D-D-Danceに見るIZ*ONEの強さとCJ ENMの迷走

やー、公開になりましたね。D-D-Danceの公式MV。UNIVERSEアプリをインストールするにも2GBあるって何事?!とか、サーバ落ちまくりで全然見れない!とか、アバター誰?!とかいろいろありますが、やっぱりMV見ると、好きとしか言えないんだよな。

公式フルはUNIVERSE内オンリーなんですが、YOUTUBEにハーフであるので貼ります。


아이즈원 (IZ*ONE) - D-D-DANCE Official Music Video PREVIEW

性癖ドストライク過ぎて言葉を失うD-D-Dance

まずどこにヤラれるかって、隠れ名カップリングであるウンビちゃん×アンわんわんが採用されてるってところなんだよな。しかも黒髪に黒衣装でしょ。これが「ド性癖」か…。

f:id:magma890:20210131044206j:plain

f:id:magma890:20210131044451j:plain

音楽的にも、BPMが120台だと思うんですけども、あまり早くない。基本的に四つ打ちで、前半だとユリ、後半だとチェウォンのソロ部分でキック抜くでしょ。そこでベースが太くなるのも素晴らしい。

韓国シーンで流行してるディープハウス風味。というか、この音質へのフェティシズムを感じる拘りは、デトロイトの香りがありますよね。宇宙ってところも通じてるのかもしれない。ベースラインや時折入るギターのファンク感も、意識してると思う。

1990年代の自分が、めちゃくちゃアンダーグラウンドなクラブミュージックとしてフロアで熱狂して、その精神性に心酔していた音楽が、2020年代にめちゃくちゃポップなシーンの音楽として参照されるって、いや、本当に興奮したんです。

あと、Highlightもそうなんですが、IZ*ONEは展開のハッキリしたタイトル曲だけじゃなくて、抑制の効いたB面曲にもうま味があると思うんです。IZ*ONEには、なんとも言えない陰の魅力がある。

個人的に、ドストライクなんですよ。D-D-Danceにはね、ホント、言葉を失ったというか、何度も言うけど好きとしか言えないんです。毎回ほんとイイ曲ばっかなんだよな。

クレジットから見ると、STARSHIP主導の制作だった?

 今回の楽曲を手掛けたのは、宇宙少女の活動曲を数多く手掛けている作曲家チームfull8loom。中心人物である「栄光の顔」さんがやってるみたいで、ここもまた好きとしか言えない部分なんだよな。

www.instagram.com

Panoramaの時に、「栄光の顔」が手掛けたって話がリークされてて、結果としてKZ、Nthoniusが中心だったので、なんだったんだあの情報…って思ってましたが、たぶんD-D-Danceと情報が錯綜してたんだろうな。

先週のさくのきでも、宮脇さんが撮影したのが去年の9月ごろだって話をしてました。なぜか番組個別ページにあがってる方だとカットされてる部分なんだけど、局のページにあがってる方には残ってる。

www.bayfm.co.jp

「この前録った曲は栄光の顔らしいぞ」とかって話を11月とかに聴いて、それをリークしたけど、それはリリース時期がPanoramaより後だった、みたいな話なんだと思います。

で、MVを手掛けているのがPINKLABELというところで、練習生時代のユジンが出演してるMVとか撮ってる。おぼこくてかわいいな!で、PINKLABELは、この他にも結構スタシの仕事が多いところですね。

宇宙ちゃんの曲を手掛けてるfull8loomの起用と言い、なんか今回はスタシの色が濃いなーって感じたんですよね。

www.instagram.com


[MV] Mad Clown(매드클라운) X Ailee(에일리) - 갈증(Thirst)

2020年も、そして2021年も根強く手堅いIZ*ONE人気

そんなこんなのD-D-Danceですが、MVがユニバース限定配信にもかかわらず、曲がiTunesとかで人気を博しているみたい。まぁホント、シンプルにかっこよい曲だものな。

n.news.naver.com

ガールグループIZ*ONEの「ユニバースミュージック」の最初の新曲「DD-DANCE」がグローバル音源チャートでも熱い反応を得ている。

「DD-DANCE」(ディ-ディ-ダンス)は、27日午後6時の基準の13の国と地域のiTunes Kポップチャート(Top K-Pop Songs Charts)最上位圏に進入した。

このうち、ドイツのiTunes Kポップチャートで1位を占め、米国、カナダ、英国、香港、シンガポール、日本、台湾、マレーシア、オーストラリア2位、インドネシアベトナムの4位、トルコ10位など海外各地でも均等にホットな反応を得ている。

2020年のアルバム売り上げは累計129万枚、韓国の女性ミュージシャン1位とのことです。3枚出したってのが何よりデカいのと、ファングッズと化していて熱心なファンが複数枚買うのがデフォのCD売り上げなので、つまりはファンがすげー熱心、ということだと思います。

news.kstyle.com

IZ*ONEが、2020年最も多くの累計売上を記録した女性アーティストになった。

1月28日、韓国最大のアルバム集計サイトHANTEOチャートが発表した2020年年間アルバム売上決算によると、IZ*ONEは2020年年間アルバムチャート(集計期間:2020年1月1日~2020年12月31日)で女性アーティスト累計売上1位を獲得した。

(中略)

IZ*ONEは2021年も様々な活動でファンに会う予定だ。最近はグローバルK-POPエンターテイメントプラットフォーム「UNIVERSE」のオリジナル音楽コンテンツシリーズ「UNIVERSE MUSIC」で新曲「D-D-DANCE」をリリースし、韓国国内外の音楽配信チャートでも好反応を得ている。

gaonの発表した2020年まとめでも、デジタルでは7位だけどフィジカルは2位。総合してTWICEと僅差の3位という結果に。グループが存続するなら2021年もさらなる成長を見せるのでは、と書かれているようで、まぁ、本当に、ファンの熱量も人数も手堅く根強いという感じがしますね。

gaonchart.co.kr

2020ガールズグループ決算(K - POP Girl Group Review)

*本決算のレビューは、2020年の年間デジタルチャートまたはアルバムチャートトップ100位内にランクされた全13チームのガールグループを対象に作成。

「2021年ガールグループ市場は、BLACKPINKのアクセントが続くとみられ、IZ*ONEは、チームの活動が延長される場合、追加の成長が予想されます。 "

「2020年頭角を現したOHMYGIRLはファン層の忠誠心と規模の成長するかどうかに応じて、2021年、安定しTOP5再入が可能となります。」

だけど、安泰とは言えないIZ*ONEの今後とUNIVERSEの未来 

ファンなのにそんなこと言うな!とも思われそうですが、事実だからしょうがないですよ。IZ*ONEは今年の4月で解散する予定のグループなんです。本来なら、ギリあと3か月やれるかやれないか。

でも、2021年のPEPSIキャンペーンに起用されてる。で、これもスタシが主導のお仕事のようです。


[COMING SOON] IZ*ONE(아이즈원) - 2021 PEPSI X STARSHIP K-POP CAMPAIGN

 何度も書いているアプリ「UNIVERSE」は、リネージュシリーズのNCソフトが手掛けるファンベース。参加しているのが、PRODUCE101シリーズ出身者と、スタシのグループが多いなーって感じです。

jp.yna.co.kr

 韓国ゲーム大手のNCソフトは28日、K―POPエンターテインメントプラットフォーム「UNIVERSE」のサービスを134カ国・地域で同時に開始したと発表した。

(中略)

UNIVERSEはこの日からバラエティー番組や音源などのオリジナルコンテンツをリリースする。

 NCソフトの子会社、KLAPによると、UNIVERSEはアーティストがそれぞれのコンセプトで一つのオムニバス形式のストーリーを展開する「拡張型世界観」を披露する予定だ。

 IZ*ONE(アイズワン)、カン・ダニエル、MONSTA X(モンスタエックス)、THE BOYZ(ザ・ボーイズ)、パク・ジフン、CIX(シーアイエックス)、ASTRO(アストロ)、AB6IX(エイビーシックス)、ATEEZ(エイティーズ)、(G)I-DLE(ジー・アイドゥル)、宇宙少女(WJSN)が参加する。

や、ホントにスタシとCJの関係性強いなーって思うじゃないですか。でも、ゴシップサイトでは、以下のように不和説も上がってきていたりして…。 

「プデュでは蜜月」スターシップ x CJ(Mnet)に不和説..「Monsta X」キングダム不参加, MAMA冷遇 - デバク

IZ*ONEの誇るツインタワー、アンニョンズが所属しているスタシとCJが仲たがいしちゃったら、IZ*ONE本当にどうなるんだって感じですよね。また大人たちに翻弄されるズワンちゃん達よ…。

しかもですね、IZ*ONEを皮切りに、鳴り物入りで始まったUNIVERSEアプリなんですが、ライバルが強すぎるんですよね。

超大手NAVERのV LIVEと、ビッヒ中心のWeverseが統合を発表している。V LIVEなんて、マジでK-POPちょっと見てたらデフォルトで知ってるし、普通に見るじゃないですか。そこと、BTSとかセブチとかヨチンとか、まぁもう人気どころを抱えまくったWeverseが統合しちゃうんですよ。 

jp.yna.co.kr

韓国のインターネットサービス大手NAVER(ネイバー)と人気グループBTS(防弾少年団)の所属事務所、ビッグヒットエンターテインメントは27日、NAVERの動画配信サービス「Vライブ」とビッグヒットの子会社beNX(ビーエヌエックス)が運営するファンコミュニティーアプリ「Weverse」を統合させ新たなグローバルファンコミュニティープラットフォームを構築すると発表した。
 これに向けNAVERはbeNXに4118億ウォン(約387億円)を投資し、beNXはNAVERのVライブ事業部を譲り受ける

 NAVERとビッグヒットは「長い間、エンターテインメント市場で経験とノウハウを積み上げたビッグヒットが事業を主導し、NAVERは技術力でサービスと事業をしっかり支え、シナジー効果を極大化させる」との戦略を説明した。

 VライブとWeverseの統合作業は約1年かかる見通しだ。

www.wowkorea.jp

Big Hitエンターテインメント(以下、「Big Hit」)がネイバーとのコラボレーションにより、ファンのコミュニティプラットフォームを強化する。

Big Hitは27日、理事会を開き、ネイバーが、Big Hitの子会社beNXに第三者割当増資で約3548億ウォン(約320億円)を投資し、子会社beNXがネイバーのVライブ部門を吸い上げる案件を決議して公示した。beNXの社名を「WEVERSE COMPANY Inc.」に変更する案件も決議した。

子会社beNXを通してVライブ部門を譲り受けるBig Hitは、ネイバーと協力して、WeverseとVライブのユーザー、コンテンツ、サービスなどを統合した新たなグローバルファンコミュニティプラットフォームを作成する予定だ。エンターテイメント市場での長い期間の経験とノウハウを積み重ねてきたBig Hitが最大株主として事業を主導し、ネイバーは技術力に力を注いで両社のシナジーを極大化するという戦略だ。

ネイバーはVライブ部門の譲渡資金でbeNXの株式を追加取得し、beNXの2大株主になる予定。また、Big Hit・beNXとの協力を通じて、ファンコミュニティプラットフォーム領域でグローバルリーダーシップを継続的に持っていくことができるよう、相互に協力する計画だ。

 しかも、そもそもWeverseはYGとの協業関係を進めてる。下手するとBLACKPINKがWeverse入りとかもあると思うんですよね。

jp.yna.co.kr

ビッグヒットは27日、YGの子会社「YG PLUS」に対し、ビッグヒットが300億ウォン(約28億円)、同社子会社「beNX」が400億ウォンの計700億ウォンの投資を行うと発表した。

 ビッグヒット側は来月4日にYG PLUSの株式を取得する予定で、ビッグヒットは486万4565株を取得して持株比率が7.7%に、beNXは648万6085株を取得して10.2%になる。

 今回の投資を通じて、ビッグヒット、beNX、YG PLUSは戦略的な協業体制を作り、プラットフォーム・流通・コンテンツなど各社が展開する多様な事業分野で協力することに合意した。

 beNXはファンコミュニティーアプリ「Weverse」やアーティストのオフィシャルグッズストア「Weverse Shop」を運営しており、YG PLUSは音源やCDの販売・流通のほかマーチャンダイジング事業などを行っている。

余談ですが、 現在のNAVER、イケイケみたいです。赤字事業だったLINEを日本のZホールディングスと統合させるから連結外に、というのがデカいようですが、それにしたって、強いんだろうなーって感じですよね。

www.nikkei.com

www.nikkei.com

 もうさ、こうなってくると、UNIVERSEはSMエンタとかJYPとかと手を組むしかなくない?ってなるんですけど、そっちはもう「Beyond LIVE」をやってんだなぁ。しかもNAVERと。ないとは思うけど、もしWeverseとくっついていったらえらいことですよ。

www.wowkorea.jp

MエンターテイメントとNAVER(ネイバー)がグローバルエンターテイメント競争力強化のために、共同グローバル事業を推進する内容の契約を締結した。両社はグローバルエンターテイメント市場で差別化されたパートナーシップを確保し、競争力を強化するために多角的なコラボレーションを強化することになる。

 両社は今回の提携を通じ、SMが保有している世界的アーティストの発掘やプロデュースの専門知識とNAVERの基盤技術を結合し、グローバル会員コミュニティである「Fanship」プラットフォームのグローバル市場の拡大に乗り出す。NAVERが昨年リリースした「Fanship」プラットフォームは、ビッグデータをベースに、スターがファンのために直接設計し構築する新しい方法のグローバルコミュニティプラットフォーム。

 また、両社が保有する専門知識を結合し、グローバル市場を中心に映像コンテンツビジネスを拡大する。SMが備えているエンターテイメントコンテンツ制作能力とNAVERのグローバルプラットフォーム運営の経験と技術力を加え、グローバル市場を中心に、デジタル技術とインフラをベースにした新たな映像コンテンツを披露する。

kpopnews365.com

大手K-POPマネジメント会社として知られる、SMエンターテイメントと、JYPエンターテイメントが、世界初のオンライン専用コンサート「Beyond LIVE(ビヨンドライブ)」のための専門新会社「Beyond LIVE Corporation(以下、BLC)」を設立することを発表しました。

K-POP業界を牽引する両社が、今後はグローバル市場における、オンラインコンサートブランドで共同で成長していく計画だ。

「BLC」はオンラインコンサートブランド「Beyond LIVE」を企画・運営する会社で

NAVER(先日SMとの提携を発表したばかり)の技術力

SMのコンテンツプロデュース能力

JYPのグローバルネットワーク・クリエイティブ能力

を合体させ、最強の世界的オンラインコンサートブランドへと成長させる見通しだ。

またIZ*ONEは政治の真っただ中に巻き込まれたのでは

や、だって、だってさ、CJとNAVERって去年の10月に、協業するって話してたじゃん!って思うじゃないですか。でも、これスタジオドラゴン入りなので、もしかすると、ドラマ系が強い話なのかもしれないですよね。

www.nikkei.com

ネイバーがCJグループのCJ大韓通運、CJエンターテインメント、スタジオドラゴンの上場企業3社の株式を計6千億ウォン分取得する。その一方で3社が出資金額と同額のネイバー株を取得する。27日から株式交換の手続きを始めており、ネイバーはCJ大韓通運株7.85%、CJエンタの5.0%、スタジオドラゴンの6.26%を持つ大株主となる。

CJ ENM内で、ドラマ系と音楽系で熾烈な競争があったのでは?そして音楽系が功に焦るばかりに手を出してしまったのが、PRODUCE101の投票操作だったのでは、という憶測というか妄想の記事を以前に書きました。

nanjamon2.hatenadiary.jp

その記事でも取り上げたんですが、Mnet部門のトップだったシン本部長が、M projectタスクフォースなるところに行ってるんですよね。

www.wowkorea.jp

自分の憶測はこうです。全然外れてるかもしれないですが、一応書いておきます。

・CN ENM音楽部門、というかMnet系の早急な立て直しを図るために、シン本部長を中心とするタスクフォースが次々に企画を打ち出す。

・その中には、大手ゲーム会社NCソフトと手を組んだファンベースアプリ「UNIVERSE」もあった。

・参加するのは、CJ ENM系の女子稼ぎ頭とも言えるIZ*ONE。そして、M project系がまず声をかけやすかったスタシと、PRODUCE101関係のグループ。

・だが、UNIVERSEに参加するグループ数は伸び悩む。なぜなら、Weverseもある。超大手のNAVERが参加するという裏情報もあったかもしれない。

UNIVERSE開始前日に、WeverseとV LIVEの統合予定を発表。これもちょっと前から情報は出ていたか。

・結果的に超大手NAVERとファンベースアプリにおいて敵対関係に立ってしまったスタシとCJ ENM、というか、Mprojectチーム。

・こんなはずじゃなかった!どうしてくれるんだ!という諍いがどちらともなく起きて…。

というわけで、何度も書きますが完全に憶測ですし、普通にスタシとCJが仲良しって可能性も全然あると思いますw ただ、今回もまたIZ*ONEは大人たちの政治的問題のど真ん中に巻き込まれているっていうことだと感じています。

ただ、この、巻き込まれてしまう力が、人を巻き込む力とも通じているのかなぁとも思うんですよね。本当に不思議なグループだと思うし、や、ほんとね、好きですし、4月で解散したって、続けてくれたって、どっちだって好きですよ。

というわけで、最後は超速でD-D-Danceをカバーした野田愛実さん貼ります!この方も、ある意味でIZ*ONEに急速にIZ*ONEが持つサムシングに巻き込まれて展開していった人だと思うんですよね。やー、恐ろしいグループだ!


D-D-DANCE / IZ*ONE Cover by 野田愛実(Noda Emi)

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ