お待たせしました部門賞!ソロ・男子・新人楽曲賞お伝えします!

やー、もうホント今年も発表がのびのびになっちゃって申し訳ありませんねどうも
熱を出して寝込んだり病み上がりで取材入ってたりいろいろあって長引いちゃいましたが
ともかくですね、AIEA2013の部門賞、続きを発表させていただきます。
今回はソロ、男子、新人の3部門について、楽曲賞をお届けいたしますです。
でですね、なんで遅れたかの一つの理由が、票が割れすぎて、まとめるの面倒!
というわけで、もう、ざざーっとこれもう出来る限りシンプルに発表します!
だって同ポイント曲が多すぎるんだもん!
 

  • AIEA2013 ソロアイドル部門楽曲賞

 
5位 9ポイント 以下6曲同ポイント
Aira Mitsuki/Butterfly
JUNHO(2PM)/キミの声
Lim Kim/voice
Sonmi(Wonder Girls)/24hour
T.O.P.(BIG BANG)/Doom Da Da
きゃりーぱみゅぱみゅにんじゃりばんばん
 
4位 10ポイント 以下3曲同ポイント
Nicole(KARA)/LOST (feat.2AM)
Sスパイシー1/おひとりサマー〜話がご破算になっても
岡村靖幸/ビバナミダ
 
3位 11ポイント G-DRAGON(BIG BANG)/Who You

ミックG 1位投票 基本的にBIGBANG好きなのですが、この曲はGDの今までの曲とちょっと異色でかなり気に入りました。
marumaru1109 10位投票 曲自体はハートウォーミングな感じなのに、実は元カノ引きずりまくりな男の歌詞でギャップに驚きました。

 
2位 21ポイント Ailee/U&I

すじ田 2位投票 「飛翔天女」豊田真奈美を彷彿とさせる衣装と、パワフルなボーカルに敵なし。
motichan 4位投票 エイリー節が炸裂しっぱなしの超名曲☆元気の出る楽曲です。
1729 6位投票 去年デビューしたばかりとは思えない存在感。特にこの曲は彼女の持ち味を活かした良曲だと思います。


1位 23ポイント IU/The red shoes

I_T_O_G_A 2位投票
すじ田 3位投票 アイユはさすが。髪の短い今のアイユは相変わらずかわいい。
kamikyoku 5位投票 これからも実力でアンチをひねりつぶしてほしいです


というわけで、韓国勢が1位〜3位を独占したソロ部門となりました。AIEAらしくなってきた感もございます。
2013年のKを追ってなかったので初見でしたが、これそれぞれかっけーんですわ。
個人的にはGドラのとかシンプルなビートとピアノとギターで聞かせてて、さすがだなーって感じ。
なんちゅーか政治的に二国間がどーこーあっても、娯楽の交流は続けてくべきだといつも思います!
1位と2位は僅差でしたが、熱い支持を受けてアイユちゃんが3回目のソロ楽曲賞獲得ですおめでとうございます。 
ちなみにソロ新人の中で最も高ポイントだったのは、剛力ちゃんの「友達より大事な人」でした!6pt!

というわけでお次は男子アイドル部門!こちらも韓国勢が気を吐いています!
 

  • AIEA2013 男子アイドル部門楽曲賞

5位 15ポイント VIXX/傷つく準備は出来てる(On and On)

 
4位 17ポイント 以下2曲同ポイント
SHINee/Dream Girl

 
PURE/Wedding day Feat. Taeyeon


3位 20ポイント EXO/Wolf

k2atweb 3位投票 「MAMA」でデビューするも、「カムバックするする詐欺」「MAMAのまま」などと冷ややかに見られていたEXOが一気に人気沸騰した一曲。スマンの仕掛けがまた1つ爆発したなと思いました。
SunnTeayo 5位投票 男子ではこれ。圧倒的。
zoo412 5位投票


2位 38ポイント EXO/Growl

marumaru1109 1位投票 今年一番ド肝抜かれた作品。さすがSM、と思わずにはいられないクオリティ。
nekotomato 2位投票
かわうそ 3位投票 今年一番新しさを感じた曲。はじめてexoにピンときた
井上芳美 4位投票 ダンスがとにかくかっこいい!この曲でEXOが好きになりました!
I_T_O_G_A 7位投票

 
1位 43ポイント SHINee/Everybody

nekotomato 1位投票
kamikyoku 3位投票 パフォーマンスと同じぐらいIUさんいじりが激しかったです
I_T_O_G_A 3位投票
井上芳美 3位投票 おもちゃの世界に迷い込んだようなストーリー性のあるダンスがホントに大好きで、何回MVを観たかわからない。最初の、皆でテミンを引っ張って起こして前に飛ばすところ、KEYが笛を吹いて皆を動かすところ、ミノが背中のネジを巻いたり、リモコンで操作するところ、オニュのプロペラダンス、サビのキレッキレのDJダンスなど、見どころいっぱい。一度聴いたら覚えちゃうくらいキャッチーなメロディーも好き。
ミックG 4位投票 曲がかっこいいのに、振り付けがひどくて好きです。マイケルジャクソンの振り付けをしてた人がやったそうです、見れば見る程笑ってしまいました、、、。
はるゆか 9位投票 ダンスが特にスゴイ

 
ちゅうわけで、男子部門楽曲賞は2010年Lucifer以来の返り咲き!SHINeeのEverybodyでした!
と同時に、EXOすげえええ!!!っていうのが正直な感想。シャイニ兄さんとデッドヒート状態でした。
主催者がソシペンなんでAIEAは基本的にSMエンタ勢が強いんですが、それにしてもEXOの人気は本格化中。
基本的にあれです、EXOは楽曲がポップネスよりもソリッドネスに寄っていてそこがミリキですね。
あと、PUREやVixxといった比較的新しい世代のグループが得票を伸ばしているのも印象的でした。
さらに言うと、日本人男子アイドルへの投票がほとんどなかった!2票以上得票してる曲が皆無!
その中で最高得点だったのは岡村ちゃんの「ビバナミダ」でした!10pt!これすげー好き!

 
最後は新人部門!こちらは日韓入り乱れた接戦となりました!てか日本勢惜しかった!!!
 

  • AIEA2013 新人部門楽曲賞 

5位 10ポイント Juice=Juice/ロマンスの途中

 
4位 13ポイント GALLETe/neo disco

 
3位 17ポイント Juice=Juice/イジワルしないで 抱きしめてよ
日本賞5位にて紹介済み
 
2位 23ポイント 3776/私の世界遺産
日本賞2位にて紹介済み
 
1位 26ポイント BESTie/Love Options

kamikyoku 1位投票 新人 歌詞がおもしろいとリジが絶賛してました
パト 5位投票 新人です。今年の新人賞だと思います。
I_T_O_G_A 6位投票 
TSUBAKI 6位投票 新人ですが元々はEXIDを脱退したメンボが中心。勇敢な兄弟があまりにも「らしい」曲を作ったので、かなり初期Sistarを彷彿とさせます。オリジナリティがもう少し欲しいですがフレッシュさには好感が持てます。

 
というわけで、日本勢が2位から4位まで独占してたんですが、1位はBESTieがかっさらいました!
結構K-POPファンの間では評価が高いと小耳にはさんでたんで、ここで来るのはさすがAIEAですねコレ。
クレポが人気、っていうのとも相まって、なんていうかちょっとレトロ感あるのが流行ってますよね韓国。
で、日本の新人を見ても、J=JとGALLETeというディスコティックな二組が存在感を見せている、と。
80年代リバイバルともちょっとだけ違う、レトロ感、なつかし感のある楽曲が受けてる流れはありますね。
あとBESTieのデビュー曲、「Pitapat」が過剰にエロに寄せてるんで貼っておきます!尻!脚!

 
というわけで、各部門賞でありました!あとは楽曲賞グランプリと楽曲ポイント合算によるアイドル賞です!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ