数年後のIZ*ONE再結成を願いつつGirlsPlanet999を見るというスタンスに落ち着いた話 #encoreforIZONE

どんな感じで言葉にしたらよいかすごい難しいな、と思いながら、ずっと頭の中をめぐってたんですけども。

IZ*ONEメンバー同士の仕事と絡み、ざっくりまとめ 2021年8月5日版

文章でいろいろ書いてたんですが、いったんバッサリ消して、2021年8月5日時点のIZ*ONEメンバー同士の仕事などを以下のように図でまとめました。

f:id:magma890:20210805033022j:plain

 

オフィシャルな仕事としては、複数メンバーがコラボするのは以下でしょうか。

 

7月21日 ウンビとチェウォンがEsquire KOREAでコラボ。

www.youtube.com

Esquireのインタビューで、ウンビちゃんがイェナとユジンにスンドゥブチゲ作ってあげたと話す。

www.youtube.com

f:id:magma890:20210805024918j:plain

 7月26日 ユリとへウォンがELLE KOREAでコラボ。

www.youtube.com

7月26日 TBS「THE 違和感」にサナキ揃って出演

www.youtube.com

 

インスタライブでの配信コラボとしては、6月末に宮脇ーチェヨン、宮脇ーへウォンーチェヨン、7月頭にウンビーへウォンがあったという感じでしょうか。

IZ*ONE 活動終了のチェヨン、宮脇咲良との久々の“再会”に思わず大号泣・・離れていても変わらない2人の絆がまさに “平行宇宙” だとファン感動 - KPOP monster

kt.wowkorea.jp

ストーリーでのいろんな絡みは、何度も書くけどまとめようと思ってて網羅するのが難しいので実現してないのですが、ウンビとミンジュがクッキーづくり仲間、というのは入れておきました。ユリとひぃちゃんの靴下の話とかもありましたね。

IZ*ONEメンバーとその関係性の現在地

まとめてみると、一目瞭然なのが、このグループの核になるのがウンビちゃんとカンちゃんなんだってことだと思います。めちゃめちゃ面倒見のいいウンビちゃんと、独特のセンスで人間関係をガッツリ作っていくカンちゃん、みたいな…。

さらに、チェヨンも人と人をつなげる人で、そのチェヨンとしっかり絆を作っているのが宮脇プロという、ここもめちゃめちゃ大事なんだな、と思います。そんなもんPRODUCE48の時からそうだって話なんですが、その関係性がいまだに全然続いているのが凄い。

同時に、事務所の垣根を超えたオフィシャルなコラボ仕事だと、もうこれは完全に、CJ系との距離がどれだけ近いかで実現するかどうかが決まっている感じがします。

上の図で、CJ ENMのレーベルであるWAKE ONEに所属するユリと、YUE HUAのイェナが同じ色になっているのは、YUE HUA KOREAはCJ系だと考えられるからです。CJ公式サイトの関連レーベルにYUE HUAのバナーがありますね。

cjem.net

f:id:magma890:20210805031703j:plain

チェヨンはMnetのダンスサバイバル番組に出演するっていうのもありますし、WMはCJとの関係を切ってないんでしょう。

で、公の仕事をしていないというか、出来る関係性になっていない事務所所属のメンバーとも、ウンビちゃんがプライベートで会って、ご飯作ってあげたりお菓子作ってあげたりしてるっていう…。や、ほんと、それをインタビューで言っちゃって使われるのとか、結構ひやひやする事態だと思うんですよw

全員が全員、同じ気持ちではないかもしれないです。そこはわからない。でも、基本的には、この人たちの人間関係は切れてないし、一生ものの関係性が出来ているんじゃないかなあと思います。

同時に、CJとの関係性が回復しないと、一部の事務所所属のメンバーが、オフィシャルな仕事で絡むことは難しいんだろうな、っていうのは強く感じます。

ファンがどれだけ願っても、これはやっぱり難しい。もちろん、その思いを形にするのも大事なことではありますが(自分もwadizに登録だけはした)。アイドルって言うのは、やっぱり事務所マターではあり、そこのいざこざがあると、やっぱり難しいんですよね。

PRODUCE48、IZ*ONEに通底する大きなテーマ

や、でも、この、芸能事務所と放送局のいざこざ、まぁ、よくある感じじゃないですか?日本では事務所同士とかになるんでしょうが、韓国だと局と事務所でよくやる。

放送局と事務所の間でもめて、あのグループはあの番組でないなーってなってて、なんか、何か月だか何年だか経つと、しれーっと仲が回復している。

 

この、なんつーかな、他者とくっついたり離れたり、そうやって関係性が存在していること。

これがPD48から、IZ*ONEに続いて、ずーっと大きなテーマになっていたと思うんですね。最初は意図的に。そして徐々に言葉にもならない形で。

PD48の最初の最初に、一瞬「フィガロの結婚」がかかるじゃないですか。なんで?と思ってたんですけど。

結婚って、まさしく他者と他者が出会って、くっついたり離れたりしながら続いていくものだと思うのです。

フィガロの結婚」で始まり、ファンとメンバーの関係性を歌った「平行宇宙」で活動を終了している。ずっと、ずっとテーマは同じだと思っているのです。

「私とあなたは違う存在であり、だから諍いが生まれる。だからこそ、ともに存在するために努力する」ということ。

諍いの次には、融和が来るんです。寄せては返す波のようという感じ。

自分はまだ、いつか未来のIZ*ONEに期待している

まぁ、この諍いターンの次の融和ターンが、起きるか起きないか、わかんないんです。当初のIZ*ONEの契約期間は終わっちゃいましたから、誰も、もう、そこに責任はない。

正直、もう、やんないほうがみんな楽だとは思うんですよ。本当に大変なプロジェクトだったと思いますし。

IZ*ONEという物理的な括りにこだわってしまえば、メンバーそれぞれの今後の活動がしにくくなる、というのも、あると思います。

だから、もう、再結成、再始動を語るな、という意見があっても、それはもうめちゃめちゃ筋が通ってると思っております。

でも、また、いつか融和してくれることに、自分は期待しています。まだ正式にリリースできていない楽曲もある。ファンを前にしたライブもしていない。やり残したことが、いっぱいあるんです。

もっと、世の中が落ち着いて、国を越えた移動や、大人数でのライブが可能になった時期に、自分は、彼女たちが揃ってくれる可能性を信じたいんですよ。

その可能性を楽しみにして鈴木はこれからも生きていくって感じです。だから、ずっと、ひっそりと、IZ*ONEにアンコールを送り続けます。

IZ*ONEを愛する自分が、それでもGirlsPlanet999を追う理由

ここまでで、クッソ長くなってしまったんですが、まだちょっと続きます。

で、融和するターンが来る可能性が高まることとして、PRODUCE101シリーズの続編であるGP999とその結成グループが、一定の成果を残す、ということはあると思うんですよね。

やっぱりMnetと仕事したほうがウマいわぁ…とならないといけない。人事や人心は変わっていきますので、今の関係性が、未来永劫続く、というわけではない。

まぁ、シーンの流れ的には、サバイバル番組バブルは終わっていると思います。

今の新世代(第四世代?)ガールズグループで人気がトップレベルのところは、サバイバル番組やオーディション番組で組んだグループじゃないんですよね。

aespaはSMエンタ、ITZYはJYP、ブレイブガールズだって勇敢な兄弟のところだし、かなり人気が上がっているSTAYCもブラックアイドピルスンのところ。

事務所とかプロデューサーの色が濃いですよね。建前にしても、ファンが作り上げた、という感じではない。

その情勢の中で、PRODUCE101シリーズのガワだけ変えたようなGP999を開始した。正直言って、自分は不安がデカいです。

ほんと、CJはやり方がどうなのかと思うんですよ。本来なら、PRODUCEシリーズの反省と総括をしっかりやって、再発を防止する、というのが建前のはずです。

なのに、番組のタイトル以外はほとんどPRODUCEシリーズ。細部の呼び方が違うだけ、みたいな。

それに、IZ*ONE再結成とならなかった理由が、ほかの事務所との関係にあるにせよ、その発表を新番組のリリース流す直前にすることはなかったですよね。

IZ*ONEを愛する人たちの中には、GP999に良い印象をもってない人もたくさんいるんじゃないかなぁ。それも自然は自然だと思うんですよね。

IZ*ONEファンって、本当は、CJが味方に引き入れるべき人たちだったんじゃないんですかね?

あとは、先述のダンスサバイバル番組、予告が公開されて、チェヨンがめちゃめちゃディスられてるシーンが入っていて話題というか炎上というか、という感じでしたが。

www.youtube.com

これもさー、GP999の予告でCLCユジンをディスらせたのとまったく一緒なんですよね。やってることがホント変わんない。予告とかで人気がある人をいったん落として、話題を呼んで、それで本編で持ち上げるっていうパターン。しかも最後に、「Mnet、やると思った」みたいなの、自分でいれちゃう。

www.youtube.com

ただ、このおかしな人間性というか炎上芸風と同時に、クリエイティブに関しては、やっぱりクオリティ高いものを作ってくるのも確かだと思うんです。

逮捕されたアンPDがいない今、どんなドラマを仕立てて、どれだけのものを作り上げて、そしてどう動かしていくか、本当に、ほんっとうに腕が問われるところだと思います。

しかもさ、今回、中国のメンバーがいますからね。しかも所属事務所がバラバラ。個人的には、宇宙少女が中国メンバー3人と離れ離れになったりしたのを見てると、中国メンバーのハンドリングってめちゃめちゃ難しいと思っています。

PD48からのIZ*ONEが空中分解せずに契約期間を終えられたのって、日本人メンバーが全員48グループだったのも大きいのでは?と思っていて、これ、所属がバラバラだったら、各事務所の判断でメンバーひっこめる、みたいなのも全然あり得ましたよね。

もう、どう考えたって、どう考えたってGP999って苦難の道なんですよ。ぜったいにスムーズに結成して2年半を終えるという感じにはならないと思います。予想もしない大変なことが絶対にあると思う。今から参加者がホントめっちゃ心配ですよ。

でもねー、もし、GP999と結成グループがある程度軌道に乗ったら、次はBoys Planetになるじゃないですか、ほぼ間違いなく。

そして、それも形になったら…Girls Planet482ってことだって…や、それは流石に怒られが発生するかなー。でも、見たいんですよね…。

そして、その時には、伝説のグループを復活させようって気運も高まると思うんですよね。今から3年後とか、そのくらい。それぞれにそれぞれの道で活躍してるとは思いますが、メンバー同士の人間関係はあんまり変わってないと思うんですよ。

その頃には、事務所と局の関係性的にも融和していて、やっぱ一緒に仕事したほうがウマいし…あの時リリースできなかった曲も売りたいし…みたいな…。

なんねーかなー!まぁ、妄想するだけはタダですのでね、妄想だけはしたいと思います。それが鈴木の存在意義ですので。

その頃には、このVのパニやんとソンミちゃんのポジションに、ウンビ、宮脇、チェヨンあたりが据わるんですけどどうでしょうか。どうでしょうか!?

www.youtube.com

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ