ダンスカバーグループとライブアイドル

明日とか休日勤務で早朝に出るのでもうさっさ眠りたいので簡単に書くが
結構簡単に書けない問題でもあるのですが


今日の昼はYJSN、すなわちヨジョンソニョが学祭に出たのを見てきた
メンバーのつながりで出演、ということだけど、もともとはこの学祭目指してて
んで、縁あってGeeに出て、そこからトントン拍子にイベントに出まくって
なんかこのイベントは、これまでに出た中でもかなり規模が小さい感じだった
話が転がるっつーのはすげーもんだ、と思った


でも、規模が小さいながらも、これまで見た中で一番衣装を多く用意してて
Oh!とGeeとGenieをやってた Genieに至っては日本語verでしたよ
たぶん人前で日本語VerGenieをやるの、かなり早い部類なんじゃないかなあ


でもパフォーマンスが、最初のほうは緊張してて、ちょっと残念だと思った
てゆか基本的に、K-POPファンの客層ではないわけですよね
これまでで一番やりにくかったんでは?とか勝手に心配しておりました


あと、今回はS×6!もゲスト出演してて、でもやっぱちょっと緊張してたかなー
いつものキレッキレのえすろくさんじゃないなーという気持ちでい
てゆか、Show!3のパフォーマンスって、なんかすべての組が、鬼気迫るものあったよね
相変わらずかっこよくかわいらしい子達で、人懐こいのもステキだったんですけども
あとやっぱねー、東方神起が好きなのはもう痛いほど伝わって、そこもステキよね


で、二組とも、この後取材があるとかで、ちょっとだけ話してすぐさよならして
時間が余ったから、とりあえずつけめんうまうま、味の集大成などしたりして
それでも時間が余って


予定の時間までどうすべーつってツイッターで騒いでたら、情報が来まして
有明テニスの森で、ぱすぽ☆が無料ライブやってますよ、と 5時からですよ、と
イケル!


というわけで、初めて見てきましたぱすぽ☆ ガールズロックユニットだそうで
つーか有り体に言えばライブアイドルです 10人組でございます
そして、このライブがよかった 楽曲はそんなに好みじゃなかったんだけど
それは大きな問題じゃなくて、ダンスのキレがすごくよくて、元気だったの
みんな10代でほとんどJK年代だと聞くので、若い子のダンススキルやっぱすごいの?
くるっと高速で回転するところが何度かあるのね その度に髪も回るの
それ見て、わーこれかっこいいじゃん!って思ったんですよね
あんまり動画だとよさが伝わらないんだけど、この前のTIFの動画貼りますよ
なんかねー、10人の少女たちがスピード感に乗せて歌い踊るのは壮観だった



先週トッピング☆ガールズを、今週、YJSNを見て、最後にぱすぽ☆見たんだが
ダンスが一番揃ってるのがぱすぽ☆だったのよ 当たり前ちゃー当たり前か
一番大きな事務所でやってるもんね でもさ、揃うには揃うまでの努力必要じゃん
努力だけじゃなくて振り付け自体も必要だし、すなわち、いろんな手間が必要じゃん
その努力をライブアイドルとしてやってるキレイな子達すげーなーっつう
すげえ当たり前のことだけど思ったの


特にゆっきーキレイでしたゆっきー 168センチらしいですよこの子
そんで普通にダンスもキレキレで、わ、ちょっとソシ級じゃねーの?とか思った
まあソシレベルまでそろえたりいろんなスキルを見につけてるわけじゃないだろうが
しかしだなー、非常にプロフェッショナリズムにあふれた子だったよ
思わずFILAのTシャツ買って握らせてもらったもの



んで、ちょっと、ガーンと思ったっつーか、日本のレベルやっぱたけえ、という
提示の仕方、曲調の問題とか、そういうのが違ったら…
もっと日本のアイドルも見ないとなーって思ったのと同時に
またソシちゃんを間近で見たいとかも思った その力を確認したいみたいな


そして、日本のダンスカバーグループの子達が、日本のショウビズを変える?とか
ちょっと希望していたんだけど、それが起こるかどうかはやっぱわからんな
まだまだ難しいのかもしれない
まーでもヨジョンは働きながらやってるからなー プロと比べちゃいかんか
そして、独特のかわいさもあるし、うまい子はほんとにうまいしなー


夜が更けるのに全然まとまんないな 俺が言いたいのはデスね
もっと、日本の、いわゆるアイドルヲタ以外に、アイドル見てほしいと思ったの
というか、アイドルってやっぱりすごいし、日本だって負けてないっつーか
それは別に「韓国のアイドルはすごくない!」とかいう意味じゃなくて
どちらもすごさがあるんじゃないかということなんです


自分が最近思ってるのは、韓国のアイドルに注目することによって
アイドルという一ジャンルにまつわるものでも、世の中にはいろいろ壁があって
それは目の前を見ているだけは気づけないものだと思ったの
そしてその壁を乗り越えたり穴を開けたりするのが面白いと思ったの
それが正しいか間違ってるかわかんないけど、でも、面白いと思ったんですよ


まー、ともかくさ、百聞は一見にしかず!
縁のある現場を大切に!ということなのです
寝ます

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ