IZ*ONEの活動期間が延長されるとすれば、キーになるのは日本活動なのではないか

タイトルで言いたいことは言い切ってしまっているな。

先日、IZ*ONEのデジタル特典会、いわゆるヨントンに参加したんですよ。

ちょうど家の事情で息子マンの面倒を見ながらの参加を余儀なくされてしまうし、スマホからだと音声にノイズが入りまくるしで、もう、ホントともかく大変だったんですけども、スタッフの方にめちゃめちゃお世話になって、どうにか無事に参加できました。

で、思ったのが、や、スタッフの人すごいわ…ってことだったんですよね。シンプルに。トラブりまくるこちらにも、本当によく対応してくれて、めちゃめちゃ助かりました。

ただ感謝の意を表したいというのもあるんですけど、IZ*ONEがデビュー2周年=残り活動期間半年の予定で、うーん、活動延長、もしあるとしたら、日本がキーなのかもと思ったんですよね。

かなり気合が入った「Twelve」での日本活動とその成果

や、今回の活動、結構気合入ってるんですよね。IZ*ONEトレインとか何事?と思いましたよ。コレ一車両走らせるのに、どのくらいかかるんだろう…。

www.m-on-music.jp

調べたら普通に出てますね。東急東横線だと一編成2週間貸し切りが300万みたい。コロナ相場なのかもしれないけど、結構お得かも。

f:id:magma890:20201028041039j:plain

https://www.oricom.co.jp/special/pdf/transit/09_kashikiri.pdf

その他にも、渋谷にヴィジョン出したりトラック走らせたり、109渋谷&阿倍野でコラボカフェしたりが、目立つところでしょうか。これまでと同様の施策、という感じ。

思い返してみると、2019年9月に「Vampire」が発売されて以来、実に1年1か月ぶりの日本活動なんですよね。いや、本当にいろんなことのあった1年でした。

2019年11月から2020年2月まで活動休止期間があって、その間とか、そのまま解散の可能性があったわけですから、 こんな風に、日本でガンガン広告打ってるっていうのは、当たり前のように見えて全然当たり前じゃないと思うんです。いちファンとしては。

空白の3か月の目撃情報とかまとめた記事、今見ても、あの時期の胃の痛い感じを思い出しますわ…。

nanjamon2.hatenadiary.jp

 その成果として、オリコンウィークリーチャートで1位を獲得しております。もはやCDチャートは自分みたいなファンの複数枚買いがメインだとは言え、大きな成果だと言えるでしょう。COLOR*IZ以来2年ぶりっていうのが、なんかこれまで歩んできた歴史を感じさせるというか…。

www.oricon.co.jp

配信では、以下のサイトによると日本のiTunesで10月21日~25日にかけてK-POPアルバムチャート1位だったよう。ちなみに26日からの1位はTWICEです。

www.kmaniachannel.com

www.kmaniachannel.com

以前の記事では、2020年は韓国での活動に注力してくれたら…と書いたんですが、これだけ日本活動で結果を出してくれたら、前言撤回でめちゃめちゃ嬉しく、というか、コロナ禍で国の行き来がほとんど出来なくなってるんで、スタイリングとか撮影とか、新曲のレコーディングとか、全部韓国でやってるみたい。

IZ*ONEの韓国での楽曲と活動が好きだった自分としては、や、この状況はめちゃめちゃ面白いんですよね。

www.instagram.com

しかも、しかもですよ。特典会もオンラインで出来てしまう。韓国にいるメンバーと、家に居ながらにして、ほんの短い間だけれど、お話できてしまう。これなんかすげーことだなーと思ったんですよね。コロナ禍転じて面白と化しているわけです。

で、もしも活動延長があるとしたら

まず最初に言っておくと、今年6月「SSS」リリース時点では、自分は、予定通りの活動期間で終わった方が良い、と思っていたんです。以下の記事の論調もそんな感じ。

nanjamon2.hatenadiary.jp

でもねー、それから4か月ほど経って、あと契約期間は半年ってところに来て、やー、もう少しやってもらえないか…って思うようになってしまったんですよね、やっぱり。

もちろん、解散するメリットというか意味もあると思うんですよ。

1:外交やコロナなど、様々な要因に影響を受ける日韓ユニットを運営し続けるのはリスクが高い。

2:メンバーそれぞれが自分の事務所に戻れば、それぞれの事務所での活動に専念できる。

3:PRODUCE101問題によって、CJ ENMはIZ*ONEの活動で利益を得ることは出来ないことになっており、利益を生まないグループを運営し続けることは営利企業としては意味がない。

4:活動延長をすると、PRODUCE101問題の再燃や、解散を余儀なくされたX1ファンからの批判を受ける可能性もある。

上の2で言えば、特にEVERGLOWなんか、もう今すぐにイェナを加入させてもおかしくないというか、させる気満々、という印象を受けております。カムバに際してイェナがカフェカーを出したりとか。

www.instagram.com

でも、他の事務所で言うと、どうなんだろう?ってのは思うんですよね。スタシにとってユジンとウォニョンはめちゃめちゃ大事な存在だと思うんですが、そこに新しい練習生をくわえて新グループを作ったとして、どれだけ勝算があるのかは未知数だと思います。それこそ4人ぐらいでSISTAR再びみたいな感じでやるならあり得るかもしれませんが。

woolimも、ロケパンにチェウォン入れますかね?入れるとは思いますが、それが今か、というと、ロケパンがもうちょっと本格化してからでも良い、という気もします。まだメンバー若い子多いし。ウンビちゃんはロケパンに入るよりもソロとか育てる側とかのほうが良いですよね。新しく10代の束に入れてもIZ*ONEのようなハマり感は出ないと思います。

自分の中で、チェヨンはIZ*ONEの中でも最もソロとして活躍するポテンシャルがあると思っているので、WMに戻ったとしたらソロなんじゃ、と思います。これも、すぐに出来ると言えば出来るのではないかなー。おまごるちゃんの下に妹グループを作るのも時期尚早って感じもするし…。

ユリなんですけどね、STONEの練習生もしかしていなくなってません?ぺ・ウニョンがぺ・スヨンに改名してたり、シアンはHappyfaceに移籍したっぽいですよね…。ユリが事務所に戻ったとして、組めるグループがあるのか…。あー、ユリもソロの可能性があるか…。

みんぐりとカンちゃんですが、IZ*ONE後にグループで活動するヴィジョンはあんまり見えない気がします。カンちゃんのところの8Dは、ガールズ・グループ作る気まんまんでしたが、コユジンも抜けたし、ユ・ミニョンも抜けた。グループ出来なくなったんじゃないかなー。みんぐりは女優で全然可能性あると思うんですけども。

コロナ禍で、ライブもしづらい、海外活動もしづらい。今、新しいグループを動かし始めるのって、かなり大変だと思うんです。他の新人で言えば、SMのエスパは少しずつ明らかになり始めましたが、ゴウンのいる365Practice→Purple Kissは足踏み状態だし。

なんかバーッと見た時に、イェナ以外のメンバーが、IZ*ONEをあと半年で解散して、すぐにそれぞれの事務所が活かせるかっていうと、なかなか難しそうに思うんですよね。そしたら、IZ*ONEでの売り上げのうち、取り分を経費としてもらっておいて、その間にメンバーに名前と顔を売ってもらうほうが、各事務所としては得策じゃないかという気もするんです。

でも、じゃあ利益の出ないCJ ENMはどうすんの?って話なんですけど、これ、やっと日本の話が出てくるんですが、日本の活動で得られた売り上げから経費として受け取れば、ファンドに収める必要性がなくなるんじゃないか…とか考えたのは、韓国ドラマの見過ぎですかね…。

この前見終わった「38師機動隊」も、今見てる「秘密の森」も、なんかそういうお金の動きの話ばっかなんですよねw

全然自分は会計も法律も詳しくないので、このあたりも普通にファンドに収められるのかもわかりませんが、もしもIZ*ONEが日本でCD売りまくって、それがCJ ENMさんにも還元されたら、活動延長の目も出てくるのでは…と淡い期待を抱いたわけです。

まーでも、上の解散メリットの1と4、日韓ユニットであるリスクや、PRODUCE101問題の再燃とかのリスクはまだまだあるわけで、なかなか難しいとは思うのですが…。

永続的なグループになるのは、さすがに厳しいと思うんですけど、活動休止していた期間だけでも、活動延長してもらえないですかね…。そしたら、有観客ライブとか、やれる可能性が出てこないですかね…。

ホント、何より、これだけのポテンシャルのあるグループが、いろいろな不都合で実力を発揮できないままであと半年で解散という時期を迎えているのが、勿体ないの一言だと思うんです。本当に。

彼女たちにフィットしたクリエイティヴのある韓国でも、日本語楽曲をレコーディングして日本で売って、結果が出る、ということがわかったわけなので、なんというか、あと日本アルバムと韓国アルバムが1枚ずつ出るくらい、活動してくれないかなー!!!!!!!!!!!!

とか言ってたら空が明るくなってきたのでBewareのメイキング貼って寝ます!あーこの子たちかわいいなー!


IZ*ONE (아이즈원) – “Twelve” MV Behind

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ