Queendom Puzzleは続・PRODUCE48なのか?そしてその後ろに見えるのは

またこんな表を作ってしまった…。

いよいよ始まる新サバイバル番組「Queendom Puzzle」

というわけで、Queendom Puzzleの全出演者が発表になりましたね。既存グループのメンバーを組み替えて新しい7人組を作る、というサバイバル番組。6年ぐらい前に「THE UNIT」ってあったなーと思い出す方も多いと思います。

で、1次ラインナップ発表の時点ですでに、IZ*ONE出身のイ・チェヨンとLABOUMのヘインが序盤で降板したという発表もなされておりました。

mdpr.jp

結局、番組に出演するのは26人ということになりそう。とりあえずざざっとデビュー年順に並べます。高橋朱里さんはAKB48としてのデビュー年とその時の名前で。

元48Gの日本人2人がめちゃくちゃデビュー早くて、AOAドファからWekiMekiエリーまでが第3世代、そしてCherry Bullet・Rocket Punch以降から3.5~第4世代という感じでしょうか。

  現・元所属 デビュー
白間美瑠 NMB48 2010
高橋朱里

AKB48

Rocket Punch

2011

2019

ドファ AOA 2012
ヘイン(降板) LABOUM 2014
ケイ 元Lovelyz 2014
イェウン 元CLC 2015
ヨルム 宇宙少女 2016
ジュイ MOMOLAND 2017
エリー Weki Meki 2017
チェヨン(降板) 元IZ*ONE 2018
ファイ BNK48 2018
チェリン Cherry Bullet 2019
ジウォン Cherry Bullet 2019
ボラ Cherry Bullet 2019
スユン Rocket Punch 2019
ヨニ Rocket Punch 2019
ソウン Weeekly 2020
ジハン Weeekly 2020
スジン Weeekly 2020
ゾア Weeekly 2020
ウヨン woo!ah! 2020
ナナ woo!ah! 2020
サンア LIGHTSUM 2021
ユキ PURPLE KISS 2021
リイナ H1-KEY 2022
フィソ H1-KEY 2022
ジウ tripleS 2022
ソヨン tripleS 2022

Queendom Puzzle出演者は明らかにPRODUCE48との縁が深い

で、このラインナップを見て、もう既にお気づきの方も多いと思いますが、PRODUCE48出演者が多いんです。

本人が出演したのは以下の4人。特に最終回まで残った日本人二人が出演しているのはインパクトがかなり大きい。

白間美瑠 (最終20位)

高橋朱里 (最終16位)

スユン(最終47位)

リイナ(最終73位 イ・スンヒョンとして)

さらに言えば、PRODUCE48に本人は出演していないけれども、グループのメンバーが出演していた、という参加者は以下の7人です。

Cherry Bullet ジウォン・ボラ・チェイン(ヘユンが出演)

LIGHTSUM サンア(チョウォン・ナヨン・ユジョンが出演)

PURPLE KISS ユキ(ゴウン・元メンバージウンが出演)

Rocket Punch ヨニ(ジュリ・スユン・ソヒが出演)

H1-KEY フィソ(リイナが出演)

付け加えると、AOAチャンミ=ドファは、PD48放送前の「偽出演リスト」に名前が載っていたんですよ。リストに入っていながら出演しなかったもう一人、チェ・ユジンは、ご存じの通りPRODUCEシリーズを実質的に引き継いだ「Girls Planet999」に出演。最終メンバーに選ばれて、現在Kep1erのリーダーとして活動しています。

news.kstyle.com

本人出演・他メンバー出演に噂レベルも含めると、全26名中の合計12人がPRODUCE48に縁がある。イチェヨンが出演してたら、13人ですからね。ほぼ半数。

ちなみに、PRODUCE101は本人出演がWekiMekiのエリーと、他メンバー出演がCLC・宇宙少女・MOMOLANDの3組で縁があるのが合計4人、GP999が本人出演が2人(Cherry Bulletジウォンとボラ)と、他メンバー出演がCherryBullet、CLC、tripleSで縁があるのが合計6人。やはり、QueendomPuzzleは、PRODUCE48を意識したキャスティングだと感じられます。

先に始まった「OUT OF 48」もPRODUCE48を思い出させて…

これに先駆けて4月20日から放送開始されているのがOUT OF 48」。48グループの若手メンバーと、一般参加者をオーディション形式で選んでいって最終的に新グループを結成する、という内容です。

www.ntv.co.jp

「見届け人」(しかも前田公輝!轟!!)がいるところとかめちゃPDシリーズ感ありますが、PD48で最終回まで残った下尾みうさん筆頭に、PD48の地獄ブンバイヤ組から千葉恵里さんに、永野芹佳さん、浅井七海さんもPD48組。

で、先日の第6話では、グループ審査の課題曲が発表されたんですが、グループ下尾がIZ*ONE「FIESTA」!これ完全にPD48意識しまくってるでしょ。

mdpr.jp

グループ審査チーム・楽曲一覧
<倉野尾チーム>
E-GirlsごめんなさいのKissing You
倉野尾成美永野芹佳、山口結愛、八木愛月、田中怜衣(一般参加者)、鹿又茉奈(一般参加者)

<小栗チーム>
TWICE「Candy Pop」
小栗有以、山崎空(※「崎」は正式には「たつさき」)、新井彩永、福岡聖菜、成石亜里紗(一般参加者)、永井くるみ(一般参加者)

<佐藤チーム>
ITZY「WANNABE」
佐藤綺星、浅井七海、坂川陽香、平田侑希、松本乙華(一般参加者)松尾咲良(一般参加者)

<古山チーム>
IVE「LOVE DIVE」
古山菜々美(一般参加者)、中村釉香(一般参加者)、徳永羚海、長友彩海、久保姫菜乃、畠井心優(一般参加者)

<山内チーム>
KARA「ミスター」
山内瑞葵、千葉恵里、若林優奈(一般参加者)、西嶋留花(一般参加者)、工藤華純、加藤美琴(一般参加者)

<迫チーム>
Perfume「レーザービーム」
迫由芽実、秋山由奈、水島美結、山崎楓花(一般参加者)、佐藤涼風(一般参加者)、成田香姫奈

<下尾チーム>
IZ*ONE「FIESTA」
下尾みう、陳佐沙(一般参加者)、齋藤陽菜、松浦由依(一般参加者)、杉井美咲(一般参加者)、村上絢葉(一般参加者)

<中森チーム>
NiziU「Make you happy」
中森美琴(一般参加者)、渡邊花恋(一般参加者)、岩本愛加(一般参加者)、鈴木愛來(一般参加者)、柿元礼愛(一般参加者)、橋本恵理子

なんで続・PD48はQueendom PuzzleとOUT OF 48が分かれたのか?

いやホント思ったんですよ、QueendomPuzzleとOUT OF 48で合同オーディションしたらPD48 の完全な続編じゃんって。でも、そうならなかった。

これは完全に個人の妄想なんですが、kakaoとの兼ね合いって要因もあるんじゃないか?と思っているのです。

SMエンタ買収を巡るゴタゴタで、kakaoとHYBEはかなりバチバチやりあいました。kakaoの勝利で手打ちという感じになりましたが、あれだけやりあって、なんというか完全にノーサイド!というわけにはいかないんじゃないかな、と思っております。

まず、AKB48がHYBE系のプラットフォーム、Weverseに参加というのがあります。コレは結構驚きをもって迎えられたニュースでした。48GとHYBE系の距離が近くなっていることは間違いないと思います。

www.akb48.co.jp

いつもAKB48へのご声援、誠にありがとうございます。

4月27日(木)12時より、グローバルファンダムライフプラットフォーム「Weverse」にてAKB48のコミュニティをオープンすることが決定しました!

また、5月2日(火)14時より他アーティストに先駆けて「Weverse DM」サービスを開始いたします!

まずは4月26日(水)発売の61stシングル「どうしても君が好きだ」の選抜メンバー16人がWeverseに参加し、その後他のメンバーも順次参加していく予定ですので、ぜひお楽しみに♪

で、CJと48Gの関係は別に悪くなってないようにも思います。日プシーズン3、PRODUCE101 JAPAN3を開催することが決定していて、公式アンバサダーがHKT48出身、IZ*ONEメンバーの矢吹奈子さん。HKTを卒業しているから就任できた側面もあるかもしれないですが。

produce101.jp

www.youtube.com

じゃあやっぱり一緒にやればよかったじゃん!という感じもしますが、そうはならなかった。なんでかっていうと、QueendomPuzzleは、HYBEとやりあったkakaoの色が、もうほんとにめちゃめちゃ強いプログラムなんです。

Queendom Puzzleは、かなりkakao色の強いプログラムではないか?

Queendom Puzzle出演者の過去サバ番出演を調べる中で、これめちゃめちゃ縁が深くないか?と思ったのが、「少女リバース」でした。現役アイドルが正体を隠してヴァーチャルキャラクターとしてサバイバルし、5人組を結成するというプログラム。

ko.wikipedia.org

番組が終わって、中の人もちょいちょい公開してるんですね。ボラちゃん=ジプスニの動画とかある。

www.youtube.com

Queendom Puzzleメンバー内の中の人出演が高橋朱里、ドファ、エリー、ボラ、スユンで5人。PRODUCE48よりも多くて、Lovelyz、宇宙少女、Weeekly、PURPLE KISSからも中の人出演してます。そうそう、Queendom Puzzleを降板したLABOUMヘインも中の人出演してたみたいです。PD48色以上に、少女リバース色が強いんですよ。

この少女リバース、既存グループからサバイバルして新グループを組むというコンセプト的にもQueendom Puzzleと近いものがあるんですが、運営がkakaoでした。

2022年10月6日、カカオエンターテイメントを通じて11月28日公開を発表した。10月12日、参加者30人の自己紹介映像が公開された。10月24日、ティーザーが公開され、24日から30日まで視聴者が応援するバーチャルキャラクターに投票できる予選投票をカカオページを通じて進行する。

そもそも、先述のTHE UNITのデビュー組、UNI.TのレーベルがkakaoMだったんですね。いろんな事務所と繋がってるkakaoは、以前から「既存グループから新グループを作る」ということをやりたがってた気がします。

UNI.T - Wikiwand

レーベル
kakaoM

www.youtube.com

出演者からしても、MCがkakao傘下になったSMエンタのテヨン、kakao傘下のスタシから宇宙少女ヨルム、そしてkakaoの事務所であるISTエンタからweeeklyメンバーが番組中最多の4人参加、と、かなりのカカオ色。

そのkakaoがかなり絡んでいるQueendom Puzzleと、kakaoとバチバチ状態になったHYBEとの距離を縮めた48GのOUT OF 48、そしてその中間地点的な立ち位置にいるCJ ENMの日プシーズン3、PRODUCE48は3つに分かれたような印象を受けております。

さらに言えば、CJ ENM=MnetとHYBEでやるはずの女子グループサバ番、I-LAND2は本当にどうなったんでしょうね?ここもいろいろとありそうですが…。

kakaoの悲願?既存グループユニットサバ番は大成するのか

傘下であるスタシのIVEが大爆発的に当たってて、SMエンタの株も買い取ってイケイケのkakaoですが、Queendom Puzzleはどういうことになるんでしょう?

個人的な推測では、Weeeklyのメンバーをハネさせたいっていうkakaoの意向があると思うので、メンバーの誰かに焦点が当たっていくのは間違いないと思います。ジハンかゾアあたり?

あとは、CJの文脈もkakaoの文脈もあまりないwooah!が参加してるってことは、これは運営側がぜひ入れたくてオファーかけた可能性が高いと思います。まぁナナちゃんすね。

CJでもkakaoでもない大手のRBWとしては、ユキちゃんをハネさせたいと思うし、まぁもう彼女めちゃめちゃ凄いし、かなり有力なんじゃないかなー。

とかって思うんですが、いかんせん事前発表曲の再生数が伸びてない。最高でも一組目のSNAPが10日で50万とかなんで、ちょっとコレ注目度的に大丈夫?という心配が。

www.youtube.com

個人ティーザの再生回数も調べてたんですけど、みるるんは回りまくってるんですが(一日に数千は回る)、結構1日数百再生とかの参加者も多くて、ちょっと心配になります。

www.youtube.com

そもそもシーン全体でサバ番疲れというか、飽きられが発生し始めていて、サバ番打ちまくってるMnetの施策がうまくいってなくて、Kep1erが本人たちの努力と裏腹に韓国でめちゃめちゃ苦労している、という現実もあります(言っとくけど鈴木はKep1er大好きです)。

正直うまく成功したとは言えないTHE UNITの二の舞になるのか、はたまた思いもよらないニュースターが誕生するのか…。いやはや、どうなることやら。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ