もしかするとガールズドラムン/ジャングルの流れがホントに来ているかもしれない

去年末、アジア全土のアイドル曲アワードであるAIEA2017をやっていてですね、気づいたことがあるんですよ
なんか日本と韓国で同時進行的に、ドラムンベース/ジャングルを取り入れたアイドル曲が増えてるかもしれない。
これはちょっと自分の好み的にもちゃんとまとめないと!と思ったのでまとめておきます!
 
まずは韓国から。日本アイドルの影響もかなり強いと思われるDreamcatcherのドラムン曲、これが素晴らしい。
間奏のベースラインとビートで盛り上げまくる感じ、そこからすぅーっと音を抜く感じ、たまんない!
あと、ドラムンって美メロであることが結構大事なジャンルなんですが、そこもクリアしてる感じなのデス。
 
Dreamcatcher/『Sleep-walking』(2017)

 
この一曲だけじゃないんですよね、AIEA2017楽曲グランプリを獲ったWJSN(宇宙少女)にもドラムン曲あんの。
サビのメロとビート高速化でグワーッと盛り上げていく感じがアイドル曲としてもドラムンとしてもイナッフ!
 
WJSN(宇宙少女)/『Geeminy』(2017)

 
そもそも、日韓を股にかけ大活躍中のTWICEが2016年にリリースしたあの曲も、結構ドラムンなのだ。
ある意味この時代を開くきっかけとなった曲かも。っつか、今見てもMVホントかわえーなこれな。
TWICE/『CHEER UP』(2016)

 
同時進行で日本でもえらいことになってまして、AIEA2017の投票で初めて知ってぶっ飛ばされたんですけども
まずは投票コメントと共に聴いてみてください。やー、こんな曲あんのかよ!ほんと勉強になります…。
 
べーべーさん 1位投票

MVが公開されてからこの曲を知りましたが最強のアイドルソングだと思います。音はカッコいいのに歌詞はふざけてる。でも言葉のチョイスが素晴らしく音のハマり方が抜群に良い。小学生には絶対わからないだろうなと歌詞を歌わせるけどそれが何故か絶妙にエモくなってて本当に素晴らしいです。

 
Twinkle/『トゥインクルジャングル with 鼻(び)〜時にはムーブメントがいくよくるよ〜』(2017)

タイトルからして、今話題のTKのジャングル路線が元ネタなんですけど、これ絶対もっと深く知ってるよ!
「ブヤカブヤカ!」を「どやさどやさ!」に翻訳するって天才!H Jungleの元ネタであろう曲を貼ります。
 
M Beat ft. General Levy/『Incredible』(1994)

 
で、これだけじゃないんですよ。個人的に結構注目してるガールズグループFAKYにもドラムン曲が!
フィルターがかかったビートの音量が大きくなってブチ上がる感じがすげー好きデス。つかFAKYかわいい!
 
FAKY/『SUGA SWEET』(2017)

 
日本には脈々とジャングル/ドラムンアイドル曲の系譜がありましてですね、ちょっと羅列しますけども
これまでいろんな人が形にしようとしてきたジャンルなんですよ。抜けもあると思いますがご容赦!
個人的にはイエロースーパーカーに思い入れ強いのと、METAMOだけ時代的にオーパーツ感ありますねw
 
校庭カメラガール/『Last Glasgow』(2015) MV前半

  
LinQ/『もっともっといつかきっと』(2014)

 
TRICK8f/『アスファルトけとばして』(2013)

 
LinQ Lady/『sakura物語』(2012)

 
Perfume/『ポイント』(2012)

 
Tomato n' Pine/『ためいき、オカリナ、ほら猫が笑う。』(2010)

 
Aira Mitsuki/『Yellow Supercar』(2008)

 
METAMO/『BUSOU』(1999)

 
やー、SHiNTAさんのドラムン曲はアイドル史に残る財産ばかりですよ!やっぱイイ曲ばっかだわ…。
ともかく、EDMブームの退潮と、ガラージサウンドの復古で、アイドルガラージュがかなり増えたし
じゃあ次に何が来るかって時に、レゲエ要素取り入れた次は、ドラムン/ジャングルも来かねないよね。
そうなると、さらにその次はアイドル2ステップ曲が流行!この名曲が再評価される!って流れもある!
 
Negicco/『Party on the PLANET』(2012)

 
ずーっとまとめようと思ってたネタがやっとまとめられた!あー疲れたw
ともかく、こんな感じで鈴木妄想視点を大事にしながら2018年もいろいろ見ていきたいと思ってマス!
そうそう、なんか貼ってない曲いろいろあると思うのでよかったら教えてくださいませ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ