Queendom Puzzleのチッケム再生回数をカウントして見えた本当の勝者

前回の記事に続いてQueendom Puzzleの分析というか与太話というか、であります。もしよかったら前回の記事もあわせてどうぞ!

nanjamon2.hatenadiary.jp

さて、Queendom Puzzle、今日の生放送で初の脱落者が出るんでしたっけ?と言っても全体の3分の2は脱落者無し。しかも脱落するのは5人だけとか、あんまりサバイバル感ないですよね。

個人的には、なんかずっとベテランと中堅と若手がコラボステージやってる特番を毎週見れてて普通に楽しいです!

で、ずっとチッケム動画の再生回数を翌日20時台に集計する、というのをやってみてたんですね。翌日20時なのは、その時間帯に作業できるから、っていうのもありますが、当日よりも、放送の反応がしっかり出やすいだろう、と考えたのが大きいです。

で、調べてたら、これ参加者によってかなり反応の違いがあるなーって思ったのでまとめます。週内の順位なので、2週にわたってアップロードされたプロフィール・ソロ・7:7チームは、各週1位~13位、まとめてアップロードされたリミックス・オールラウンダーは1位~26位でランク付けしました。

Queendom Puzzleでグループが一番ハネたのはRocket Punch

結論から申し上げますと、ロケパンの3人、大健闘です。完全に、番組を通してキャラクターと実力がどんどん見えていった。ガヤを打たせたら最強のジュリ、常に注目を浴びるオールラウンダースユン(個人の再生回数順位平均=4.8 全体2位)、そして不憫感がさらにかわいさを引き立たせるヨンヒと、番組になくてはならない3人になってる。

特にヨンヒすごくないですか?オールラウンダーバトルでは、Puzzleチームが観覧者投票でここまで全勝だったんですが、ヨンヒのQueendomチームになかなかメンバーが集まらないのは泣けた。そしてそこに抱き着くtripleSのジウ!名場面でした。あと美少女感高いのに「Glow Up」で見せたワルい顔とかも最高でした。

www.youtube.com

サバ番の醍醐味は「参加者の顔と名前とキャラクターがどんどん見えてくる」ことだと思うので、その点でロケットパンチの3人は本当に、どんどん解像度の上がっていった参加者だと思います。すごかった。グループ3名のチッケム平均順位は5.5でした。

Rocket Punch 再生回数順位推移

一方、ちょっと切ない感じのCherry Bulletの順位推移

やー、だって、ソロのボラちゃん無双を見たら、今回こそはボラちゃんが最終選抜される!って思うじゃないですか。しかも不動のセンタージウォンとワンツーフィニッシュ。でも、そこからがなんというか切ないというか。全体的に再生回数順位が低下していってるんですよね。

www.youtube.com

ともかくボラちゃんが空回ってる感じになってるのと、ジウォンは手堅くて、めちゃめちゃ人格者だと思うんです。でも、なんかバーン!って取り上げられづらいのか…。チェリンが一度伸びたけど、そこから続かなかったし。うおー、Cherry Bullet本当に切ないぞ!となります。グループ3名の再生回数平均は11でした。

Cherry Bullet 再生回数順位推移

番組を通してハネた個人と言えば、H1-KEYフィソ

もうこれは言うことないですね。番組はH1-KEYのフィソを中心に回っていきました。プロフィール公開時点では週内13名中12位だったんですが、番組放送と同時にチッケム再生回数の上位常連になりました(個人の再生回数順位平均=4.8 全体3位)。

www.youtube.com

今回、個人的に本当に注目してたのがtripleS勢なんですが、再生回数順位が二人ともあんまり伸びないですね。特にジウがめちゃめちゃ良い!と思ってるんですが(個人の再生回数順位平均=15.8 全体22位)、まぁでも顔見せってことでいいのかなー。ナナちゃんがジウ選んだ時とか「この子見る目あるな」って思ったもんね。

H1-KEY tripleS 再生回数順位推移

Weeeklyジハンとwoo!ah!ナナは手堅いが、手堅さが注目に直結するわけでもない

最初の方の、リイナとジハンの「POP」かぶりの流れ見てたら、完全にWeeekly、特にジハンがプッシュされるんだろうなーって思うじゃないですか。今回の番組自体、めちゃめちゃkakao色が強いとおもうんですが、Weeeklyってkakaoの事務所所属だし。うちの子売っていきましょう!ってなるのが普通だと思うのです。 

やっぱりジハンは全体的にまんべんなく注目されていて(個人の再生回数順位平均=6.5 全体8位)、ベネフィットも多分50000もらえるし、最終メンバーに入る可能性もかなり高くて手堅い。ただ、その手堅さからか、オールラウンダーでは注目度を下げている。「WEB」の大人っぽい雰囲気にちょっとフィットしなかったのはあるかもしれない。

「WEB」で言えば、エキゾチック美女のゾアのほうがハマってて、再生回数順位もちょっと上がってます。Weeeklyメンの顔が見えていったのも今回の番組の意義だったとも言えるのでしょう。ケイちゃんとのケミでスクリーンタイムをゲットしまくったソウン、名曲「Overwater」でMVP級の覚醒を見せたスジンと、どんどん名前と顔が一致していきました。ちなみに、グループ3名のチッケム平均順位は12.7。 

www.youtube.com

Weeekly 再生回数順位推移

あと、中間発表で1位だったナナちゃんも手堅い。番組開始前からかなりの人気者ですし、最終メンバーになる可能性が最も高いといっても過言じゃないと思います。でも、思ったほどは番組の中心になっていない感じもあって、個人の再生回数順位平均=6.8で全体9位。ジハンと同じくらいの順位、ということになりますね。

ユキちゃんも事前の注目度よりも番組内での存在感が伸びてない感じ。個人の再生回数順位平均=10.0で全体14位でした。意外性がありつつハマる、という感じじゃないと再生回数伸びないのかなー。しかしRush Hourでイェウンと登場するところ、マジで番組のハイライトの一つだったと思います。

www.youtube.com

woo!ah! Lightsum Purple Kiss 再生回数順位推移

ベテラン・中堅・48G出身者内では注目度の差が激しい

ベテラン勢の中で独り勝ち状態なのが、元Lovelyzのケイちゃん。ヴォーカルの能力もさることながら、大人の魅力も若々しさも両方感じられるヴィジュアルに、嫌みのないキャラクターも相まって、まぁこの人はいろんな意味で当確だと思います。再生回数順位1位を2回獲得、平均値でも全体1位でした。

www.youtube.com

中堅どころだとヨルムが手堅いところ。kakao系のスタシから送り込まれた、というのもありますが、WJSN内での年下ポジから、決めるところはしっかり決める、というキャラクターに脱皮しつつある感があります。個人の再生回数順位平均=5.5で全体5位。ケイちゃんとヨルムは最終メンバー入りの可能性がめちゃめちゃ高いでしょう。

韓国以外からの参加者は双方ともに48G出身で、元NMB48のみるるんと元BNK48のファイでしたが、これはもうみるるんが完全に頭一つ抜けている感じ。事前注目度週内1位で、個人の再生回数順位平均=5.0で全体4位と、安定しつつ終盤に見せ場を作ってくれました。リミックスバトルのチッケムはもはや伝説の域じゃないですかコレは…。

www.youtube.com

逆にベテランではAOAドファ、中堅ではMOMOLANDジュイ、海外参加者ではファイがかなりの苦戦。でもさ、ドファ先輩はチッケムがどうこうっていう話じゃないですからね。いるのといないのとで別番組になる感じがございます。じゃんけんで無双したり、Overwaterでデーン!って登場したり最高ですからね。Overwaterチームマジで好きなんだよな。

www.youtube.com

ベテラン・中堅 再生回数順位推移

白間美瑠 ファイ 再生回数順位推移

見返して思ったけど、これ結局Woollim勢が持ってってないか?

で、いろいろ見てて思ったんですけど、最終メンバーに入らなくても、たぶん今回の番組で一番各メンバーのキャラクターが描かれていったのってRocket Punchだったじゃないですか。そして、番組を通してずっと存在感を持っていて、たぶん最終メンバーにも入ってグループの核になるのがケイちゃんじゃないですか。まぁもうケイちゃんは事務所離れてますけど、どっちもWoollim出身者なんですよ。

で、思い出すのがPRODUCE48です。ウィエファ、スタシ、プレディスの3事務所の練習生が推されすぎだ!ウィスプルとか騒がれてバッシングされたことを自分は忘れておらんのですよ。

kotaneko.net

結局、ウィエファからは3人中1人(イェナ)、スタシからは3人中2人(アンニョンズ)がIZ*ONE入りしましたが、プレディスからはIZ*ONE入りせず、という展開でした。そしてご存じの通り、カウンさんは結果操作で最終メンバーに入らなかったことが明らかになっています。もう一人の参加者が現ルセラフィムのユンジンであることを考えると、本当に運命の悪戯というか…。

で、IZ*ONEに同一事務所から複数メンバーが入ったの、どこだったか、覚えてます?覚えてますよね?世界アイドル史のテストに出ますよ!そう、ウンビちゃんと現ルセラフィムリーダーであらせられるキム・チェウォンを送り込んだWoollimなのです。ウィスプルバッシングを受けることなく、特大級の重要メンバーを2人送り込んだ。そのWoollimが、今回の最終的な勝者になりつつあるなー、という感想であります。

Queendom Puzzleの最終的な命運を握るのは○○さんであるッッッ!

ただ、サバ番らしくないQueendom Puzzleが組むグループはどうなるんでしょう。同時進行しているJTBCのRUNextの方がYOUTUBEでの再生回数は全然回ってますし、SBSの新サバ番もありますし、Mnetが自前でI-LAND2をやる、というのもある。なんか一度死んだサバ番バブルが蘇ってきてる感じもあって、供給過多なんすよね。

たとえば、ガルプラで組んだKep1erが韓国では成功してると言い難いですが、日本でのツアーが大盛況に終わったように、刺さる層には刺さってると思うんですよ。自分は大好きですし。サバ番バブルが死んでも追い求めるサバ番ゾンビみたいになってるCJ ENMですが、オーダーを出す作家陣とそのセレクトは、やっぱり安定感がある。

これはただ、自分がおじさんだから思うのでしょうが、番組の中で、ケイちゃんのおじさんファンが泣けちゃってるところとか、チッケムにリイナのおじさんファンがめちゃめちゃ笑顔で応援してるのとか、「ここで?」のキャップおじさんとか、若いファンだけじゃなくて、おじさん世代もアイドルファン!というのが取り上げられてる気がする。

若い世代にぶっ刺してコーラのCM奪ったる!みたいな感じよりも、ちょっと懐かしだったり、手堅くも温かい、みたいな方向性だったら、なんか刺さる層に刺さるかもしれない、と自分が書くと、結果的にガルクラバキバキになる可能性もあるんだよなー。でもそれ、I-LAND2でTEDDYに任せればよくないか?

というわけで、結成グループで、これを、これをカバーするのじゃ…。THE BOYSよりもええ曲なんじゃよ…。土地の古老はそう語るのであった。や、DAY6のカバーが最高だったんで…。

www.youtube.com

参考資料 各参加者の再生回数順位一覧

ベネフィットはPuzzleチームが勝利したものとして加算している。

  現・元所属 プロフィール
週内順位
ソロ
週内順位
7:7チーム
週内順位
リミックス
週内順位
オールラウンダー
週内順位
放送後
順位平均
ベネフィット(仮)
ケイ 元Lovelyz 4 1 4 9 1 3.8 30000
スユン Rocket Punch 11 3 4 7 4 4.5  
フィソ H1-KEY 12 2 12 2 3 4.8 10000
白間美瑠 NMB48 1 7 7 1 5 5.0 10000
ヨルム 宇宙少女 2 4 6 6 6 5.5 20000
ヨンヒ Rocket Punch 8 5 1 10 7 5.8  
ジュリ Rocket Punch 2 13 6 4 2 6.3 10000
ジハン Weeekly 6 5 1 5 15 6.5 50000
ナナ woo!ah! 3 6 2 8 11 6.8 50000
イェウン 元CLC 4 8 2 14 9 8.3 20000
エリー Weki Meki 10 10 7 3 13 8.3 10000
ウヨン woo!ah! 11 2 10 12 14 9.5 30000
ボラ Cherry Bullet 7 1 5 16 18 10.0 20000
ユキ PURPLE KISS 1 12 3 15 10 10.0 20000
チェリン Cherry Bullet 13 11 3 13 19 11.5  
ジウォン Cherry Bullet 8 10 9 11 16 11.5 30000
ゾア Weeekly 9 8 11 18 12 12.3 20000
リイナ H1-KEY 10 9 15 20 8 13.0 20000
サンア LIGHTSUM 9 9 14 17 17 14.3 20000
スジン Weeekly 13 6 8 24 20 14.5  
ファイ BNK48 5 7 8 21 24 15.0 10000
ジュイ MOMOLAND 3 4 9 26 23 15.5  
ジウ tripleS 5 11 5 22 25 15.8 10000
ドファ AOA 6 12 10 25 21 17.0 30000
ソウン Weeekly 12 13 16 19 22 17.5 10000
ソヨン tripleS 7 14 13 23 26 19.0  
忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ