ガルプラの3つの惑星は、KJCじゃなくてSHCなんじゃないかと妄想した話

もうこれは完全に妄想です。マジでなんの根拠もありません。

ガルプラ、リアタイで30分ほど見てから夜中か早朝に起き出してフルで見る、という感じで毎回見てるんですけども、ずーっと、頭を離れないことがありまして。

今回、なんか知らんけどSMエンタの色がこれまでより濃くないですか?

まずはマスター。パニやんがソシ、というのはもちろんとして、ダンス、ヴォーカル共にSM関係の仕事してる人が多い。

ダンスマスターのペク・グヨン、別名ミホーク・バック。

tapahadance.com

공연, 무대 안무 연출 (CONCERT PERFORMANCE DIRECTING)
- 소녀시대 1st, 2nd concert tour Executive Choreographer
- 슈퍼주니어 SUPER SHOW 3, 4, 5, 6 ,7, 8 Executive Choreographer, Stage Performance Director
- EXO concert tour EP1, EP2, EP3, EP4, EP5 Executive Choreographer, Stage Performance Director
- BoA concert tour Main Choreographer
- 동방신기 concert tour Main Choreographer

안무 (CHOREOGRAPHY)
- 동방신기 - 왜, 이것만은 알고가, Super star, I don't know, Ten CHOREOGRAPHY
- 유노윤호 solo album - Champagne, Burning down CHOREOGRAPHY
- 최강창민 solo stage, closer CHOREOGRAPHY
- Exo - Obsession, KoKoBop, Tempo, Love shot, Exodus, Baby don't cry, 유리어항, Lotto CHOREOGRAPHY
- Exo unit CBX - Hey Mama, Ka Ching, Horololo CHOREOGRAPHY
- Exo Kai Solo Performance - Deep Breath, I See You, Door and more CHOREOGRAPHY
- 태민 - Love CHOREOGRAPHY
- BoA - Woman, Amor, Black CHOREOGRAPHY 

 ヴォーカル・マスターのイム・ハンビョル。なべやかんぽいなーと思いながら見てますw

news.kstyle.com

A'st1としてデビューし、Monday Kizのボーカルとして活動してきたイム・ハンビョルは、シングル発売前に“Onestar”という芸名で作曲家として活躍もした。SUPER JUNIOR D&E「Take it slow」、NCT DREAM「Walk you home」、SUPER JUNIOR「Runaway」、ONF「86400」、V.O.S「あの日」など作品ごとに作詞作曲をはじめ、編曲にまで多様に参加した。また東方神起、EXO、EXO-CBX、ONF、少女時代、NCTなどのボーカルレコーディングディレクターとしても活躍した。 

個人的にSM色濃くない?と思ってたもう一つの要因は、最初にパフォーマンスしてる楽曲でした。

PRODUCE101、PRODUCE48ではクラス分け審査に、Girls Planet999ではプラネット探索戦にあたるんですが、ウィキペのまとめで調べた結果、以下のような感じです。

PD101では全34曲中3曲(8.8%)

Atlantis Princess/BoA 

I GOT A BOY/少女時代 

Happiness/Red Velvet

PD48では全40曲中3曲(7.5%)

No Matter What/BoA 

Gee/少女時代

NCT Dream/Chewing Gum 

GP999では、全32曲中5曲(15.6%)

BLACK/BoA

Twinkle/少女時代-ソティソ

Black Mamba/aespa

英雄; Kick It/NCT 127

WOW THING/スルギ、シンビ、チョンハ、チョン・ソヨン

MnetというかCJにとって、PD101シリーズの不祥事があってからのGP999っていうのは、汚名返上というか名誉挽回というか、ともかくここで結果を残さなきゃいけない、というプロジェクトだったと思うんですね。

だからこそ、IZ*ONEファンの多くを引き込めなかったのは大きな問題だったなぁと思うのですが、それはともかく、この番組と、出来るグループにかなりの力を入れていることは間違いない。

そこで、SMエンタ絡みのマスターが数多く参加してて、SMエンタ楽曲がたくさん使われるっていうのは、これ、CJとSMが結構接近してるんではないの?

というところまで調べて妄想したまま放置してたんですが、今日の報道でこんな記事が出てきてTLがにぎわってて、わー記事化するの遅かったわ…となった次第です。

https://www.asiae.co.kr/article/2021082507570902750

  SMエンターテイメントが「新しい所有者を見つける」に本格的に参入した。最大株主であるイ・スマン総括プロデューサーの株式100%会社ライク企画を吸収合併し、この総括プロデューサーの株式(18.72%)を含む全株式の20%以上を売却することにして、事実上「ディール(取引)」版大きくなった。取引成立すれば、SMエンターテイメントの経営権が変わる。新所有者は、 CJ ENM になると思われる

 で、この話はちょっと前からちょいちょい出ていたんですね。この記事が今年8月3日付。

www.kedglobal.com

3日、韓国経済テレビによると、SMエンターテインメントを巡る買収合戦には、カカオエンターテインメントを始め、CJやハイブなどが参入した。SMエンターテインメントは「事業提携および持ち株投資関連の多角的な議論を行っているが、現在までいかなる内容も確定していない」と明らかにした。

有力な買収候補といわれているカカオエンターテインメントは、SMエンターテインメントに対し、2兆5000億ウォン以上の企業価値を基準に、経営権持分の買収を提案したという。 CJはイ·ミギョン副会長がイ·スマン総括プロデューサーに会うため、急いで帰国を決めるほど、今回の買収に積極的だという。

また、別の候補群である「ハイブ」の場合、SMエンターテインメント側にカカオより高い金額を提示したが、イ総括プロデューサーが提案を拒否したため、結局取引が実現しなかったという。

 この記事を読むと、CJとHYBEは、SMエンタ買収という点ではライバル同士に思えます。ただ、自分には、CJとHYBEの関係が悪いようには思えないんですよね。以下の3つが大きな理由です。

1、HYBE系になったPLEDISに、CJ所属だったfromis_9が移籍した。早々にカムバックも予定されている。

news.kstyle.com

2、CJの番組PD48と結成グループIZ*ONEメンバーが、HYBE系になったSourceでグループを結成することがウワサされている。

news.kstyle.com

3、GP999の参加者、ヒュニン・バヒエは、HYBEのTXTメンバーであるヒュニンカイの妹であり、そのことは番組内でも取り上げられている。

news.kstyle.com

www.youtube.com

以上の3つの話題のトーンとしては、CJとHYBEがものすごく険悪で、バチバチやってるっていう印象はない。これ、むしろ関係が良好なのでは?と思うんですよ。去年はMnetでI-LANDもやってましたし。

以上のことを考えるとですね、Girls Planet999って、韓日中の3か国の少女たちがそれぞれに親しくなり、関係を作って、一つになっていくストーリーっていう外側なんですけど、実は、CJとSMエンタとHYBEの3社が、これから手を組んでいきましょう、という…そういう3つの惑星が手を結んでいる場なのではないか?という妄想が沸いてしまったわけです。

で、そう考えると、バヒエはファイナルまでは残ると思います。これから見せ場があるんじゃないかなぁ。やっぱり彼女、映えますからね。逆に、もし見せ場なく脱落しちゃったら、制作側がかなりバッシングを食らうんじゃなかろうか…。

あとは、元SMエンタ練習生で、CJが新しく作ったWAKEONEに所属しているキム・チェヒョンなんかは、もう完全にファイナルまでは残る感じだろうなーって思います。実際に第3話では主役の一人で注目度と好感度爆上がりだったし。

https://namu.wiki/w/%EA%B9%80%EC%B1%84%ED%98%84(2002)

www.youtube.com

さらにいうと、weverseとUNIVERSEの両アプリが、それぞれになんか事前に予定していたほどではない気がしていて、あまりそこで陣営争いしてもしょうがない…みたいなことになってないか?とか、いろいろあるんですけども、まぁキリがないので止めておきますね。

<余談の妄想>

逆に、個人的に心配してるのは、なんかちょっとCUBEとMnetの関係、なんか大丈夫ですか?って思ってて。

や、班長がめちゃめちゃPD48の最終順位にYOUTUBEで触れてるんですよね。これ、現在のタイミングで触れるかー?っていう。本人がどうこうっていうよりも、所属会社がこれでOK出すか?っていう意味です。

www.youtube.com

CJって、めちゃめちゃ懇意だった事務所といきなり険悪になるじゃないですか。それが今、CUBEとの間で起きてないといいなぁ…って思ったんですが、仲良くやってくれていたらそれでいいです!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ