくってすみません!AIEA2012男子・日本・そして大賞発表いたします!

いやもうほんと、ジャンピング土下座ですいませんでした!結構ですね、書き物業のほうもいろいろありまして
しかしこちらもちゃんと終わらせないと!皆様に申し訳が立たない!というわけで、やっちゃいます!
AIEA2012、男子賞・日本賞・大賞の発表を同時にやってしまいます!なんでだかは後でわかる!
 
で、ですね、楽曲の男子賞、日本賞、大賞をざーっと発表したいんですけども
今回、前にも言ったんですけど票がすごい割れててですね、集計がえらいこっちゃになってまして
諸般の事情により、20pt獲得した楽曲以上からご紹介したいと思います!計算上そうなる!
 
ではいってみましょう、AIEA2012楽曲賞ベスト14からの発表になります!
初出の楽曲は動画と投票者のご紹介をいたします!知らない曲こそ聴いてみて!
 
楽曲賞14位 男子部門3位
SHINeeSherlock(Clue+Note) 20pt

もよ子:3位投票 ダンス、最初見た時は笑ってしまったんですがかっこいいです。アイヲタじゃない子にも評判良かった曲でした。練習の全力っぷりに感動
zoo412:3位投票
minih:8位投票
kamikyoku:10位投票

 
楽曲賞14位 ソロ部門1位
BoA/Only One 20pt
 
楽曲賞14位
Girl's Day/Don't forget me 20pt

TSUBAKI:3位投票 1人減ってしまったGsDですが、案外4人の方がバランス良かったりして。いつものコミカルさは薄めですが、そのぶん胸キュン度の高い楽曲で大好きです。
あぱんだ:4位投票 4人になってもGirl's Day。APink「Bubibu」と同じキム・ドゥヒョン&遊ぶ子供たちコンビによる「二人で」も大好きで迷ったけど、泣かせるステージが多いのでこちらを。エンドロール感が切ない。
SunnTaeyo:6位投票 一人いなくなっても果敢に攻めてるので

 
楽曲賞13位 新人部門3位
Hello Venus/Venus 21pt

楽曲賞13位 日本部門6位
アップアップガールズ(仮)/アッパーカット! 21pt

(eve)3:1位投票  この曲は 聞くと 体がうずくように なってしまいました 今では 準備体操をし、パンチをし、休憩し、パンチをし、ジャンプするほどw 大箱で聞くと音の作りこみ半端なくて CDで聞こえない音たくさんあり、4打ち4つのサイクルに合わせて 長めの4打ちが入っていたりしていて遅く聞こえたり 早く聞こえたり 非常に面白い曲です。初めて聞いて衝撃を受けたランキングでも 人生で 3本の指に入るくらいのインパクト 2012年ダントツ1位です。
kimaroki:2位投票 ハロプロの能力の高さを改めて思い知った。
hysxtw:9位投票

 
楽曲賞12位 日本部門5位
LinQ/Sakura物語 22pt

kimaroki:1位投票 九州ベースでここまでのモノが出来るってことに驚かされた。あと、大人は安心して見れる。色んな意味で。
Ninja Ottori:2位投票 知ったのはこちらのブログからです。自分の車内でヘビーローテーションでした。これぞ日本代表的な感じです。
NANKUI:8位投票 

楽曲賞12位
少女時代/Flower Power 22pt

ムー:1位投票 音がかっこよすぎるため
zoo412:4位投票
しょうた:6位投票 売れ線とか気にせず攻めてるなーという印象を持った。みんなの日本語が上達してるのがよく分かる。

 
楽曲賞11位
ORANGE CARAMEL/lipstick 24pt

eri:1位投票
パト:3位投票 衣装とダンスがかわいい!MVもおもしろかったです。
TSUBAKI:5位投票 卓球コンセプトのMVは笑えます。既にアフスクを超えた感はありますが、クールなアフスクがあるからこそオレキャラが輝くんですよね。

楽曲賞11位
T-ARA/Sexy Love 24pt

いのまつ:3位投票 これぞ悲劇の名曲と呼ぶにふさわしい。もしT-ARAにあの事件、あの事件さえなかったら、おそらく代表曲「ROLY POLY」に匹敵するほどの大ヒットを記録したであろう。歌番組でもライブで披露される事はほとんどなくPVばかり流れていたのも印象的。
kasamasama:7位投票 Roly Poly〜Lovey DoveyのDisco路線を踏襲しつつ、更にそこに文字通り「色気」も加わっているのが新しい。
SunnTaeyo:7位投票 いじめ疑惑を超えていばらの道を行くので
TKO_04:6位投票 いろいろあったけど、この曲を聞いたら大丈夫な気がした。
kamikyoku:8位投票
ecstasy1018:8位投票

 
さて、10位以下なんですが、アプガとLinQがもう出ちゃった!個人的にはもっと伸びるかなと思ったんですが
韓国勢も、上位常連どころがもうすでに出ちゃってますね シャイニは2012年の前半だったからなー
あと、カップリングがよくわからないというか同じ曲ばっかり入ってた感があったのが裏目に出ましたね
T-ARAやGdayももう出ちゃって、ここから楽曲賞10位以上ですから、はい、もう、大混戦でした!
では行ってみましょう、楽曲賞10位は、AIEAの星と言えばこの3人、みんな大好き鮎祭り!!!
 
楽曲賞10位 日本部門4位 25pt
Starmarie/三ツ星レストラン・ポールからの招待状 25pt

matekoi:1位投票 スタマリメンのダンスのキレもこの曲はスゴイし、曲の完成度も高い! スタマリの集大成的な曲だと解釈してます。
オートマン:1位投票 昨年のスタマリはこの曲でしょう。みんな言いたい「DokiDoki☆ドリーム・キャンパァァース!」。新たな作家陣を起用した年末のアルバムもすばらしかった。全然隠れてないよ!!
ワニワニさん:6位投票

 
楽曲賞9位 男子部門次点
INFINITE/The Chaser 26pt

wetsolanum:1位投票 急にこんな良曲がきたので
パト:4位投票 メロディーはもちろん疾走感が気持ちいい曲です。
SunnTaeyo:4位投票 最高にかっこいい。代々木体育館で見て感動した
kamikyoku:9位投票

楽曲賞9位 日本部門3位
Negicco/Party on the PLANET 26pt

鈴木妄想:1位投票 Negiccoが新潟っていう一地方都市ではじまった期間限定グループで、もう10年近くやっていることとか、新潟を地元にしてるconnieさんによるこの曲が、こんなにカッコいいこととか、ご当地ブーム、地方ブームで見えづらくなってるけど、もんのすごい意義がでかいんですよ。
airatsushi:2位投票
NANKUI:4位投票

楽曲賞9位 日本部門3位
Negicco/あなたとPop With You! 26pt

airatsushi:1位投票
Ninja Ottori:3位投票 昨年に引き続きこちらもまたヘビーローテーション。曲いいですもん。
NANKUI:3位投票

楽曲賞9位
A-PINK/BUBIBU 26pt

あぱんだ:1位投票 キム・ドゥヒョン&遊ぶ子供たちコンビによる韓国爽やか系アイドルポップス。2012年女子KPOPは、かわいい曲が少なかった中で、毅然と輝く清純の金字塔。7人の声色がすべてかわいい。
SunnTaeyo:1位投票 昨年いちばんアイドルっぽかったので
しょうへ〜:5位投票

楽曲賞9位
少女時代/PAPARAZZI 26pt

1729:1位投票 あの衣装がポイント。ピンクの手袋が卑猥で良いです。
TSUBAKI:4位投票 日本での活動曲ですが、クオリティは高い佳曲と思います。MVもピンクの手袋が効果的で目を奪われます。
ななみ:6位投票
しょうた:7位投票 待ちに待った今年最初の新曲。ダンス・PVもいい。

楽曲賞8位 新人部門2位
CRAYON POP/Dancing Queen 27pt

パト:1位投票 新人。この曲のダンスと衣装にやられました。曲も懐かしさを感じるK-POPって感じで今年一番のインパクトでした。
TSUBAKI:2位投票 今年の新人ですが、久々に応援しがいのあるアイドルです。こんな気持ちになったのは初期Perfume以来でしょうか。かぶりものや奇抜なファッションに騙されますが、全員美少女です。
kamikyoku:3位投票

 
楽曲賞7位 新人楽曲賞
CRAYON POP/Bing Bing 28pt
 
楽曲賞7位
2NE1/I LOVE YOU 28pt

hysxtw:1位投票
absolute_empty:5位投票 この曲の韓国語版を買わせてくれ!今年は新アルバムも出ませんでしたが、余裕のこの1曲でも十分。来年は期待しています。生バンドのライブCD出ましたが、生バンドを生かすという意味ではさらに改良の余地ありとみました。その点でも期待を込めて。
すじ田:5位投票 飽きさせない。裏切らない。まさに鉄板
そらくん:5位投票 K-POPで1番好きなグループのうちの1つです。素晴らしい曲です。実質の4位です。雨後の筍のように現れては消えるKPOPガールズグループ達は、僕の耳にはどれも代わり映えしないものばかりで、音楽番組などは見続けるのがしんどいという時間帯が出来てしまうほどですが、やはりメジャーな(事務所に所属する)グループの楽曲はクオリティが1つ2つ抜けている印象です。その中でも2NE1は特に好きな音を毎回叩きだしてくれます。この曲はぶっ飛び具合がイマイチですが、今年唯一の新曲ということで!

 
楽曲賞6位 日本部門次点
モーニング娘。One・Two・Three 29pt

ちゃいみ:1位投票
R&R Aids:2位投票
TKO_04:2位投票 贔屓目なしで「名曲」と思える曲を再び娘。で聞ける日が来るなんて(涙)。
wetsolanum:10位投票

 
楽曲賞5位
Nine Muses/Ticket 32pt

いのまつ 1位投票 私の2012年はまさにこの曲のためにあったと言っても過言ではない、天才sweetuneが生み出した傑作中の傑作。楽曲はもちろんパフォーマンスの高さも素晴らしく、サビの「One Way One Way One Way Ticket」の部分で振り付けの真似をして腕を振り回し何度肘を痛めたであろう。アルバムを20枚以上購入し、知り合いのDJたちに配り回ったのも懐かしい思い出。
motichan 2位投票 Nine Musesにしか出来ない大名曲♪もっと売れてよかった。
ecstasy1018 5位投票
eri 4位投票

 
楽曲賞5位
TTS(少女時代)/Twinkle 32pt

もよ子:1位投票 やっぱりカワイイ!キラキラした3人の笑顔にキュンとしました。みんな楽しそう。
kasamasama:4位投票 Lady Marmaladeのビッチ姉さん達(テヨン+ティパニ)が清純な末娘ソヒョンを悪の世界に引きずり込む、というシチュエーションがたまらない。
ムー:4位投票
すじ田:7位投票 ソヒョンかわいい
パト:9位投票 シカ様とテヨンの違いを見せつけられました。
1729:9位投票 まぁみんな楽しんでいたんで、いいんじゃないかと(笑)

 
楽曲賞4位 日本楽曲賞
Tomato n'Pine/ワナダンス! 38pt

TKO_04:1位投票 傑作。散開がとにかく残念。
absolute_empty:4位投票 にわかもいいとこですが、2012年のアルバムに「PS4U」は外せない。懺悔の意味も込めて。
そらくん:4位投票  すいませんトマパイを知ったのが12月30日で、ワナダンス!を聴いていいなーと思ったら前日に"散開"していたというオチです。ワナダンス!で投票しても大丈夫でしょうか?もっと早く知りたかったです。
ecstasy1018:4位投票
airatsushi:4位投票

 
ちゅーわけで、はい、楽曲賞4位に入り、日本楽曲賞を取ったのがトマパイ、ワナダンス!
実はこの曲、AIEA2011でも投票がはいっていて、たんとうさんとmonch71さんが1位投票してたんです
1年経って賞を取るまでになるとは…トマパイは散開でさらに知名度を上げたところがあるんですかね…
あと、次点にOneTwoThreeが入りました!この曲が日本賞になるのかなーって勢いもあったんですが
全体的に、ハロー勢の復権、というのが2012年の日本の傾向だった気がしますがいかがでしょうか
Negiccoの日本3位×2曲っていうのもAIEAらしくもあり、しかしNegiの勢いを示してるようでもあり
 
あと韓国勢はクレポが強いのと、ナイミュがまさかの大躍進っていう感じですねこのグループ
というか、作曲のSweetuneがやっぱり人気高いです インピニも手掛けてますしね
世代交代的な流れもアリながら、しかし根強い人気のところは根強い、という感じでしょうか
ではでは、行ってみましょう、AIEA2012、楽曲ベスト3!ブロンズ賞・シルバー賞、そしてグランプリ!
 
AIEA2012 楽曲ブロンズ賞
SISTAR/Alone 39pt

zoo412:1位投票
SunnTaeyo:2位投票 先日、新大久保で間近で見てハイタッチしたので
TSUBAKI:1位投票 今年上半期はSistarの年でした。勇敢な兄弟さまさまです。売りのエロさも大人の上品さが加わって程良い感じ。ボラが大好き。
absolute_empty:6位投票 ブラック・ミュージックは官能的じゃないとねと改めて思わせてくれた曲。この路線もう少し続けて欲しかった。
もよ子:7位投票 ヒョリンの歌唱力も存在感も凄いなと実感しました。ボリューム感というか迫力が凄い
motichan:10位投票

 
AIEA2012 楽曲シルバー賞 男子楽曲賞
SUPER JUNIOR/Sexy,Free&Single 47pt

k2atweb:1位投票 E.L.F.であるという贔屓目を引いてもお見事だったカムバック曲。大人ドルを多数抱えるSMEがどんな楽曲で彼らをプロデュースするのかこの曲で期待が持てました。
R&R Aids:1位投票
wetsolanum:2位投票 いつもと同じのSJサウンドかと思いきや
もよ子:2位投票 個人的にMr.Simpleより好きでした。やーさすがだな
minih:4位投票
しょうへ〜:4位投票
鈴木妄想:6位投票 個人的には2012年の韓国のアイドルシーンには全然ピンと来なくて、K勢で唯一ヘビロテで聴いたのがこの曲でありました。抑え目のファンクネスがすっげーカッコいいのと、MVが完全にマッド!マッドマックスみたいな衣装のSJメンが空を飛ぶシーンで腹を抱えて涙が出た。Kかくあるべし!って思ってます。
ちゃいみ:9位投票

 
AIEA2012 楽曲グランプリ
f(x)/Electric Shock 50pt

すじ田:2位投票 かっこかわいい。クリスタルのへそが2位躍進の原動力。
そらくん:2位投票 KPOPで1番好きなグループのうちの1つです。f(x)は個人的にNu ABOが基準になってしまうので、毎回もっとぶっ飛んだ曲を期待してるんですが、ショートカット〜髪の毛が伸びてきた最近のソルリがすこぶる可愛いので今年はそれだけで大丈夫です。クリスタルもビクトリアもいるし大丈夫です。アンバーがいることで特異なグループになっているのがとても印象的です。もっと特異な楽曲で出てきて欲しいとも思います。
ムー:3位投票
1729:4位投票 f(x)独自の世界観が生きていて、楽しい一曲です。
もよ子:5位投票 MVでのみんなの美しさにびっくりしました。夏はずっと聞いてた気がします。
ちゃいみ:5位投票
wetsolanum:6位投票

というわけで、もう、大接戦でした 途中まで確かSJが勝ってて、おおー初の男性1位行くか!?と思いましたから
f(x)は1位投票がなかったんですが、それでもいろんな人からの投票を集めてのグランプリ獲得になりました
AIEA2010でNO ABOがグランプリとって以来、2冠目ですね てか、楽曲で2回グランプリは初めての快挙デス!
あと、SISTARも伸びましたねー そう言えばこの曲、トークイベでスチャANI氏も推してました
全体的に、とびぬけた曲がないながらも、いろんな曲がしのぎをけずった2012年になった気がします
f(x)とSJが3pt差、SISTARとトマパイが1pt差だったんで、ここは完全に逆転もありえました
韓国のガールズグループだけがすっげー面白い!みたいな状況ではなくなってる、ということでしょうか
投票数の減少も含めて、非常に示唆的な結果だったと思います、今回のAIEA2012
 
で、楽曲点数をグループごとに集計したアイドル賞もやろうと思ったんですが、えー、無理ですねw
もう一晩中書いてこれですからね!アイドル賞はまた後日発表します!早めに手を付けます!
というわけで、AIEA2012楽曲賞でありました!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ