IZ*ONEの契約延長説について、現時点のまとめと妄想

IZ*ONEの契約延長について、騒がしくなってきてます

2021年1月14日、午前6時現在の状態です。1月12日から、IZ*ONEの契約延長についての記事が、次々に公開されている。

1月12日 K-Style(元記事 Newsen)

news.kstyle.com

IZ*ONEの共同マネジメントを担当しているOFF THE RECORDとSWINGエンターテインメントは1月12日、IZ*ONEの活動延長説について「IZ*ONEの今後の活動について、所属事務所とメンバーの意見を集めている」とコメントした。

1月12日 Wow!Korea

www.wowkorea.jp

最近、Mnetを運営するCJ ENM側が「IZ*ONE」メンバーの一部所属事務所と接触し、契約に関する本格的な話し合いを行っている。12日、韓国メディアの報道によると、すべての事務所と接触した訳ではないが、昨年10月から論議は続いていた。最近になって一部メンバーは残留を確定、延長契約も目前ということだ。

 だが、「PRODUCE 48」など「PRODUCE 101」シリーズの投票操作事件による大衆の目は依然、気になるところ。CJ ENMは「IZ*ONE」自体も操作の被害者と見て支援をする意向だが、大きな衝撃を受けた大衆を説得するにはしばらく時間がかかりそうだとの見方だ。

1月13日 スポーツソウル日本版

sportsseoulweb.jp

IZ*ONEは、2018年に開催された韓国Mnetによるオーディションプロジェクト『PRODUCE 48』から誕生したグローバルグループ。2021年4月までの2年半で活動を終えるという、期間限定のグループだった。

ところが最近になって、Mnetを運営するCJ ENMがメンバーらの所属事務所と今後の契約に関する話し合いを進めているという。ある韓国メディアによると、CJ ENMは昨年10月から活動延長について各事務所と議論を重ねており、一部のメンバーは残留を確定して契約を延長する方針だ。

今回IZ*ONEの活動延長が決定すれば、『PRODUCE』シリーズ史上初めて“解散”以外の道が開けた事例となる。

個人的には、これらの記事は、いわゆる観測気球で、世論の出方をうかがっているんだろうな、という推測をしているので、あんまり反応してもしょうがないかなぁとも思っていたんですね。

ゴシップサイトには以下のような記事も上がってる。まぁ、確かに毎回ありますよねw

daebak.tokyo

ほんと、一喜一憂してもしょうがないと思うんですよね。まぁこんなの、IZ*ONEずっと見てたら大体そうなると思いますけども。

2019年11月の、解散必至!みたいな雰囲気から、まぁよくここまで生き延びてくれました。それだけでも、本当に、心から感謝なんですよ。

だから、究極的に言ったら、IZ*ONEが、それぞれのメンバーが、これから先、どんな選択をしようと、それを受け入れるし、好きでい続けるしかないよなーって感じなんですよね。

ただ、これまでずっとIZ*ONEのことを、何かあるたびにまとめているし、今回も振り返った時になんか意味あるかもな、ということで、記事化します。

ここから先は、すべて鈴木妄想の推測・憶測・妄想です。

UNIVERSEPEPSIキャンペーン、EVERGLOW復帰、そしてGirls Planet999

解散寸前グループをプラットフォームの顔にしたUNIVERSE

IZ*ONEの契約延長説を考えるときに、どうしても出てくるのが、CJ ENMとNCソフトによるファンダムプラットフォーム、「UNIVERSE」です。

2020年11月の事前登録開始時点から、UNIVERSEをPRしてきたのがIZ*ONEでした。サービス開始から数か月で解散予定のグループにもかかわらず、です。


[UNIVERSE] IZ*ONEのユニバースにようこそ!(#消える 解説映像)

直近の記事をいくつか貼っておきましょう。事前登録数が200万を越えたようです。

news.kstyle.com

CJ ENMとNCソフトは、2021年中にも合弁会社を設立予定とのことで、UNIVERSEが事業の軸になりそう、という感じがします。

www.donga.com

 新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)が長期化するにつれ、エンターテインメント業界でもITの重要性がさらに高まっている。ここ数年、NCは人工知能(AI)、次世代グラフィック、サウンドなどの技術開発に力を入れた。人物や物を多数のカメラで撮影し、3次元(3D)でスキャニングして即座でモデルを作る技術も備えている。CJ・ENM音楽コンテンツ本部のイ・ソン音楽事業部長は、「エンターテインメント産業におけるテクノロジーの重要性はますます高まっている」とし、「両社の事業力を合わせて、産業トレンドをリードしていく計画だ」と語った。

 ここではNAVERのVLIVEと並べて書いてあるけど、CJはNAVERとも提携関係にありますよね。まあ配信中心のVLIVEとファンダムコミュニティのUNIVERSEでは住み分けが出来そうな気もします。

sportsseoulweb.jp

K-POPの人気が高まるにつれ、アーティストとファンが交流し、コンテンツを楽しめるプラットフォームも増えている。

その代表格であるNAVERの「V LIVE」やBig Hitエンターテインメント(以下、Big Hit)の「Weverse」に続き、来年にはゲーム会社NCソフトの「UNIVERSE」もローンチされる。

女子が宇宙少女、(G)-IDLEと並んでIZ*ONEの3組。男子もMONSTA Xがいて、プラットフォームの名前的にもスタシ風味が強いのか?という気がします。

解散寸前グループを2021年のキャンペーンに起用したPEPSI

同時に、PEPSIの2021年キャンペーンにIZ*ONEが起用されて、その公式動画がスタシチャンネル、ということでいろんな憶測を呼んだりしておりました。


[COMING SOON] IZ*ONE(아이즈원) - 2021 PEPSI X STARSHIP K-POP CAMPAIGN


[SPOILER INTERVIEW] IZ*ONE(아이즈원) - 2021 PEPSI X STARSHIP K-POP CAMPAIGN

出てくるのが全員じゃないんですよね。スタシのウォニョン、ウリムのウンビちゃん、STONEのユリ、アーバンワークスのミンジュ、そして日本勢からは宮脇プロ。

この5事務所は、CJ&スタシとの関係性が強そう、という憶測は、まぁ出てくると思います。STONEはCJそのものだし。

まぁどちらにしても、キャンペーン用のMVも撮影したらしいので、出来上がりが非常に楽しみであります。

IZ*ONE契約延長報道と同タイミングで復帰発表をしたEVERGLOW

個人的に、IZ*ONEからメンバーを最も早く引き上げたい事務所はウィエファじゃないかな、と思っていたんです。

具体的に言えば、EVERGLOWにイェナを合流させる、ということ。ただ、そのEVERGLOWが、イロン&シヒョンの新型コロナウイルス感染報道以来、1か月ほど音沙汰がなかった。SNSの更新も、11月末からずーっと止まってたわけです。

そのEVERGLOWが、IZ*ONEの契約延長報道と同じタイミングで、復帰を発表した。もちろん、イロンとシヒョンが完治したのは本当に嬉しいし、よかったね!という気持ちでいっぱいです。

ただ、さっきのPEPSIキャンペーンにイェナが出てこないのと合わせて、いろいろあるんだろうなぁ、と勘繰ってしまったのも事実です。

news.kstyle.com

1月7日のさくのきで、宮脇プロが「イェナが無言でチョコをくれて、それを無言で食べて、家族みたいだった」と語ってましたが、たぶん、ホントに彼女はものすごく勘がよくて、いろんなものと共振する人なんだろうなーって思いました。すげー好きです。

そしてPDシリーズのアップデート(と禊を)しようとするGirls Planet999

これ結局PDシリーズの看板を変えただけだよね?という気もしますが、UNIVERSEを使った投票をするらしいので、CJ側としては結構気合を入れて制作するのでは…という推測も出てきます。日中韓3国を舞台にしたオーディションプロジェクト「Girls Planet 999」。

news.kstyle.com

NCが、今年初めにリリースする予定であるグローバルK-POPプラットフォーム「UNIVERSE」が「Girls Planet」のパートナーとして公式プラットフォームを運営する。「UNIVERSE」では、デビューメンバーの選抜に向けたグローバル投票のみならず、多様なデジタルコンテンツと世界中のファンに向けたサービスも運営される予定だ。


[Girls Planet 999] Global Audition '당신을 〈Girls Planet 999〉에 초대합니다'

2月21日まで参加を受け付けるとのことで、今年の前半に放送するわけにはいかないと思うんですね。絶対に間に合わない。やるんだったら2021年後半以降だと思います。

で、これは自分の願望も混じっているのですが、たぶんIZ*ONEの後輩グループという立ち位置に置きたいと思うんです。出来ればデビュー時に、まだIZ*ONEを存続させておきたいし、少なくとも番組放送時にはIZ*ONEからの応援メッセージを流したい。ゼロから始まるグループよりも、やっぱり○○の後輩、みたいな立ち位置の方がファンはつきやすいじゃないですか。

と、ここまで書いて、PD101シリーズの文脈を引きずりすぎるのは微妙だな…とも思いましたがw

渦中にあるIZ*ONEの光は、やはりファンだと思う

ここまでまとめてみて思うのは、IZ*ONEは、非常に大きな引っ張り合いの渦中にいるのでは、ということです。まぁ、そりゃそうですね。

CJはIZ*ONEをなるべく手放したくないと思います。そして、メンバーにまだIZ*ONEにいてもらいたい事務所もあると思います。

そして、IZ*ONEから手を引いて、自前のタレントやグループメンバーにしたい、という事務所もあると思います。

同時に、多くの愛を受けつつも、多くのヘイトを引き受けてしまっているのも、IZ*ONEの現状です。グループが長く続けば、彼女たちが受ける愛も、そしてヘイトも、大きくなっていくでしょう。

ただ、IZ*ONEが、解散前に、ファンの目の前でライブをしたい、というのは、間違いないところだと思います。

宮脇さん自身も、さくのきで語ってました。何度も言いますが、彼女の言葉っていうのは、意図されていなくても、とても大きな意味を持つと思っております。や、ホント。

myfav-radio.net

 まずはWIZ*ONEに会いたいですよね。当たり前なんですけど。
WIZ*ONEに直接会うこと。これはもう夢っていうか、目標というか、まぁもう絶対ですよ。
約束みたいなもん。世界と約束みたいな。
なんか本当にそれまでに本当にコロナお願いしますだし、とりあえずは私はもう絶対にWIZ*ONEの前でコンサートをするっていうのはもう絶対今年は絶対するって決めてます

 で、ここは、ある意味で、あまり止める人もいないのではないか、というか、「これまで延長しなかったじゃないか」という意見があったりしますが、「これまでI.O.IもWanna Oneもラストライブをやってきたじゃないか」と思うんです。

個人的には、出来れば、出来ればフルメンバーで、そして新型コロナの動向が見えない数か月とかではなく、たとえば2021年いっぱいとか…そのくらいの活動延長をしてもらえたら、というのが、今の正直な気持ちです。

でも、もう一度言いますが、4月いっぱいで解散しても、何の文句も言いません。本当に、ここまでよく存続してくれました。すごいことだと思います。こんなすごいことをやってのけたグループ、他にないと、自分は思っています。

だから、どんな結果になっても、それを受け入れますし、メンバーそれぞれのファンでい続けるでしょう。

ただ、ほんっと、もう一度、ライブを見たいです!それだけは、強く強く願っておきたいと思います!!!!!!!!!!!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ