New Korean Music Guidance参加しました&Dream On見てきた

もうほんと一ヶ月に一回更新すりゃいいや、という感じになってきてますが
だって、日々のどーでもいいことってtwitterで発言するし、それ以外のことは記事にしてるし
ブログに書くこと、みたいなことがどんどんなくなってきちゃってるんですよね
というわけで、毎回告知的なサムシングになりますけれども


かなり以前から関わっていた韓国最新音楽事情本、やっと発売の運びとなりました
そしたらなんかまたいろいろ両国間あって、ほんとやーね、って感じですけども
まぁ俺が初めてソウルに行った2008年もぎゃーすかやってましたからね、まぁまたか!って感じですが
そんなことはともかくですね、この本、かなりすごいと思います hitchhikerとKENZIEが載るのがすごい
そしてもちろんあいゆたんもいるのと、Soulscapeが載るって激渋いと思います
ちなみに鈴木はKがタイとかインドネシアとかもちろん日本に与えた影響の話とか書いてます
ご協力いただいた皆様、この場を借りて本当にありがとうございました

CDジャーナルムック New Korean Music Guidance~ニュー・コリアン・ミュージック・ガイダンス~

CDジャーナルムック New Korean Music Guidance~ニュー・コリアン・ミュージック・ガイダンス~



そこでダンスカバーの取材やインタビューをした流れもあり、時間がどうにか空けられたので
8月21日のDream On!EAST ROUNDに行ってきた話をちょっとだけ書こうと思いマス


自分がShow!×3を開催させていただいたのが2010年でしたっけ、もはや2年も前になるのかー
その間に、結構男性ダンサーが増えたな、ってのは感じました 二丁目界隈以外にも、という意味で
Kは女性のもの、というイメージがありますが、男性でもダンスするんだなーって流れが興味深い
稲穂時代とかかわいい男の子揃いだったし、B-TICKはさすがの貫禄という感じがあった
Dream Onの大きいのは、ライティングがしっかりしてるとこだよねステージ見ると華があるもんね
そしてそのライティングがしっかり浴びれてるグループ、というのはやっぱり強いもんだ


そうそう、だから、個人的に知っているAMUZの面々はもちろん、ChiL!!!!!!!とかも「育ってるなー」と思って
すごく良かったんだけど、もっともっとステージ慣れしていったらもっと良くなるな、とは思った
もう一度日本のアイドルをしっかり見始めた鈴木としては、振りの揃い方より、最近は思い切りの良さを見ちゃう
思い切りというか、どれだけ踊ることを楽しめているか、みたいな誠実さと余裕さ加減っていうのかなー
Kをダンスしてる子達も、もっと日本のアイドルを見たほうが勉強になるよ、とは思いました


と、同時に、すげーなビビビビって感じだったのが、YJSNとCNSDの連合軍、「ちゃにょじょん」がよかった
あれだけかわいい子が揃って、ソシちゃんのチョコラブやるっていうのは、なんか桃源郷過ぎる
ダンスがうまい、キレキレ、揃ってる、という感じでは、他のグループも全然負けてないと思うんだけど
CNYJの踊りは、なんか雰囲気というかオーラというか…見ていてびしびし感じました
綺麗すぎてニヤニヤしちゃいそうになったよなったんだよドキドキしちゃったよ


4C×chocobatは、キョナさんの様子が本当にものすごく勉強になりました かっこよかった
もう破壊の女神!みたいな凄みのある立ち居振る舞いは、さすがプロフェッショナルっていう感じ
ダンスカバーというジャンルで、よくあそこまでいけるもんだなーと感心しきりでした
このあたりになると、現役プロアイドルも見ておいたほうがいい、と思いました


で、全体的に、メンバーだけじゃなくて、ダンサーも入れるというのがトレンドとしてあって
人数を増やすと映えるし、その人数を見せるだけのフォーメーションとか振り付けも必要で
そのあたりはオリジナルさも十分にあるように思います ありゃー大変だよね
もちろん、忠実なダンスカバーで見せていくという方向性も面白いんですけども


今のところ、このあたりのシーンでは、ダンドルがメジャーデビューしたのがトピックですけども
楽曲的にピンとこなかったので、今後はもっともっとオリジナリティのある楽曲で勝負してほしいところ
もしくは「うわーそこ突くか!」みたいな なかなか難しいとは思いますが…
タッチ-A.S.A.P-/上海ダーリン(初回生産限定盤)(DVD付)

タッチ-A.S.A.P-/上海ダーリン(初回生産限定盤)(DVD付)



そして、カバーの世界だけじゃなくて、もっと飛び出していく人が多くなると面白いなーと思います
まぁこれは最初にダンスカバーを知った時から言っていることですけどもね
そこからどうやって広がっていくか、っていうのが、やっぱり一番の関心ごとなんですよ
そして、それがいろんな国で起きて、なんつーかな、やっぱり撒かれた種が育っていくというか…
海外から来たものが日本で独特の進化をして、それが日本から渡って、また独特の変化をして育っていき
それが日本に影響を与えて、さらに独特の変化をしていく、みたいな、プラスの相互作用が好きなのデス
そこら辺は今度出るNKMGにも出ていると思うので皆さん読んでみてね!
よーし告知終わり!あしたも取材だし寝るザンス!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ