ズラリ揃った2010年代の名曲たち!AIEA THE DECADE全投票公開!!

や、もうね、コメントをいろいろ入れようと思ってたんだけど、まとめと集計だけでえらい労力がかかってしまったw

でもこれを1月中にアップするようになっただけえらくないですか?ホント4月ごろまでダラダラと発表していたころの俺は何だったんだ!皆さま申し訳ない!

というわけで、AIEA最終企画であるところのAIEA THE DECADE、皆様の投票結果を公開したいと思います。

もうね、このめちゃめちゃ面倒くさい企画にお付き合いくださった方が24名もいたことが、本当にありがたいとしか言いようがなく、いやマジですげーなって感じなんですけども、ありがとうございます。心の底からありがとうございます!

AIEA本編であれば、ランキングされたものをポイント化して集計する、という形なんですけども、THE DECADEはポイントはありません。が、得票数の集計はしております。最後にまとめました。

投票いただいた楽曲は、年ごとにまとめて、複数投票があったものはMVを貼る、という形でご紹介しております。これねー、バーッと見てると、あーあの年あんなだったなーってのがすごく分かって面白いデスw

ではまずは、この企画にご参加くださった24名+鈴木妄想を列挙!本当に皆様ありがとうございました!最後のジュースうまうまさんのコメントに俺は泣いたw

AIEA THE DECADE 全投票者 25名 のべ投票数 207票

(投票順。コメントからは業務連絡的なものは省略してあります。)

T美保

kimaroki

単純に好きな曲だけでなく、世間的に意義があったと思える曲も選んでみました。
10年代は「K-Popのディケイド」だったと言っていいでしょう。エントリーできませんでしたが、00年代後半に作られた多くの曲がアジアに浸透し、その大波が最後に襲ってきたのが10年代初頭の日本だった気がします。そして今やK-Popは世界に出ていくためのプラットフォームになりました(『PRODUCE48』後の日本勢を見ていれば分かる)。韓国勢の足元がライジングサンゲートや票数操作案件でぐらつく中、日本勢はこの流れをどう乗りこなすのか、それとも新たな流れを作れるのか、いろんな方面で試されているような気がします。

薄荷七つ星

りんぐ!

けん

2007~2009年のSNSD・KARA・Wonder Girls抜きでもとても10曲では収まらず苦悩しながらも楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

(eve)*3

Ninja Ottori

10年長いようで短いとはいうものの、やはり長いですね。AIEAで1位投票のものからサクサクとえらべばいいじゃないかと思ったけれど、やはりそこはそれ、それぞれ思い入れみたいなのがあったりして。今回貴重な10年の振り返りをすることができました。自分でもなかなかしんどいのですが、妄想さんこれどう収拾つけるのでしょうか。もはやはてしなさすら感じてしまいます。が、とても楽しめました。このような機会をありがとうございました。

さわでぃ

この10年を10曲に絞るのは苦行でしたがw、1曲1曲を聞き返す度に、その時その時の思い出を思い出すよい機会になりました。この10年のすべての曲たち、アイドルたちにカムサ!

SunnTaeyeo

急いで選んだのでバランス取ってません。2010年代前半のことをもう忘れてます。2016年で変わったんじゃないですかね。傾向はダブルキックの全盛期と、MVがデジペディ(ここではApink、おまごる、LOVELYZ)時代。

じぇま

zoo412

自分が何回もリピート再生していた曲を記憶を辿って選びました。

寿司

忘れたくない曲いろいろ。のちに伝えたい曲いっぱい。

shubi

10曲に絞るの無理でした。あくまでこの一瞬の10曲と自分に言い訳。

オートマン

とり

魚住

11年間お疲れ様でした〜!

ONFT

日本のアイドル専門だった自分が、K-POPにハマり現在に至るまでを振り返るきっかけになりました。大好きな曲ばかりです。こういう場を頂けて感謝です。ありがとうございました。

まるさん

10曲選ぶのは難しかったですが、いろいろ思い返しながら選ぶ作業は楽しかったです。少女時代、2NE1、KARAなどのブームがこの10年の前半で起こり、下火になったブームをTWICEやBTSが起こした印象を持ってます。選んだグループは解散したものも多くて、亡くなった方もいるなど、残念な気持ちになっています。取りまとめの作業、大変かと思いますが、こういう振り返る機会をいただけてよかったです。いつも楽しい記事をありがとうございます。

どきどきさん

パト

投票したい曲が結構2009年でした。2009年はk-popは本当に豊作だったんでしょうね。
最近の曲は環境が変わって追えてませんが、昔を懐かしみながら投票させて頂きました。

kamikyoku

nekotomato

ジュースうまうま

10年間で10曲ということで何曲も思いつく候補曲の中、どうやって決めようか考えた末、自分のアイドル史というか履歴書みたいな感じになってしまいました。
もし2010年より前から一曲選べるならAKB48桜の花びらたち2008ですね。モー娘。でアイドルに目覚め、グループの人気が落ちていくとともに自分もフェードアウトしていき、アイドルを全く聴かなくなってしまったのですが、たまたまこの曲に出会い、MVのクオリティの高さに驚いて再びアイドルに戻ってきてしまいました。そこからすぐ秋元康的なものがちょっとキツイなと思ってたのですが、ちょうどアイドルブームがやってきてそっちにだんだん移っていった感じです。自分のテン年代はそこから始まりました。
アイドルオタクのTwitterやブログなどを色々見ていくうちに日本のアイドルだけでなくKPOPを紹介している人が何人かいて、そこからちょこちょこ聴くようになりました。当然このAIEAもそのうちの一つでありとても感謝しております。自分はAIEA2011から投票していたみたいで、思ったより初期から参加させていただいていたのにビックリしました。

ですがAIEA2019には投票しませんでした。去年はあまりアイドルソングを聴いておらず投票に参加するべきではないと思ったのが理由なのですが、とてもナイーブな性格なのか日韓の政治のこじれによる嫌韓的な話を毎日のようにどこかで浴びせられたのとproduceシリーズの不正問題の二つがあって何かイマイチ聴く気が起きなくなってしまいました。だから参加者があと一人いればという話を聞いてとても後悔しました。非常に残念ですがしかたないことなんだなと思いますし、これからもKPOPのことを書いていくのだと思うので頑張ってください。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

いもちゃん

鈴木妄想

個人的には、2015年がやっぱりすごかったなー。

というわけで、いってみましょうAIEA THE DECADE、全投票曲公開!全コメントも公開しております。アイドル名/楽曲名/コメントの順、そして各年の最初にはAIEAでグランプリを獲った楽曲とアイドルも載せました。THE DECADEとの共通点や差異がまた興味深いかもしれません。ともかくいってみましょうドウゾ!

2010年 被投票曲 20曲

AIEA2010結果 楽曲GP:f(x)/NU ABO アイドルGP:少女時代

Aira Mitsuki / ???(スリークエスチョン) / 寿司 / 拳を突き上げたい

BEAST / Shock /じぇま / 

f(x) / Thrill Love / 魚住 / 2010年代アジア圏でいちばん好きなガールズグループでした。

GD&TOP(BIG BANG) / Oh Yeah feat.BOM / 魚住 /

IU / Good Day /5名投票


IU (아이유) _ Good Day (좋은 날) _ MV

薄荷七つ星 / 問答無用の名曲でありましょう。

(eve)*3 / ソロアイドルオタクとしてはどうしても入れざるを得ない1曲。自分の中の死ぬまでに体験したいことTOP10の中のひとつ 3段ブーストを生で聞けたのはとてもよき思い出

kamikyoku /

まるさん / 三段ブースターは初めて聞いた時衝撃でした。10年前は今のアーティストとしてのIUのポジションは想像できなかったです。

ジュースうまうま / ソロとして1曲選びました。楽曲の感じからまるで恋愛ミュージカルで若い男女が出会い一目で恋に落ちる場面をイメージしていたが、歌詞を見ると想像とは真逆の失恋の曲でビックリした思い出。

KARA / Lupin /4名投票


KARA - 루팡(Lupin) M/V

薄荷七つ星 / わたくしのK-POP愛は、この曲との出会いがその始まりであります。

(eve)*3 / Teaser発表から フル公開まで 本当に楽しみにした記憶が鮮明なこの曲。曲・衣装・ダンスとも当時KARAのイメージを一変させるかっこよさが半端なかった。R.I.P

kamikyoku /

kimaroki / ショーケースでのスンヨン「新曲、期待しててください」からのニコラップ“Two-Oh-One-Oh”は日本にK-Popが本格進出する号砲だったんだなぁ、今にしてみれば

KARA / Jumping / パト / KARAの中でも一番好きな曲。ハラちゃん・・・

KARA / Umbrella / Ninja Ottori / 自分がK-POPに入っていくきっかけがKARAで、youtubeで動画を探してそれを記録に残そうとブログをはじめたばかりの頃にこの曲を知りました。可愛らしさ感とせつなさとメロディの美しさというか。KARAの曲の中ではこの曲がピカイチと思ってます。もう二度とライブでこのメンバーそろってみられないせつなさ。ほんとに今いるメンバーで見れるのは限られた時間なのだと、アイドルすべてそんな気持ちでみていきたい。

KARA / ミスター(日本語版) / とり /

miss A / Bad Girl Good Girl /2名投票


[1080p] Miss A - Bad Girl, Good Girl (배드걸, 굿걸)

さわでぃ / 発表された時もイイ曲だと思いましたけど、年が経つほどアジが増していって、永遠のスルメ曲!

魚住 / 

Rainbow / A / けん / 至高のB級曲。茹で上がった状態で夏の浜辺の拡声器から聴きたい曲。

Saori@destiny / I can't /2名投票


Saori@destiny / I can't (LIVE2011)

寿司 / ケチャしたい

shubi / 2010年4月発売なので、このタイミングでしか投票できんやろ!ってことでアイドル史に残る名曲。

SHINee / Lucifer / 魚住 /

Twinklestars / Dear Mr.Socrates / ジュースうまうま / 沖井さんの曲が素晴らしい。自分はアイドルと渋谷系みたいなのが一番好みなんだと思う。派生グループですぐに終わったのがもったいない。

Jessica(SNSD) / SWEET DELGHIT / パト / ジェシカが歌った曲の中で最高楽曲だと思います。

ぱすぽ☆ / Pretty Lie / shubi / 権利関係で公式の映像作品に一切収録されていないことも含めて現場のアンセムというか青春というか・・な感じです。

ももいろクローバーZ / 行くぜっ!怪盗少女 / とり /

少女時代(SNSD) / Oh! / 2名投票


Girls' Generation 소녀시대 'Oh!' MV

(eve)*3 / 曲選べなかったので 2010年代最初の曲を(笑) 他が追随するのをあきらめてただろうことが創造できる9人でこのパフォーマンスは本当に圧巻の一言。

じぇま / 

少女時代(SNSD) / Show! Show! Show! /さわでぃ / 振り返るとこの曲で2010年代が始まったような印象。今でもこの曲を聴くと9人がせり出してきそう!

2011年 被投票曲 21曲

AIEA2011結果 楽曲GP:T-ARA/Roly Poly アイドルGP:少女時代

 

2NE1 / I AM THE BEST /3名投票


2NE1 - 내가 제일 잘 나가(I AM THE BEST) M/V

kimaroki / 平昌五輪の閉会式でも色褪せなかった破壊力が印象的。楽曲としての「ガールクラッシュ」の基準でありマイルストーンの一つ

まるさん / 当時、テンションを上げたい時によく聞いてました。かっこよくて、でも、可愛げもあって、唯一無二のグループだと思います。

nekotomato /

AFTERSCHOOL / Shampoo /2名投票


After school(애프터스쿨) _ Shampoo MV

さわでぃ / 哀愁をおびたシンセから始まるハウストラックが好きでした。シャンプーになりたいという歌詞も衝撃的w

kamikyoku /

APINK / I Don't Know / 薄荷七つ星 / わたくしのK-POP歴で最初となる、衝撃的な新人デビューの瞬間であった。

BiS / BiS / どきどきさん / テン年代初頭に出たBiSの衝撃。アイドルはBiS以降、BiS以前で全く変わった。そのくらいの影響力があった。んで、そのオリジナルBiSの中で一番好きな曲が「BiS」

Brown Eyed Girls / Six Sense / じぇま /

f(x) / Hot Summer /3名投票


f(x) 에프엑스 'Hot Summer' MV

SunnTaeyeo / 良い時代であった。今の募集じゃなかったら「4Walls」を選ぶかもしれないが。

パト / ソルリ ・・・

nekotomato /

Girl's Day / Twinkle Twinkle / 鈴木妄想 / 震災後にこの曲に救われていた

INFINITE / 내꺼하자 (Be Mine) / じぇま /

KARA / STEP / りんぐ! / 私のK-POP人生はこの曲から始まりました。MVがかっこよくて衝撃でした。

LinQ / カロリーなんて / kimaroki / スタッフの地元愛+ちゃんとした楽曲&振付+“芸能”が身近にある土地柄+粗削りだが個性豊かなキャラ=ローカルアイドルが成立する条件、を分かりやすく提示した一作

MBLAQ / Cry / 魚住 /

SISTAR19 / Ma Boy / さわでぃ / 夏のイメージが固まる前のSISTARが好きで、特にグルーヴ感あふれるこの曲は名曲。

T-ARA / Roly Poly /2名投票


T-ARA(티아라) _ Roly Poly 롤리폴리 OFFICIAL MV (Short Ver.)

まるさん / 今聞き返しても、懐かしさと新しさを感じがします。サビが印象的で口ずさみやすい曲でした。

じぇま /

Tomato n'Pine / ジングルガール上位時代 /2名投票


Tomato n' Pineカバー【「ジングルガール上位時代」12.4ライブ映像(初披露)】AIS(アイス)

(オリジナルがないのでAISのカバーを貼ります)

ジュースうまうま / ここ近年の日本のアイドルで最も好きだったグループ。良曲ばかり。和田ちゃんがすこぶる美人になっているのも嬉しい。

shubi / この曲を超えるクリスマスソングは今のところまだないです。

Trouble Maker / Trouble Maker / けん / いろいろと衝撃のデビューでした。

Orange Caramel(AFTER SCHOOL) / 上海ロマンス / パト / ヒチョルが作詞した曲

でんぱ組.inc / くちづけキボンヌ / Ninja Ottori / かせきさいだぁさんの「CIDERが止まらない」という曲が気に入っていて、その印象からこちらの曲を見つけました。でんぱ組さんの他の曲と違う路線で、どこかアイドルの素の部分を訴えるような歌詞と曲の良さが印象的。

ねがいごと / 愛とかトキメキとか誰かちょうだいってば!! / どきどきさん / どきどきさん、ねがいごとでフリコパーとして目覚めるみたいなとこあるのでw ねがいごとで一番好きな曲をw

少女時代(SNSD) / Gee(日本語版) /2名投票


Girls' Generation 少女時代 'Gee' MV (JPN Ver.)

いもちゃん / 

とり / 

少女時代(SNSD) / THE GREAT ESCAPE / 魚住 /

少女時代(SNSD) / mr. taxi / パト / 記念すべき初日本語オリジナル曲。あの頃は楽しかった。

東京女子流 / 鼓動の秘密 /2名投票


東京女子流 / 鼓動の秘密

zoo412 /

ジュースうまうま / 当時より今聴いたほうが良曲だと感じる。この曲をキッカケに広くアイドルソングを聴くようになった。

2012年 被投票曲 14曲

AIEA2012結果 楽曲GP:SUPER JUNIOR/Sexy,free&Simple アイドルGP:tomato n'pine

CRAYON POP / Dancing Queen / けん / 自分としてはヒットした“Bar Bar Bar”よりも良かったです。

Dorothy Little Happy / Life Goes On / kimaroki / 東日本大震災が産み落としたドロシーの決意の歌であり鎮魂歌。個人的に唯一の“泣ける”アイドルソング

EXO-M / what is love / zoo412 /

f(x) / Electric Shock / まるさん / f(x)を知るきっかけになった1曲。ソルリへの追悼も込めて。5人で楽しげに踊る姿が泣けます。

Girl's Day / don't forget me / パト / 名曲です。

INFINITE / The Chaser / 魚住 /

Nicole(KARA) / LOST  feat.2AM 진운/ Ninja Ottori / メンバーそれぞれソロ曲を発表したのですが、ニコルさんはその後脱退。その別れのせつなさがこの曲と重なって特に印象的に。自分のブログでは毎年自分の誕生日には紹介するほど超ヘビーローテーション

PSY / Gangnam Style(江南スタイル) / kimaroki / 世界に自国の商業音楽を広めるにはこれだけの必然と偶然が必要なんだ、ということを分かりやすく示した曲。呼ばれればコパ・イタリア決勝にも行く貪欲さ!(笑)

SISTAR / Loving U / まるさん / 明るく健康的で、でもセクシーさもあるというグループで好きでした。

YOUNHA / Run / kamikyoku /

アップアップガールズ(仮) / バレバレ I LOVE YOU / shubi / アッパーカット!よりも個人的にはこちらです。可愛い曲またやってくれないかなぁ・・・。

ウルトラガール / ウルトラ応援歌 / どきどきさん / どこまでもまっすぐで、あまっちょろいほどきれいごとで、愚かなほど優しくて、果てしなく美しい。

スチームガールズ / destiny / どきどきさん / テン年代だけでなく一生大切にしていく曲になってしまいました。ライブでおそらく一番多い回数、泣かされた曲。

2013年 被投票曲 18曲

AIEA2013結果 楽曲GP:CRAYON POP/Bar Bar Bar アイドルGP:Negicco

AKB48恋するフォーチュンクッキー / とり /

an iris / Home Town / (eve)*3 / 鈴鹿のご当地アイドル an iris アン アイリス(2015年改名にともない解散)の代表曲。鈴鹿の町を歌った。とある年に自分の希望だったan irisのこの曲が本当に好きだったんです。2018年の最後のフルメンバーでの復活ステージを見れて本当に良かった。推しメンは黄色です。

AsoBit☆Girls / 希望出る国の天使 / どきどきさん / アイドルポップス史上に残る大傑作だと今も信じて疑ってない。作編曲ながいたつ氏は今じゃ売れっ子だと思います

BENNY DAYAL / Badtameez Dil / 鈴木妄想 / インドの曲も入れたくて!

CRAYON POP / Bar Bar Bar / パト / デビューから追った彼女たちが売れてレディーガガの前座をやるまでになったのは感動でした。

EXO / Growl / ジュースうまうま / 男性グループから1曲選びました。一台のカメラで撮影されたMV。MAMA2013でも再現されていたが途中のダンスパートのキレキレ感が凄い。自分が女子中高生なら熱狂していたと思う。

HARA(KARA) / Magic of Love / 薄荷七つ星 / 安らかにお眠りください。

Ladies' Code / Pretty Pretty / けん / どこかゆる~い感じもしつつとても盛り上がります。

Perfumeワンルーム・ディスコ / とり /

SHINee / Everybody /2名投票


SHINee 샤이니 'Everybody' MV

パト / ジョンヒョン・・・

nekotomato /

SISTAR / Give it to me /2名投票


SISTAR(씨스타) - Give It To Me (HD Music Video)

けん / 楽曲に疾走感があり他の曲ではあまり目立たないダソムも見せ場がありライブパフォーマンスも良いです。

SunnTaeyeo / SISTAR絶頂期のダブルキックの曲。まあ、SISTARも解散すべきじゃなかったよ。

Yoo Ji-ae / Delight/ 薄荷七つ星 / 本隊デビューから遡り、ジエちゃんを再発見した事こそ、わたくし的Lovelyz期の本当の始まりであった。

アップアップガールズ(仮) / アッパーカット / (eve)*3 / アプガをハロプロエッグ出身という説明からアスリートアイドルに変えた代表曲。対バンにも出演しある種のライブアイドルを極められたと感じている

クルミクロニクル / 輝け空色少女 / 寿司 / よい曲いっぱいあった

りすこ・わか・ふうり・すなお from STAR ANIS / Move on now! / Ninja Ottori / アイカツというアニメがアイドル活動を題材にしているため、劇中に数多くの楽曲が出てくるため、どんなものかなとyoutubeで見始めたら こちらの曲を発見。アニメだけれど曲はものすごくかっこよく。youtube公式動画でアニメのものが見れますが、第1話で登場した美月さんバージョンは、まさにスターがこれからアイドルになろうと思ってる女子を導くかのごとくで。ヘビーローテーションしてました。

少女時代(SNSD) / I GOT A BOY /2名投票


Girls' Generation 소녀시대 'I GOT A BOY' MV

鈴木妄想 / 世界が認めた重要曲!

まるさん / 初めて聞いた時に不思議な曲だなぁという印象でしたが、聞けば聞くほど、その面白さにハマりました。少女時代としてしばらくリリースがないですが、また、復活してほしいです。

神話 / This Love / パト / さすが神話って感じの超かっこいい曲

潮騒のメモリーズ / 潮騒のメモリー / 鈴木妄想 / 日本のアイドルシーンの一つの結実じゃないかなー。

乃木坂46君の名は希望 / (eve)*3 / この物静でありつつ盛り上がる青春時代の心の様子を写実的に表現した歌詞の美しさはこの10年の至高の1曲だと想っています

2014年 被投票曲 15曲

AIEA2014結果 楽曲GP:AOA/Miniskirt アイドルGP:AOA

AOA / Miniskirt /3名投票


AOA - 짧은 치마 (Miniskirt) M/V

薄荷七つ星 / ここからのブレイブ・サウンド4連発は、今も鮮やかな記憶として心に残っています。

けん / ヴィジュアル面が語られがちかもしれませんが曲だけ聴いてもとても良いです。 

SunnTaeyeo / AOAのブレイクポイント。勇敢な兄弟の凄さを再認識した

APINK / Mr. Chu / SunnTaeyeo / ダブルキックの多彩さがよく分かる

Dorothy Little Happy / 恋は走りだした /2名投票


TIF2014 SMILE GARDENの「恋は走りだした」 / Dorothy Little Happy

ジュースうまうま / 疾走感にあふれ会場が否応なく盛り上がりいかにもライブアイドルといった曲。TIF2014のスマイルガーデンでトリとしてこの曲を歌うドロシーは昨今のアイドルブームとはどういうものだったのかがよく表われていると思う。

shubi / デモサヨナラよりもメンバー5人のせめぎ合いが凄いですよね。麻里ちゃん一人のグループじゃねぇぞ!みたいな。

EXID / Up&Down / まるさん / チャート逆走で話題になった曲ですが、好きなグループだったので、売れてよかったと思います。매일밤も名曲だと思います。

Faint⋆Star / Sleeping In Your Car / shubi / 中学生時代Cardigansを死ぬほど聴いてた勢としては看過できませんでした。アコギ・エレキギターのカッティング、ベースラインのうねり方がめちゃ好み。

KARA / Mamma Mia / SunnTaeyeo / ハラの尋常じゃない可愛さ。ヨンジ入り4人時代のダブルキックの曲。KARAは解散しちゃダメだった

Lovelyz / Candy Jelly Love / kimaroki / あぁ、とうとうK-Popにもこういう(清純派的な)のが出てきたのか…と驚き、ひとしきりハマった後に恐怖を感じた曲

Negicco / サンシャイン日本海 / (eve)*3 / トリプル ! WONDERLAND、ネガティヴガールズと悩んだんですが、新潟にいったことがない田島貴男さんがここまで新潟のことを想って作った曲の意外性が初聴のときの印象にすごく残っているので選びました

Negicco / トリプル!Wonderland / 鈴木妄想 / Negicco最高のライブ曲。何度見ても上がってた

キャンディzoo / CWB!! / どきどきさん / 世界は美しく、そこに生きるすべての人は美しい。そういう救済の曲です。

さくら学院 / ハートの地球 / オートマン / 曲中で水野由結という名のKAWAIIの権化がリフトアップされる様はまさにKAWAII新時代の幕開けであったといえよう

モーニング娘。'14 / 時空を超え宇宙を超え / zoo412 /

空野青空 / キラキラアオゾラ / (eve)*3 / 北陸の"蒼い彗星"あおにゃんこと空野青空。この娘は本当にパーフェクトアイドルだと未だに想っています。自らの名前が入っている初期の代表曲であり透明感と疾走感のあふれる1曲

道重さゆみシャバダバ ドゥ~ / Ninja Ottori / 道重さんがリーダーになったときから道重さん推しになりました。でそんな彼女が卒業!となったわけですが、はじめてこの曲を聴いて、ちょっとグッときました。アイドル王道極まれり。

蔡依林(ジョリン・ツァイ) / I'm Not Yours Feat. 安室奈美恵 / kimaroki / 発売から1年以上経ってから存在を知った曲。近作における「自分の意思を持った強い女性」路線のイメージソングのような存在。そしてそういう発想は今や世界の潮流な訳で…

2015年 被投票曲 19曲

AIEA2015結果 楽曲GP:f(x)/4walls アイドルGP:f(x)

4minute / Crazy / まるさん / 今では当たり前になったガールクラッシュの走りの曲だと思います。人気が復活したことは嬉しかったのですが、昔の楽しげな4minuteもよかったです。

AKB48希望的リフレイン / とり /

APRIL / Muah! / 薄荷七つ星 / 一時期、熾火状態となっていたK-POP愛を、わたくしの胸に再び燃え上がらせた曲です。

f(x) / 4walls /4名投票


f(x) 에프엑스 '4 Walls' MV

けん / f(x)らしさを残しつつ大衆性を得た良曲。振り付けもよいです。

さわでぃ / ここで説明する必要もないですよね。

鈴木妄想 / 時代の移り変わりを感じさせてくれた

ONFT / Red Velvetから流れ着いたのがf(x)でしたが、この曲を通してK-POPを洋楽的な感覚で意識して聴くようになりました。

GFRIEND / Me Gustas Tu /さわでぃ / ガールズ大戦といわれたあの夏、この曲を全力でパフォーマンスする彼女たちを生で見た時、時計の針が少し動いたのを感じました。 

GFRIEND / glass bead / パト / ポスト少女時代を狙うinto the new worldな曲。でもダンスも歌もほんとにハイレベルでした。

HALO / Feel So Good/ T美保 / 精神的に辛い時期にこの曲を聴いたら驚くほど気分が軽くなった、恩がある曲。

myB / My Oh My / さわでぃ / この2010年代の代表曲を並べても、そうは見劣りしない曲、パフォーマンスだったと思うんですけどねー。売れなかったのは金髪かなーw事務所力かなーw

Primary /Don't Be Shy feat.ChoA & IRON/ じぇま /

Red Velvet / Ice Cream Cake / ONFT / 言語化出来ない部分や偏見を含めて、当時あったK-POPへの苦手意識を払拭してくれたのがこの曲でした。えっこんな人たちいるの!?とただ驚き魅了された一曲。

Red Velvet / Oh Boy / ONFT / Red Velvetはアルバム曲も大好きなものが多くて、彼女たちにはまった大きな要因でもあります。今でもプレイリストに必ず入れてしまうソウルフルな一曲。

Saoriiiii(ex.Saori@destiny) / 3cmディスタンス / 寿司 / 活動再開後の名曲

SHINee / Married To The Music / zoo412 /

SHINee / View / じぇま /

SNH48 / 盛夏好聲音(真夏のSounds Good! / 鈴木妄想 / 何度も書くけど息子マン先生が産まれた朝に聴いてた。

TWICE / Like OOH-AHH /3名投票


TWICE "Like OOH-AHH(OOH-AHH하게)" M/V

まるさん / デビュー曲。最初聞いた時に、わくわくするような気分がしました。KPOPブームを改めて日本に起こした立役者だと思います。

鈴木妄想 / この曲が時代をブチ開けた感はあるんだよな。

ONFT / 私のK-POPへの扉を開いたのは完全にこの曲で、とにかく狂ったようにリピートした結果、一瞬でメンバーの顔と名前を覚えたのは自分でもびっくりしました。今でもTWICEでベストに入る一曲。

Wonder Girls / I Feel You / 魚住 /

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / R.Y.U.S.E.I. / nekotomato /

三浦大知 / Unlock / nekotomato /

2016年 被投票曲 28曲

AIEA2016結果 楽曲GP:GFRIEND/Rough アイドルGP:TWICE

GFRIEND / Rough /2名投票


[MV] 여자친구(GFRIEND) _ 시간을 달려서(Rough)

けん / 弱小事務所が放った渾身の一曲。オーディション番組の課題曲に選ばれる等これは後世に残る名曲と思います。

SunnTaeyeo / イギ・ヨンベの曲もパク・ジュニ先生の振付も独特でエモい。特に渦を巻くような動きが素晴らしい

Ladies' Code / GALAXY /2名投票


레이디스 코드(LADIES' CODE) - 갤럭시(GALAXY) M/V

ジュースうまうま / それまでなんとなくチェックしていただけのKPOP。この曲から始まってしまった。

zoo412 /

Ladies' Code / The Rain / けん / 新生Ladies Codeの名曲。もっと売れてもいいのに…

Lip B / Love You Want You / kimaroki / K-Popの影響を受けたポップスがアジアに広まってるんだなぁ、と感じた曲の一つ。最後の「サランヘ~チョアヘ~」のところは特に

LOONA / ViViD / ジュースうまうま / LOONAという壮大なプロジェクトの始まりの一曲。このグループは完成するまでの過程が期待に胸躍りあまりに楽しすぎたのだと思う。

Lovelyz / Destiny / SunnTaeyeo / この時に1位が取れてれば…。

Magical Ban☆Bang / アルカナナイカ / どきどきさん / 人生しんどかったとき、この曲でわけることだけが救いだった時期が確実にあります。全員踊ってバカになれ!って思想がまじばんには確かにあったと思います。つまりバカになれる曲。

NCT U / The 7th Sense / 魚住 / 

OH MY GIRL / WINDY DAY / SunnTaeyeo / 今となってもおまごるの最高傑作はこれ。曲、振付、MVすべて好き

PASSPO☆ / バチェロレッテは終わらない / shubi / 後期PASSPO☆の名曲。曲・コンセプト・振り付け・メンバーの成熟度全てがバッチリはまったと思います。今MV見ても・・・泣けちゃう!

PRODUCE101 / Pick Me /2名投票


Produce101(프로듀스101) - "PICK ME" M COUNTDOWN 151217 EP.453

kimaroki / 良くも悪くも10年代のK-Popを象徴する存在となったPRODUCEシリーズ。偶然MVを見つけたときの衝撃たるや!(因みに放送終了後だった)海外での感想を検索したらほとんどが「AKB?」だったのは面白かった

まるさん / 投票操作の事件で番組の価値が落ちたのは残念でしたが、produceシリーズが始まってひたむきに頑張る練習生を応援することは楽しかったです。

Girls On Top(Produce 101) / In the Same Place /2名投票


[Produce 101] A present from Jinyoung of B1A4! - ♬At the Same Place @Concept Eval. EP.09 20160318

さわでぃ / 2010年代を代表するといってもいいくらいイイ曲だと思うんですよね。この曲、あのパフォーマンス、そしてあの時観客から起こったアンコールに全く嘘はなかった。ヨンジョーーーーーン

ジュースうまうま / KPOPにはまるキッカケの大きな一つだったPD1。特にこの曲が一番PDシリーズの醍醐味を表していると思う。4人のメインボーカル立候補者。どの子も上手いが四者四様の運命を辿るシビアな勝負の世界に韓国マジ凄すぎると感心。歌い終わった後の会場のアンコールの盛り上がりとそれを聞いて感極まったメンバーの顔は本当に泣ける。 言葉が分からずMVでしか接することがないKPOPが、この番組を通じて初めて人の内面を知って楽しむことが出来たのも良い経験だった。

Red Velvet / Russian Roulette /2名投票


Red Velvet 레드벨벳 '러시안 룰렛 (Russian Roulette)' MV

SunnTaeyeo / 一見ものすごく明るいが、実はちょっと不穏、というレッベルのスタイルの完成形

ONFT / 曲、ステージング、ビジュアルに一切の文句なしで、こういう完璧と思える曲にK-POPハマりたての頃に出会ったのは幸運でした。カラフルでポップでキュート最高。

SEVENTEEN / VERYNICE / zoo412 /

SISTAR / I Like That / zoo412 /

TWICE / CHEER UP / ONFT / ジャンルのミクスチャーの上で完全にK-POPとしか言いようがない強度があるというか、Kの頭文字を取り去ってしまっても良いと思える。POPとしてとても大好きな曲です。あとジョンヨンのマッシュ最高。

TWICE / Precious Love / ONFT / TWICEで1番好きな曲がこのカバーなのですが、作者のJYPがソロで歌ってるのも大好きです。メロディーがとにかく好きで、後に切なすぎる詞を知り更に好きになりました。オリジナルとの差異は秀逸なラップパートで、大好きなのに何回聴いても全然歌えません。

アキシブproject / New World / kamikyoku /

キャンディzoo / Balloon Drive Over The Chocolate City / どきどきさん / アイドルとアイドルヲタの関係性をこれほど儚く哀しく美しく描いた曲を僕は他に知りません。非常に美麗なメタ曲。

こけぴよ / Summer days A-GO-GO!! / 寿司 /

サンミニ / Look at Me / ONFT / 私にK-POPの入り口だけを教えて消えてしまったグループ。大手芸能事務所の企画ものグループが、最後に残った4人の意志を尊重して、やりたいことを行った結果がK-POPへの接近でした。完全に埋もれてしまっていますが、この曲は解散に至るまでの彼女たちの集大成だと思っています。

まなみのりさ / 真夏のエイプリルフール / shubi / 再開後の曲は毎年のAIEAで投票できるけど、この曲は無理なので。。アイアン時代のまみりの最終形だと思います。tetsuhikoさん曲はシンセ職人ならではの音の配置、音色の作り込みが本当に素晴らしかった。

ヤなことそっとミュート / Lily / shubi / 完璧ですよねぇ。イントロのギターリフで優勝って感じで。

宇宙少女(WJSN) / Secret /3名投票


[MV] 우주소녀(WJSN)(COSMIC GIRLS) _ 비밀이야 (Secret)

じぇま /

SunnTaeyeo / 宇宙路線の本筋

薄荷七つ星 / 曲や歌詞の構成とか意味とか、懸命に調べて理解を深めようとした楽曲でした。わたくしにとって、この10年を代表する名曲であります。てか…シャオシャオ、カミンバック!

吉田茉以 / Sweet Snow / (eve)*3 / 2006年に発表した9nineのデビューシングルの SweetSnowのセルフカバー。デビュー10周年を記念したアルバムPOISONに入っているコーラスに10年前の本人の声を使うというとんでもない音源。

欅坂46サイレントマジョリティー /2名投票


Keyakizaka46 - Silent Majority

とり /

kamikyoku / 

欅坂46 / 二人セゾン / とり /

煌めき☆アンフォレント / =虹色=サンシャイン (2017インディーズ5人ver) / (eve)*3 / この曲がここ10年で個人的最強に、いや個人的アイドル最強曲になるはずだった...。2016年発表だけれど2017インディーズ5人verが最高に好きでした。メジャーデビュー曲になる際にギターアレンジがされて大切な曲調がなくなり、推しメンも不在となり今は(悲しいので)聞くこともなくなってしまいました

2017年 被投票曲 12曲

AIEA2017結果 楽曲GP:宇宙少女/I WISH アイドルGP:TWICE

=LOVE(イコールラブ) / 僕らの制服クリスマス / とり /

DREAMCATCHER / Fly high / kamikyoku /

Lovelyz / WoW! / 薄荷七つ星 / 前作『Destiny』からのイメチェンに、最初は戸惑いしかなかったのですが、結果的に大ハマリした曲でした。

ODD EYE CIRCLE(LOONA) / Girl Front / zoo412 /

Red Velvet / Peek-A-Boo /3名投票


Red Velvet 레드벨벳 '피카부 (Peek-A-Boo)' MV

ジュースうまうま / この曲に限らずレドベルは最高。レドベルさえいれば生きていける。

じぇま /

zoo412 /

SNH48 7SENSES / Like a Diamond(闪耀) / Ninja Ottori / この曲はAIEAで掲載されていて知りました。ハマりました。以後どれだけヘビーローテーションしたことか。どこかせつない感じと彼女たちの歌声やダンスの素晴らしさ。

SNH48 鞠婧祎 / 等不到你 / Ninja Ottori / そういえば上海にできたSNH48ってAKBと離れちゃったけどどうなってるのかなとyoutubeで見ていて発見。彼女の美しくかつ可愛らしさにノックアウトされました。グループ1位人気のオーラを感じさせます。で曲がまたカッコよくて。

アイラミツキ(ex.Aira Mitsuki) / I'LL AGAIN.. / 寿司 / 音沙汰ないけど元気かなぁ?

スリジエ / 夢ドリーム / どきどきさん / 夢!ドリーム!

ソヒョン(少女時代) / Magic / じぇま /

つりビット / Blue Ocean Fishing Cruise / shubi / イヤフォンとかプレイヤーの音質をチェックする時のリファレンスにしてます。曲はもちろん、オケの作り込みが半端ない。

ぺしゅも / 走れ! / どきどきさん / 天才ぺしゅもの天才性が最も伝わるのが「走れ!」だから。現代の奇跡。アイドルの無限の可能性をぺしゅもは示した。

2018年 被投票曲 12曲

AIEA2018結果 楽曲GP:IZ*ONE/La Vie en Rose アイドルGP:IZ*ONE

BTS / Fake Love / nekotomato /

IZ*ONE / La Vie en Rose /2名投票


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

鈴木妄想 / いろんなことがあるグループのいろいろ感。あと好きw

ONFT / TWICE〜Red Velvetと経由して、早々に辿り着いてしまったと感じたグループでした。PD48を後追いで見始めて関連動画を漁る毎日、日本でのデビューイベントやリリースイベントにも足を運び、現在も文字通りに熱狂していますが、この曲が無ければそうはならなかったかもしれません。正直、多人数のグループは苦手だったのですが、12人いることに意義を感じ、これほど美しくて華麗だと思えるステージングは初めてでした。

LOONA / Hi High / Ninja Ottori / 一度ちゃんと始めから見てみようと思い、メンバー一人目から見ていって、ついに全員集合かーと感慨深く、またそんな彼女たちのための歌として最高な曲があたえられたなと。この疾走感はまさに彼女たちのようで。 

OH MY GIRL / Secret Garden / 薄荷七つ星 / 楽曲の質の高さで選べば、10曲すべてオマゴルちゃんで埋める事ができる…そう言うわけにもいかないので、一番深く沁みたこの曲をセレクトしてみました。

OH MY GIRL / Twilight / けん / 活動曲ではありませんが「Queendom」で有名になった曲です。2分37秒以降ヒョジョンからの間奏時思わず声が出てしまいます。

PRODUCE48 / 好きになっちゃうだろう? / Ninja Ottori / 課題曲として出た時から気に入っていて、K-POPの世界中で、秋元節な曲がどこか新鮮でもあり聴きなれた感覚もあり。そしてその歌詞は、番組を通して彼女たちとともに走り続けてきた(というか見続けてきた)自分の気持ちをそのままに。IZ*ONEのも良いですがこのメンバーというのが貴重で。

Red Velvet / Bad Boy / 魚住 /

ROSE QUARTZ / Ra Pa Pam Pam / kimaroki / タイとミャンマーの芸能事務所が組んで展開するという意欲的なプロジェクト。2年弱で頓挫してしまいましたが、こんなところにK-Popの影響が…と思わずにはいられませんでした

チョンハ / Roller Coaster / さわでぃ / あんまり大きな声では言えませんがwブラックアイドピルスンの曲は、それほど好きじゃなかったんですよね。でも、この曲はバチコンとはまりました。チョンハさん、アイドルというよりもう一流アーティストっていう感じですけど、2020年代ソロ部門もこの方に背負ってもらいましょう。

宇宙少女(WJSN) / Dreams Come True / 鈴木妄想 / 宇宙ちゃん史上、やっぱりこの曲が一番好きなので。

乃木坂46 / 空扉 / kamikyoku /

民謡ガールズ / ミライ / kamikyoku /

2019年 被投票曲 6曲

AIEA2019結果 楽曲GP:IZ*ONE/Violeta アイドルGP:IZ*ONE

≠ME (ノットイコールミー) / ≠ME (ノットイコールミー) / とり /

IZ*ONE / Up! / ONFT / この曲に触れていると本当に幸せな気分になるんです。IZ*ONEが振りまく幸せの要素が、すべて詰まっている気がします。こんなに楽しくてポップなのに詞を読むと泣いてしまうのは、彼女たちが解散が前提で作られたグループだからでしょうか。一瞬の輝きかもしれないけど、永遠に色褪せない輝きを私の心に刻んでくれています。

PRODUCE101JAPAN / Black Out / nekotomato /

TWICE / Feel Special /2名投票


TWICE "Feel Special" M/V

さわでぃ / 今まで内に溜めていたものを表現しきった魂の歌。個人的にも思い出がつまった1曲となりました。

Ninja Ottori / MVを見て泣けてしまった。気持ちが昇華されたというかね、ファンにとって求めることを映像化してくれたというか。そのメッセージが伝わったし、あらためてこのグループの存在は、社会的にもすごく意味深いなとも思ったり。

YUKIKA / NEON / zoo412 /

ラストアイドル / 大人サバイバー / kamikyoku /

もう思考が停止しちゃってるから言っちゃう。いかがだったでしょうか?これが10年の重みですよ!何言ってるかわかんないですが!しかしねー、まとめてみたらIUのGood Dayが全体で一番票が入るって、なんというか歴史を感じますよね…。

ともかく感慨深い並びなんですが、集計すると、すごいんですよ。少女時代とKARAとf(x)が、それぞれ9票ずつ得ているっていう。やっぱりこの3組は、2010年代を考えるにあたってすごく意味のある3組なんだよなーというか、アジアのアイドル、という概念を変えていった感があります。

韓国での人気よりも日本での人気が上回るという大逆転を見せたKARAと、巨大事務所が満を持して放ち、日本のみならず世界を見据えて戦った少女時代。そして、「アイドル」という概念と「アート」という概念を限りなく近づけようと戦ったf(x)。この3組からは、韓国のみならず、現在の日本のアイドルシーンも大きな影響を受けているように思います。そしてそれはタイや中国にも、もちろん言えることなんですが。

日本のアイドルも、いいところが複数投票入ってますよね。Saori@destinyPerfumeから始まったテクノポップブームの中で生まれた名曲だし、いわゆる楽曲派の勃興と軌を一にする東京女子流、地方アイドルブームを牽引したDorothy Little Happyに、メジャーアイドル回帰の流れを象徴するような欅坂46。そして最後に日韓コラボで生まれたIZ*ONEが入ってくるという。ちゃんと意味があるなーって思います。

というわけで、最後に得票数集計をしたデータを載せておきます。個人的には、アイドル得票数2位にレッベルが入ったのがなかなか興味深い結果でした。独特の存在感があるよなー。

参考記録>AIEA THE DECADE 得票数集計

楽曲投票数

最多得票数曲 5票 

IU/Good Day(2010) 

楽曲得票2位 4票 

KARA/Lupin(2010) 

f(x)/4walls(2015)

楽曲得票3位 3票 

2NE1/I AM THE BEST(2011)

f(x)/Hot Summer(2011)

AOA/Miniskirt(2014)

TWICE/Like OOH-AHH(2015)

宇宙少女(WJSN)/Secret(2016)

Red Velvet/Peek-A-Boo(2017)

アイドル得票数

最多アイドル得票数 9票

f(x)

Thrill Love 1票 

Hot Summer 3票 

Electric Shock 1票

4walls 4票

KARA

Lupin 4票

Jumping 1票 

Umbrella 1票 

ミスター(日本語版)1票 

STEP 1票 

Mamma Mia 1票 

少女時代

Oh! 2票

Show! Show! Show! 1票 

Gee(日本語版)2票

THE GREAT ESCAPE 1票 

Mr. taxi 1票 

I GOT A BOY 2票

アイドル得票2位 8票

Red Velvet

Ice Cream Cake 1票

Oh Boy 1票

Russian Roulette 2票

Peek-A-Boo 3票

Bad Boy 1票

アイドル得票数3位 7票

TWICE

Like OOH-AHH 3票

CHEER UP 1票

Precious Love 1票

Feel Special 2票

アイドル得票数4位 5票

IU

Good Day 5票

SHINee

Lucifer 1票

Everybody 2票

Married To The Music 1票

View 1票

アイドル得票数5位 4票

G Friend

Me Gustas Tu 1票

glass bead 1票

Rough 2票

Ladies' Code

Pretty Pretty 1票

The Rain 1票

GALAXY 2票

SISTAR

Loving U 1票

Give it to me 2票

I Like That 1票

宇宙少女(WJSN)

Secret 3票

Dreams Come True 1票

アイドル得票数 6位 3票

2NE1

I AM THE BEST 3票

AOA

Miniskirt 3票

IZ*ONE

La Vie en Rose 2票

Up! 1票

Lovelyz

Candy Jelly Love 1票

Destiny 1票

WoW! 1票

OH MY GIRL

WINDY DAY 1票

Secret Garden 1票

Twilight 1票

Saori@destiny/Saoriiiii

I can't 2票

3cmディスタンス 1票

ここまで目を通してくださった方がどのくらいいらっしゃるかわかんないですが、AIEA終わりましたが、なんらかの投票っていうか、投稿企画、みたいのはまたやりますので、2020年代もよろしくお願いいたします!今年もよろしくお願いします!ってかブログ書いて丸16年とか…。2004年生まれってウォニョンと同い年じゃん!ワオワオ!運転免許ワオ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ